2013年 11月 20日

孫の七五三参り・・・

私が訪問した1週間後に次女と孫達が幼稚園生の弟の七五三参りに
竹駒神社にお参りして来たようです。
長男は8才ですから既に七五三参りは済んでいますが・・・一緒にお参りに行きました。



兄弟仲良く並んで・・・弟は千歳飴を持っています。
b0190709_20555433.jpg


次女と次男・・・小2のお兄ちゃんが撮影したのだそうです。
b0190709_20565019.jpg


門の前で二人並んで・・・千歳飴を持って、お土産のメダルを首にぶら下げてます。
b0190709_20584869.jpg

b0190709_2101696.jpg


境内の池の前で・・・
b0190709_21173174.jpg



家に帰ってきて改めて撮影しました・・・ジジの撮影です!  内蔵ストロボ発光
兄弟揃って・・・ハイ! チーズ!!
b0190709_2120363.jpg


綿アメが顔の半分近くあります。
b0190709_21223159.jpg


主役は弟の方ですから〜〜〜〜!
b0190709_21242842.jpg

b0190709_21235518.jpg


母親と一緒に・・・
b0190709_21261248.jpg



弟がおたふく風邪に罹患して、幼稚園を休まなければならなくなって・・・
母親が仕事に行っている間の世話をすることになりました。
1週間くらい掛かるのでしょうか・・・小さい子が一日中いるのは苦手です!
カミさんはン十年ぶりの子育てを愉しんでいる風情なんですよ・・・・!





ハンク・ジョーンズのピアノで


by nikojisan | 2013-11-20 21:33 | Comments(18)
Commented by renchiyan2 at 2013-11-21 05:10
おはようございます
小さい頃のこんな写真って大きくなって見ると懐かしいでしょうね たくさん
撮ってあげて下さい
Commented by ペンタスキー at 2013-11-21 12:48 x
こんにちは。
お孫さんの七五三、おめでとうございます。
凛々しいですね。
お孫さん、おたふく風邪ですか。
早く直ると良いですね。
>小さい子が一日中いるのは苦手です!
そんなこと言わずに、おじいちゃん 頑張ってくださいね!(笑)

先日の出張の2日目に、瑞鳳殿に行ってきました。
煌びやかな装飾が綺麗な建造物を沢山撮ってきました。
少しずつブログにアップする予定です。
Commented by nikojisan at 2013-11-21 15:09
夢遊さん、こんにちは。
一番最初の子供の写真は熱心に撮るけれど・・・2番目・3番目の子供の時は疎かになります。
孫も一緒で最初の孫は頻繁に出掛けて写真を撮りますが5人目ともなると・・・・
何かの切っ掛けが無いと、つい忘れてしまいますね・・!
次女の長男は初めての孫、次男は3番目の孫でした。
これからも孫達の写真は撮り続けようと思っています・・・・。
Commented by ジャスミン at 2013-11-21 15:52 x
七五三おめでとうございます。
何でも『初めて』の時は、写真もいっぱい撮るけど、二番目となるとどうしてもおろそかになってしまいますよね。
ウチもそうでした。
今ではカメラもあまり出番が無いです~。。
私も小さい子どもはニガテです。
大人ばかりの生活に慣れていると、一日一緒にいると疲れるかも。
Commented by nikojisan at 2013-11-21 16:20
ペンタスキーさん、こんにちは。
3回目ですからそれほど新鮮な気持ちではないんですよ・・・・? 
外孫でもありますし・・・。
上の子と下の子の顔はだいぶ違っているんですよ!
下の子は気が強くしっかりとしていて、のんびり屋の長男とはだいぶ違います!

瑞宝殿は何回か行ったことがあります・・・でも、今では腰が痛くてあの階段はきついです。
改装の際に伊達政宗の遺骸が発見されて生前の政宗の人相が発表されました!
夏には階段から瑞宝殿まで夜間照明されて綺麗だそうですよ。
わたしも久し振りに行ってみたくなりました・・・・。
Commented by nikojisan at 2013-11-21 16:31
ジャスミンさん、こんにちは。
いっぱいカメラを持っているのに何だか面倒になってつい撮り忘れます!
昔のように自由に動き回れるほどの体力が無くなった所為もありますがね・・・悲し・・!!
自分の子供達を育て終わって、大人だけの生活にすっかり慣れてしまいましたので
五月蠅いのとキンキンとしたあの髙声には参ってしまいます。

でもジャスミンさんはこれから間違いなくお祖母ちゃんになるんですよ・・・!
体力的にも孫は早く生まれてくれた方が楽だし、早く卒業できますよ。
Commented by paoまま at 2013-11-21 17:28 x
七五三おめでとうございます。
千歳飴ですかー、なんか懐かしいです。
と言っても食べた事はないのですが、どのようなお味なのかな?

あは、兄弟でもだいぶん性格は違いますか。
どこも下のお子さんの方がしっかりしているんですね。
彼女を連れて来るのも弟さんの方が早かったりしてネ。
Commented by nikojisan at 2013-11-21 20:03
paoままさん、こんばんは。
わたしも千歳飴は食べさせてはもらえませんでしたよ・・・(笑)
長女の処は一番目が女の子なのですが、これが大のじゃじゃ馬でとても勝ち気です!
これは完全に母親の影響です・・・。長女は2番目で昔から気が強かったのです。
でも、今では一番好きで頼りがいのある娘です!

孫が結婚するまでは生きていられないでしょうね・・・・多分!!
Commented by blackfacesheep at 2013-11-21 22:01
おお、お孫ちゃんたち、七五三ですか、おめでとうございます♪
千歳飴って、昔はすごくおいしく思えましたが、いまはどうなんでしょうね。
どこに行っても、安くておいしいものがいっぱいありますもんねえ。
昔のごちそうって、今はどってことない食べ物になってしまったのかも・・・
Commented by margueri1 at 2013-11-21 22:13
こんばんは。
あら~、兄弟でスーツを着ておめかしして、可愛らしいですね。
小2のお兄ちゃん、写真を撮るのが上手ですね。
将来は、おじいちゃまの影響で、カメラ好きになるかもしれませんね。(^^)
今日のハンク・ジョーンズの演奏、良いですね。
ハンク・ジョーンズは、大好きなピアニストですよ。
亡くなっちゃって、残念です。(;_:)
Commented by nikojisan at 2013-11-22 09:43
blackfacesheepさん、お早うございます。
長男に次いで次男が七五三を迎えました。
長女の孫娘は一足早く3才での七五三を2年前に祝っていますので、これで3人目です!
千歳飴は食べさせて呉れませんでしたので味は分かりません・・・!
わたしの子供の頃は、戦後のどさくさの時期でしたので・・・七五三参りの余裕はありませんでした!!
その分現在精一杯甘いものを食べまくっています・・・・・・?? (笑)
Commented by nikojisan at 2013-11-22 09:54
margueri1さん、お早うございます。
次女が日曜日のお休みに次男の七五三のお参りに行って来たのですよ・・・!
簡単なカメラを貸して欲しいと言うことで、キヤノンのコンデジを貸しましたが
長男もナントカ撮影したようですね・・・。
パソコンにに入力してから・・・ここはこんな具合に撮ると良いんだよとか、
人物は折角だから記念になるように大きく写しても良いんだよとか・・・少し教えました!!
将来はわたしの後追いになるかな・・・・??

ピアノ音楽が好きなのでジャズも、クラシックもピアノ音楽の占める割合が一番です。
H・ジョーンズも好きですが、B・ハリスも好きですよ。
Commented by いちご at 2013-11-22 11:32 x
るーちゃん、こんにちは。
七五三おめでとうございます。
まぁ~!!凛々しくてかっこいい~!!
子どもたちの成長は、あっという間なので
こうやって記録に残してあるといいですね。
奥様、お孫さんが来られて嬉しい忙しさですね♪
寒くなってきたので皆さんお体にはお気をつけくださいね。
Commented by nikojisan at 2013-11-22 16:09
いちごさん、こんにちは。
この七五三に行ったあとでおたふく風邪に罹っていることが判明して、幼稚園はお休みとなり
毎日朝から晩までいえにいるんですよ・・・・!
わたしは小さい子が少し苦手ですし、カミさんは連日何を作るか悩んでいるようです。
母の秋後施設からの洗濯物の持ち帰り分と、孫達の大量の洗濯物で大騒ぎです!!
福島にいる女の子と、長男の息子は来宅したときには写真を撮りますが・・・
ナカナカ家に来ることはないんですよ・・・。
Commented by yuta at 2013-11-23 22:52 x
こんばんは
お孫さんかわいいでしょう
お孫さんの成長は楽しみでしょうね
足腰が悪いそうですが
寒くなってきたのでどうぞご自愛ください^^
Commented by nikojisan at 2013-11-24 09:33
yutaさん、こんにちは。
初めのうちは可愛いなと思っていましたが・・・
5人にもなるとチョット煩わしい感じもします?
小学校に入ったのは一人だけですから・・・
これから4人分もランドセルを買わなければなりません!!
ジジの財布は細るばっかりですね・・・・・?

母が介護施設に入っているので・・・わたしまでが入院するとなると
カミさんの負担が大変になります!
簡単には病院にも行けない状態です・・・・・。
Commented by imno1 at 2013-11-24 11:30 x
あぁ、わが子の七五三で熱田神宮にお詣りに行ったのは何年前だっけ~…
ふとアノ頃が懐かしく想いに耽ってしまいました
ホントならもう孫がいても可笑しくもないお年頃なんですけどねアタシも^^;
ムスコもムスメも中々縁が御座いませんで…_| ̄|○
代わりにアタシが何処かで作って来ましょうかネ アハハ(。_°☆\(--メ) ポカっ
コノ子らが社会に出る頃…地球はどんな具合になっているのでしょう?
日本には"四季"がなくなってたりしてね^^;
世界の中の「Cランク」位の国になってたりしてねw(゚o゚;)w
わ、そりゃイカンぞ コノ子らに将来を託しましょう
  ガンバレ、るーちゃん's Grandchildren!!
Commented by nikojisan at 2013-11-24 17:22
imno1さん、こんにちは。
経も母の介護施設に洗濯物を届け、また受け取って帰ってきました・・・・。
その折に、この子達の七五三の記念写真を見せてきました!
お嬢さんも、息子さんも相手の理想が高いのでは・・・・?
実際には我が家も結婚は次女を除けばあまり早くはなかったんですよ・・・
息子なんかもうすぐ40台になろうとする年でしたから・・・・!!
だから年の割に孫が小さいんですよ・・・曾孫を見るのは無理ですなぁー〜〜!


<< 紅葉ならぬ・・・黄葉を・・・      紅葉の竹駒神社 >>