2013年 11月 24日

紅葉ならぬ・・・黄葉を・・・

今日(11月24日)、東北楽天イーグルスの「日本シリーズ制覇」の優勝パレードが
二番町通りを30分に渡って行われました。
創立9年目でのパ・リーグ優勝、次いで日本シリーズの制覇・・・・
大震災で打ちひしがれた東北には嬉しい一大ニュースでした!!

21万人を超える人出で写真撮影も大変だったそうですが・・・
次女が子供達を連れてパレードを見学に行ってきましたので、その写真を・・・・・
b0190709_1992024.jpg

b0190709_1993363.jpg

b0190709_199418.jpg

ここまでは、キヤノンパワーショット SX120-SX

来年は田中投手が大リーグに転出しそうなので今年以上に大変になりそうです??
これに挫けず来年も頑張って欲しいと思います!!


さて、少し前に暖かい日だったので・・・黄葉を撮りたくて
前から気になっていた上杉通りに行ってみました。
完全な黄葉ではありませんでしたが希望に近い風景が撮れました!!
最近は、持ち出すカメラもお手軽なコンデジとか、3/4サイズのカメラが中心です!
Nikonの D f とか、富士の Proー1に興味を示してはいるんですが・・・・
持ち出す機会もないかなと思って・・・・やっぱり、止めようかなとか思い悩んでいます。
どうも昔のマニュアルカメラに懐かしさを感じて上記の2機種が気になっているんですよ・・・・。


仙台駅方面を見ると黄葉と言うより、赤い紅葉が目立ちます!
b0190709_17361593.jpg


銀杏並木の黄葉・・・まだ、緑が残っていている樹も・・・
b0190709_17403081.jpg


交差点の真ん中に立ち止まって撮影しました。
b0190709_19162666.jpg

b0190709_19185399.jpg

b0190709_1919334.jpg

b0190709_19193897.jpg


沿道のサツキの植え込みにはツタが絡まり・・・・紅葉してました!
b0190709_192214.jpg

そろそろ紅葉も、黄葉も終わりに近いのでしよう・・・・。
わたしにとっては来春の桜まで大きな被写体はお預けですね・・・・!!


写真と記事がお気に召しましたら・・・
「イイネ!」をポチッとお願いします。



チョット趣向を変えてジャズボーカルの紹介ビデオを・・・


by nikojisan | 2013-11-24 19:29 | Comments(26)
Commented by ジャスミン at 2013-11-25 00:17 x
今日のTVニュースで見ました。
パレード、すごい人だったようですね。
お嬢さま、あの中におられたのですね~。
マー君、見られたのでしょうか??
イチョウ並木が綺麗ですね。
もみじもいいけど、イチョウもこの季節ならでは。
良いですね。
Commented by renchiyan2 at 2013-11-25 05:20
おはようございます
パレード私もニュースで見ました 実際その場に居たら熱気感じたでしょうね
Commented by ペンタスキー at 2013-11-25 12:49 x
こんにちは。
19日の仙台駅では、この優勝パレードの宣伝をしていました。
本当に一大イベントですよね!
私はそそくさと瑞鳳殿に向かいましたが(笑)
Commented by paoまま at 2013-11-25 13:57 x
私は楽天の優勝パレードをテレビのニュースで見ました。
凄い人出だったようですね。
さぞや仙台は盛り上がった事でしょう。
選手も皆さんも「おめでとう」よりも「有難う」を言い合っていたとか。
まさに今年は東北の底力を見せて頂きました。

私は紅葉よりも黄葉の方が好きだったりします。
綺麗な黄葉写真を有難うございます。
リクエストしたらもっと撮って下さいますか?(笑)
Commented by いちご at 2013-11-25 16:16 x
るーちゃん、こんにちは。
昨日、パレードの中継を見ました。
すごい人出でしたね。
お譲さまは結構、前の方におられたのですね。
お写真、すごくいい記念になりますね♪
見ながら・・・「いつかカープも・・・」って思いましたよ。

今の時期、紅葉が綺麗ですけど
イチョウ並木ってすごく綺麗で素敵ですね。
黄緑色ってロマンチックな感じがして私好きですよ。
お庭も紅葉していることでしょうね。
Commented by nikojisan at 2013-11-25 17:03
ジャスミンさん、こんにちは。
今日は半年に一回の眼科検診の日でしたので、午前中に町のど真ん中まで出掛けました。
もう何処にもパレードの形跡がなく静かなものでした。
わたしも、皆さんと一緒でTVでパレードを見ていました・・・・!
色んな街路所が一斉に紅葉していて何処も色が見事でした!!
新緑の頃よりも遙かに綺麗だったかも知れません・・・・・。

眼科では瞳孔を拡張する薬を入れたので科なりの時間眩しかったです?
Commented by nikojisan at 2013-11-25 17:11
夢遊さん、こんにちは。
昨日パレードを見に行った次女によれば、全く身動きもままならない大混雑だったそうです!
おそらく仙台では、最大の人出だったのではないでしょうか??
七夕も3日間で百万人以上の人出ですが・・・町中合わせての話で・・・・
二番町だけに21万人が集中したのは凄い子音ですね?
多くの写真を撮ったようですが・・・使えたのはこの写真ぐらいのものでした(笑)
Commented by nikojisan at 2013-11-25 17:20
ペンタスキーさん、こんにちは。
だいぶ前からパレードの宣伝はありましたが、実行委員会では寄付金が足りないと
あらゆる機会に報告とお願いをして今したよ・・・・・。
23日にはクリネックス球場でファン感謝デーが催されましたし、もうお祭り状態でした!
わたしは、この腰ではとても歩けないだろうと・・・TVでの参加でした??

病院の行き帰りの町中が紅葉で綺麗でしたから・・・
さぞや、瑞鳳殿も綺麗だろうなと思いました。     見てみたかった!!
Commented by margueri1 at 2013-11-25 17:50
こんにちは。
テレビでパレードを見ましたよ。すごい人出でしたね。
楽天もすっかり地域に根づいたチームになったんだなぁ~。と、思いながら見ていましたよ。
5番目の画面一面の黄葉のお写真、とっても綺麗です。(^^)v
今日のジャズもなかなかGoodです~♪全部、素敵な曲でした。
私は、インストルメンタルも好きですが、ボーカルも大好きなんですよ。(^^)
Commented by nikojisan at 2013-11-25 17:57
paoままさん、こんにちは。
パレードは嘗てなかったような大混雑でした!!
距離的には短いものでしたが・・・21万人を超える人出で大興奮状態でしたよ!
田中投手もバスの上から・・・「ありがとう!」の声を掛けたり、スマホで観衆の写真を
撮ってました・・・。お互いに「ありがとう!」の声がけが印象的でした。

今日は半年振りの眼科検診の日でしたのでクルマで町中まで出掛けましたが・・・・
総ての場所の街路樹が紅葉していてとても綺麗なものでしたよ!!
銀杏並木もあちことにあるんですがそれぞれ見事なものでしたし、今が一年で一番町が
鮮やかな状態かも知れません・・・・・!!
また出掛けられるときには是非撮って見たいなと考えていますよ!
Commented by nikojisan at 2013-11-25 18:07
いちごさん、こんにちは。
見に行った次女と孫の話によれば大混雑で見ているのも大変だったと言ってました!
辛うじて撮った写真の中からここにアップした分だけがピントが合ってました?
背伸びして撮ったそうですよ・・・わたしは家でTVを見ていました。

ここの銀杏並木は以前に撮ったものですが・・・今は多分一番綺麗な状態でしょう!
県庁前の並木も銀杏ですし、駅前から北へ延びる道路も銀杏並木なので実が地面に落ちると
凄い匂いがするそうです・・・・!!
町中は色んな街路樹が色付いていて一年で一番華麗なすがたかも知れません!!
Commented by nikojisan at 2013-11-25 18:23
margueri1さん、こんにちは。
わたしもテレビで見ていましたが・・・「凄い混み様だな!」と思っていたら・・・
実際に子供達を連れて行った次女も・・・写真も満足には撮れないし人はいっぱいだし・・・
大変だったと言ってました・・・・・。
田中投手もバスの上から、「ありがとう!」と、叫んでいましたし、スマホで観衆の写真を撮り
「頂きました!」と声を掛けていましたね・・・・。
楽天は仙台だけではなく、東北の宝ですから嬉しかったですね!!

わたしは、それほどボーカルは好きでは無いんですが・・・それでも。代表的な歌手のレコードは
持っていますよ・・・・。
Commented by blackfacesheep at 2013-11-25 22:42
今年の楽天イーグルス、本当に強かったですねえ♪
7月末の嶋のサヨナラホームランを見たあたりから、今年はいけるかも・・・って思ってしまいましたよ。^^
初代監督は田尾さんだったし、関川や山崎や小山などドラゴンズから移籍した選手も多いし、仙台に住んでたし、パリーグでは楽天ファンでした。^^
仙さんが監督になってからは特に応援に気合がはいりました。
来年はドラゴンズとイーグルスで日本シリーズになったらいいなあ・・・
どっちを応援するか、困るでしょうけどね。^^;
Commented by imno1 at 2013-11-26 11:22 x
ワタシもワタシ同様ナゴヤンの↑blackfacesheepサンと考えは同じ…
来シーズンはDvsEで日本シリーズを戦いましょう♪
楽天球団創設当時はフロントにはわが中日ドラゴンズOBやら選手も中日に在籍したことのある選手がいっぱいで…
まるで中日ドラゴンズ東北支部チーム?みたいだったなァ…
来シーズン終了後は岐阜県出身、中京大中京高校卒で子供の頃から中日ファンだった『嶋選手』をナゴヤに返して下さいね~~^^

紅葉もいいけど黄葉もキレイだね
ナゴヤでもイチョウ並木がキレイです 早く撮って来なきゃ!

イメージセンサーのサイズとファインダーに特別こだわりがなければオリンパスの新OM-Dなんて比較的安価で良いと思います
Dfは高いです でも外観には確かに惹かれますね
Commented by nikojisan at 2013-11-26 15:40
blackfacesheepさん、こんにちは。
確かに中日ドラゴンズの選手も沢山来ていますが、・・・・
仙台市民は近鉄を振り切って新球団に身を投じた岩隈久志なんかの評価が高かったのです!
野村さんと、山崎を解雇したときには仙台市民は大ブーイングでした!!
嶋も野村さんの薫陶を受けなければ、あんなに上手いキャッチャーには成れなかったのでは・・・??
田尾さんは実績と人柄は良いんだけれど・・・指導者としてはイマイチでした!
今は、田尾も、関川も、山崎も去り・・・小山一人が中日のOBとなりました。
則本は残るけど、田中は大リーグに行くでしょうから・・・来期は大変ですね!!
Commented by nikojisan at 2013-11-26 15:56
imno1さん、こんにちは。
来シーズンの楽天は今年のようには決して行かないと思います!!
青山、片山、長谷部、などの期待されたピッチャーは総崩れ・・・
来期入団の新人は海のものとも山のものともつかぬ磨かれていない宝(?)ばっかり・・・
今年の則本のようなガッツのあるプレーが出来るのでしょうか??
鉄平、銀次、島内、藤田なども来年はどうか・・・・?
ヒョッとしたらまた最下位に沈むかも知れませんネ!!

マイクロフォーサーズはペンで十分だと思います。
気になるのは、APS-Cサイズでありながら小型高性能の富士のProー1ですね。
NikonのDfは、マニュアルカメラを彷彿とさせる外見と操作感が何とも言えないですね?
PENTAXはK-3に拘っていたら他メーカーの後塵に甘んじることになりそうですネ!!
わたし、お金も体力も著しく衰えてきたので・・・・富士のPro-1が一番良いかなって思ってます。
Commented by yodogawasyuhen at 2013-11-26 20:38 x
こんばんは
私もテレビで優勝パレードを見ました。
東北が勝って良かったです。
人生プラスマイナス=0ですね。
のんびり歩いています。
Commented by nikojisan at 2013-11-26 21:11
yodogawasyuhenさん、こんばんは。
大震災で打ちひしがれた東北の人にはとても誇らしい優勝でした。
皆さんから注目されるので、来年は優勝は難しいでしょうね・・・・?
今日は一日中風が強くて寒い日でした・・・これからはもっと寒くなりそうです!
雪が降ると寒がり屋のわたしは写真を撮りに出かけることは極端に少なくなりますよ・・。
Commented by いちご at 2013-11-27 11:13 x
こんにちは。
日に日に寒くなってきますね。
こちらは今日は小雨が降っていますので一段と寒く感じます。
ご連絡なのですが・・・
明日28日AM8:00~9:00 NHKのBSプレミアムで
グルメスターという番組の再放送があります。
わが町、三次の特集なのでもしお時間がありましたら
ご覧になってくださいませ。
Commented by nikojisan at 2013-11-27 21:17
いちごさん、こんばんは。
宮城は風は強かったけれど・・・雨は降りませんでしたよ!!
今年の冬は寒くなりそうですね・・・
明日は西日本も雨から雪が予報されていますよね?
前にも何かの番組で三次市の紹介番組を見ていますよ・・・・。
内田さんの小説に描かれた雰囲気と実際の風景は違ったものでした。

さて、連絡のあったTV番組の件ですが・・・・
夜は、ドクターXの前ですから見れると思います!!
Commented by グランマ at 2013-11-28 21:03 x
こんばんは・

楽天の優勝パレードはTVのニュースで見ましたが
本当に凄い人出でしたね。
新聞にはパレード資金が不足しているようなことも
書かれていたんですがどうなったのかしら?。

イチョウ並木も今頃は落ち葉となってきているんでしょうね。
Commented by nikojisan at 2013-11-29 09:43
グランマさん、こんにちは。
楽天の優勝パレードは嘗てないほどの大混雑だったようですよ・・・・・!
田中がいなくなる来年は(?)・・・残された美馬・則本・片山・青山・永井・長谷部などと
新加入の松井裕樹等の活躍に期待したいと思います!
資金集めは今でも続いていますので最終的には集まるのではないのでしょうかネェー・・・??

銀杏並木のその後はどうなっているのかは気になっていますが・・・・
風と雨がありましたので・・・多分落葉しているでしょうね??
Commented by 亀三郎 at 2013-11-30 17:18 x
こんにちは
遅くなりましたが・・・(滝汗)
楽天のパレード、大盛況だったみたいですね
テレビのニュースで見てました!
星野さん、中日と阪神で日本一になってなかったので
嬉しかったでしょうねぇ。
個人的には、阪神の時に日本一になって欲しかったけど(笑)
さて
でも、これからは頭を切り替えて来年ですね
マー君いなくなっても
連覇出来るだけの選手補強が必要と思いますけど
三木谷社長
どこまで頑張る??か
外野席の亀三郎としては、興味津々です。
Commented by nikojisan at 2013-11-30 18:02
亀三郎さん、こんばんは。
未だに、ポスティングの話し合いが着いていないようですが・・・
田中は間違いなく大リーグに行くでしょうから・・・残りの投手陣で頑張って貰わなくては・・・
楽天は球場の補修にお金を使っているから・・・懐を豊かにするためには・・・
田中を放して大金を手に入れようとしているのでしょう。
補強候補の選手はお金持ちの巨人軍になびいているので難しいんですよね??
Commented by 雨帳瑞絵 at 2013-12-01 00:50 x
こんばんは
楽天のパレードTVでみましたよ!
ボクはアンチ巨人なので応援してました!!
黄葉の並木とてもいい感じに色再現されてますね。
ニコンFdボクも欲しいです…。でも最近、デジ一眼レフの性能UPとともに、いとも簡単に自分の思った感じの作品がたやすくできることに疑問を感じるようにもなり、フィルムへの回帰も頭に浮かんでくる今日この頃です。
Commented by nikojisan at 2013-12-01 09:36
雨帳瑞絵さん、こんにちは。
楽天が田中の大リーグ転出に備えて各球団から補強を試みたが、主立った選手は巨人に
かっさわれてしまいましたね・・・? 
巨人は4抜バッターばっかり集めてチョット落ち目になるとアッサリ切り捨ててしまうイヤな球団です!

銀杏並木の黄色もとても良い雰囲気ですね・・・・・?

時平さんが Nikonの Df をゲッとされましたので羨ましいなと思っています!
マニュアル時台のカメラを思い起こさせる良いカメラだと思っています。
F-4 でマニュアルの要素を残したデザインが大好きなんです!!


<< 今年も行ってみました!      孫の七五三参り・・・ >>