るーちゃん日々雑感

nikojisan.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 12月 04日

仙台ペンタックス会の皆さんへ・・・

<至急連絡>

昨日、メンバーの風丸さんから年内中にオフ会と言うか・・・忘年会というか・・・
新加入の人も合わせて顔合わせをしたらどうですか?との申し出がありました。


ヤマさん、シンジロウさん・・・メールが戻ってきました!
ブログを見て貰うか、変更後のメルアドをお知らせ下さい・・



今年は遂に、揃っての撮影会は実現できませんでしたが・・・・
せめて顔合わせだけでもしたいとの思いもあってお知らせすることになりました!
場所と、期日のご提案があれば・・・ドンドン申し出下さい!
皆さんがユッタリと話が出来て、大いに食べることが出来る場所が良いですね!!





なお、風丸さんの2回目の個展が来年1月に登米市の高倉勝子美術館「桜小路」で
開催されることになったそうです!
今年の撮影の中で故郷の想い出になる場所を主に展示するそうです・・!!
以下の写真は総て風丸さんのブログから拝借したものです!
b0190709_10313556.jpg

b0190709_10314179.jpg





ペンタスキーさんとのやりとりで・・・・
彼が仙台に出張に来たときに・・・瑞鳳殿に見学に行って撮影した写真のことで
風丸さんとあれこれやりとりがあって・・・・
これを聞いて・・・風丸さんも、仙台市青葉区の「瑞鳳殿」に撮影に行ったそうです。
お二人の写真はペンタスキーさんと風丸さんのブログで見ることが出来ます。
b0190709_10384374.jpg



風丸さんのブログ・・・・・・・・・風丸写真日記
ペンタスキーさんのブログ・・・・・とうちゃんのあしあと Ⅱ


右欄の該当ブログ部分をクリックして下さい。

by nikojisan | 2013-12-04 10:27 | その他 | Comments(32)
Commented by いちご at 2013-12-04 16:06 x
るーちゃん、こんにちは。
オフ会・忘年会!をされる予定なのですね。
何だか楽しい会になりそうですね♪
撮影会はお時間が合わなかったようですが
今回のオフ会は皆さんとご一緒にカメラの話しや
いろいろなお話で盛り上がることでしょうね♪
いいなぁ~!仲間に入らせていただきたい気分ですよ♪
Commented by nikojisan at 2013-12-04 17:48
風丸さんとのオフ会は去年12月と今年のケーキ屋さんでの開催と2回です。
なかなか撮影の機会がなくて皆さんで揃っては出掛けられません!
会と言ってもそれぞれが自由でゆるい仲間ですから拘束はしません。
出来れば、風丸さんを講師として技術的なことを学びたいんですが・・・
皆さんがそれぞれ仕事を持っていてますから難しいですね?
Commented by margueri1 at 2013-12-04 21:28
こんばんは。
るーちゃんと風丸さんとチャトラさんがご一緒のオフ会、いいなぁ~。
近くに住んでいたら、私も参加したいです。
オフ会の様子や風丸さんの写真展の様子など、取材して、
ブログで見せてくださいね。楽しみにしています。(^^)
Commented by 亀三郎 at 2013-12-04 21:58 x
こんばんは
桜小路が、片道30km以内の場所だったら
『隠密』で写真展を見学に行くんですけど・・・(滝汗)
登米市なんですよね、、、、
あ、、、もしかして、、、油麩丼!が有名な町でしたっけ??
違ったかな、、、
間違いだったら、ごめんなさい(ペコリ)
Commented by renchiyan2 at 2013-12-05 05:33
おはようございます
いつか皆さんそろって金沢でオフ会開いてくれたら嬉しいのですが・・・
Commented by nikojisan at 2013-12-05 07:12
margueri1さん、お早うございます。
まだ正式に顔を合わせていない方も含めてメンバー数は8名になります。
お江戸から伊達の里まで新幹線でたった3時間です・・・・!
旦那様と、休日に観光と温泉巡りに来仙されたらみんなで歓迎しますよ・・・・!!
Commented by nikojisan at 2013-12-05 07:24
亀三郎さん、お早うございます。
↑にも書きましたがお江戸から伊達の里まで流石に30㎞とは行きませんが・・・
たった300㎞ですから日帰りも十分可能です・・・・。
そうです!・・・登米市は宮城の北部にある油麩丼が名物の・・・旧水沢県庁の所在地です。
1月で仙台よりも北ですから雪は覚悟しなければ・・・・・エッ!
Commented by nikojisan at 2013-12-05 07:28
夢遊さん、お早うございます。
そうですね・・・・金沢でカニを食いながらのオフ会も良いかも・・・・
カニに夢中になるあまり話が弾まなかったりして・・・?
メンバーも今8名になりました・・・・。
Commented by paoまま at 2013-12-05 11:15 x
こんにちは。
最後の写真は華やかなお寺と鮮やかな黄葉が綺麗な取り合わせですね。
こういうオフ会があるとるーちゃんの寿命も延びますね~
ワクワクして腰の痛いのも忘れそう?
オフ会楽しんで来て下さいね。
Commented by ペンタスキー at 2013-12-05 12:29 x
こんにちは。
さりげなく私のブログの宣伝、ありがとうございます(笑)
仙台に行った後、るーちゃんと風丸さんと話をすると(コメントで)、
なんだか仙台ペンタックス会に入会した気分になりました!(笑)

オフ会楽しんできてください。
そして来年は、撮影オフ会を実現できたら良いですね。
あっ、今年はまだ26日あるのでチャンスあるかも。
Commented by nikojisan at 2013-12-05 14:56
paoままさん、こんにちは。
この写真は総て風丸さんが撮影したもので・・・オフ会のお知らせの写真に流用しました。
ここは伊達政宗の御霊を奉った場所で・・・再建された折に政宗の遺体が見つかりました。
派手好みの政宗に相応しく、豪華絢爛な建物です。
伊達家の子孫は今でも残っていて仙台博物館の餡帳をしていますよ。
Commented by nikojisan at 2013-12-05 15:07
ペンタスキーさん、こんにちは。
私のブログのリンク先にも仙台在住の人がいますが・・・・
名古屋の blackfacesheepも、昔、仙台に住んでらっしゃったと言うことで・・・
今ではペンタックス会の準会員みたいなものですよ・!!
チャトラさんもペンタックス会の一員です。
是非、また仙台に来て下さいね! 今度はご一緒しますから〜〜〜〜!!
Commented by ジャスミン at 2013-12-05 19:01 x
オフ会&忘年会、楽しみですね。
写真撮影会は叶わなかった様ですが、また来年もありますしV
いっぱい食べて、いっぱい喋って、楽しい会になるでしょうね。

木造の建物、良いですね。
一つひとつ、彫りの飾りが丁寧に造られているなぁ~と感心します。
日本の建築技術は素晴らしいです。
Commented by yodogawasyuhen at 2013-12-05 19:31 x
こんばんは
オフ会いいですね。
近ければ私も行くのですが、機会見て何時か参加をしたいです。
お寺と紅葉いい写真です。
楽しんでください。
Commented by まこちゃん at 2013-12-06 00:50 x
るーちゃん、お久しぶりです!^^
コメントありがとうございました。
風丸さんの登米市の美術館での写真展、行けるものならば行きたいです!
が・・・高齢の母がいまして泊りの旅はちょっと難しいところがあります。日帰りならなんとかなるのですが・・・
東京での写真展は見せていただきました。素晴らしかったですが、いつか登米市の美術館での写真展に行きたいと、心から思いました。
希望は持っていようと思います。たとえこの度の個展には行けなくても、きっとまたいつか行けますように!
風丸さんにお会いになったら、お伝えください。
お元気で写真を撮り続けてください。そしてまた個展を開いてください。いつかきっと見に行きたいと思っていると。

仙台は随分と寒くなったのでしょうね。
ご自愛ください。
Commented by nikojisan at 2013-12-06 09:03
ジャスミンさん、お早うございます。
ペンタックス会の皆さんヘの連絡だったのですが・・・
肝心の会の皆さんからは音沙汰ナシ・・・
メールを送ったうち3件も戻ってきました。
ゆるい会で何の拘束もないので・・・・・・・・エッ!
Commented by nikojisan at 2013-12-06 09:23
yodogawasyuhenさん、おはようございます。
撮影会も出来ずにオフ会ばっかり・・・・??
賀茂神社の紅葉撮影でも偶然に風丸さんにお目にかかって
カメラについて色々情報交換をしました・・・!!
また、食べ物の写真を大の大人がカメラを向けるすがたもあるかも・・・・
Commented by nikojisan at 2013-12-06 09:32
まこさん、おはようございます。
登米市は仙台からもかなり遠いので難しいかも知れませんね?
風丸さんの故郷が登米市ですから特別な思い入れがあるんでしょうね。
その後に、仙台周辺で催された時にはチャンスが出てくるかも知れません!!

我が家も、93才の母を介護施設にお世話になっていますので・・・
定期的に洗濯物を取りに行かなければなりません・・・・!
Commented by チャトラ at 2013-12-06 12:38 x
こんにちは。ご連絡ありがとうございました。
メールも返信させていただきましたが、皆さんとお会いできるのが楽しみです。
また、写真展も楽しみですね。今度は体調を崩さないようにしないと。
Commented by nikojisan at 2013-12-06 13:12
チャトラさん、こんにちは。
サッパリ誰からも返事がないので戸惑っておりました。
tkcさんのご友人は初顔合わせですが参加したいとのことでしたが・・・tkcさんは不参加です!
何かと休みの日も忙しいみたいですよ・・・・!
Commented by blackfacesheep at 2013-12-06 22:50
おお、仙台ペンタックス会もオフ会をやりますか~♪
Pentaxユーザーさんって、少数派だからなのか、みんな仲が良いんですよね。^^
私の所属する写真集団「錆銀」も、基本的にはPentaxユーザーおよびそのOBであります・・・あ、OBは俺だけか。^^;
でも、使うカメラはニコンになりましたが、撮る写真はPentax時代とあまり変わらないです。
LightroomでNikon機でPentax Blueを出してますよ。^^;
友人のフォトグラファーもペンタックスユーザーの方が多いです・・・面白いですねえ。^^
Commented by nikojisan at 2013-12-07 10:17
黒顔羊さん、おはようございます。
撮影会の催しはいつも時機を逸してしまってますが・・・
何故かオフ会だけは何回か実行しています・・・(笑)
毎回顔ぶれは違ってきてますが・・・段々会員が増えてきて・・・
ゆるい結びつきで参加できる人だけでと言う暗黙の了解があります!
条件はPentaxの愛用者と言うだけです・・・・・・。
将来はPentaxだけに拘らず・・・Nikon、Canon、富士の愛用者にも
参加して欲しいなと思っています・・・・。
Commented by yuta at 2013-12-07 13:57 x
こんにちは
オフ会楽しそうですね
緩い会則でゆっくり楽しむのがおとなの趣味でしょう^^
Commented by nikojisan at 2013-12-07 18:46
yutaさん、こんにちは。
在仙の友人との「仙台カルテット」から始まって次第に友人が加入して
風丸さんの加入を切っ掛けに「仙台ペンタックス会」に改称した。
仕事もバラバラ・・・年代もバラバラなので規則はないんですよ!
そのうち、PENTAX愛好家の条件も無くそうかと思っています・・・。
Commented at 2013-12-07 23:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nikojisan at 2013-12-08 06:07
鍵さま、おはようございます。
M.ADは間違っておりませんでした。
了解致しました!!
Commented by mimitaro at 2013-12-08 21:36 x
るーちゃんさん、、初めまして。
mimitaroと申します。
風丸さんとは何度かお会いしてお話もさせて頂いたことがありますが、こちらは初めてになります。

わたしも宮城在住のペンタユーザでK-5Ⅱsユーザ(現在α7に浮気中ですが)です。
時間の都合がつけばオフ会の方も参加させて下さい。

今後ともよろしくお願い致します。
Commented by nikojisan at 2013-12-08 23:01
mimitaroさん、初めましてそして、こんばんは。
風丸さんのお知り合いの方なんですね・・・カメラはK-5ⅡS・・・
大歓迎です・・・今後とも仲良くお付き合いしていきましょう・・・。
氏名、住所、電話番号、メールアドレス、ブログ名とアドレス、ハンドルネーム、携帯番号等を
鍵コメでお送りくださいますようお願いします。
今回は新加入の方はお二人が参加します。
Commented at 2013-12-09 20:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nikojisan at 2013-12-09 22:06
鍵コメ様、こんばんは。
お送り頂いた件については総て了解です。
詳しいことはメールでお送りしました。
届いたでしょうか・・・・?
Commented at 2013-12-10 08:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nikojisan at 2013-12-10 09:27
鍵コメ様、おはようございます。
今、別アドレスにメールを再送しました!
今度は届くと良いのですが・・・・・。


<< 数日空けて・・・また館腰神社に・・・      今年も行ってみました! >>