2013年 12月 08日

数日空けて・・・また館腰神社に・・・

前回の撮影から数日経ってまた館腰神社のモミジが見たくて訪問しました。
結果は、大分散っていて残った葉も少し枯れ気味でした・・・・。
この日も晴れていましたので撮影には師匠はありませんでしたよ!


まだ残ったモミジの葉・・・光が当たってキラキラしています!
b0190709_19343592.jpg


館腰神社の証明です!
b0190709_19364785.jpg


入り口にはこんな形の灯籠が・・・・
b0190709_19385078.jpg

支えているのはこんな顔の人形・・・
b0190709_1940741.jpg


寄付をした人たちの名前が刻まれた石版・・・
b0190709_19412365.jpg


そう言えば、ここも稲荷神社でした・・・・
b0190709_19441990.jpg

橋の上にも落葉が・・・
b0190709_19443351.jpg

b0190709_19444235.jpg

b0190709_19445650.jpg


橋のたもとにも落葉が重なり・・・
b0190709_1945133.jpg


まだ十分見られるモミジでした。
b0190709_19512373.jpg


掘り割りの上のモミジもきれい・・・
b0190709_1952083.jpg

橋の欄干に散ったモミジが淋しそう・・・もうすぐ季節は変わりますね・・・
b0190709_1955243.jpg


もう一度、振り返りながら神社を後にしました・・・・・
来年もキットまた見に来ますよ・・・・!!
b0190709_19545232.jpg


すべて、K-5とタムロンの17−50㎜・・・・(-o.3のマイナス補正で)



ジミー・スミス(オルガン)と、ウエス・モンゴメリー(ギター)とのデュオ演奏


by nikojisan | 2013-12-08 20:01 | Comments(26)
Commented by blackfacesheep at 2013-12-08 20:41
K-5とTamron A16の組合せ、費用対効果、最高ですね♪
Tamron SP AF 17-50mm/F2.8、純正のDA ☆ 16-50mm/F2.8を圧倒する描写性能ですからねえ。^^
純正が勝る点は防塵防適だってことぐらいでしょうか。^^
私もNikon D600に変更してしまいましたが、標準ズームはTamron SP AF 28-75mm/F2.8 Model A09IIを使っております。
お金が潤沢にあれば純正を買いますが、貧乏人にはタムロンがつおい味方なんであります。^^v
Commented by レモン at 2013-12-08 21:29 x
こんばんは
最後の紅葉とはいえ綺麗なモミジですね。
落葉も鮮やかな赤で見応えあります。
来年も是非見せてください。
Commented by margueri1 at 2013-12-08 21:52
こんばんは。
もみじの紅葉、落ち葉まで真っ赤で綺麗ですね。
るーちゃんは、単に撮りっぱなしにするだけだ・・・って、おっしゃっておきながら、
ローアングルにハイアングル、赤を引き立たせたマイナス補正・・・
よく考えて撮っていらっしゃるじゃないですか~(^^)v
特に下の8枚すべて、素敵な芸術作品に撮れていると思いますよ。(^^)
Commented by renchiyan2 at 2013-12-09 05:02
おはようございます
モミジの落ち葉って絵になりますね・・・
Commented by nikojisan at 2013-12-09 10:44
黒顔羊さん、おはようございます。
純正の18−55㎜ WR は持っているのですが・・・ズーッとタムロンを使っています。
NikonのマクロもタムQを愛用してます・・・純正は高くて手が出ません!
タムロンは庶民の味方ですね・・・??
Commented by nikojisan at 2013-12-09 10:47
レモンさん、お早うございます。
紅葉もこれが見納めだと思いますが・・・
ここは意外な穴場でしたよ・・・・・・!!
境内には桜もありましたので、
来春のサクラ撮影の候補にもなりますね。
Commented by nikojisan at 2013-12-09 10:59
margueri1さん、お早うございます。
この場所はブロ友geieiさんが紹介していた場所なんですが意外な穴場でした・・・。
撮影に行った日は晴れていましたので・・・石畳の上に座り込んだりして私としては
結構頑張ったつもりです・・・普段は腰が痛くて動けないのですがこの日は
割とコンディションが良かったので動けました・・・・。
最近、色々と設定を変えて撮っていますが・・・この日は ISO200 固定、−0.3EVで・・・
Commented by nikojisan at 2013-12-09 11:04
夢遊さん、お早うございます。
銀杏の黄色い絨毯も綺麗ですが・・・モミジの赤い絨毯も綺麗でしょ??
最近は少し設定をいじって撮っています・・・・。
以前は、AUTOオンリーでしたが・・・あれこれ弄くって撮影してます! (笑)
Commented by 亀三郎 at 2013-12-09 11:55 x
こんにちは
このレンズ、色乗りがいいですね!
それと
欄干の写真、ボケがすてきに感じました^^v
むむむ、、、17-50mmと言うと
シグマが密かに気になってましたが
タムロン、、、も、、、(汗)
Commented by nikojisan at 2013-12-09 14:10
亀三郎さん、こんにちは。
18-55㎜ WR の純粋レンズも持っているのですが・・・専ら、タムロンを愛用してます。
亀さんはK-5ⅡS 2台ですからこのレンズが合うかどうかは分かりませんが・・・
私は良いレンズだとおもいます・・・ナント言ってもF値が明るいのが良い点ですね。
シグマについては知識がありませんので・・・でも、10-20㎜の超広角には興味あります。
Commented by グランマ at 2013-12-09 20:35 x
こんばんは・

ピークが少し過ぎたとはいえ見事な紅葉ですね。
今年はとうとう一枚も紅葉写真を撮りませんでしたので
皆さんのブログで紅葉を楽しませていただいているんですよ。
師走に入り寒さも厳しくなってくると思いますが
お体に気を付けて撮影してくださいませ。
Commented by nikojisan at 2013-12-09 22:01
グランマさん、こんばんは。
腰が痛くて動けないのですが、どうやらこうやら撮影出来ました・・・
クルマの運転は可能なので出かけることまでは出来るんですが・・・。
ただ長距離は病気の後では少し不安がありますね。
ここは殆ど無名な場所でしたが・・・モミジはキレイでした!!
鳥の写真はグランマさんのブログで愉しませて頂いて降りますよ・・・!!
Commented by imno1 at 2013-12-09 22:10 x
さすがに12月にも入るとモミジの紅色も少しくすんでチリリっとなってしまいますね…
今年のワタシの紅葉撮影は遠出をせず手近にナゴヤ市内で"茶を濁した感"があります^^;;
でも残念ながらナゴヤ市内ではモミジの落ち葉の絨毯は見かけなかったなァ
今、イチョウの落ち葉の黄色い絨毯がとってキレイなんですけどねコレが又中々撮影に行けないし
てかチャンスのある時にカメラ持ってない スマホで撮ってもなぁ、つまんないからねェー┐(´。`);┌
Commented by nikojisan at 2013-12-10 18:43
imno1さん、こんにちは。
名古屋市内だけでも結構名所はあるでしょうね・・・・?
こちらでは紅葉のシーズンは終わった感が強く・・・そろそろ雪が舞う季節になります。
光のページェントも始まりましたが寒さには弱いので出掛ける気にもなりません。
Commented by ジャスミン at 2013-12-11 18:20 x
綺麗ですね。
まだまだ楽しめそうで・・・
散る紅葉もまた、良いものですね。
今年は、紅葉狩りに行かなかったので“晩秋”を楽しむ機会がありませんでした。
綺麗な写真をありがとうございました。
癒されました。
Commented by yodogawasyuhen at 2013-12-11 20:17 x
こんばんは
紅葉が綺麗ですね!
私も紅葉を見ながら歩いています。
寒さはこちらと変わらないのかな。
私は、今年の冬に合わせて防寒具上下買い揃えましたので、暖かくして街中を撮っています。
明日は寒気が入ってきそうです。
雪が降ると撮れるのですが?
Commented by nikojisan at 2013-12-11 21:43
ジャスミンさん、こんばんは。
11月に撮った写真ですから、今頃は何も無くなっているのではないでしょうか?
掘り割りの土手いっぱいに紅葉の絨毯が出来ているかも知れないと思って再訪しました!
去年、ここでそのシーンを撮影出来たものですから〜〜〜〜!!
ここは凄く気に入りましたので来春にはサクラの写真もとりに行きたいと思っています。
Commented by nikojisan at 2013-12-11 21:58
yodogawasyuhenさん、こんばんは。
大阪・京都はこちらよりも紅葉は遅いでしょうから・・・ネェー〜〜〜!!
明日辺りから急激に寒気がやってくるそうですよ!
私も防寒用のジャンパーを買い直さなければなりません・・急に太ったので・・・・?
そろそろ軽ジープのタイヤもスタッドレスに履き替えなければなりませんね・・・。
Commented by paoまま at 2013-12-12 15:33 x
以前るーちゃんは
「もみじの名所ではないけれど・・・」
と書いていらっしゃったような気がしますが、
どうしてどうして、見事なもみじではありませんか。

お寺や神社にもみじは映えますねー。

まだるーちゃんはタイヤを履き替えていませんの?
実はウチもそうです。
明日は三次へ帰りますが、土曜日は雪マークが出ていました。
大丈夫かしらん。
Commented by nikojisan at 2013-12-12 15:49
paoままさん、こんにちは。
ほんとにここは名所としては知られていないんですが・・・どうして、大変な名所です。
サクラもあるので来春はサクラの咲いた頃にまた行ってみたいと思います!

別件で、今日三菱のディーラーさんに行きましたが・・・寒くなって週末に雪が降りそうなので
タイヤ交換を依頼して来週には交換することにしました!!
三次市は既に寒そうですね・・・? いちごさんからはさっぱりコメが帰ってきませんね・・・!
Commented by いちご at 2013-12-12 16:34 x
るーちゃん、こんにちは。
何故だか最近、PCの前に座って、さ~てコメントを!って思うと
バタバタと急用が入り、落ち着かない日々が続いておりました。
今日やっとこの時間になり拝見する事が出来ました。

とっても綺麗な真っ赤な紅葉で素晴らしい景色ですね。
赤い欄干に紅葉!日本っていいなぁ~なんて思える1枚ですね。
この紅葉の上に雪が降るとまた雰囲気が違うでしょうね。
素敵な所が多くてうらやましいですよ。
こちらは今朝は、うっすらと車の上に雪が積もりました。
タイヤも替えたのでいつ降ってもいいのですが・・・
寒いからやっぱりほどほどくらいがいいなぁ~!
寒いこの時期、綺麗な霧の海も出現していますよ!
Commented by nikojisan at 2013-12-13 06:40
いちごさん、こんばんは。
病院に通ったり、市役所に行ったり、お歳暮を頼みに行ったり・・・大変慌ただしい
毎日です・・・・明日はまた母が入所する介護施設に面談に行かなければなりません。
今日は三菱のディーラーに寄ってスタッドレスタイヤへの交換の依頼をしてきました。
例年なら、1月になる頃に交換していたのですが今年の冬は寒さがきつそうなので・・・
万全を期して交換することになりました!

そうですね・・・霧の出現はこれからなのですね・・・
一度、山に登って撮影して下さいネ!!
Commented by チャトラ at 2013-12-14 13:03 x
こんにちは。遂に積もりましたね。
真冬並みの寒さだし、風邪ひかないようご注意ください。
初冬の低い日差しと落ち葉も絵になりますね~!
タムロンA16のボケを生かした、欄干の落ち葉も素敵です^^
Commented by yuta at 2013-12-14 13:03 x
こんにちは
紅葉まだきれいですね
そして落ち葉の絨毯はふかふか暖かそうです
東京も紅葉がそろそろ終わりになって
はが落ちた枝が多くなってきました
これからは寒さが厳しい冬ですね
海外では寒波が訪れてるそうですが
今年の日本はどんな冬でしょうか
ジミースミスというとキャットを思い出します
ウエスモンゴメリーのオクターブ奏法もよく聴きました♪
Commented by nikojisan at 2013-12-14 16:47
チャトラさん、こんばんは。
今朝、少し遅く起きたらカミさんに「雪が積もっているよ!」と言われました。
庭もうっすらと白くなっていましたが・・・日中の日差しですっかり溶けてしまったですね。
タムロンのA16・・・PENTAXの18-55mmより図体は大きいけれどf値が明るいのがgoodですね?
愛用レンズのひとつです!!
Commented by nikojisan at 2013-12-14 16:55
yutaさん、こんばんは。
これは11月中に撮ったものですから・・・今頃はすっかり枯れ枝になったことでしょう?
明日は東北で寒くなり宮城でも積もる可能性があるそうですよ!
去年も4月のサクラの季節まで雪が降り寒かったですが・・・今年も寒そうですよ!
ジミー・スミスのレコード、CDは結構持っていますが・・シーシーライダーが好きです。
キャットも、映画音楽のアレンジも良いですが・・・・??


<< 寒波襲来・・・?      仙台ペンタックス会の皆さんへ・・・ >>