2013年 12月 22日

もうすぐクリスマス・・そして孫の誕生日

あっという間に時は過ぎゆき今年も残った日が少なくなりました!
楽天の優勝・・川上元ジャイアンツ監督の死・・
母の骨折と入院・・・そして介護施設に・・・。
最後の3連休・・とは言え、既に学校は総て休みに入り年末の忙しさと、急に子供が家にいる日々
益々、気ぜわしくなって落ち着かない日が続きそうです!
いまや、クリスマスを祝う気持ちも失せてしまった老人家族にも・・
孫が現れてクリスマス・クリスマスとはやし立てます・・・・
しかも、その前に次男は誕生日だという・・・・・エッ!
キット、娘の「入れ知恵?」に違いないとは察しがつきますけれど、ジジババとしてもそれなりに
華やいだ気分になるものなのですよ・・・・・。
所詮親から子へと繋がる家族の絆なんだと思わずにはいられません!



誕生日のプレゼント、クリスマスのプレゼント、直ぐに来る正月のお年玉・・・・
ナント!!・・年末の出費の多いことよ・・・年金暮らしの辛さを判ってくれ・・・・!!
次女の、長男と次男・・・つい先月の七五三の時とは大いに服装が違ってます。
次男は、本日22日で5才になりました。

ブロ友「いちごさん」も・・同じく今日(22日)がお誕生日です・・・・!!

b0190709_12535280.jpg

1ヶ月前の七五三のお参り・・・
b0190709_1323978.jpg


次女もこうしてみると年取ったなぁー・・・・
それよりも親の私の方がもっともっと年老いているんですけど・・・・??
b0190709_12553225.jpg


部屋の中からは見えにくかったのですが・・・
サザンカのシロバナがいっぱい花を咲かせていました。
b0190709_1256547.jpg

b0190709_12571890.jpg





クリスマスにちなんんだジャズを・・・・


by nikojisan | 2013-12-22 13:07 | Comments(8)
Commented by 亀三郎 at 2013-12-22 13:18 x
次男ちゃんのお誕生日おめでとうございます
どんどん、大きくなりますねぇ
プレゼント、お年玉と、、、出費があっても
それは、内心「嬉しい悲鳴」??、、、ってそんな感じでしょうか?

PS 兄弟おそろの靴(ブーツ?長靴?)、かっこいいっす!!
Commented by nikojisan at 2013-12-22 15:01
亀三郎さん、こんにちは。
誕生日、クリスマス、お正月と出費が続きますね・・・しかも孫は5人ですよ!!
実を言うと嬉しい悲鳴では無く切実な問題なのですよ・・・・?

仰るとおり、お揃いのブーツはジジが買って上げたものですよ・・・・。
Commented by margueri1 at 2013-12-22 17:43
クリスマスの素敵なジャズを聴きながらコメしています。
街を歩いていても、クリスマスソング(ジャズ)が流れていると華やいだ気持ちになります。
アメリカ人のこの季節に対する思いが演奏から伝わってくるような気がします。
優しい娘さんですね。
お孫さんたちがいると賑やかで、華やいだ気持ちになりますよね。
楽しいお孫さんのお誕生日とクリスマスをお過ごしくださいね。
Commented by nikojisan at 2013-12-22 18:16
margueri1さん、こんばんは。
昨日母の所に娘とカミさんが訪問してきましたので今日は比較的ノンビリしてます。
孫は今日は我が家でケーキを食べて、・・・
カミさんが味付けご飯を炊いて・・・ピザの出前を頼んでご馳走です・・・・。
久し振りに、親子三代が揃っての夕飯です!!
母が居れば4代揃い踏みでしたね・・・・??
年末には母も一時帰宅をしますので・・・多分四代揃うと思いますし、孫も5人です!!
Commented by blackfacesheep at 2013-12-22 23:08
お孫ちゃんがやってくるクリスマス、にぎやかで良いではないですか♪
うちは子供がいないのし、クリスチャンでもないので、普段と同じ、どってことない日なんであります。
それでもクリスマスが近づいてくると、そわそわするんですよね・・・
あ、そっか、自分が子供と同じレベルなんだな、きっと。^^;
Commented by renchiyan2 at 2013-12-23 05:18
おはようございます
家の子供達の誕生日1月の初旬なのでクリスマス・お正月・誕生日と続
いてしまうので誕生日だけ祝っています 今はこれで済んでいるけれど
これからどうなる事やら・・・
Commented by nikojisan at 2013-12-23 10:14
blackfacesheepさん、こんにちは。
子供だけでは無く、若い男女も・・年寄りにも何となくざわめく季節なんですよね?
孫達が訪問してくれたのは次女の所だけで、近所に住む長男の家族も・・・
福島に住む長女の家族も訪れては居ません・・・・。
みんなが集まるのは・・・お正月ですかね・・・・!!
コレも、世の中の消費ブームに踊らされた結果なのかも知れません!!
Commented by nikojisan at 2013-12-23 10:20
夢遊さん、こんにちは。
誕生日・クリスマス・お正月・・・と、行事が目白押しの我が家・・・
夢遊さん宅と同じような具合ですね・・・・。
宗教的な束縛に拘わらないのは誕生日だけですよね・・・・??
クリスマスは外国の行事だし、正月も本来的には神道のものだと思うんですよ!
まぁ、余裕があれば全部お祝いするにやぶさかではないんですが・・・・・・?


<< 22日はお誕生日・・・孫のです...      寒波襲来・・・? >>