るーちゃん日々雑感

nikojisan.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 12月 26日

晴れれば、こんな風景が・・・?

ここの所、ドンヨリとした曇りの天気で・・すっきりと晴れてくれませんが・・・
晴れさえすれば・・・今をさかりのサザンカが咲き誇っています!!


サザンカの並木です・・・向こうまで全部花が咲いている・・・
b0190709_7124091.jpg


ピンク色で八重のサザンカ・・・やはり、八重の花はキレイです!
b0190709_7141410.jpg


こちらは銀杏並木・・・前に撮ったものなのでまだ葉っぱがありますね。
b0190709_7162690.jpg


近寄ってみると、枯れ落ちる寸前ですね・・・?
b0190709_7173636.jpg


雪に備えての雪吊りされた松の木・・・この辺は雪は少ないのに・・・
降らないと無駄なような気も・・・?
b0190709_7195116.jpg


この頃は、まだ道路のドウダンツツジも赤い色をとどめておりました。
b0190709_7205176.jpg


サザンカは、まるで犯人みたいに縄でグルグル巻きにされていました?
b0190709_7232334.jpg





ベートーヴェン交響曲第9番 合唱付き 第4楽章
カール・ベーム指揮ウィーン・シンフォニック・オーケストラ


by nikojisan | 2013-12-26 07:26 | その他 | Comments(26)
Commented by いちご at 2013-12-26 11:59 x
るーちゃん、こんにちは。
さざんか・・・たくさんお花を咲かせてとっても綺麗!!
お花の少ないこの時期に、こんなに満開になってると何だか嬉しくなります。
グルグル巻きになったさざんか・・・何だか可愛らしいですね。
年末、寒くなりそうなので風邪には気をつけてお過ごしくださいね。
Commented by yodogawasyuhen at 2013-12-26 21:21 x
こんばんは
山茶花が満開ですね!

明日から寒くなりそうです。
のんびり歩きながら冬を楽しんできます。
Commented by ジャスミン at 2013-12-27 00:39 x
八重の山茶花、綺麗ですねぇ。
2枚目のアップの写真なんか、牡丹か芍薬かと思うくらいに豪華で見事ですねぇ。
Commented by renchiyan2 at 2013-12-27 05:09
おはようございます
最近黄色くならないイチョウの葉っぱよく見かけます なんだか寂しいです
Commented by nikojisan at 2013-12-27 11:07
いちごさん、こんにちは。
少し前の写真なのですが・・・周りでは今でも綺麗に咲き揃っていますよ!
昨日は遠く蔵王の白い山頂が平野からも見えていました・・・・。
蔵王が見えることは滅多にありませんけれど・・・タイヤ交換に行ってて
手元にカメラがありませんでした・・・・!! (-_-;)
今日の夕方からは雪が降り出し、寒気が来るようですよ・・・。
Commented by nikojisan at 2013-12-27 11:15
yodogawasyuhenさん、こんにちは。
今は何処にでもサザンカが咲いています・・・赤系が主力ですね?
我が家にはピンクのひとえと、白の八重のサザンカが咲いています。
寒気が近づいているので・・・明日は雪の積もった花が見られるかも・・・?
Commented by nikojisan at 2013-12-27 11:22
ジャスミンさん、こんにちは。
クローズアップしたので大きく見えますが牡丹芍薬ほどの大きさではありませんでしたよ!
こんな晴れの日は流石に珍しいことで・・・今日の夕方からは寒気が近づいているので
雪を被った山茶花の花が見られるかも知れません・・・・!!
Commented by nikojisan at 2013-12-27 11:26
夢遊さん、こんにちは。
そうですね・・・こちらでも紅葉して枯れ落ちる葉もあれば・・・
何時までも緑を保っている銀杏もあります。
庭のウメモドキの実は鳥がついばんで残りは僅かになりましたよ!!
Commented by margueri1 at 2013-12-27 20:04
こんばんは。
山茶花の並木、素敵ですね。
寒いですが、こんな青空の日に、綺麗なお花を撮りながらのお散歩は、
清々しくて気持ち良さそうです。
年末は、やはり「第九」ですね~。
「第九」を聴き終えると、絶対に歓喜に満ちた気持ちになりますものね。(^^♪
Commented by nikojisan at 2013-12-27 20:35
margueri1さん、こんばんは。
結構晴れてはいましたがこの日も寒かったですよ!
昨日は蔵王の山並みが団地からも見えていましたが・・・カメラを持って無かったので・・・

「合唱」はあまりにも厳粛すぎて(立派すぎて?)実は、あまり好きではないのです!
むしろ、前記事の "O Holy Night"とか "メサイア" の方が好きなのです・・・・。
大学で男声合唱団に所属していてメサイアを歌った経験があります。
Commented by 亀三郎 at 2013-12-28 11:35 x
縄でグルグル巻の山茶花
これは形を整えるための、ガーディナーのしごとですかね
あまり見かけないけど
同業者?として、ちょっと気になりました(笑)
Commented by nikojisan at 2013-12-28 17:05
亀三郎さん、こんばんは。
どのサザンカにも縄が張ってあったような気がします・・・・!!
天気は今日辺りとは違って晴れていたのですが・・・結構風が強くて寒い日でした。
我が家の庭のウメモドキは遂に鳥が総て食べてしまって実が無くなりました・・・・。
Commented by yuta at 2013-12-28 17:43 x
こんばんは
天気がいい日にサザンカの並木を散歩するのもいいですね
太平洋側は日本海側に比べれば雪が少ないけど、
やはりこれからは雪のシーズンということで
雪吊りをするのですね
サザンカ現行犯逮捕の瞬間はスクープ写真です(笑)
Commented by nikojisan at 2013-12-28 18:05
yutaさん、こんにちは。
お天気が良いと如何にも暖かそうな景色に見えますよね?
この日はコレでも結構寒かったのですよ・・・・・!
今日は全国的に雪降りでしたが・・・仙台は市内で3〜5㎝くらいでしたが
石巻・気仙沼・鳴子・栗駒・南部の白石などは15㎝ほどの積雪でした・・。
輪つぃの所は南に位置しているので1㎝くらいの積雪で朝のうちの溶けました!!
それでも、毎年と比べると寒いし、雪も多くなりそうですね・・・・???

サザンカが散々逃げ回っても御用となり目出度し目出度しと、言うところですかねぇー・・・?
Commented by チャトラ at 2013-12-29 14:43 x
こんにちは。
ピンクのサザンカがとても綺麗ですね~^^
みんなコンデジで撮られたのですか?タムロンの大口径ズームで撮られたのかと思いました。

今年は仕事をやり残し、年末年始は通常営業となりそうです^^;
そんな訳で、ちょっと早めですが、今年も大変お世話になりました。
来年こそは、どこか撮影に出かけたいですね。
寒さも続きそうですので、体調管理に気を付けて、良いお年をお迎えください。
また来年もよろしくお願いいたします。
Commented by paoまま at 2013-12-29 15:59 x
皆さんも仰っておられますが、ピンクの山茶花がとても綺麗ですね。
八重だとゴージャスです。
仙台のイルミネーションがテレビで紹介されていました。
それも凄く綺麗でしたよ。

寒いですけど、風邪ひかないようにお気をつけてね。
Commented by nikojisan at 2013-12-29 21:45
チャトラさん、こんにちは。
出掛けるときには結構コンデジを持って歩くことが多いんですよ・・・。
ただ、ピントが思ったポイントに合わせにくくて時にはカメラを叩きつけたくなることも・・・
今はPENTAXのK-20Dを無くしてカメラの台数を減らそうかと思っています!

年末は母を病院から外泊させて正月を家で過ごさせようと思いましたが・・・・
ノロウィルスが発生したため外泊は勿論、訪問さえも禁止されました。
家に帰りたいと言ってましたが可哀想なことでした!!
Commented by nikojisan at 2013-12-29 21:55
paoままさん、こんばんは。
我が家のサザンカはピンクでも一重なのでキレイではありません!
白い花は八重なんですが色が目立たないため地味ですね・・・・?
今、白いサザンカと、白い南天の実がなっています。

市内の光のページェントはまだ撮ったことがありません!!
何せ、寒い所に出掛けるのは用事がない限り出掛けません。
Commented by yodogawasyuhen at 2013-12-30 16:43 x
こんばんは
今年もあと1日になりました。
今年はいい写真を見せていただきました。
機会あれば仙台に寄ってみたくなりました。
良いお年をお迎えください。
Commented by margueri1 at 2013-12-30 17:39
今年もあと一日になりましたね。
寒いですが、風邪などひかないように温かくして、よいお正月を過ごしてくださいね。
年明けにるーちゃんちのお正月の風景が見られるかしら?
また、来年もお写真を楽しみにしてます。
良い年をお迎えくださいね。
Commented by nikojisan at 2013-12-30 18:56
yodogawasyuhenさん、こんばんは。
イヨイヨ今年も残り少なくなりましたね・・・・。
めっきり写真からも遠ざかっていたような気がして
良いなと思う写真はアップできなかった気がします・・・!!
大阪と比べれば田舎ですが奥の細道にもおいで下さい。
Commented by nikojisan at 2013-12-30 19:03
margueri1さん、こんばんは。
貴女の素晴らしい写真と比べたら・・・見るに値しない雑写真でした・・・!
それなのに気長にお付き合いくださいまして有り難うございました。
腰を治して良い写真が撮れように歩き回って行ければ良いなと持っています。(^^)
来年もこんなつたない写真ですが(*^ー゜)お付き合いくださいね・・・・。
Commented by renchiyan2 at 2013-12-31 05:40
おはようございます
今年も楽しい写真ありがとうございます 来年も
楽しまさせて下さいね よいお年迎えて下さい
Commented by nikojisan at 2013-12-31 07:58
夢遊さん、お早うございます。
良い写真をお目にかけられれば良いのですが、腰が悪くてあまり出掛けられませんでしたので
身の回りとか、庭の花とかの雑写真ばっかりで申し訳なかったです!
来年も、花は百合、ファミリー写真が主となるだろうと思いますので呆れずに見てやってください!
夢さんも来年は益々レンズとカメラの泥沼にはまって下さいネ・・・・・・(*^_^*)
今年一年お世話になりました・・・来年も良いお年をお迎えください。
Commented by いちご at 2013-12-31 16:27 x
るーちゃん、今年もたくさんの楽しい記事で楽しませていただきありがとうございました!
来年も変わらずによろしくお願いします!
ご家族皆さんで良い年をお迎えくださいね♪
Commented by nikojisan at 2013-12-31 16:57
いちごさん、こんばんは。
年賀状もまだ書いてないくて年末になって仕舞いました!
皆さんから年末のご挨拶を頂戴しているので慌てて写真を撮って記事をアップしました。
来年がいちごさんにとって良い年でありますようにお祈りしております!!


<< 穏やかな年末です・・・!      22日はお誕生日・・・孫のです... >>