2014年 01月 15日

小正月で正月は終わりとなります・・・

正月送りの伝統行事「どんと祭」は1月14日に各地の神社で行われ、
神社の境内で正月飾りを焼いて、御神火にあたることにより
一年の「無病息災」・「家内安全」・「商売繁盛」を祈願するものです。

「どんと祭(松焚祭)」は地域により「左義長(さぎちょう)」
「ドンド焼きなどとも呼ばれているようです。
仙台市青葉区の大崎八幡宮で行われる「どんと祭」は、江戸時代からつづく歴史ある行事で、
仙台市の無形民俗文化財に指定されています。
「どんと祭」の代表でもある・・・恒例の「裸まいり」は有名で、・・・
例年、約100団体、数千名もの人たちが仙台市内各地から徒歩で参拝します。
元々、「裸まいり」は、日本酒の醸造安全と吟醸祈願のため、厳寒時に南部杜氏が
参拝したのが起源とされています。

厳寒の中、裸に白鉢巻と白さらしを巻き、口には私語を慎む為に「含み紙」と呼ばれる紙をくわえ
白足袋にわらじを履き、手には白手袋、右手に鉦、左手には提灯を持った勇姿です。
鉦の音を鳴らしながら市内から時間をかけて参拝し、「御神火」を渡ります。

小寒の時期ですので夜間の気温は一番寒い頃であり、
当日は雨が降ったり雪になったりが多いのです。
私も現役の頃に一度だけ裸参りに参加したことがありますが・・・
その後の1週間・・・風邪で寝込みました。
今では参加団体が多くなって、各企業の他に・・・在仙の各大学と運動部の有志も参加しています。
大崎八幡宮のお祭りは交通も一部遮断され、大混雑ですので・・・我が家では近所の神社に
神棚から外した正月飾りを納めに行ってきました。

掲載した写真はWikipediaの写真をお借りしました。
b0190709_14261069.jpg

b0190709_14262157.jpg

b0190709_14262590.jpg

b0190709_14263463.jpg


これと比べると近所の神社の「どんと祭」の規模は可愛いものですが・・・
その様子も写真に撮りました。火が点けられるのは6時だそうで最後の日が消えるのは
12時頃になるそうです・・・。お世話役の方々は大変ですね。
正月飾りは縄を張った結界の中に置かれています。
b0190709_14363419.jpg

b0190709_14373872.jpg

破魔矢もまだ立派なのに焼かれるんですねぇー〜〜〜?
b0190709_14431128.jpg


出店も淋しく1軒だけでした
b0190709_14364290.jpg


あまりにも寒くて・・・6時の点火までは待てずに家路に急いだのでした。
タマコンとチョコバナナ、ポテトチップなどはしっかりと買いました・・・
一緒に行った孫のためですよ!・・・・念のために・・・(笑)




こんな寒い夜はウィスキーが美味しいんでしょうね・・・・?
私は飲めませんがテレビのコマーシャルで良く耳にします!


by nikojisan | 2014-01-15 14:51 | その他 | Comments(30)
Commented by チャトラ at 2014-01-15 18:03 x
こんばんは。
振り返れば、どんと祭の頃は、厳しい寒波がやってくることが多いような気がします。
私は経験がないですが、裸参りは大変でしょうね。見ているだけでも凍えそう。
そして、交通規制もあって、道が混むんですよねー。
昔、南小泉から国見にあった家まで帰るのに、3時間ほどかかったことがあります。
あ、タマコンの匂いがしてきそう。チョコバナナも食べたくなりました^^;
Commented by renchiyan2 at 2014-01-16 05:42
おはようございます
こちらは左義長の方がピンときます でも能登の方はどんと祭みたいですが・・・
Commented by ジャスミン at 2014-01-16 09:27 x
おはようございます。
こちらも昨日はどんど焼きでしたので、甲子園球場傍にある氏神神社に行き、しめ縄やお札を納めてきました。
氏子である近所のお世話してくださる方々に感謝しながら火にくべてきました。
寒い中ありがたいことです。
Commented by いちご at 2014-01-16 15:19 x
るーちゃん、こんにちは。
どんと祭り!この日を過ぎるとお正月も終わりのような感じがしますね。
こちらの地方では「とんど祭り」って言います。
呼び方もいろいろありますね。

タマコンってまあるいこんにゃく?ですか?
お味が染みてて美味しそう!
Commented by paoまま at 2014-01-16 16:31 x
玉こんの写真はないのですか?玉こんのっ!
玉こんの写真pleaseです。

うちら辺では「とんど」って言いますよん。
ウチの息子が小学生の頃は、とんどは夜点火されておりまして、
なかなか雰囲気もありました。
でも最近は消防の関係か、真昼間にやってます。
昼間のとんどは、夜のとんどに比べると迫力の点でちょっと落ちるかなぁ~
Commented by margueri1 at 2014-01-16 18:01
大崎八幡宮のどんと祭り、とても盛大で素晴らしいですね。
我が家の近くの神社は、「お祭り」ではないので、「どんと焼き」です。
神社で近所の人たちが、持ってきたお正月飾りを焼いてくださって、
町内会の人たちが、お団子をふるまってくれます。
私も玉こんって、何だろう?・・・って思ったのでした。^^;
Commented by yodogawasyuhen at 2014-01-16 19:22 x
こんばんは
どんと焼きは懐かしいです。(関西弁)
今の季節らしい写真ですね。
私もこっちで行ってみたくなります。

Commented by nikojisan at 2014-01-17 20:44
チャトラさん、こんばんは。
どんと祭の頃はひときわ厳しい寒さが多いですネ・・!
幸い今年は雪は降らなかったようですが・・・それでも寒い日でした。
玉コンは美味しかったデスヨ・・・写真は撮りませんでしたが・・・(笑)
インターネットはお陰で無事復旧しました!
Commented by nikojisan at 2014-01-17 20:49
夢遊さん、こんばんは。
16日の朝からインターネットが不調で繋がりませんでした。
今日診断を頼みに行ったあとにコネクトを外したりパソコンのコンセントを
抜いたり差し込んだりしているうちに自然に治りました・・・??
左義長と言う名前の方がこちらでは聞かない言い方ですね・・・。
Commented by nikojisan at 2014-01-17 21:38
ジャスミンさん、こんばんは。
↑にも書きましたがインターネットが切断されてコメが書けませんでした。
そちらでは「どんど焼き」ですか?
色んな呼び名があるようですねぇ〜〜〜〜!!
丁度この時期は仙台でも天気が悪くて良く雨・雪に祟られるんですよ!
私も会社員時代に一度だけ参拝の裸参りに参加したことがありますが
お陰で風邪を引き1週間も寝込んでしまいました・・・・・・?
大崎八幡にはその後行ってませんが修理された国宝の写真を
そのうちに是非、撮ってみたいと思っています
Commented by nikojisan at 2014-01-17 22:25
いちごさん、こんばんは。
どんと祭、どんど焼き、左義長、とんど焼き・・・様々な呼び名がありますネ!
玉コンは仰るとおり真ん丸なコンニャクで山形県が名産地ですが、近隣の地方にも
広く好まれていますし・・・スーパーでも販売されていて我が家でも購入して
カツオ味の醤油で煮付けて食します・・・・・。
あちこちの観光地でも売られています。
私の大好物でもあります。

Commented by nikojisan at 2014-01-17 22:42
paoままさん、こんばんは。
この記事をアップした翌日から何故かインターネットに繋がらず返事が出来ませんでした。
それが今日夕方に突然復旧したのですよ。
折角、復旧の手配を頼んだばっかりでしたのに・・・・!
どんと祭は概ね夕方から火が入れられますが・・・大崎八幡と近所の神社では
午後6時からの点火でした・・・・。
玉コンは写真を撮らずに食べてしまいました・・・・。御免なさいネ!!
Commented by nikojisan at 2014-01-17 22:55
margueri1さん、こんばんは。
↑に書いたとおりインターネットが不調で返事が遅れました!
まだ大崎八幡宮は写真を撮っていませんがそのうちに是非撮って見たいと思っています!
裸参りには昔参加したことがあるんですがね・・・・・。
玉コンについても↑の返事に書いたとおりで素朴な味付けですが美味しいんですよ!
各地の観光地でも売られていますし、お祭りの屋台でも人気のあるものです。
Commented by nikojisan at 2014-01-17 23:02
yodogawasyuhenさん、こんばんは。
そちらではどんと焼きと呼ばれているんですか・・似ていますね!
情緒はあるんですが・・・何しろとても寒い季節の行事ですので
出掛ける勇気は必要となります・・・??
大崎八幡宮の写真は暖かくなったら是非撮影して見たいものです。
まだ一度も行ったことの無い仙台東照宮と共に・・・・・・。
Commented by blackfacesheep at 2014-01-18 22:32
左義長、冬の寒い季節にはその炎がありがたいですね。^^
今年の冬は意外にマイルドだと思っていたら・・・
やっぱりそうは問屋がおろしません、ぐんぐんと寒くなってきました。
明日は愛知県でも最高気温は5度だとか・・・う~む、仙台はもっと寒いんだろうなあ。
春が待ち遠しいですねえ。
Commented by 亀三郎 at 2014-01-19 08:33 x
おはようございます^^
なんと!今朝、、、窓を開けたら、外は雪が積もってました!
栃木南部にも、、、ついに雪景色が~~~
さみぃので写真は撮ってないのですけどね(滝汗)

PS うちも破魔矢は、毎年更新してます
   もったいないと思うのですが、、、、
   効力が1年のような気がして(汗)
Commented by nikojisan at 2014-01-19 11:54
黒顔羊さん、こんにちは。
地球温暖化が叫ばれていますけれど、冬の厳しさは毎年増しているような気がします?
それが何よりの証拠に灯油の消費量が年ごとに増えてきているような・・・・。
幸い、仙台では雪は少なくて今日も晴天で道路にも積雪はありません。
最低気温は2〜3日前に氷点下5度に近かったですが・・・
県内ではこれでも一番暖かい方でしたし最高気温も氷点下の状態でした。
やはり、希望の見える春が待ち遠しいですね・・・・!!
Commented by nikojisan at 2014-01-19 12:08
亀三郎さん、こんにちは。
今年は日本の西南部とか、四国でも雪の量が多いようです。
埼玉に近い小山市でも積雪状態でしたか・・・・・?  さぶっ!
↑にも書きましたが幸い雪は全くないのですよ・・・なんか申し訳ないような・・・・?
先日、量販店でK−3のパンフレットを貰ってきまして実機にも触れてきました。
でも、K−5Ⅱsに変える方が先決かも知れませんネ?
Commented by レモン at 2014-01-19 17:06 x
こんばんは
こちらのどんど焼きは子どもたちが各家庭をまわって
正月飾りを回収にきます。
その時お年玉もあげます。
近くには白鳥が来ているのに写真撮りも億劫です。
Commented by nikojisan at 2014-01-19 20:02
レモンさん、こんばんは。
こちらでも県の北部地域では同じように家を回り歩く行事もあるようです。
子供達も歩いた分だけお小遣いをもらえるし・・・良い慣習ですね。
私も年なので寒空に写真を撮りに出かけるのはとてもテンションが上がりません。
Commented by imno1 at 2014-01-20 09:59 x
はい、ウィスキーはお好きです♡(笑)
でも最近は一番好きなロックでは飲まないようにしてるンです どうも食道や胃にずんと来てしまいそうで
だからハイボールにして飲んでます んでどうせ薄めるンで安いケンタッキーバーボンで充分です
サントリーに買収されるビーム社の『ジム・ビーム』や『ジャックダニエル』で満足してます

アイチ県下には左義長の風習の残るところもありますがナゴヤ市内ではどんど焼きとか左義長とか聞かないなァ
Commented by yuta at 2014-01-20 12:46 x
こんにちは
寒いから遅くまでいると風邪引きそうですね
”ウイスキーがおすきでしょ”いい一曲ですね♪
昔CMやTVドラマのいい曲は小林亜星の作曲が多かったです
Commented by nikojisan at 2014-01-20 17:26
imno1さん、こんにちは。
最近はその筋からのお達しが厳しくて庭で落ち葉焚きも出来やしない!
正月飾りの焼却もそのうちに燃えるゴミの日に収集車で集めるようになるんですかね??

「ジャックダニエル」はわたしでも知っている名前でしたがサントリーが買収するんですね?
私は、県内に工場があるので・・・心情的にはニッカウィスキーが好みです!と言っても
飲めないんだから関係ないか・・・・。
最近は美味しい・フルーティーな冷酒の方が興味があります・・・・。
Commented by shinjiro7633yc at 2014-01-20 20:18
昔八幡町に住んでいた縁で毎年八幡宮まで行っていますが、近所の御神火も身近な地域の行事を感じられてよさそうですね!
霊屋下だと一番近くの御神火はどこなんでしょう?来年は探して行ってみたいと思います^^
Commented by nikojisan at 2014-01-20 21:59
yutaさん、こんにちは。
お酒は飲めないけれど・・・CMの方は大好きで、昔のアンクルトリスなんて好きですねぇー・・・。
今日もCanonprinterのインクが無くなって近所の量販店に買いに出掛けましたが・・・・
相変わらずに寒くて、早々に引き上げました・・・24〜25辺りには11度位に気温は上がるみたいです。
yutaさんは圧縮ソフトはどんなものをお使いですか?

立ち上がりが重くなったのでこれからは圧縮ソフトを使おうかなと考えているところです。
色々とご教授ください!!
Commented by nikojisan at 2014-01-20 22:05
shinjiroさん、こんばんは。
団地の近くにも神社があったのですが・・・今では誰もいなくて廃社になったようです!
八幡町に高校生の頃からの同級生が住んでいるのですが、八幡宮には行ったことが無いのです。
前には竹駒神社に数回行ったことがありますが・・・最近は寒くて近所で間に合わせています。
Commented by yuta at 2014-01-20 22:44 x
こんばんは
圧縮ソフトは特に使ってないです
データ(写真や書類など)は外付けHDに保存して
macにはほとんど保存してないです

アンクルトリスは柳原良平のイラストですね
あたしはおじさんの絵をよく描いてました
お陰でかなり上手に描けるようにになりました
Commented by nikojisan at 2014-01-21 10:06
yutaさん、こんにちは。
早速の回答感謝します・・・そうですか? 使っていないのですね・・・。
どうも、iPhoto内の写真の量が可成りの負担になっているようです。
ブログの写真もチョットサイズが大き過ぎてこれも原因のようです。

絵とか工作は苦手で・・・それが原因なのか美術展も殆ど行きません!
今までに行ったのは「フェルメール展」「平泉展」の2回だけですが・・・
現在、ミーシャ展が行われているのでどうしようかなと思案中です!!
Commented by yuta at 2014-01-21 18:19 x
こんばんは
写真はi photoに保存しないで外付けHDに保存すると、
それだけでmacは軽くなると思います
あたしはブログの写真サイズは撮ったサイズの約4分の1に縮小してます

ミーシャ展いいですよ
おすすめします
Commented by nikojisan at 2014-01-21 21:35
yutaさん、こんばんは。
そとづけHDDはタイムマシーンと言う名前になっているのですが・・・
(バックアップ用に接続しています)
これからのブログの写真はサイズをダウンしてアップしようと思っています。
所有しているL P のジャケット写真にミーシャの絵が使われています。
フランス音楽が主なのですが・・・


<< 遂に、お酒に興味が・・・?      家族揃ってのお正月 >>