2014年 02月 09日

イヤー・・・! 降りました・・・積もりました!!

南岸低気圧・・・爆弾低気圧のせいで日本中が雪の中に・・・!!
東京も・・・九州も、中国地方も、近畿も、関東の千葉まで・・・・・
県庁所在地の中では雪の量は少ないことが自慢の(?)仙台も降りました!!
78年ぶりの積雪量・・・35㎝(?)・・・・石巻市は45㎝で98年ぶりだそうです。
県北部の温泉地鳴子では一日で1メートルを超す積雪だって・・・スキー場はニコニコですね?
昨日の朝から(10時半頃から・・)降り始め大粒の雪になったり、細かい雪になってみたり〜〜〜
結局ズッと降り止むことはなくここまで降り積もりました!!
朝、起きたら玄関前まで完全に雪に埋もれていました。
とても外に出る気持ちには成れませんでしたので窓から写真を撮ってみました。
b0190709_18254990.jpg



近所のスーパーで珍しく「寿がきや」の製品を見つけて2種類購入しました。
b0190709_1835744.jpg

b0190709_18351469.jpg


名古屋名物の味噌煮込みうどんを鍋焼きうどんにしてみました・・・・。
見栄えはキレイには出来ませんでしたが、仙台名産ササカマと鶏肉、
ナルト、かにかま、ゆで卵を加えて食してみました。
味噌の味が独特で・・・仙台の味噌とは違った甘みがあるようです。
私はもう1個の「小さなおうどん」の方がアッサリした味で好みに合いそうです!!
b0190709_18492315.jpg

b0190709_18492857.jpg

馴れれば美味しく感じるのでしょうが・・・1回では味は分かりませんでしたネェー・・・??



ジャズピアノの巨匠O.ピーターソンとヴァイオリンの名手 I.パールマンの競演で"MISTY" を・・・


by nikojisan | 2014-02-09 18:54 | その他 | Comments(22)
Commented by renchiyan2 at 2014-02-10 05:30
おはようございます
仙台って思いの外雪少ない所だったのですね 東北と言っても雪
少ない所もあるんですね 知りませんでした 東北イコール雪国
だと思っていたのですが・・・
Commented by nikojisan at 2014-02-10 07:33
夢遊さん、お早うございます。
そうなんですよ・・・・・雪は少ないし、夏はそれ程暑くもならないし、
台風は滅多に来ないし、海もスキー場も市内にあるし適当に都会で適当に田舎だし・・・
住みやすいところですよ・・・大学もいっぱいあって若者が多い町なんですよ!
海岸線が県の東側の総てに渡っているから津波にも滅法弱いんです!
海がすぐ傍の県庁所在地は、仙台・秋田・青森の三県だけ・・・福島・盛岡・山形は
盆地の真ん中ですから夏は暑いし、冬は寒いんですよ。
Commented by いちご at 2014-02-10 11:57 x
るーちゃん、こんにちは。
仙台ってそんなに雪が降らないのですね。
ここ数年、雪が少ないのかと思っておりましたが・・・
この週末の大雪はビックリされたでしょう!
寒いので家で暖かい物をいただいてゆっくりされてくださいね。

真っ白になったお庭も風情があっていいですね♪
Commented by yuta at 2014-02-10 12:08 x
こんにちは
いや〜よく降りましたね
アメリカでも寒波で大荒れとか
猛暑のあと寒波で大雪
やはり地球はおかしくなっているのでしょうか
氷河時代がやってくるというのも
あながちありえないことではないような気がしてきます
Commented by paoまま at 2014-02-10 13:03 x
東京が大雪とニュースで言っておりましたが、
「仙台も積雪が・・・」と放送している。
あら、るーちゃん家は「雪が降らないんだよー」って以前聞きましたのに。
どんなあんばいかな~?
雪かきしないといけないくらい降りましたか?
Commented by nikojisan at 2014-02-10 13:35
いちごさん、こんにちは。
仙台は雪が少ない・・って、油断していたら78年ぶりの大雪35㎝の積雪でした・・(?_?)エ?
一挙に敵討ちされたようですねぇー〜〜〜〜!!
殆ど溶けていないのに今また降ってきましたよ・・・・。
鉢植えの植木はすっかり雪に埋もれていて・・・溶けないんですよ!
今週末も南岸低気圧がやって来そうで・・・土日はまた寒波が来そうです・・・。
Commented by nikojisan at 2014-02-10 13:42
yutaさん、こんにちは。
そうですね・・・氷河期がやって来たのかと思うほどの寒さが続いたと思ったらこの大雪です!
北極振動が2極とか3極と少ないと寒波がより厳しくなるそうです!!
極端な夏の暑さ・・・冬の豪雪と大寒波の連続・・・野菜は年がら年中高値安定ですね・・・・?
最近の画像は圧縮して100KB台にしてますが調子は如何でしょうか??
Commented by nikojisan at 2014-02-10 13:49
paoままさん、こんにちは。
ハイ! 仙台も78年ぶりの大雪になって35㎝の積雪です。
今日になっても24㎝くらい残っているそうです・・・流石に雪に馴れた仙台でも多すぎます!
庭は雪にすっぽり覆われて、道路は除雪車に取り残された雪で一杯ですよ・・・・・。
雪かきは腰の悪い私に替わってカミさんが退かしてくれました!!
Commented by 亀三郎 at 2014-02-10 16:18 x
でぃえい35mmのなべやきうどん!ごちそうさまでした~~~
今度、私も一人用土鍋で作ってみようと思いました^^v
まったく同じものを食べたことあるんですよ、ふふふ
私は、イトーヨーカドーで買いましたけど。

PS るーちゃんちの雪、、、すごく積もりましたね
   小山も、、、久し振りに、すごく積もりました
   今日の時点でも、道路脇は積まれた雪、、、、、
   けっこうな高さで残っています。((^_^;))
Commented by nikojisan at 2014-02-10 16:49
亀三郎さん、こんにちは。
見栄えはキレイには行かなかったのですが・・・取り敢えず作って見ましたよ!
どうも味噌味は私には合わないみたいです・・・チョット甘いような気がします!
どん兵衛の味が私には合っているようですね・・・。

道路の雪は大分溶けたようですが・・・脇にはまだ山のように雪が残っています!
今週末にはまた南岸低気圧がやってくるそうですから天候異変が来るかも知れません・・!!
Commented by margueri1 at 2014-02-10 18:17
こんにちは。
そちらも降りましたね~。
こちらも大変な積雪で、私も土曜日は、一歩も外に出ませんでしたよ。

マクロで、寄って撮ってみましたね。美味しそうに撮れていますよ~。(^^)
寿がきやの食品って、私の家の近くのスーパーには、置いてないのですよ。
味噌煮込みうどんもラーメンも、食べてみたいのですが、買えないのです。(;_:)
Commented by nikojisan at 2014-02-10 18:48
margueri1さん、こんばんは。
今回の雪は関東・近畿・中国地方、温暖なはずの千葉にまで大雪をもたらしました!
宮城の大雪は今日になっても消えず、電車(東北本線など)も運休列車が出たようですし・・・
この雪が消えない内の今週末にもまた南岸低気圧がやって来そうですよ・・・・・\(◎o◎)/!

最近マクロを試していますが、Nikonのマクロは90㎜のタムロンなので・・・
チョット室内写真には長すぎる感じですね・・・。
「寿がきや」さんの製品はこちらでも扱っているところは少なくて偶然に見つけました。
「小さなおうどん」は3種類の味がありますが写真のワカメ味のが一番のお気に入りです。
名古屋の会社なので名古屋系のお店にはあるかも知れませんよ!!
Commented by まこちゃん at 2014-02-11 00:50 x
仙台は78年ぶりの積雪!!大変な雪なのですね~!
こんな日はコタツで丸くなって過ごしたいですね^^
味噌煮込みうどん、あったまりそうですね(^_-)-☆
寒さを吹き飛ばしそうです。
素敵な音楽をありがとうございます!

Commented by Masa_ls at 2014-02-11 05:34
降りましたね~^^
はじめまして先日は当ブログへお越しいただきまして有難うございます
リンク張っていただいているようですね^^
拙い爺カメですが今後ともどうぞよろしくお願いします
リンク頂いて帰ります
Commented by nikojisan at 2014-02-11 06:46
まこちゃん、おひさしぶりです。
度地の積雪・・・庭の雪は未だに真っ白ですが道路はマン赤だけ溶けました!
スリップ事故で死亡事故も起きているようなので不要不急の外出は避けています・・・。
だけど、買い出しも必要なので・・・・食い物が底をついてひもじい思いをしていますから〜〜〜??
アザミの絵は綺麗に仕上がりましたか〜〜〜〜〜???
Commented by nikojisan at 2014-02-11 06:52
Masa_lsさん、お早うございます。
早速、訪問頂きまして有り難うございます・・・。
ご覧の通りの何でもありの拙いブログですが今後とも宜しくお願い致します。
演奏は全く出来ませんが・・・音楽を聴くのは大好きですので・・・・
毎回、ジャズかクラシックの音楽を添付しています・・・良ければお楽しみください!!
Commented by ジャスミン at 2014-02-11 11:33 x
すごい積もりましたね~。
35㎝も??
こっちは、車の屋根に2㎝くらい積もっただけですぐに溶けてしまいました。
大阪や兵庫は山間部は雪がかなり降り積もったようですが、街中は天気予報は大外れで、嬉しいようなちょっと物足りないような感じでした。
ここ数日、底冷えがしています。
部屋の中からの写真、正解ですね。
あったかくして家の中で温まってくださいね。
Commented by nikojisan at 2014-02-11 14:15
ジャスミンさん、こんにちは。
今日は朝からすっきりと晴れて屋根の雪も段々溶けてきているようですよ・・・・。
それでも庭も駐車場の屋根の上にもまだまだ雪がいっぱい残ってます。
普段は甘リュ木は多くはないのですが・・・今回はわたしの経験したことのないような積雪でした。
日中溶けた雪も連日−4度の最低気温で朝には氷となって仕舞います・・・・・!!
この週末にはまた南岸低気圧が来ますので・・・金曜土曜日にはまた雨か雪或いは暴風雨になりそうです!
母の介護施設はまだ面会が制限されています・・・・。
Commented by blackfacesheep at 2014-02-11 18:41
るーちゃん、こんにちは。^^
おー、仙台も豪快に積もったんですねえ。
私が仙台にいたときも、寒いことは寒いですが、せいぜい積もっても15cmぐらいだったような気がします。
「寿がきや」のミソニコ、仙台でも売ってましたか・・・異文化の味がしましたでしょ?
名古屋の赤味噌は、豆麹だけで作るのが正統派なんですが、いくらなんでも渋いので、実際には米麹を加える処方も多いです。
すがき屋さんの味噌もそんな感じですよね。^^
Commented by nikojisan at 2014-02-11 20:40
blackfacesheepさん、こんばんは。
「寿がきや」の味噌煮込みは想像していたよりも甘めでチョット物足りない感じでしたよ!
東北人はしっかりと塩辛いものが好みですから〜〜〜??
でも、もう一つの「小さいおうどん」の薄味も好きですよ・・・最近はこれを見つけて度々食します。

雪が降った方が朝は比較的暖かいんですが・・・最近は朝も−4度位まで下がり寒いです・・・!!
今週末には次の南岸低気圧が来ますのでまた天候が荒れますね・・・・(・0・)
最近はNikonの出番がなくて専ら軽いカメラばっかりです・・・。
Commented by ペンタスキー at 2014-02-13 12:34 x
こんにちは。
1枚目、まさしく 綿帽子 ですね。
こんな日は家の中で煮込みうどんが最高ですね!(笑)
我が家は雪が降りしきる中、
車で買い物に出かけましたよ。
私はスキーに行くから雪道は慣れていますが、
周りの車は慣れていないので、
ほかの車の挙動を監視しながらの運転でした(笑)
Commented by nikojisan at 2014-02-13 20:36
ペンタスキーさん、こんにちは。
サツキの木に帽子のように積もった雪の形を面白いなと・・・撮影しました。
道路の雪がクルマを出すのに邪魔なのでスコップで削ってみましたが・・・
完全に氷と化して歯が立ちませんでした!!
遅すぎたんですね・・・・・屋根の雪も溶けて固まってを繰り返して危険な状態に・・・・??
道路の真ん中に固まった氷はクルマで通るとスリップします・・・・・。


<< 晴れはしたけれど・・・・!!      孫のオモチャをアップに・・・・! >>