2014年 03月 04日

久し振りのブログ更新です・・・!

2月14日に大雪の様子をお知らせしてから・・・ハヤ、約1ヶ月経ちました・・・。
庭の雪もどうやらきえつつあります・・・・ヤットです(*_*) マイッタ(*_*) マイッタ
軒先からの凍った雪の塊落下で・・・鉢植えのサツキなどが枝が折れてしまいました。
でも、チャトラさんの家のように建物には被害はありませんでした・・・。
彼の家では、屋根からの氷が落下して車庫の屋根が破壊されて残骸を撤去したようですよ・・・??
幸い、出かけた後だったので、最近購入した新車(レガシー)は無事だったそうです!!
我が家では、今日、レガシーを廃車するために業者さんに引き取ってもらいました。
本日からはパジェロ・ミニが我が家の唯一のクルマとなりました・・・・。
明日からはまた数日間寒い日が続いてまた雪の心配もあるそうです!!
3月になってからは連日曇り空と雨の日が続き・・・今日の晴れは貴重な1日になりそうです。

折角晴れたので午後から団地の中で花の咲いているお家を探し歩きました。
蝋梅の花・福寿草・サザンカ・椿などを見つけました!!
毎年芽を出す我が家の花壇でも・・・フキノトウが1個つぼみを覗かせていました。
水仙とチューリップの花も芽を出していました。
時期が来ると・・・キッチリ芽を出すんですねぇー〜〜〜!・・賢い。
腰が悪いためか・・・立っていると背中が痛くなって堪らないので・・・
今回の花の写真もクルマで移動しながら・・・あちこちで写真を撮りました。




蝋梅・・・近寄ると良い香りを放っていました・・・。
b0190709_1814270.jpg

b0190709_18143791.jpg


福寿草・・・ピークは過ぎていたようですね。
b0190709_18175533.jpg

b0190709_18184987.jpg


紅梅?・・・昨年も撮りました。
b0190709_18292393.jpg

b0190709_18293399.jpg


サザンカ?
b0190709_18303941.jpg


椿?
b0190709_1831349.jpg


この花の名前は判りません!
b0190709_1832767.jpg


毎年芽を出す場所に・・・今年もフキノトウが芽を出しました!
b0190709_1835551.jpg


徐々に暖かさが増して花がいっぱい咲く日が待ち遠しいです!!
腰が痛いから桜を撮り歩くのはチョット無理かも知れませんねぇー・・・・?


ホレス・シルヴァー(p)クインテット・・・セニョール・ブルース
トランペットのソロは・・・ドナルド・バード


by nikojisan | 2014-03-04 18:39 | その他 | Comments(32)
Commented by pao at 2014-03-04 20:26 x
不明の植物は、馬酔木(アセビ)の花ですにゃ。
葉に有毒成分が含まれ、馬が食べると酔ったような状態になることから、この字が当てられたとされるのですにゃ。
含有成分「アセボトキシン」は人間にも有毒で、足がしびれたようになることから、「アシシビレ(足痺れ)」 が「アセビ」になったともいわれますにゃ。
Commented by グランマ at 2014-03-04 22:33 x
こんばんは・

大雪で鉢植えに被害ですか・・
蝋梅の良い香りが漂ってきそうです。

腰の状態が良くないとのことですが辛いですね。
お大事になさってくださいませ。
これから少しづつ春の花々咲き始めますので無理のない程度で
気分転換に写真を撮って見てくださいね。
Commented by renchiyan2 at 2014-03-05 05:34
おはようございます
そちらは雪多かったみたいですね こちらは怖いくらい雪が少なかった
です そして今年の春は寒いらしい 風邪気をつけて下さいね
Commented by nikojisan at 2014-03-05 06:57
paoちゃん、 paoままさん、お早うございます。ご無沙汰しております。
教えていてありがとうございます・・・何しろ年取ってからのにわか勉強なもので・・・・
花の名前を覚えるのは難しいですね・・・??
何しろチョット前まではチューリップとバラくらいしか判りませんでしたから・・・(+_;)
予報通り今日は朝から雨降りの肌寒い日になりそうですし、木曜頃にはまた大雪の予報が・・・・
Commented by nikojisan at 2014-03-05 07:05
グランマさん、お早うございます。
ほぼ1ヶ月の間休んでいました・・・色々とありまして・・・・・・!!
蝋梅は時期が過ぎているようでしたがそれでも良い香りがしてましたよ。
勾配はまだ花が咲いている枝はまばらで芳香も感じられませんでした!
この数年来の腰の痛みでろくに花も撮れそうもありませんが・・・・
せいぜいクルマで近くまで行けるような場所を捜してみようと思います。
Nikonから800㎜レンズが出ましたね・・・??
Commented by nikojisan at 2014-03-05 07:14
夢遊さん、ご無沙汰してました。
宮城ではあり得ないような大雪に見舞われましたが・・・・これから4月までも
突然の大雪が例年ありますのでまだ安心は出来ません!
農業が主力の日本では冬の積雪がないと春の農耕に影響しますね。
せめて白山からの雪解けに期待をかければ何とかなるのでは・・・・・・??
Commented by ジャスミン at 2014-03-05 10:49 x
るーちゃん、お久しぶりです~。。
やっと春らしくなってきましたね。
・・・といいつつ、昨日はあんなに暖かかったのに今日は一転して雨。
三寒四温ですね。
我が家では水仙とジュリアンが芳しい香りを放っています。
るーちゃんちでは、梅も福寿草等、いろいろな花が咲き始めて春の訪れを感じますね~。。
車、替えられたのですね。
レガシーからパジェロ・ミニ。。。
昨日が納車日ということで、昨日は試乗されてどうでしたか??
新しい車、楽しくなりますね。
気を付けて運転してくださいね(^-^)V
Commented by nikojisan at 2014-03-05 11:24
ジャスミンさん、ご無沙汰しておりました。
昨日は風は強かったものの・・・3月になってから初めての晴れの1日でした!
福寿草・紅梅。蝋梅は近所を車で回って撮影したものです・・・・・・!!
腰が痛くて歩けないので撮影場所に近いところで駐めて撮影してます。

レガシーはとても古くなったので車検は取らずに廃車しました。
パジェロ・ミニは一昨年から乗っていたので都合2台のクルマがあったのです。
私にはジープタイプの方が好みですが・・・長距離運転はレガシーが楽でしたね・・・・。
これからは何処に行くにも軽自動車1台でこなすことになります・・・。
Commented by いちご at 2014-03-05 15:47 x
るーちゃん、こんにちは。
寒さ厳しい毎日とお忙しい日々が続いていたことと思います。
お元気そうでなによりです。

お花のお写真きれいですね。
一気に春が訪れたような・・・そんな気持ちになりますね。
でも、明日からまた少し寒さが戻るようですね。
まだまだ寒い日が続きそうなので、ご無理をなさらないようにしてくださいね。
暖かくなったら、たくさんお写真拝見出来るといいなって思っています。
Commented by nikojisan at 2014-03-05 16:25
いちごさん、こんにちは。
色々ありまして忙しく過ごしていたし、腰の方もサッパリ良くなりません!
昨日の晴れから今日は雨降りの生憎の天気で明日からはまた雪の予報が出ています。
今日は不幸の連絡があり・・・お葬式に参列することになりました(日取りは未定)
今年もあまり良いことはないようなイヤな予感がします・・・・。
Commented by レモン at 2014-03-05 19:45 x
こんばんは
お互い久々の更新ですね
蝋梅、福寿草、ふきのとう私のところより早いような・・・
もっとも私は出かけてさがさないからかも・・・

ふきのとうは天ぷらがいいですね。
たべたいです。
Commented by nikojisan at 2014-03-05 20:49
レモンさん、こんばんは。
私も久し振りの更新でした・・・母は介護施設だし私は腰が痛いし・・・?
何にも出来ずに1ヶ月が過ぎてしまいました!!

いつもは数個のフキノトウの芽が出るのですが・・・今年は今のところ1個だけ!
食べるのは母だけですが今年は母が家にいませんから・・・そのまま花を咲かせます。
タラの芽とか、コゴミ、ワラビは好きなんですが・・・フキノトウは苦手です!
Commented by Lucian at 2014-03-05 21:16 x
こんばんは。
お久しぶりです。WindowsXPをやめたらフリーズしなくなりました。
paoちゃん正解だけど補足すると、淡紅色なので、アケボノアセビ(曙馬酔木)という品種です。
ロウバイは福島市の花見山が北限といわれていましたが、仙台でも育つんですね。
初めて知りました。個人的には見たことがありません。
Commented by nikojisan at 2014-03-05 21:38
Lucianさん、こんばんは。
Windows XPから「7」或いは「8」になさったのですか??
わたしも、写真のサイズをそのままではなく・・・圧縮してアップするようにしました。

馬酔木・・・撮っていて何となくそんな気もしたのですが・・・知ったかぶりも出来ないので・・!
蝋梅は多くはありませんが日当たりの良いお家には咲いているようです!!
Commented by yuta at 2014-03-05 22:05 x
こんばんは
大変でしたね
明日から東北・北海道はまた吹雪になるかもしれません
今年はどうしたんでしょうね
そういうなか、いろいろな花が咲き始めて
春は確実に近づいているにでしょう
Commented by yodogawasyuhen at 2014-03-06 07:17 x
おはようございます。
福寿草が綺麗ですね!
蝋梅はこちらでもまだ咲いています。
今年はこちらも寒いです。
のんびり歩きながら旅をしています。
Commented by nikojisan at 2014-03-06 07:39
yutaさん、お早うございます。
晴れたのは4日1日で昨日は雨降り・・・今日は予想通り朝から雪降りです!
去年も4月中旬に大雪がありましたので珍しくはないのですが・・・もう沢山ですね!
今日は公立高校の試験日ですが・・・先日の大学入試日も今日も雪に祟られます・・・…>_<…
これも、これからの人生は甘くは無いぞと言う暗示なのでしょうか??
Commented by nikojisan at 2014-03-06 07:43
yodogawasyuhenさん、お早うございます。
福寿草は終わり気味・・・勾配は殆どがつぼみでこれからという所でしょうか・・・。
今日は朝から雪降りの天気で風も強いです・・・・!
親戚に不幸がありましたが・・・・夕方のお通夜は寒そうですね・・・・(+_;)
Commented by ペンタスキー at 2014-03-06 07:47 x
おはようございます。
春の花三昧ですね。
花の撮影が大好きなので、これから良い時期になります。
温かくなるので腰には良いかも、
気持ちを元気に、腰を治しましょう!

チャトラさんちは大変だったんですね。
でも、新車が無事だったのがせめてもの救いですね。

Commented by nikojisan at 2014-03-06 09:32
ペンタスキーさん、お早うございます。
今日は風花の舞う寒い一日になりそうです・・・!
春の訪れはこれでまた遅くなりそうな気がします(O.;)

我が家の車庫は母屋の屋根とは離れているし・・・数年前にポリカーボネートの屋根を
新しいものに吹き替えていましたのでまだ弾力性があるのですが・・・
チャトラさん屋は母屋の屋根が被さっているので・・・凍りついた塊がカーポートに落下したようです。
チャトラさんも忙しいらしくBlogの更新はしてないようですが・・・私が1ヶ月近くも更新してなかったので
ヒョッとしたら病気なのかと心配して電話をくれました・・・・。
丁度、わたしもチャトラさんの音沙汰がないので電話しようかと思っていたのでした・・・・!!
Commented by paoまま at 2014-03-06 15:47 x
お久しぶりです。
あはは、paoちゃんと私はチト別の人ですよ。
paoちゃんは猫なのになんでもよく知っている博学さんですからね。
色んな事を教えてくれますデス。

チャトラさんのところも随分長くUPされてないので、仙台チームはどうなったかしらと思っておりました。
今年の雪は本当に大変でしたね。

こうしてるーちゃんのblogでチャトラさんの消息も聞けて嬉しいかぎりです。

ところで来週の火曜日にウチのパパさんが仕事で仙台に参ります。
飛行機で行けば直行便があるのですが、雪が降ってまさかの事態になってもイケないとかで、新幹線乗継で行くらしいデス。

仙台のお土産、うまいモンって言ったら何でしょうか。
何をお土産に買って帰って貰いましょうかねぇ。
Commented by 亀三郎 at 2014-03-06 16:06 x
お庭に春を告げる花があるって、なんてステキなんでしょう
毎年、ブログで福寿草を拝見すると、
あ~~~春だぁ
そして、、ふきのとうを拝見すると
あ~~~天ぷらで食べたいなぁ~~~って思います^^v
あ、、るーちゃんは、ふきのとう、、、ダメでしたっけ?たしか・・・
それはそうと
今日は栃木は、晴れてますけど風が強いです、、、
仙台はどうですか?
Commented by nikojisan at 2014-03-06 21:32
paoままさん、こんにちは。
今日は風が強くて時折雪が舞う寒い一日でした!
チャトラさんも忙しいらしく全くブログは湖心していませんが、先日、あちらから電話があって
「元気ですか?」と、問い合わせてきました・・・その点では、私も枯れに電話を仕様と思っていました。

昨日、嫁いだ娘(長女)から電話がありお姑さんのお父さん(我が家の母より1才上ですが・・・)が
急逝して・・・今日通夜に行って来ました・・・明日が葬儀日です。

仙台の土産と言えば、先ず、牛タン・笹蒲鉾・・・甘いものでは・・・ずんだ餅・萩の月・白松最中などが候補になりますが・・・甘辛両方お買い求めになるのが良いと思います。
Commented by nikojisan at 2014-03-06 21:43
亀三郎さん、こんばんは。
福寿草・蝋梅・紅梅・サザンカ・椿はご近所に咲いているものでした。
フキノトウは母が好きなのですが、現在、入院しているので食べる人は居ません・・・。
仙台は風が強くて、時折、雪の舞う寒い一日でした!
親戚の通夜に参列してきましたが・・・とても寒い夜でしたよ・・・!!
Commented by blackfacesheep at 2014-03-06 23:25
暦の上では春になってますが、まだ寒いですね。
TVによると、「真冬並みの寒気」が来襲中だそうです。
でも、春の花がどんどん咲き始め、じょじょに春遠からじ、の雰囲気が漂いつつありますね。^^
我家の庭でも、クリスマスローズが咲き始めました。^^
Commented by nikojisan at 2014-03-07 09:53
blackfacesheepさん、こんにちは。
母が入院していて、昨日は1最年長の長女の嫁ぎ先のお爺さんが急逝し寒い中通夜に行って来ました。
朝から雪が舞う真冬並みの寒い一日で春は随分と遠のいたように思えました。
どうやら来週の大震災3周年が過ぎる頃までは真冬が続きそうですよ・・・・・。
今年はレガシーも廃車して軽自動車1台で走り回ることになりますので肩が凝るかも・・・・??
灯油代が大変ですから・・・早く温かくなると良いですね・・・・!!
Commented by まこちゃん at 2014-03-08 20:52 x
仙台はまだまだ冬の様相なのですね。
こちら山口も昨日の朝は少し雪が降りました。なごり雪かな?
それでも、こんな風に春の花が咲いて、心が和みますね。
暖かい春ももうすぐでしょうか。
Commented by nikojisan at 2014-03-09 07:08
まこちゃん、お早うございます。
何処のブログにも訪問出来ず、自身のブログも1ヶ月近く全く更新できませんでした!
風丸さん達とのオフ会も流れたままで・・・。
今月は東京で写真展を開催していて忙しいようです。
3月に入ってからも親戚に不幸があり通夜葬儀と参列してきました。
ここ数日、風が強く雪の舞う日が続いておりますので、咲いた花もまた引っ込みそうな感じです。
早咲きの桜が咲き始めたというニュースも全く現実感がありません・・・4月中旬以降の話だなぁー・・??

最近は腰が痛くてカメラも一眼は重くて持ち出せません・・・専ら3/4サイズを愛用してます!!
Commented by kiyooku at 2014-03-09 17:31
今晩は
何時もコメント有難う御座います。
春の雰囲気が伝わり、写真を楽しませて頂きました。
やはり、日本海側とは大分違いますね。
体には十分に気を付けて下さいね。
Commented by nikojisan at 2014-03-09 22:00
kiyookuさん、こんばんは。
何時も鳥海山の写真とか、日本海を撮った写真を楽しみにしていますよ・・・!
天使の階段の写真が多いのには羨ましく思っています。
太平洋岸の方が少しは春が近いでしょうか・・・・??
これからもヨロシクお付き合いくださいね??
Commented by imno1 at 2014-03-11 08:37 x
いつまでもお寒ぅございます
昨日はナゴヤでもコロコロ円い梅仁丹の粒のような雪が舞ったり止んだり
さすがに積もったりはしませんでしたが…

でももうコチラでは陽射しはめっきり春 少し眩しく感じる日もあります
ソチラにもいずれそんな日が
あの震災から今日で三年… るーちゃんも感慨深いものがあるでしょう
もう三年、まだ三年?? ワタシらも決して忘れちゃいませんよ
Commented by nikojisan at 2014-03-11 17:37
imno1さん、こんにちは。
宮城には春の訪れは遅くて・・・今日も風が強くて寒い一日でした!
母の入所している介護施設に訪問した帰りに海岸地帯に復興の様子を
この目で確かめに行って来ました・・・・。
瓦礫の山はなくなったようですが、破壊された住宅の痕は結構そのままでしたよ!
去年も4月の半ばまで積雪がありましたので暖かくなるのはまだ先の様です。
今日も華を捜しましたが・・・見つかりませんでした!!


<< あれから3年・・・      晴れはしたけれど・・・・!! >>