2014年 03月 15日

震災から3年過ぎた空港

3年前の仙台空港は大津波に襲われてその機能を失ってしまいました・・・・。
滑走路上の飛行機は流され、空港ビルは様々な設備を失わせて非難して空港内に身を寄せた
人々を恐怖に陥れました。
空港に繋がる鉄道のトンネル内には瓦礫が押し寄せ、使用不能になりました。
米軍・自衛隊の活躍で、滑走路の後片付けが終了して・・空からの援助体制が整ったのでした。
今では国内線・国際線共に復旧して、新しい国際線航路も増えて元に戻ったようです。


海側からの進入路の信号塔
b0190709_19494620.jpg


滑走路側の誘導灯
b0190709_19503444.jpg


滑走路のすぐ傍にあった飛行機の見える臨海公園は撤去されて更地化の工事が・・・
此処には孫を連れて飛行機を見に行った場所です!
b0190709_19522413.jpg


直ぐ近くから飛行場の様子が見られます。
b0190709_1664362.jpg

b0190709_1672487.jpg

b0190709_19524574.jpg



飛行場の写真を寄っていたら・・・突然の轟音が・・・・??
ジェット機が着陸すべく降りてきました。
慌てて撮ったのでフェンスの一部が写り込みました・・・(;。;)
b0190709_19532563.jpg





by nikojisan | 2014-03-15 20:16 | その他 | Comments(19)
Commented by yodogawasyuhen at 2014-03-15 22:26 x
こんばんは
まだまだ震災の爪後が残っていますね。
突然のジェット機を上手く捕らえていますよ。

ジェットストリームを聴いていると懐かしいです。


Commented by renchiyan2 at 2014-03-16 05:22
おはようございます
完全復旧まで遠い道のりみたいですね・・・ 離陸直後の飛行機私も
撮ってみたい
Commented by いちご at 2014-03-17 10:12 x
るーちゃん、こんにちは。
空港は完全に復旧されたと思っていましたけど
近くの公園はまだまだこれからが復旧なのですね。
早く復旧して、皆さんの憩いの場になるといいですね。

飛行機って、たまに見に行きたくなって行くんですよ。
これからの季節は青空に飛んで行くので良いですよね!

それにしても、マレーシアの飛行機・・・どこに行っちゃったのかしらね・・・
Commented by ジャスミン at 2014-03-17 12:01 x
城達也のジェットストリーム、あのメロディーを聴くだけで懐かしいです。
夜がとても似合います。

せっかく作った臨空公園がまた更地になるとは・・・
半年もかけて更地に戻ったのですね。
跡には何かできるのか??
Commented by yuta at 2014-03-19 12:19 x
こんにちは
仙台空港は復帰して通常運航されているのですね
よかったです
臨空公園はいったん更地にしてその後どうなるのでしょう?
Commented by nikojisan at 2014-03-20 16:18
yodogawasyuhenさん、こんにちは。
空港の復旧は殆ど元通りに回復しましたし、今年はタイ便も開通しました。
私は利用することは多分ないとは思いますが便利になりました。
爆音に驚いて写真のタイミングが遅くなりましたが・・・今度は空港の屋上から
しっかりと撮りたいと思います。
Commented by nikojisan at 2014-03-20 16:22
夢遊さん、こんにちは。
飛行機は着陸の様子でした。真ん中に地魔物が入りましたが・・・・・。
飛行場の周りはまだまだ元通りにはなっていないようですが・・・・・
仙台空港はスター航空の飛行機が多いみたいです!
Commented by nikojisan at 2014-03-20 16:35
いちごさん、こんにちは。
空港も、空港線の鉄道も回復して元通りの営業はしていますが・・・
一歩、出てみるとまだまだ復旧途上の家屋とか、公園とか近くにあった農業高校も
未だに復旧できず他の学校に間借りして授業を再開しているようです。
暖かくなったら空港の屋上から飛行機の写真を撮ってみたいと思います・・・。
Commented by nikojisan at 2014-03-20 16:46
ジャスミンさん、こんにちは。
宮城の海岸沿いには高い防波堤を建築し始めたようです・・・・。
高速道路までは津波が及ばなかったのでその外側と海岸線までの間に防波堤を兼ねた
道路を作る企画のようですが・・・キレイな松並木の防風林は果たして出来るのか?
干潟の景色が素晴らしかった「蒲生干潟」もその景観を失ってしまって・・・!!
今では津波の恐怖が記憶に残っているので訪問するのも怖いんです!!
Commented by nikojisan at 2014-03-20 16:50
yutaさん、こんにちは。
仙台空港はほぼ下の機能を取り戻して新しい路線も開業したようです!
新婚旅行では往復飛行機に乗りましたが・・・禁煙になったのであまり魅力は感じません!
J R も禁煙だし、・・・愛煙家にとっては住みにくい世の中になったものです・・・・??
Commented by margueri1 at 2014-03-21 19:03
るーちゃん お久しぶりです。お元気ですか?
今日は、東京で開催されている風丸さんの写真展に出かけてきましたよ。
風丸さんともお目にかかれて、楽しくお話させていただきました。
ちょっぴりるーちゃんの噂もしましたけど、くしゃみしませんでした?(^^)
この頃、ご無沙汰しておりますが、お時間がありましたら、
また、たくさんコメントしてね。(^_-)-☆
Commented by blackfacesheep at 2014-03-21 23:55
震災の際の仙台空港の映像、衝撃的でした・・・
私が仙台に住んでいたころ、名古屋との行き来でほぼ毎週利用していた場所です。
あそこが津波に襲われるとは・・・ぞっとする映像でした。
あれから3年ですか・・・完全に復興するまでまだかかるんでしょうね。
城達也さんのジェットストリーム、懐かしいですね~♪
ミスター・ロンリーのテーマソングにこの語り、すごくお洒落に聞こえたものでした。
Commented by nikojisan at 2014-03-22 12:28
margueri1さん、こんにちは。
最近はカメラを出すこともしなくなりました。
母の様態がはかばかしくなくて、チョット慌ただしくしております・・・・。
しばらくブログの方はお休みになると思います。
Commented by nikojisan at 2014-03-22 12:32
黒顔羊さん、ご無沙汰してました・・・・。
最近はチョット慌ただしくしておりましてカメラは全く触れていません!
カメラの方も体力に合わせて整理しなければとも考えてるところです・・・・。
しばらくブログの方は滞ることになりそうです!
Commented by margueri1 at 2014-03-23 15:01
るーちゃん こんにちは。
ブログは、ゆっくりお休みして、くれぐれもお体に気を付けてくださいね。
十分に休養したら、また戻ってきてくださいね。
気長にお待ちしています。
Commented by 亀三郎 at 2014-03-27 09:35 x
おはようございます^^
お母さまのお加減いかがですか
大変かと思いますが、
るーちゃんも、あまりお疲れにならないように
お気をつけ下さいませ
栃木南部
今朝は、軽い雨模様 気温13℃といった具合です。
Commented by チャトラ at 2014-04-02 15:07 x
こんにちは。
ブログ上では、大変ご無沙汰しております。
ようやく春らしくなってきましたね。
でも、朝晩は結構冷え込んだりしています。
どうか体調管理には、十分お気を付け下さいね。
Commented by 雨帳瑞絵 at 2014-04-03 15:03 x
こんにちは。
お元気でしょうか?
もう3年経ちましたね。
仙台空港まで津波の波が襲い掛かっている画像をTVで見ましたが、
あれから3年。空港もまた新しく生まれ変わりましたね。
たしかコリア空港が乗り入れしたとか、半年前にTVのニュースで聞いた覚えもあります。
お体十分気をつけてくださいね。
Commented by 時平 at 2014-04-04 18:14 x
こんにちは
心配事がつづきますが どうぞ自分の体もいたわって下さい

itamuroは日陰の雪もやっと融け
春の入り口にさしかかりましたよ


<< やっと、「みちのく」にも桜が咲...      あれから3年・・・ >>