るーちゃん日々雑感

nikojisan.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 04月 09日

やっと、「みちのく」にも桜が咲きました・・・!

ほぼ1ヶ月の間ブログを休んでいました・・・・。
突然に介護施設から病院に緊急入院・・・その日の夕方に家族が呼ばれて・・・・
心不全で、「医師にも手の施しようがなくて後は神様の領域です」との宣告がありまして
ほぼ覚悟を決めて母の兄弟にも連絡をしたのでした。
福島・郡山市の長女にも連絡して・・・慌てて帰仙したのでした。
何度か様子を看に病院には行きましたが・・・何となく元気になったように見えました・・・。
また担当医師から来て欲しいとの連絡で早速駆けつけましたが・・・・
医師もビックリするような回復振りで当面の心配は無くなったようですから、
「もう、介護施設の方に入所して良いですよ・・・・」との許可が出て
今週初めに再入所してもらいました!!
循環器科の医師も「薬がしっかり効いたようですが、心臓が丈夫なんですね!」と、驚嘆してました。
家族も毎日・・・ハラハラ・ドキドキの日々を過ごしておりましたが、これでホット一息です!!
でも、94才の高齢ですから何時どうなるかは見当もつきませんのでこれからも心配は続きます。

7日に、去年よりも4日早く平年よりも2日早く桜が開花しました。
「一目千本桜」の柴田町船岡から大河原も開花、県内で一番早い白石市の益岡公園は
間もなく満開状態だそうです・・・・。
このところの暖かさで一挙に開花が進んで一斉に咲き始めたので・・・散るのも早そうです!!
今年は、腰が痛くて動けませんのでクルマで近くまで行けるところを捜して
一度は撮りたいと思います。
庭の草花も芽は出しましたが・・・日当たりの良い他所と違って我が家の花は遅れています。

去年、娘から貰ったクレマチスの鉢植えも目を出していました。
b0190709_16584116.jpg


鉢植えにしたスプレー菊も芽が出ています。
b0190709_170539.jpg


フキノトウは食べませんので・・・ほったらかしていたらこんな花が咲きました!
b0190709_1713364.jpg


この花は名前を忘れました・・・・。庭のあちこちに咲いています!
b0190709_1722320.jpg



水仙はまだ蕾のままで1つも花が咲いておりません・・・・
桜の花より遅れて咲くのは初めてのことです!




ラッキー・トンプソンの演奏で・・・・Invitation


by nikojisan | 2014-04-09 17:11 | その他 | Comments(28)
Commented by margueri1 at 2014-04-09 22:28
お久しぶりです。
るーちゃんのおうちのお庭にも春が来ましたね。(^^)
クレマチスは、大好きなお花です。咲いてくるのが楽しみです~。
マクロで撮ったお写真は、迫力があっていいですね。
フキノトウを見て、美味しそう~って、思ってしまいました。^^;
桜を撮りに行けるとよいですね。
また、お庭のお花のお写真を見せてくださいね。(^^)
Commented by レモン at 2014-04-09 22:54 x
こんばんは
お互いに久しぶりの更新ですね。
お母様心配ですね。
お大事になさってください。
仙台にも桜開花で町に出かけても楽しくなりますね。
お庭にも色とりどり花たちでカメラを離せませんね。
Commented by renchiyan2 at 2014-04-10 05:34
おはようございます
いろいろと大変みたいですが娑婆に縁がある間は大丈夫ですよ
Commented by nikojisan at 2014-04-10 06:19
margueri1さん、お早うございます。
この冬は雪がとんでもなく多くて春は来るのかしらと思っていましたが・・・・
季節は、キチンと巡ってくるのですね??
アマリリスの葉っぱも2枚目が芽を出して伸びてきておりますが・・・
果たして花は咲かせるのか・・・前には失敗していますので上手く咲けば良いですね?
フキノトウは2個しか芽が出ませんでしたが・・・そのままにしてあります。
あちこちの百合の芽も芽を出し始めました。
Commented by nikojisan at 2014-04-10 06:25
レモンさん、お早うございます。
大分、ご無沙汰してましたが・・・やっと春の訪れとともにブログにも復帰できました!
依然として母のことは心配ですが一時期の危機は去ったようですので気長に見守ろうと
カミさんとも話しております・・・孫達もたまに顔を出して喜ばせているんですよ・・・。
朝晩は霜注意報が出るほど冷えますが・・これからはそれもなくなるでしょうね??
Commented by nikojisan at 2014-04-10 06:29
夢遊さん、お早うございます。
北陸の方がみちのくよりも早く桜が咲いたようですね・・・・?
気温を観察していると矢張りそちらの方が高いようです。
また気分を一新してブログを続けようと思いますので色々と教えて下さいネ!
Commented by いちご at 2014-04-10 11:06 x
るーちゃん、こんにちは。
お母様が元気になられたようで、本当に安心しました。
くれぐれもご無理をなさらないように、お母様もるーちゃんも奥様も
お体には十分お気をつけてお過ごしくださいね。

これから毎日が暖かくなるので、るーちゃんのお庭のお花も
満開になるでしょうね。
見せていただけるのを楽しみにしていますね。
Commented by nikojisan at 2014-04-10 12:16
いちごさん、こんにちは。
母の危険な状態も何とか脱して今は比較的落ち着いています。
この結果を受けて私もまたブログに復帰しました・・・(^_^)v
仙台もようやく桜の開花が宣言されて春がやってきたようですが・・朝晩は霜注意報が
出されるほど低温が続いております・・・・。

また、庭の花の写真とか、桜の花とかを撮影して報告できるようにしていきますので
今後とも宜しくお願い致します。
Commented by yodogawasyuhen at 2014-04-10 12:48 x
こんにちは
お母様が元気になられて良かったですね。
桜の花が咲く頃は暖かくなりそうです。
ぜひ撮りに出かけてください。
仙台の桜を期待しています。
Commented by nikojisan at 2014-04-10 13:44
yodogawasyuhenさん、こんにちは。
危険な状態を脱したと言うだけで相変わらずの寝たきり生活ですが、
意識がハッキリしているのがせめてもの救いです・・・。
桜は一気に咲いて急いで散りそうな気配です。
益々、腰の具合が悪化しているのが厄介で果たして写真を撮りに出かけられるか・・・
間に合うか・・・・・それが心配です!!
今日も気温は結構あると思うのですが・・・風がとても強くて時折突然曇ったりしています。
お天気が不安定です・・・土曜日は暖かい感じになりそうです。
Commented by tkc at 2014-04-10 23:08 x
お母様ご無事て何よりでしたね。

スプレー菊。。今年はトライしつつ、お盆、彼岸の花代を節約してみます。

ふきのとうは三十半ばなのに、まだ食べたことがないです。たらの芽は大好きですが、似たようなものでしょうか。
Commented by yuta at 2014-04-10 23:23 x
こんばんは
お母様お元気になられて良かったですね
暖かくなってきたのでいくらかは楽になられるかと思いますが
お大事にしてください
こちらは天気が荒れて桜を楽しむ時間が短かったです
Commented by nikojisan at 2014-04-11 07:10
tkcさん、お早うございます。
危険な状態を脱して普通の介護施設への入所になりました。

フキノトウは私も苦手で食べたことはありません・・・苦いらしいですよ!
地植えの菊を鉢に上げたのですが支柱を立てて上げれば風で倒れることもなくなります。
これは観賞用で、鉢植えでは数多くは育てられません!
今年は春彼岸にお墓参りは出来ませんでした・・・・(・_・)
Commented by nikojisan at 2014-04-11 07:16
yutaさん、お早うございます。
折角コメを戴いていたのに・・・お返事が出来ていませんでした・・・(._.)オジギ
母のことまでお気遣い有り難うございます・・・何とか危機は脱したようですので・・・
ブログも復帰したのですが・・・仙台の桜の開花と期せずして同時期でした!
今朝も朝の気温は真冬並みに下がって・・・氷点下の所もあったようですよ・・・○_○
Commented by paoまま at 2014-04-13 11:08 x
お久しぶりです。
るーちゃんもチャトラさんも更新が止まっているので、気になっておりました。

母君の事は大変ですね。
私の義父の最後のみとりの経験をお話しさせて頂きますと、
途中何度か容体が変わった時は周りは驚き騒ぎましたが、
最後は「えっ本当にこれでお別れですか?」と言うくらい静かでした。
臨終には私とパパさんと義母の三人だけで見送りました。

義姉たちは最期には間に合いませんでしたが、それまでみんな出来るだけ
見舞ってきたので全員すっきりしてお別れできましたよ。

るーちゃんもあまりご無理なさいませんように。

今は仙台泉区での仕事をしています。
泉区ってかなりな住宅地ですね。
仙台の地図を見ながら、「るーちゃんはどのあたりの人なんだろう」
って考えると遠い仙台が身近に感じます。
Commented by kiyooku at 2014-04-13 15:40
こんにちは
一段落付けた様で、本当に身内の方は大変ですね。
る~さんも体には気を付けて下さいね。
庭にも確実に春が来てますね。
Commented by チャトラ at 2014-04-14 17:25 x
こんにちは。
お母様、お元気になられたのですね。本当に良かったです。
引き続き、お大事になさってください。

モノトーンだった庭も、段々春色に染まってきますね。
やはりDA35.ltdは、いいですね~。
春本番に向け、これから大活躍してくれそうですね。
Commented by nikojisan at 2014-04-14 17:50
paoままさん、こんにちは。
母が危険な滋養対だと呼び出されたときにはオロオロしましたが・・・
何とか持ち直して、元の介護状態まで立ち直ったようで一安心・・土曜日にも洗濯物を届けに
行きましたが元気だったようです・・・少しマダラのボケがあるようですが・・・・?
動揺していたので・・・・・夜の運転は息子に来て貰って運転して貰いました。

泉区は元々は泉市なのでしたが・・・仙台と合併して急激に発展しました。
今では、仙台の副都心となった様です・・・地下鉄も泉区役所まで運行してますよね?
中心部からはかなり北にあたりので冬は雪の量も違いますよ・・・・・!!
Commented by nikojisan at 2014-04-14 19:36
kiyookuさん、こんばんは。
わざわざのコメント有り難うございます・・・。
お陰で通常の介護施設設への訪問に戻りましたが・・何せ94才の高齢ですから〜〜〜!
この1ヶ月写真も撮らず・・・Blogも更新できずに申し訳なかったです・・・。
遅れていた水仙の花もやっと咲き出して庭にも春の兆しがやって来ました!
これからも宜しくお願い致します!!
Commented by nikojisan at 2014-04-14 19:48
チャトラさん、こんばんは。
相変わらずの入院生活ですが・・・介護施設なのでホット一安心なんですよ!
1週間に2回ほど洗濯物の交換に訪問して、短い時間だけ面会しています。

風丸さんの写真展には元気で行けたのですが・・・1年とは言えないですネ!
庭の植木も少しずつ芽が出て少し色彩が増して出ています・・・・。
35㎜ マクロ Ltd.は大いに気に入ってますが、 FA 50㎜f1.4 はサッパリ使えていません!
Commented by ジャスミン at 2014-04-15 12:23 x
しばらくぶりでした。
お母さまのご容態が芳しくなかった様で、ご心配だったでしょうね。
いつ何時、私も常々思っていますが、るーちゃんちの場合は、施設→病院→施設と移動が大変だと推察致します。
くれぐれもるーちゃんご夫婦のお体に気を配りながら乗り切ってくださいね。
暖かくなって、木の芽も芽吹き春らしくなってきましたね。
これから気候が良くなって動き易くなるでしょうね。
いろんな花が咲くのも楽しみです。
Commented by nikojisan at 2014-04-15 13:42
ジャスミンさん、こんにちは。
先日来の出来事には大夫慌てさせられました・・・。
どうやら一段落して普通の以前の生活状態になりましたが、母の入院は間もなく1年になります!
私の腰の状況も全く回復がなく矢張り病院で診察して貰わなくてはダメなようです!!

遅れていた水仙も咲き出し、百合もそれぞれ芽を出し始めましたので・・・
庭も少し色が見え始めました。
桜にの花も少し撮りましたので近いうちにブログにアップしたいと思っています!
Commented by 亀三郎 at 2014-04-16 23:01 x
こんばんは
大変でしたね、でも、お医者さんも驚く回復と、、、
ほんとうに良かったです。
きっと、誰かが守ってくれたのでは、、、ないでしょうか
るーちゃんは、お墓参りしっかりされてるので
ご先祖さまのお力かもですよ。
とりあえずの、一安心ですね。
それと
DA35マクロ
イイ写りですねぇ~~~
わたしも持ってるので
るーちゃんの真似して
お花系を寄って撮ってみたくなりました!!
Commented by nikojisan at 2014-04-17 07:16
亀三郎さん、お早うございます。
ご心配頂きまして有り難うございます。今はホッと一安心の日々に戻りました。
今年の春彼岸はこの騒動でお墓参りも中止になって仕舞いました・・・残念!

35㎜のマクロは気に入っています・・・もう少し長めのマクロも欲しいかも・・・
Nikon用はタムロンの90㎜マクロを持っているのですが・・・・・・!!
Commented by 亀三郎 at 2014-04-17 12:03 x
では、DFA50mmMacroはいかが?
人気があまりないようですが
DFA100mmMacroの写りが好きなので
これもいいんじゃないかと、、、
亀三郎、前から思っているんです。、。、

できたら
るーちゃんに人柱になって貰えたらと、、、(^_^;)(^_^;)
Commented by nikojisan at 2014-04-17 20:27
亀三郎さん、こんばんは。
50㎜マクロは現行製品ではないのでしょうか・・・?
105㎜マクロと、タムロンの90㎜マクロとの比較は未だに迷っています!
ある人が、PENTAX用のマクロよりもタムロンののマクロを勧める人がいまして・・・・。
三姉妹レンズのどれかを購入したとも思っていますし・・お金が続かない・・(´・ω・`)
Commented by 雨帳瑞絵 at 2014-04-17 21:43 x
こんばんは。
お母様お元気になられてよかったですね。
クレマチスもスプレー菊の花が咲いたらぜひ写真に撮ってみさせてくださいね。
Commented by nikojisan at 2014-04-18 16:57
雨帳瑞絵三、こんにちは。
今日は、朝から母の介護施設に寄って、顔出しと洗濯物の交換をして・・・
私の診察に検査を含めて3時間かかり。。。その後に、調剤薬局に寄って
遅い昼食をして、銀行に行き用事を果たし・・・ホームセンターで買い物をして
4時半に帰宅しました・・・疲労困憊・・・半日がかりでした!!
でも、あの心労と比べると気楽なものです。
94才を過ぎていますので多少は心配なのですが・・・??
クレマチスもアマリリスも果たして花を咲かせるか・・・難しいかな?


<< 竹駒神社の桜と朝日山公園の桜(...      震災から3年過ぎた空港 >>