2014年 04月 15日

竹駒神社の桜と朝日山公園の桜(岩沼市)

母の見舞いに行った帰りに竹駒神社と朝日山公園に行ってみました。
さすがに県南になりますので桜が満開の場所が多かったようです・・・。
但し、枝垂れ桜はまだまだつぼみの方が多かったです。(4月12日現在)


本当は近くのお店の今川焼きを買いに行ったのですが・・・
もう・・・作ってはいませんでした(冬の期間だけで10月から再開だそうです!)

先ずは竹駒神社のようすです。

青空を背景にして・・・
b0190709_1846532.jpg

一部分をアップで撮って見ました・・・・
b0190709_18454020.jpg

花が一杯咲いていたる木を・・・
b0190709_18481171.jpg

b0190709_1849135.jpg

枝垂れ桜は、アップしても花はまだほんの少しだけでした。
b0190709_18504018.jpg



次に、沼のある公園・・・朝日山公園に行ってみました。
桜は満開でしたが・・・土曜日の昼4時頃でしたし・・・
風がとても強かったので、閑散としてました。
b0190709_18555356.jpg

一緒に連れて行った孫が遊具で遊んでいます・・・下の子は幼稚園でした!
b0190709_1931789.jpg

沼側のフェンス際に桜が並んでいます。
b0190709_1951146.jpg

青空を背景にして
b0190709_196136.jpg

この向こうが沼になっています・・・昔は、恋ではなく鯉が一杯いたような・・・・(^_^)v
b0190709_1982481.jpg


桜の花をアップにして撮ってみましたが風が強くてぶれているようです。
b0190709_1911073.jpg

b0190709_1911251.jpg


風の強い日が続いて撮影日和はナカナカ恵まれません・・・・
何時も春先は風が強くて肌寒いのが恒例ですが!!



CHERRY WINE


by nikojisan | 2014-04-15 19:15 | Comments(28)
Commented by renchiyan2 at 2014-04-16 05:25
おはようございます
後ろの公園の枝垂れ桜今が見頃みたいです
Commented by nikojisan at 2014-04-16 09:20
夢遊さん、お早うございます。
枝垂れ桜は豪華で色も濃いですよね・・・。
寒くて外に出かけるのを躊躇っていましたが、やっと暖かくなってきました。
それでも晴れた朝には放射冷却で0度近くまで冷え込んでいますし・・・
今月に入ってから7日間も風の強い日が続いて花を撮るのも一苦労です!!
Commented by いちご at 2014-04-16 11:41 x
るーちゃん、こんにちは。
桜が満開ですね♪きれいですね。
枝垂れ桜の濃いピンク色は妖艶な雰囲気がありますね。
満開になると、一段と見応えがあるでしょうね。

外は風が強くても、子どもは元気ですよね。
見てると私も元気がもらえます。
朝夕は冷えますので皆様お体には十分お気を付けてお過ごしくださいね。
Commented by yuta at 2014-04-16 11:51 x
こんにちは
暖かくなって過ごしやすく成りましたね
桜の見頃のようですね^^
Commented by ペンタスキー at 2014-04-16 12:46 x
こんにちは。
桜が満開ですね。
桜が散り始めた頃に枝垂れ桜も満開ですかね?
今までおとなしくしていた春の花が一斉に開いて、
良い季節になってきましたよね。
Commented by nikojisan at 2014-04-16 15:45
いちごさん、こんにちは。
県南の方は殆ど満開に近くなって来ました・・・。
松島あたりは未だ一分から三分咲きのようです(今朝のニュースで放映してました)
有名な石橋屋の桜も枝垂れなのに既に満開でした(先日、行ってきました)
今日は色々と忙しくて写真は撮りに行けませんでした。

腰の具合が良ければ、桜を追いかけて北上するんですが・・・・・!!
Commented by nikojisan at 2014-04-16 15:56
yutaさん、こんにちは。
県南の方は桜が満開・・・県の北部はこれから咲き始めます・・・。
どうしても朝晩寒くて風が強いと写真を撮りに行くことは難しいです。

未だ、朝の冷え込みが零度近くまで下がる日もあるんですよ・・・・!!
この後にも桜の写真を撮ってますので事情に紹介します・・・。
Commented by nikojisan at 2014-04-16 16:26
ペンタスキーさん、こんにちは。
「竹駒神社」の枝垂れ桜は、色がキレイですが撮影した日は未だ一分咲という所でした。
今頃は満開になっているでしょうね・・・・。
桜の撮影は私のような腰の悪い人には無理です・・次々と咲き始めて追いかけられない!!
今年も、「大河原の一目千本桜」、「白石城」は撮影を断念致しました。
風丸さんは次から次へと撮影しているようですが・・・精力的ですね感心します。

三姉妹レンズは焦点距離が重なるのです・・・・。
本当は、31㎜が理想なんですが・・・妥協点がFA77mmと言う訳なんですよ・・・・。
Commented by margueri1 at 2014-04-16 18:15
こんにちは。
東京のソメイヨシノは、終わってしまいましたが、
るーちゃんのブログで、またお桜見を楽しませてもらっています。
青空を背景にした桜は、やはり気持ちがいいですね~♪
お孫ちゃんといっしょに楽しいお花見でしたね。
お孫ちゃんは、花より遊具かしら・・・可愛いですね。(^^)
今日の音楽、渋くていいですね♪
Commented by kiyooku at 2014-04-16 19:22
今晩は
桜綺麗ですね~
春本番を感じますね。
こちらでも有名な角館のすだれザクラも一番最後に楽しめますね。
Commented by nikojisan at 2014-04-16 21:12
margueri1さん、こんにちは。
風の強い日が多くてナカナカ桜をゆっくり愛でる時がありません・・・!
矢張りキレイなBLUEの空を背景にした桜はひときわ美しさが引き立ちます。
この日は土曜日で母の介護施設に見舞いに行きました・・・。
娘から預けられた孫を独り家に置いていくわけにも行かずに連れて行きました。
小学校3年生のこの子は引っ込み思案で運動が苦手・・・幼稚園生の弟は反対に活発です・・!

今日の音楽はYou Tubeで桜の意味のCHERRYから検索して見つけたモノです・・・。
Commented by nikojisan at 2014-04-16 21:21
kiyookuさん、こんにちは。
角館の桜は散り始めの時に見ましたが、それでも見事な桜並木でした。
町の雰囲気もとてもステキでもう一度見てみたいものです・・・。
田沢湖・角館・秋田・男鹿・鳥海山と何処もステキでした!!
Commented by 亀三郎 at 2014-04-16 23:04 x
こんばんは
仙台の桜、拝見しました
お孫さんも元気そうで、なによりなにより
次は、風がなくて
穏やかな日に、桜撮影がいいですね!
風があると
風待ちするのが大変でしょう?
わたし、、、いつも、、、あ~~~風、、、やんでくれと、、
イライラしてるので、、、笑
Commented by nikojisan at 2014-04-17 07:22
亀三郎さん、お早うございます。
遂に春の遅い仙台にも桜の季節がやって来ました・・。
例年より4日も早く開花して・・。瞬く間に満開宣言・・・散るのも早そうです!
追いかけるのは大変で撮影場所を限定しなくてはならないし、痛むコシを引きずって
写真を撮るのは用意ではありません・・・・。

桜は人の心をかき乱す罪な花ですねぇー〜〜〜〜〜笑
Commented by imno1 at 2014-04-17 09:22 x
ご無沙汰でした お母様、ご心配ですね…

東北にもようやく遅い春が来ましたね 一気に新緑の季節も来てしまいそう?
東北はやっぱり春と秋は短いのでしょうか??

桜の花びらが舞うさま 若葉が薫風に揺れるさま コスモスが風と戯れるさま…
いっそ「風」も写真に撮ってしまいましょう(笑)
Commented by nikojisan at 2014-04-17 10:17
imno1さん、こんにちは。
今年は冬は寒かったのですが・・・3月が比較的暖かい日が続いたのが影響して・・・
桜の開花も4日早く、満開になったのも1日早かったのです!
場所によっては、梅と、桜と、桃の花が一斉に咲く「三春」現象が見られるかも知れません・・・?

腰痛に苦しみ老骨にむち打って・・・桜の追っかけを愉しんでいます。
今朝も最低気温が1℃前後と寒いし、日中は風が強くて写真撮りには不向きのお天気が多いですよ。

一度、福島県の三春の滝桜と、岩手県の1本大桜、角館の武家屋敷の桜を見たいです!!
Commented by blackfacesheep at 2014-04-17 10:26
みちのくにも桜の季節がやってきたんですね~♪
我が方のソメイヨシノはすでに葉桜になり、八重桜やハナミズキの季節になってきました。
これから梅雨入りまでは、さまざまな花が次から次へと咲いてくれますね。^^
まさしく眼福なんであります♪
Commented by ジャスミン at 2014-04-17 18:27 x
恋と鯉のダジャレがるーちゃんらしくて良いです~Nice!!(^-^)V
日本列島は長いなぁ~って感じました。
こっちではもう散ってしまった桜なのに、違う場所で咲く桜が見られるって楽しいです。
まだまだ桜が楽しめそうですね。
Commented by nikojisan at 2014-04-17 20:06
blackfacesheepさん、こんばんは。
やっと、みちのくにも桜の季節がやって来ましたよ・・・・!
あちこちと撮りたい所はあるんですが・・何しろ腰が悪いので思うようには動けません!
それに桜の花がドンドン咲き進んで追いつけなくなってきます・・・。
水仙もやっと咲き始めたのですが・・何時もは桜の方が後なんですが・・・変な気候です!
最近は重くてNikonを持ち出す機会が減ってきています・・・。
Commented by nikojisan at 2014-04-17 20:15
ジャスミンさん、こんばんは。
下手なシャレに反応して下さいまして有り難うございます。(有賀透三・・・??)
今が宮城県が桜のシーズンですが、岩手県はこれからのようです。
地図のように本当に日本列島は南北に長いんですねぇー〜〜〜!!
腰が痛くなければ福島から始まって岩手・秋田・青森と追いかけをしたいんですが
母のこともありますのでそうも行きません。
Commented by レモン at 2014-04-17 21:31 x
こんばんは
青空に桜はあいますね。
しだれ桜の開花も見事でしょうね。
桜も北に向かってますね。
Commented by 雨帳瑞絵 at 2014-04-17 21:46 x
こんばんは!
桜が散り一息ついたと思う頃に、こちらで仙台の桜の写真で花見ができるので、嬉しいかぎりです!!
見事な桜の花っと木々ですね!
Commented by yodogawasyuhen at 2014-04-17 22:31 x
こんばんは
東北の桜を楽しみました。
いいですね。
陸奥に桜きこれから楽しめそうです。
こちらはチューリップが満開です。
機会あれば東北へ行ってみたいです。
Commented by チャトラ at 2014-04-18 13:51 x
こんにちは。
近場でも、あちらこちらで桜が咲きましたね~♪
優しい青空に優しいベビーピンクの桜、とても綺麗です^^
中でも1枚目のカットが好きです。
昨年と違って、桜前線の北上はだいぶ早そう。
仙台近辺では、早くも散ろうとしていますね。
我が家では、雪害の補修と屋根・外壁の塗装工事が始まりました。
なので、足場に囲まれて、車椅子での外出がままなりません。
桜散歩も、じっと我慢の子です^^;
Commented by nikojisan at 2014-04-18 17:09
雨帳瑞絵三、こんにちは。
桜の開花スピードは速いので・・・今日はここ・・明日はあそこと目まぐるしく
駆け回っていますが・・元気な人とは違って年寄りで腰が悪いと来てるので
思うようには動きが取れずに・・・あちこち撮り逃がしています!!
未だ数カ所の写真がありますので近日中にアップしたいと思います。
Commented by nikojisan at 2014-04-18 17:10
レモンさん、こんにちは。
今日はあちこち色々と用件をこなして夕方4時半に帰宅しました!
お見ようには動けていませんが・・・他にも桜の写真を撮ってますので
追々、アップしたいと思っています。
桜の季節は時間との勝負で慌ただしいことですよね・・・・!!
Commented by nikojisan at 2014-04-18 17:19
yodogawasyuhenさん、こんにちは。
東北はこれから北へ北へと桜前線が北上していきます。
岩手県の北上展勝地(ここは交通の便が悪くて他に見るべき箇所が少ない)
盛岡市内の石割桜(県庁前)、秋田県角館の武家屋敷と桜並木(田沢湖大曲と見所多し)
青森県弘前城の桜・・・と、続々咲き始めます・・・・。
一番のお薦めは角館武家屋敷・・・4月後半からサクラ祭りが開催されます。

是非、東北の桜と観光をお薦めします!!
Commented by nikojisan at 2014-04-18 17:30
チャトラさん、こんにちは。
今年は計画が用件と重なりあまり名所の桜は見られませんでした。
白石城・大河原の一目千本桜・榴ヶ岡公園と天満宮・青葉城・・・・・
近所の公園の桜も未だ見に行ってません・・・
風丸さんの故郷・・・登米の桜巡りも良いかもしれませんし、涌谷城も行ってみたいですね!
是非、機会を見てお出かけしてみては如何でしょうか・・・??
坂のないところなら・・・わたしもお付き合いしますよ(腰が悪いので急な上りと階段は敬遠・・(^-^))


<< 石橋屋の枝垂れ桜      やっと、「みちのく」にも桜が咲... >>