るーちゃん日々雑感

nikojisan.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 04月 20日

石橋屋の枝垂れ桜

仙台市内の桜の名所・・・仙台駄菓子のお店「石橋屋」の枝垂れ桜を今年も撮りました!
少し時期が遅れたので花が白っぽく見えました・・・・残念!!
毎日風が強くて肌寒い日が続いていましたが・・・やっと、撮影日和になりました。
仙台ペンタックス会の風丸さんも、mimitaroさんも先に撮っていました。
盛りを少し過ぎたとは言え、矢張り、豪華で見事な桜ですねぇー〜〜〜!!

これが石橋屋の桜・・・
b0190709_13192892.jpg

b0190709_13185853.jpg

b0190709_13254312.jpg


川に架かる桜を・・・
b0190709_13203277.jpg


少し大写しに・・・
b0190709_13235527.jpg

b0190709_13245630.jpg

b0190709_13272940.jpg


縦構図で・・・
b0190709_13283056.jpg

b0190709_13292351.jpg


丁度、お店の前では新婚さんが写真を撮影してました・・・
奥様は美人でしたよ・・・旦那様は坊ちゃんタイプ・・・
b0190709_13311422.jpg

b0190709_13305972.jpg


お店の店構えを・・・
b0190709_13342980.jpg

b0190709_13485676.jpg



お店の前にクルマを駐めて撮影しました・・・お店の全景
b0190709_13385153.jpg


周りはこんな風景・・・
b0190709_13392974.jpg



毎年見ていますが飽きることもなく・・・とてもキレイな桜なんですよ。
この日も新婚さんだけでなく、写真を大勢の方が撮影してました・・・




アイク・ケベック・・・The man I love (ジョージ・ガーシュイン)


by nikojisan | 2014-04-20 13:44 | Comments(23)
Commented by shinjiro at 2014-04-20 16:05 x
ご無沙汰しております。
見事な桜ですね〜!恥ずかしながらこんな場所があるとは知りませんでした^^;
建物や河川との組み合わせもバッチリですね・・凄い!
来年はぜひ行ってみたいと思います(その前に駄菓子を買いに行くと思いますが 笑)
Commented by yuta at 2014-04-20 16:49 x
こんにちは
見事なしだれ桜ですね
そして石橋屋の建物も立派で風情があります
いいところをご存じですね^^
Commented by nikojisan at 2014-04-20 19:36
shinjiroさん、こんばんは。
風丸さんが撮影したのをみてわたしも行くようになったんですよ・・・・。
一方通行が多い場所なんで予め下調べをしてやっと辿り着きました。
駄菓子はチョットびっくりするような値段ですよ・・・・
以前に行ったときに買い物をしてますので値段は参考にして下さい!!
Commented by nikojisan at 2014-04-20 19:45
yutさん、こんばんは。
此処は仙台市の中心部にある珍しい桜の名所です!
丁度に結婚式の写真撮りに出会って・・・レフ板を使って撮影しているのをみました。
近くには土蔵造りの薬局もありまして撮影対象に事欠きません。
伊達藩時代からの町並が所どころにあるんですよ・・・
石橋屋の前の川では染め物の洗い流しが比較的最近まで行われていたんですが
近くの住所に「染師町」という名前が残っています。
Commented by 亀三郎 at 2014-04-20 21:16 x
こんばんは
ここの桜いいですね!立派!
それはそうと
新婚さんのアルバム用?の撮影に
ぶつかって、ラッキーでしたねぇ
桜と新婚さん、すごくマッチしてると思います
それと、カメラマンさんもアシスタントがいて
レフ板持ってやるんですね。なるほど、なるほど。
使ってるレンズも、大口径で高そうって、、、、
そっちに関心がいってしまったです(^_^;)(^_^;)
Commented by margueri1 at 2014-04-20 21:45
こんばんは。
見事な枝垂れ桜ですね~♪
縦構図の2枚がとっても綺麗です。(^^)
それに駄菓子屋さんもいい雰囲気ですね。
駄菓子屋さんの中も覗いてみたくなります~。
やはり、枝垂れ桜は、良いですね。
日本的な趣を感じる素敵なお花ですね。(^^)
Commented by nikojisan at 2014-04-20 22:14
margueri1さん、こんばんは。
此処の桜は仙台周辺では有名な桜で、シーズンには数多くのカメラマン達が来ます。
勿論、風丸さんも先に撮ってますし、他の仙台ペンタックス会の会員も撮っています。
駄菓子屋さんのお店と商品については右の記事ランキングの5位に取材記事が
乗っていますので参考にして下さい!!
店の前に駐めてあるのはわたしの車です。
Commented by nikojisan at 2014-04-20 22:17
亀三郎さん、こんばんは。
これは街中にある立派な1本桜で、市民にはよく知られた人気の桜ですよ!!
この辺は空襲に遭わなかったので古い家屋が残っています。
結婚用の前撮り写真撮影に出会うなんてラッキーでした!!
このカメラマンさんの他にも・・・数人のカメラアイ以降かが写真を撮っていました。
Commented by mimitaro at 2014-04-20 22:21 x
こんばんは。
撮影日和でしたねぇ。しかも新婚さんまでいらして。
桜も立派ですがお店の外観も大好きで、最近の桜撮影はここからスタートしています。
ここのところの寒さで仙台以北の桜はちょっと足踏みしてる様ですね。
Commented by ジャスミン at 2014-04-21 00:24 x
見事なしだれ桜の下での純和装のお二人さん、良い記念写真になったことでしょうねぇ。
この季節・この時期ならでわの景色。
二人のために設定されたような感じがしますもの。。

枝垂れ桜は、やっぱり良いですね。
風に揺れる枝、優しい感じがとても良いです。
Commented by renchiyan2 at 2014-04-21 05:14
おはようございます
やはり枝垂れ桜って絵になりますね 今年のサクラの花例年よりも
白ぽく感じられました・・・
Commented by nikojisan at 2014-04-21 06:10
mimitaroさん、お早うございます。
桜に更に花を添える恰好で・・・新婚さんの撮影に出会ってラッキーでした!!
前にいたときはお店の中も撮影させて頂いて駄菓子もいっぱい買って帰りましたよ!
ナカナカクルマが駐められませんが・・・白い土蔵造りの薬屋さんも是非撮ってみたいですね?
今年は塩竃神社には行っていませんが・・・神社・お寺も撮影の恰好の題材ですね。
良い場所があったら教えて下さいネ・・・・(*^_^*)
Commented by nikojisan at 2014-04-21 06:19
ジャスミンさん、お早うございます。
この日は新婚さんの撮影まで出会えてとてもラッキーでした!!
市内でも有数の枝垂れ桜の名所で・・・何時も沢山の方が撮影に要らしてますよ・・・。

丁度、屋敷の前に川が流れていて・・・水辺に架かった桜もとても情緒があります(^_^)
チョット開花してからの時間が経っているので白っぽく感じましたが・・・
まだまだ十分い豪華さを誇っていました。
ジャスミンさんのお嬢さんの結婚式にも豪華な花が咲いていると良いですね・・・・。
Commented by nikojisan at 2014-04-21 06:24
夢遊さん、お早うございます。
枝垂れ桜は花数が多くて本当に豪華ですねぇー〜〜〜。
今年はあまり多くのサクラは撮りに行けませんでしたが・・・此処を撮れて良かったです!
家の周りの桜を後回しにして良いいたら・・・あっという間に葉桜になって仕舞いました??
桜の季節は人の心をかき乱します・・・??
Commented by いちご at 2014-04-21 10:42 x
るーちゃん、こんにちは。
すごく豪華な枝垂れ桜ですね!
お写真でもこんなに素晴らしいんですから実際に見たら感動すると思います。
お店の佇まいもすごく風情があっていいですね!
日本の古き良き時代!いつまでも残しておいてほしい風景ですね。
新郎新婦さんも素敵な写真が撮れた事でしょうね。
Commented by paoまま at 2014-04-21 13:53 x
みごとなしだれ桜ですね。
こんもりと枝垂れています。

結婚なさるお二人もよい季節を選んだねー、と後々写真をみては笑い合うのでしょうか。

こちらは今はハナミズキが盛りです。
Commented by nikojisan at 2014-04-21 14:31
いちごさん、こんにちは。
此処は仙台市の若林区にある駄菓子屋さんの店頭です。
直ぐ脇には、昔は染め物の水洗いをした川(正式には広瀬川からの堀割)が流れていて
近所には南染師町と言う町名も残っています・・・。
このお店の中の様子は前に撮影したときに写真を撮っています!
新婚さんの撮影シーンに出会えたのは想い出になりました。
Commented by nikojisan at 2014-04-21 14:43
paoままさん、こんにちは。
↑にも書きましたが若林区という南の区にありますが、北の泉区からもそんなに遠くはありません。
気温は此処と泉区とではだいぶ違いますが・・・・
是非、パパさんと一緒に仙台においで下さい・・・方言もタップリお聞かせしますよ・・(笑)
桜の後は街中の新緑がキレイな時期です・・・・。
Commented by ペンタスキー at 2014-04-22 07:31 x
おはようございます。
和風の建物と桜って絶妙ですね。
この枝垂れ桜の前で記念撮影したくなる気持ち、
良~く分かります。
記念になるでしょうね。
Commented by nikojisan at 2014-04-22 09:16
ペンタスキーさん、お早うございます。
石橋屋さんは明治18年創業の老舗駄菓子屋なんですよ・・・。
たった1本の枝垂れ桜なんですが・・・とても大きくて見事な桜なんです。
カメラ愛好家がひっきりなしに撮影に来る名所になってます。
私が撮影を始めたのも風丸さんが撮影したのを切っ掛けに撮るようになりました。
今年は、他のペンタックス会の会員も撮影していますし、他の会員さんも来年は
「撮りに行きます!」と仰ってましたよ・・・・。
Commented by チャトラ at 2014-04-22 17:10 x
こんにちは。
いやー綺麗ですね~!
新婚さんの記念撮影も、グッドタイミングでしたね。
枝垂れ桜は、石橋屋さんの店の雰囲気にぴったりです。

そうそう、やっと冬眠から目覚めた感じですが、
マイブログも、ぼちぼち更新していこうかと思います。
Commented by nikojisan at 2014-04-22 17:41
チャトラさん、こんにちは。
此処の桜は毎年撮りたいのですが・・何時も少しタイミングがずれます!
風丸さんは此処でも、白石城でも、大河原の一目千本桜もジャストタイミングで
撮影なさっています・・・。
ただ今回は新婚さんの撮影シーンと言うハプニングが幸いしました。
チャトラさんのブログもだいぶ休んでいましたからそろそろ開始して下さいな・・・
一緒に何処か撮影に行きましょうよ・・・・。
Commented by imno1 at 2014-04-23 09:04 x
とってもいい雰囲気のお店ですね
町の佇まいもカメラを少しでも嗜んでる人なら思わずシャッター切りたくなるカンジ

そうそう今月始めに訪れた名古屋城でもこんな風にスタッフ等引き連れて新婚さんが写真撮ってました
あまりにも美男美女過ぎたのでもしかして商業写真だったのかしら??


<< 三居沢の桜      竹駒神社の桜と朝日山公園の桜(... >>