2014年 04月 22日

三居沢の桜

2012年11月16日に滝を撮影した青葉区三居沢の桜を撮りに行きました。
発電に使った水を堀割に流している両側に桜並木があります・・・。
いつかは写真を撮りたいと思っていまして今回目的の桜を撮影出来ました!
肝心の滝の写真はとうとう満足のいく写真は撮れませんでしたが桜は撮れました!!



入り口付近・・・交通公園も併設されています・・・
b0190709_15143373.jpg


発電所を背景に・・・
b0190709_1514593.jpg


駐車場から・・・
b0190709_15174162.jpg

b0190709_1537327.jpg


発電所からの堀割沿いには桜の並木が・・・
b0190709_15194531.jpg


桜のアップ写真を・・・
b0190709_15264070.jpg

b0190709_15255976.jpg

b0190709_1525278.jpg

b0190709_15261688.jpg


この写真を撮りたかった・・・
b0190709_1531021.jpg

b0190709_15304984.jpg


タテの構図で・・・
b0190709_15315237.jpg

b0190709_15332946.jpg

b0190709_15333958.jpg




ハリー・ジェームスのトランペット・・・チリビリビン


by nikojisan | 2014-04-22 15:38 | Comments(16)
Commented by チャトラ at 2014-04-22 17:50 x
続けてお邪魔します。。
あの近辺にも、立派な桜並木があるのですね。
堀を覆う桜のトンネルも良いですね~。
駐車場もあって、平日なら隠れた桜スポットでしょうか。
Commented by nikojisan at 2014-04-22 18:00
チャトラさん、こんにちは。
一度滝を撮りに出かけたのですが・・その時に電気記念館の方に「春の桜もキレイですよ」と
教えて貰っていたのです・・・。
駐車場はそれ程広くはないですが十分に駐められます。
高校生の頃に此処の滝を撮りに行って・・・それを文化祭の時に展示させて頂いたのが
写真とのつきあい始めでした・・・・・。
その時に展示したのは、松島瑞巌寺の臥竜梅の写真と境内の並木の写真でした!!
三居沢そばの橋の上からは・・・鮭の遡上する姿を見ることが出来るそうですよ・・・・。
Commented by yodogawasyuhen at 2014-04-22 20:34 x
こんばんは
山手では桜が3分咲きでしょうか。
これから楽しめますね。
いい桜並木です。
機会あれば東北にも行きたいものです。
Commented by グランマ at 2014-04-22 22:22 x
こんばんは・
腰痛で今年の桜は撮りに行けないかもと言われて
心配でしたが綺麗な桜を見て撮ることが出来て良かったですね。
春は桜、何回見ても良いものですね。
Commented by renchiyan2 at 2014-04-23 05:27
おはようございます
こちらは枝垂れ桜も散り始めそろそろサクラの季節終演です・・・
Commented by nikojisan at 2014-04-23 06:45
yodogawasyuhenさん、お早うございます。
宮城でも県南はもう桜が散っていますし・・・仙台周辺も散り始めです!
県の北部と岩手県が満開になる頃だと思います!
足腰が良くないので遠くまでは追いかけ撮影が出来ないのが悔しいです。
秋田角館・弘前城などは見頃を迎えるのはこれからでしょうね・・・・・・??
Commented by Maru at 2014-04-23 06:49 x
おはようございます。
桜って、水辺が似合いますね。
私も今年は、ご近所の河川の桜を撮りました。
お天気も良かったのですね。
青空がくっきり気持ちいいです。(^^)

Commented by nikojisan at 2014-04-23 06:50
グランマさん、お早うございます。
クルマで直ぐ近くまで行けるところを選んで写真撮りをしています!
万が一のことを考えて・・・何時もかみさんが同行しています??
そのお礼に、たまには美味しい昼飯を食べに行きます。
Commented by nikojisan at 2014-04-23 06:53
夢遊さん、お早うございます。
桜前線は宮城から岩手へ・・・更に北へ移って行ってますよ・・・・。
結構朝晩寒いので長持ちはしているようですが〜〜〜〜?
これからは色んな花と、新緑のシーズンですね!!
Commented by nikojisan at 2014-04-23 07:02
margueri1さん、お早うございます。
電気記念館の方から「水路に架かる桜はキレイですよ!」と、聞かされていたのですが
今年ようやく撮りに行けました・・・・・。
水路とか、川のほとりの桜は良く映えて美しいですよね?
大河原の一目千本桜が撮れなかったのはとても残念です・・・・。
風丸さんは、毎年「此処は撮りたい!」と思う場所をタイムリーに撮影しておられます。
毎日が休みの私も・・・腰が悪くなければドンドン撮りたいのですが・・・悔しいですね!!
Commented by imno1 at 2014-04-23 09:16 x
花の蕾も残ってるし葉芽もあるようだし…
可笑しなタイミングの咲き方だなァって思いました^^;; コレが普通でしたっけ??
コレは満開の前ですか?それとも満開を過ぎて葉桜に変わる時期なのかしら??
気候的、気温的に仙台地方のサクラ咲き方は東海地方とはちょっと違うのかな、と思っちゃって…
考え過ぎ(。~゚?)

って、前のコメント良く読んだらやはり「散り始め」なんですねェ^^;;
仙台のサクラは短いですね?
Commented by ジャスミン at 2014-04-23 09:37 x
掘割沿いの桜、見事ですね~。
美しいというコトバがぴったりです。
日本の春。
スバラシイです。。

暖かくなってきましたね。
花も虫も、そして人間も行動範囲が広くなります~いい季節です。
Commented by kiyooku at 2014-04-23 17:19
今晩は
桜が綺麗ですね~
写したかった写真写せて良かったですね。
素敵に写されていますね~
縦位置の構図がお気に入りです。
Commented by nikojisan at 2014-04-23 18:15
imno1さん、こんばんは。
用事のために朝から出かけていましたのでコメントが遅れました・・・!
宮城では例年よりも早く咲いていち早く満開になりました。
その所為か葉桜のなるのも早くて・・・県南から仙台周辺では散り始めて葉桜が目立ちます。
県北部と山の方では未だ満開状態が続いているようです・・・・。
日中は暖かいのですが・・・朝晩はかなり冷え込んで未だにストーブが欠かせません!!

将にパッと咲いてパッと散るのが仙台周辺のサクラのようです。
Commented by nikojisan at 2014-04-23 18:27
ジャスミンさん、こんにちは。
此処のサクラは是非撮ってみたいと思っていましたのでヤット目的が果たせました!
腰も痛いのですが・・写真が撮りたくて近くまでクルマで行けるところを選んで出かけています。
今回生けなかったサクラの名所も多くて・・・
大河原町の「一目千本桜」、「青葉城祉」、「白石城」、「榴ヶ岡公園と天満宮」、「塩竃神社」
・・・等々だいぶ取り損ねました・・・。
来年までには腰を治して様々なところへ出かけたいと思います。
Commented by nikojisan at 2014-04-23 18:32
kiyookuさん、こんにちは。
此処は意外に知られてはいない場所なんですが・・・以前に滝を撮りに行って
「春の桜もキレイなんですよ!」と教えて貰って撮りに来たかったのです。
何しろサクラのシーズンが短いですから急いで回らないと取り損ねます・・・・!!
1ヶ月以上もシーズンが続くと良いのですが〜〜〜〜??


<< 賀茂神社にモミジではなく桜を撮...      石橋屋の枝垂れ桜 >>