2014年 04月 24日

賀茂神社にモミジではなく桜を撮りに・・・

イロハモミジの名所の賀茂神社にサクラを探しに行って来ました。
仙台市の一番北の泉区にある神社で泉ヶ岳(仙台市内で一番高い山で、スキー場がある)にも近く
市内最大の団地パークタウンもすぐ傍にあります。
そのパークタウンの手前、賀茂団地の下にこの神社があります。
秋にはそれは見事なイロハモミジがあることでよく知られた場所なんですが、サクラもあるんです。



先ず神社の正面・・・赤い鳥居の横にサクラの木が・・・
b0190709_1014024.jpg

b0190709_1002972.jpg

b0190709_1033615.jpg


アップにしてみると・・・
b0190709_1052382.jpg


広い駐車場があり、周りにサクラが植栽されています。
b0190709_1095050.jpg


何やら人が沢山集まってお話をしてました。・・・宴会の相談かな・・・??
b0190709_10102834.jpg


画面いっぱいにサクラの花を入れてみました。
b0190709_1012203.jpg


青空を背景にアップにすると・・・・未だ蕾もありました。
b0190709_10131614.jpg



全体にサクラは少なくて・・・矢張り秋のイロハモミジのような豪華さには欠けますね?
今年の秋には又モミジを撮影に来たいと思います。
去年の秋には風丸さんと出会いました。





ハリー・ジェームス・・・スリーピー・ラグーン


by nikojisan | 2014-04-24 10:19 | Comments(18)
Commented by paoまま at 2014-04-24 11:07 x
先月はずーっと音沙汰UPナシでしたのに、ここのところ怒涛の記事UPですね。
これも桜のなせるワザでしょうか(笑)

賀茂神社ですか、ふーん
と待て待て待て~
泉区ですやん!

あわてて場所を確認すると・・・
ほっほ~成るほどー!
今やってるのが南光台あたりなんで近いですね。
というか、広島から見たら同じエリアな感覚ですよ、賀茂神社も八乙女小学校あたりも。

るーちゃんが泉南光台郵便局や南光台のマックスバリュに出かけた時に
測量っぽい仕事をしている広島弁を喋ってる人達を見たとしたら
それは間違いなくウチのチームです。

決して怪しい者ではございませんので、キツイ語感の広島弁を喋っていてもご安心召され
Commented by 亀三郎 at 2014-04-24 12:43 x
こんにちは
上の方もコメントされてますが、桜!
るーちゃんの撮影意欲を刺激したみたいですね~~~
神社の赤い鳥居と桜の色、、、
この組み合わせは、にほんじんの心に「なにか」来ますね^^v
次は、八重系があるでしょう?
そちらもぜひ、出掛けて撮ってきてください(ペコリ)
Commented by nikojisan at 2014-04-24 14:33
paoままさん、こんにちは。
先月は、母が緊急事態になったものですから毎日が大変な日々でした。
幸いにも緊急事態を脱して現在は介護施設の方に転院できました・・・。
桜の季節はやって来たものの連日風が強くて寒い日が続きました・・・風が収まり晴れた日を見つけて
大急ぎで撮影して回りました・・お陰で家の近所の撮影は出来ないまま終わりましたが・・・・??
岩沼市・若林区・青葉区・泉区と色んな所を撮影して回りましたが・・・
サクラの名所を沢山撮り逃がしました・・・・??
南光台は仙台でもかなり古い団地で道路も狭くてクルマでは回りにくいところなんですよ・・・・。
現役の頃は良く行きましたが、今では用事がなければ滅多に訪問はしないところです。
Commented by nikojisan at 2014-04-24 14:43
亀三郎さん、こんにちは。
風の止んだ日を見つけてあちこち撮影して回っていましたが・・・
腰の悪いのが災いして思いのままには撮影出来ませんでした・・・
お陰で、自宅周辺と名所を沢山撮影出来ませんでしたよ・・・・。
今からでは八重の桜も撮影は無理でしょうね・・・・。
Commented by チャトラ at 2014-04-24 16:13 x
こんにちは。
鮮やかな赤の鳥居と青い空に桜が映えますね。
加茂神社にこんなに桜があるとは思いませんでした。
あの紅葉の印象が強くて、別の場所を見ているかのようです。
Commented by Maru at 2014-04-24 19:27 x
こんばんは。
風丸さんと偶然出会った記事を覚えています。(^^)
その神社なのですね。
鳥居と桜、和の趣たっぷりで、似合っていますね。(^^)
風丸さんとお目にかかった時に、
るーちゃんたちとまたオフ会をしたいとおっしゃっていましたよ。
Commented by nikojisan at 2014-04-24 21:19
チャトラさん、こんばんは。
モミジの印象が強かったのですが・・・サクラもあるはずと言うことで行ってみました。
矢張り、モミジほどの驚きはありませんでしたが・・鳥居付近の1本桜はキレイでした。
来年は他の所を開拓しましょう・・・。
Commented by nikojisan at 2014-04-24 21:30
Maruさん、こんばんは。
風丸さんと会ったのは去年の秋撮影に行ったときなんですよ!
お一人での撮影でしたが・・私は何時もカミさんと一緒に出かけていますよ!
お年の展示会には行けませんでしたが記事の方は読んでいますよーん・・・・。
私もmargueriさんに一度お目にかかりたいと思っていますがナカナカ難しいですよね。

今年のオフ会はお流れになって仕舞いましたので撮影会を兼ねたオフ会がしたいなと
思っています・・・・。
Commented by blackfacesheep at 2014-04-24 23:42
泉区に1年住んでたのに、こんな場所があったとは・・・
全然知りませんでした。^^;
紅葉の名所って、同時に桜の名所であることも多いですね。
春と秋の両方に集客するってことなんでしょうねえ♪
Commented by いちご at 2014-04-25 15:22 x
るーちゃん、こんにちは。
赤い鳥居と桜のある風景!!和の美・・・ですね。
良い所があるのですね。
ここは春夏秋冬それぞれに素敵な風景が楽しめそうですね♪
ここでお花見されたのかしらね!
Commented by nikojisan at 2014-04-25 16:20
黒顔羊さん、こんにちは。
此処はパークタウンと賀茂団地の間の低地にあります・・・。
イロハモミジで大変有名な場所で私も2回撮影に行っています。
今回改めて知ったのは、小学校などのサクラで・・・
丹念に捜して見れば至る所にサクラの名所がありそうですネ・・・・??
長男が勤めていた東六小には校庭の真ん中に大きなサクラがありました!
Commented by nikojisan at 2014-04-25 16:35
いちごさん、こんにちは。
神社とか、寺院・公園・学校などはサクラがある場所が多いですネ?
此処ではモミジの撮影に2回ほど行きましたが、良い場所ですよ。
イエイエ、今年も花見はしてません・・と言うかしばらく花見の経験はありません。
Commented by renchiyan2 at 2014-04-26 05:49
おはようございます
更新のペース少し早くなってきたようでようやく重い腰あげられたみたいで
嬉しいですね・・・
Commented by nikojisan at 2014-04-26 06:02
夢遊さん、お早うございます。
そうなんですよ・・・! 太っているから腰が重くてネェー〜〜〜!
やっとこさの思いで腰を上げたんです・・・でも、これがまた大変なわけでしてね(^_^)b

日中は暖かくなりましたが・・・朝晩は結構寒くて窓に結露が付くことも・・・・・!!
歩くのも大変でして撮影予定地の直ぐ近くまでクルマで行けないところは避けています。
Commented by 雨帳瑞絵 at 2014-04-26 09:02 x
おはようございます。
仙台もようやく桜さきましたね。
神社と桜って、あるようであまりないですよね?
三浦でもあまりみかけませんね。例外に鎌倉の鶴岡八幡宮がありますが、あそこの桜は、参道の段葛の桜並木と、源氏池に見事な桜の木
がありますが、明治神宮同様、大きな神社ですから、例外ですよね... 。
Commented by nikojisan at 2014-04-26 10:59
雨帳瑞絵さん、こんにちは。
このサクラシリーズの最初の場所が岩沼市の竹駒神社のサクラなんですよ・・・・!
かまくらの若宮通りのサクラは見事ですよね・・・昨日のTV番組で見たばかりですよ。
サクラの咲き始めは、風が強かったのと、天気が悪くて撮影の機会を逃しました。
そんなわけで、有名所は機会を逸して撮影出来ませんでしたよ・・・・!!
Commented by yodogawasyuhen at 2014-04-26 21:32 x
こんばんは
仙台の桜を楽しまさせて頂いています。
東北は桜の名所が多くて回れないですよね。
お気に入りの桜巡りが一番です。

今日のコチラは初夏みたいな暑さでした。
歩くのにバテました。
Commented by nikojisan at 2014-04-27 11:34
yodogawasyuhenさん、こんにちは。
最近ヤット暖かい日が続いていて、色んな花が咲き始めました。
GWは何処に出掛ける予定もなく・・・孫達が来宅するのを楽しみにしてます!

母の所にも顔を出さなければなりませんし・・・・・・。


<< この春最後の桜写真です・・・!      三居沢の桜 >>