るーちゃん日々雑感

nikojisan.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 05月 01日

パジェロミニから〜〜〜?

今年の3月、長年乗っていたスバルのレガシー(2.5ℓ)を廃車しました。
初年度登録から10年以上が過ぎて税金も上がったし、運転していて変な振動がありました。
何時も利用している三菱のディラーさんで聞いてみたら・・・
「長年の間にあちこちの緩みで振動が出るが、走るには一応心配はないと思います。」との返事!
・・・・しかし、気持ちの良いものではないし、税金も高くなったので廃車しようと決心・・・
と、言うことで3月初めに廃車しましたので・・パジェロミニ一台となりました。


3月に廃車したスバルレガシー・・・・

b0190709_942814.jpg

b0190709_9423466.jpg

b0190709_9433475.jpg


3月から4月まではパジェロミニ一台で過ごしてきました・・・。
近所のスーパーへの買い物とか、チョットした用足し、写真撮影の足としては十分でした。
でも、少し遠くまで出かけるには疲れるのです・・・・。
スピードは出ませんし、上り坂もチョット苦しいんです。
何よりも室内がレガシーと比べて狭いし・・・・・??
ここで、一大決心・・・(^_^;)
パジェロミニを手放して大きなクルマにしよう・・・・!!
さいわい、思ったよりも高く買って下さる人がおりまして・・・手放すことになりました。

b0190709_1034154.jpg

b0190709_1033346.jpg


換わりに購入したのが・・・またもや、スバルのクルマ・・・フォレスターなんです。
2000ccのクルマなんですが、車幅が広くて3ナンバーとなります。
チャトラさんも最近レガシーの新車に取り替えられましたが・・・・
私は車高の高いクルマが良いと言うことで・・・レガシーは無し!
4駆であることは絶対条件ですが・・・レガシーは車高が低いところが気になってました。
SUZUKI・ジムニーからパジェロ・ミニと車高の高いクルマに乗り続けて・・・
前方の見通しが良いと言う好みで、少し、車高の高いクルマにしました。

b0190709_10184149.jpg

b0190709_10185665.jpg

b0190709_1019778.jpg


クルマでは MDを聞くので、付いていたカーナビ(カロッツェリア)を外して・・・・
レガシーから外したカーステレオ(KENWOOD)に取り替えました。

b0190709_10292689.jpg

b0190709_10413996.jpg


車内が広くて、着座位置も高いので見通しが良いです。
勿論、これは中古車です!!   
お金がないので新車は買えません ☆=>=>=>(+_+。)
未だ、スタッドレスがないのでそのうちにインターネットで捜そうと思っています!!


デューク・エリントン・・・Caravan


by nikojisan | 2014-05-01 11:04 | その他 | Comments(30)
Commented by レモン at 2014-05-01 12:39 x
こんにちは
車替えかえは私にとって一大決心です。
今の愛車は年金生活に入る前に最後の車と
思って買いました。
るーちゃんもやはり四駆がいいですか?
私も四駆とターボは欠かせません。
これからも気を付けて運転なさってください。
Commented by tkc at 2014-05-01 13:02 x
おー。
来ましたかーフォレスター。この前新型試乗しましたけど、乗り心地が違いすぎてびっくりしました。初代フォレスター乗りだったので衝撃でした。このフォレスターくらいからでかくなり、高級感もでてきましたよね。いやー羨ましいなぁ
Commented by nikojisan at 2014-05-01 13:49
レモンさん、こんにちは。
パジェロミニはターボ車だったのですが、これは自然吸気エンジンですよ!
今は四駆のクルマしか考えられません・・・・。
レガシーと比べるとパジェロ・ミニは矢張り狭かったんです・・・
わたし、肥満体型なので・・・?
実はパジェロ・ミニも残して使い分けようとも思ったのですが・・・
とても予算が間に合いそうもなく泣く泣く諦めました・・・(´・ω・`)
Commented by nikojisan at 2014-05-01 14:09
tkcさん、こんにちは。
パジェロミニが思いの外高く売れましたので思い切って購入しました!
旧型のフォレスターはイマイチ魅力はなかったけど・・・新型は車高も高くなって
高級感が増しましたよね・・・タイヤサイズも225-55-17と大きくなっています。
shinjiroさんも確かフォレスターに乗ってましたよ!!
チャトラさんはレガシーの新車を購入されましたが、わたしはチョット車高が低いので止めました。
でも、写真撮りには軽のジープがまた欲しくなってきました・・・・??
Commented by 亀三郎 at 2014-05-01 15:13 x
ギョギョギョ!フォレスター 四駆!
これさえあれば、難所の撮影場所でも大丈夫ですね!
いいな、、、
実は、わたし、、、近年、、未舗装の林道も走るので
やはり四駆がいいのか、、と思い始めているのです。
中古とのことですが
新車みたいに見えますよ~~~^^v
Commented by ジャスミン at 2014-05-01 16:29 x
車、買い替えたのですね。
スバルのクルマ・・・フォレスター
乗り心地はいかがですか~??
もう慣れましたか??
メーカーが同じ様ですのでさほど違和感はないのでしょうか。。
好きな音楽を聴きながらのドライブ、楽しいでしょうね。。
気候もよくなってきたし、動くのが楽しくなりそうですね。。
私も自分の車を運転する時は楽しいです~(^-^)V
Commented by nikojisan at 2014-05-01 16:44
亀三郎さん、こんにちは。
やっぱり、スバルの車を買ってしまいましたよ・・・初めて買ったクルマもスバルのレオーネでした。
ジムニーのシェラに乗ってから四駆以外には乗れなくなりました!
SUZUKIのエスクード、日産のエクストレイルなども検討したのですがこれに決まりました。
カミさんと二人だけなら軽四駆でも良かったのですが・・・??
今度は軽の四駆がまた欲しくなってきてますよ・・・エッ?
山道には軽の方が自由が利くかも知れませんよ・・・2台持つのも一つの方法かも・・・・??
Commented by nikojisan at 2014-05-01 16:52
ジャスミンさん、こんにちは。
同じ3ナンバーなのですが税金は5ナンバー扱いなのでレガシーよりはお得になります。
ターボ車も考えましたが・・・友人から暴走爺さんになるからヤメロと言われて止めました。
普段使いと、写真撮りには軽の四駆の方が自由度が大きいのですが・・たまには遠くまで
出かけることもありますのでユッタリと運転できるクルマにしました。
トヨタのハリアーは装飾過剰だし、ランクルでは大きすぎて私には扱いきれない・・・!!
Commented by チャトラ at 2014-05-01 17:33 x
こんにちは。
遂に乗り換えられたのですね!いいですねー、フォレスター!!
何キロ走ったんでしょう? まだピカピカの新車じゃないですか!
これで、ちょっとした遠乗りも、楽々ですね^^v
Commented by nikojisan at 2014-05-01 17:58
チャトラさん、こんにちは。
レガシーがチョット心配な状態だったし、税金も高くなってしまったので・・・
三菱のディラーさんに相談したら「未だ大丈夫でしょうがそろそろ限界に近づいていますね」との
返事でしたので・・・3月中に廃車してしまいました。
友人と中古車さんの話に依れば、丁寧に使っていたようでブレーキパッドも交換済み、バッテリーも
オイルも交換済みでエンジンルームもとても綺麗な状態でした・・・。
6ヶ月度の点検もキチンと受けていて記録簿にも記載が残っていました。
見た目にはとても綺麗なクルマで滅多に出回らない状態のクルマだと言っていましたよ・・!
Commented by blackfacesheep at 2014-05-01 19:36
社齢10年とは思えないほど美しいレガシーですねえ♪
廃車にするのはもったいないような感じなんであります。
私のマツダ・アクセラ、今年の秋で7年目となりますが、まだまだこれからなんであります。^^
やはり冬に路面が凍結する地域だと、四駆は必需品なんでしょうね。
私が仙台に住んでいた時は、後輪駆動のVolvo 940に乗っており、冬は剣呑でしたねえ。^^;
Commented by nikojisan at 2014-05-01 19:54
blackfacesheepさん、こんばんは。
チョット見にはキレイなんですが・・・だいぶガタはきてました・・・・。
夏用・冬用のホイール・タイヤも揃って頂けに勿体ない感じもしますが?
ジムニーのシェラに乗っていたときに急な積雪で帰るときに四駆の威力を強く感じました!!
それ以来、クルマは必ず四駆にしています・・・・。
パジェロ・ミニもまだまだ十分に通用するクルマでしたが・・・肥満の私には狭くて・・・(^ニ^)
Commented by margueri1 at 2014-05-02 09:19
おはようございます。
車には、あまり興味がなくて、車種のことなど、分からないのですが、
男性は、車が好きですね。
私は、ほとんど、お出かけは、公共交通機関を利用しています。
車を運転して、富士山を撮りに行ったり・・・とか、自然の中に出かけたりする生活には、
憧れています。
私、長距離運転をしたことがないから・・・できるかなぁ???
Commented by nikojisan at 2014-05-02 10:26
margueri1さん、こんにちは。
我が家のカミさんはそもそも免許がありませんので何時も助手席のお客さんです・・・(^^)
学生時代に免許取得途中で社会人になって仕舞い・・・取れずじまいでした!
2−3年後にバイクの免許だけは取得しましたが、自動車の免許はだいぶ遅くになって取りました!!
最近一番遠くまで運転したのは風まるさんの写真展に行ったのが最後ですが・・・・・
昔は、仙台から盛岡・田沢湖・角館・秋田・酒田を経由した結婚25周年の記念旅行でした。
郡山にいた頃は、単身生活でしたので毎週仙台と往復しました・・・。
病気後はあまり長時間の運転は出来なくなりました!
Commented by yodogawasyuhen at 2014-05-02 22:01 x
こんばんは
車の買い替えおめでとうございます。
私も車関係の仕事していましたので、全メーカーの車を乗っていました。
仕事で多い時は500km/日走っていましたが、リタイヤしてからは車は乗らなくなりました。
電車は横を向いても安全ですので楽です。(笑)
Commented by nikojisan at 2014-05-02 22:26
yodogawasyuhenさん、こんばんは。
地方の移動手段は今でもクルマが主になります。
仙台の地下鉄網は南北線の次に、東西線が開通しますが未だ不十分です!!
仙台石巻間は仙石線、仙台山形間は仙山線、東北本線、新幹線、常磐線と
一見揃っているように見えますが・・・関西のように私鉄は全くありません!
クルマで町に行っても駐車場探しが大変ですが・・・どうしても手軽なクルマに頼ります!!

ドライブの楽しみはあるにはありますが・・・危険とは隣り合わせですね??
Commented by renchiyan2 at 2014-05-03 05:37
おはようございます
車内の広い車荷物積みやすいのでうらやましいですね
Commented by nikojisan at 2014-05-03 06:32
夢遊さん、お早うございます。
地方ではどうしても移動にはクルマが必要ですよね・・・・?
軽のパジェロミニでも良かったのですが・・・一昨年、白石までサクラの写真を撮りに出かけた時に
長距離には軽は向いてないと自覚したのです。
近所での乗り回しでは小回りが良くて便利だったのですが・・・誘惑に負けてしまいました!!
レガシーの状態が十分であれば買うこともなかったのですが??
Commented by 時平 at 2014-05-04 07:43 x
おはようございます
これで バッチリ余裕で那須高原に来られますね
ぜひ お出で下さい!!
Commented by nikojisan at 2014-05-04 12:05
時平さん、こんにちは。
お仕事も忙しくなる頃ですよね・・・・?
それなのに良い写真を次々モノにしてますよねぇー~~~〜(*_*)
これもDfのお陰なのでしょうか・・・・(^_^)
体が回復したら行ってみたいですね!!
Commented by yuta at 2014-05-07 12:23 x
こんにちは
新しい車カメラもって遠出できますね
どの車もきれいに乗られてます
Commented by paoまま at 2014-05-07 14:32 x
にゃんとぅぅー!

私が田舎でヒイヒイ言っている間にるーちゃんはフォレスターをGetされたのですかぁぁ~~~!
えーー、箱バンじゃなーーい。
箱バン仲間が増えるかと期待していましたのにぃ。
フォレスターだなんて、全く見当はずれでございました。

車高が高い車が良いと仰るのは実によく分かりますよ。
見通しが良いですし、乗り降りが凄く楽ですもんね。

私が箱バンでこれだけ盛り上がってるんですもの、
フォレスター乗りになられたるーちゃんのテンションはどこまで行くのでしょう。

この新しい相棒に乗ってアチコチ出かけて下さいね。
Commented by いちご at 2014-05-07 15:32 x
るーちゃん、こんにちは。
フォレスターにされたのですね。
いいですね~♪
これからもたくさんいろんな所へお出かけされてくださいね!

レガシー、綺麗に乗られていますね。
大切にされていたのがわかりますね♪
私が乗ってる車、今年で6年目です。
乗りたい車があっても当分は買い替え出来そうにないかな~・・・
Commented by nikojisan at 2014-05-07 18:22
yutaさん、こんにちは。
写真を気軽に撮り回れるとの目論見で軽ジープタイプを購入したのですが・・・
遠乗りにはとても疲れることに気が付いて、レガシーの廃車を機にこれ1台にしました!
地方ではクルマがないと何処に行くのも不便なんでどうしてもクルマが欲しくなります。
でも、やっぱり軽ジープもまた欲しくなりました・・・・・??
Commented by nikojisan at 2014-05-07 18:30
paoままさん、こんにちは。
ハコバンの予定がこれになりました・・・かなりの見栄もありますネ・・・??
でもね・・・また軽が欲しくなったのですよ・・・・!!
パジェロミニとフォレスターの2台体制が理想だったのですが・・・お金が足りなくて
フォレスターの購入資金に充ててしまったのです・・・(゜◇゜)ガーン
手放してから・・・また欲しくなって真剣に考え中です!!
Commented by nikojisan at 2014-05-07 18:44
いちごさん、こんにちは。
レガシーが相当の年数であちこちガタが来てました!
ジープタイプに慣れていたので・・・レガシーは選択対象には入っていませんでした。
日産のエクストレイル、SUZUKIのエスクード、SUBARUのフォレスター、
三菱のアウトランダー、トヨタのハリアーと悩みました・・・・・。
パジェロ・ミニが絶好のコンディションだったので手放したくはなかったのですが
何しろ、フォレスターの購入資金が足りなくて泣く泣く手放しました(Q_Q)↓
paoままさんの返事にも書きましたが・・・今になって軽が欲しくなりました!!
Commented by imno1 at 2014-05-12 11:28 x
TOYOTAのお膝元のナゴヤでもスバル車増えてます
資本提携のお蔭ですかねェ 86&BRZの関係もありますし…
着座位置の高いクルマは間違いなく運転し易いですよねェ
前方の見晴しが良いのがグーです なんせ信号の判断もし易いワケで…
ワタシもビッグホーン、ハリアーそして今のクルマで、間にオデッセーとスバルアウトバックを挟んでおりこの二台も微妙に座位は高かった
四駆SUVはサイコーですね~~(笑)
Commented by nikojisan at 2014-05-12 20:39
imno1さん、こんばんは。
クルマの本に、都会でSUBARUのレガシー大人気なので・・・これに刺激を受けて地方にまで
レガシーに対する人気の後押しになっていると書いてありました。
私は、冬道での走行実感から四駆でなければダメだと決めております。
昔はスパイクタイヤが履けたんですが・・・仙台の弁護士に反対されて履けなくなった!

ハリアーも、エクストレイルも、エスクードも候補には昇ったのですが・・・
矢張り、SUBARUに決まりました。
Commented by yohachi-nitta at 2014-07-10 02:57
初めましてこんばんわ、
私もずっと四駆を乗り継いできましたが、エクストレイルを雪道で下回りクラッシュして、SHフォレスタ-へ乗り換えました。
FF横置きエンジンのエクストレイルと比較すると、フォレスタ-は全ての
性能が遥かに上回っていました。

高速道路では100k以上出さなければ15k/Lも走るし、乗っていて疲れないし中々こんな素晴らしい車は有りません。
色々あって今はSJフォレスタ-に乗り換え5カ月ですが、大きさはSHの方が私は良いと思います。

気持ちが引かれる記事が沢山ありますので、又改めて伺います。
おやすみなさい。
Commented by nikojisan at 2014-07-10 11:08
yohachi-nittaさん、こんにちは。
始めまして・・・こちらこそ宜しくお願い致します!
一番最初がSUBARUのレオーネだったので、それ以来何かとSUBARUのクルマが多いです!
一時期のギャランとか、スズキのジムニー・シェラにも乗り換えたことがあります。
写真撮りには計四駆で十分なのですが・・・少し足を伸ばすには矢張り室内の広さが良いですね。
去年の4月に宮城と福島の間の白石市に桜の撮影に行ったときには疲れましたから〜〜〜〜!!


<< 庭の花たち・・・1   水仙・春蘭      この春最後の桜写真です・・・! >>