2014年 05月 08日

庭の花たち・・・1   水仙・春蘭

撮影したのは前になりますが・・・
ブログを開くことブログにアップするのが途絶えがちになっていました。
これも春の所為なのでしょうか・・・・・?
我が家の庭のあちこちに水仙の花が咲きました・・・・。



庭の真ん中にある排水路の脇に植えた水仙・・・
b0190709_1111348.jpg

b0190709_11394230.jpg

b0190709_11235717.jpg

b0190709_1124263.jpg


様々な花が咲く花壇の水仙・・・手が震えたのか・・ピントが甘いです!
b0190709_11284222.jpg

b0190709_11292277.jpg

b0190709_11292635.jpg

b0190709_11292928.jpg

b0190709_11293259.jpg


サツキの花の下に日本水仙・・・
b0190709_11322926.jpg

b0190709_11322429.jpg


これも・・・水仙・・・スズラン水仙
b0190709_1134465.jpg


今年は花の茎が高く伸びて花も咲いてくれた春蘭・・・
緑色の地味な花です!
b0190709_11353157.jpg


by nikojisan | 2014-05-08 11:36 | Comments(12)
Commented by いちご at 2014-05-08 16:52 x
るーちゃん、こんにちは。
お庭のお花が満開ですね!
縁側に座って、お花を眺めながらお茶したいなぁ~なんて思いながら
拝見していました。
黄色いお花って元気が出ますね。
Commented by 亀三郎 at 2014-05-08 18:02 x
こんにちは
水仙、いろいろ拝見していくと
スズラン水仙、、、可憐でいいですね~~~^^v
ぼくは、こうゆうタイプがいいな、、、って、、、赤面
Commented by nikojisan at 2014-05-08 18:39
いちごさん、こんにちは。
昨日は午前中にYellowハットに出かけ、昼食は久し振りにカツを食べたいと外食・・・
帰宅途中でブロ友チャトラさんの家に寄りました・・・・。
午後からは、母の見舞いと、介護の今後についての話し合いがありました。
家に帰ったのは5時半過ぎで疲れました!
今日は午前中に食料の買い出し・・・帰りに団子とミスドでドーナッツを買ってきました!
庭の花は咲き始めからコツコツと撮りためましたが・・・
なかなかブログにはアップできませんでした・・何故か疲れて夜十分眠れません!!
Commented by nikojisan at 2014-05-08 18:47
亀三郎さん、こんにちは。
水仙は庭のあちこちに散らばって咲いていますので・・・数も判りません!
もっと種類が多いと思っていたのですが花が咲かなかったのもありますので・・・??
スズラン水仙は増えすぎて近所の公園に贈呈しましたがそれでも未だいっぱいあります。
今年、本物のスズランも1本だけ芽を出しましたがどうも咲かないようです・・・?
スズランが好きだとは・・・・清楚で、静かな女性がお好みなんですね(^_^)
Commented by gachako1121 at 2014-05-09 12:09
 雅茶子でございます。

 おじゃまいたしますねぇ <(_ _)>

 可愛い 水仙、スズラン水仙、とっても綺麗ですねぇ  (#^.^#)

 私は春蘭のような人になりたいわぁ 

 おほほ   ごめん 遊ばせ 雅茶子
Commented by nikojisan at 2014-05-09 16:44
雅茶子さん、こんにちは。
スズラン水仙は小っちゃくて、可憐で素敵な花ですよね?

雅茶子さんは・・・私の大好きなユリの花・・・カサブランカのようですよ・・・!!
もしくはピンクのバラの花・・・・・かな??
Commented by ジャスミン at 2014-05-09 23:45 x
水仙のアップの写真、とても綺麗ですね。
お母さま、少し落ち着かれた様子でひとまず安心されたことでしょう。
ウチは週に2回、面会に行っています。
うち1回は私の運転で義父を車に乗せて行くのですが、半日仕事になります。
るーちゃんも奥さまも大変でしょうが、どうぞご自愛くださいマセ(^-^)V
甘~いものは、活力源になりますね。
Commented by renchiyan2 at 2014-05-10 05:33
おはようございます
庭の写真今年はあまり撮っていないのですが少しずつ撮っています
Commented by yodogawasyuhen at 2014-05-10 07:52 x
おはようございます。
水仙が満開ですね。
スズランが爽やかです。

こちらでもウツギが咲きだしています。
春が終わりに近づいてきました。
Commented by nikojisan at 2014-05-10 08:57
ジャスミンさん、こんにちは。
母は一時の心不全が劇的に改善して、一応・・・危機的状態を脱しました・・・・?
今では週2回の割で洗濯物を届けて顔を出すようにしています。
最近は何かと出かけることも多くなって、ブロ友の写真展にも顔を出しています。
昼食もカミさんの貢献に応えるため(?)外食を心がけていますよ・・・・(^ニ^)
帰りがけに甘いものも買ってきてますが・・・要注意ですね!!
Commented by nikojisan at 2014-05-10 09:32
夢遊さん、こんにちは。
私が庭写真を多く撮っているのは腰が痛くて出かけるのが大儀なためですよ!
夢遊さんの庭には沢山の庭木があったような気がしますので是非写真を撮って下さい。
Commented by nikojisan at 2014-05-10 09:38
yodogawasyuhenさん、こんにちは。
今はさすがに水仙は殆ど枯れてしまいましたが・・・スズラン水仙は今が真っ盛りですよ!
現在は、お隣のハナミズキ、庭の更紗ドウダン、ツツジも花が咲いています。
最近は花の名前も咄嗟には浮かんでこなくなりましたネ・・・・(?_?)エ?


<< ブロ友の写真展に・・・      パジェロミニから〜〜〜? >>