2014年 05月 15日

庭の花たち・・・2

前回は、水仙の花を紹介しましたが、今回はそれ以外の春先に咲いた花を・・・・
高級な花はないのですが春の日差しで様々な花が咲くようになりました。
初めて花の姿を見るものもありました・・・。


チューリップは、黄色・紫・ピンクが咲きましたが・・・写真は紫色を・・・
b0190709_1501462.jpg


今年はクロッカスの花は紫色が1本だけ咲きましたが・・・写真は撮りませんでした。
ムスカリは綺麗に咲きました。
b0190709_1542448.jpg

b0190709_157764.jpg


他の水仙が枯れたあとに花が咲いたのは・・・これも水仙でしょうか?
初めて咲いたんです・・・・!
b0190709_1515733.jpg


シャクナゲも1本だけ咲きました。
手前が春蘭、奥にはスズラン水仙とヒマラヤユキノシタが・・・
b0190709_1530686.jpg

b0190709_153378.jpg


海棠(かいどう)は、去年の春、植える場所を陽当たりの良い場所に変えました。
前は白木蓮があった場所です・・・抜根が大作業でした・・・。
b0190709_15282484.jpg


蘇芳(すおう)も、同じく去年植え変えました。
此処にはヤマモミジがありました・・・・。
b0190709_15311380.jpg

b0190709_1532873.jpg


サツキの鉢には可愛いスミレが咲いていました・・・。
b0190709_15325466.jpg


カタクリの花は咲きませんでしたが、オダマキは毎年必ず咲きますねぇー・・・・。
しかも毎年彼方此方に勢力範囲を広げています・・強いんですね!

紫色の花
b0190709_153405.jpg


白い色も咲きました
b0190709_15345627.jpg


ズッと玄関脇に植えていたローズマリー
今年初めて花が咲きました・・・・。
b0190709_15353035.jpg


芽が大きくなってきたユリの鉢植え・プランター
b0190709_15362432.jpg


数十枚撮った写真の中から選んで主だったものだけをアップしてみました。
ツツジ・サツキの花はまだ咲いていないものもありますので次回と言うことで・・・
矢張り、偏った花しかないですね・・・・牡丹もバラもありませんネ。
園芸店で何か新しい花を探してみようかなぁー・・・・。





ウエス・モンゴメリー・・・・・Round-Midnight


by nikojisan | 2014-05-15 16:17 | Comments(20)
Commented by yodogawasyuhen at 2014-05-15 18:51 x
こんばんは
お庭が花が次々咲きだしていますね。
育てた花を上手く撮っていますよ。

Round-Midnightを聴いているとお酒が欲しくなります。
いい曲ですね。
Commented by kiyooku at 2014-05-15 18:59
今晩は
家の周りに花がいっぱいですね~
家の周りに花が咲き出すと嬉しくなりますよね。
花は見ているだけで和めますよね。
此方より少し咲き方が早い様です。
Commented by nikojisan at 2014-05-15 20:17
yodogawasyuhenさん、こんばんは。
これらの花は、4月下旬から昨日までの花の写真を選んだものです!
晴れた日にアップで撮って見ました・・悲しいことに腰が痛くて低くしゃがむのが大儀です!
NikonD700にタムロンの90㎜マクロ、PENTAXに35㎜マクロの方が面白かったのかも・・・
処が最近は年の所為かNikonのカメラは持つのが辛いんですよ・・・・…>_<…
Commented by nikojisan at 2014-05-15 20:27
kiyookuさん、こんばんは。
大した立派な花があるわけではないんですが、亡き父が植えた木々を守っています。
ユリとかの草花類は私が育てたものですが・・・・・!
冬場は枯れてしまって殺風景になりますが春が来ると途端に賑やかになります!
茶の間のパソコンの前に座って、座椅子にもたれて・・・・
ボンヤリと庭の花を眺めているときが和めますね・・・ホッ!
Commented by renchiyan2 at 2014-05-16 05:03
おはようございます
庭の花やはり綺麗に咲いた時写真に納めないともったいないですね
Commented by nikojisan at 2014-05-16 06:32
夢遊さん、お早うございます。
今年は花が咲き出したら連日晴れの日が続き、気温も例年よりは暖かだったのでしょう。
順序に花を撮りためていましたので1~2種類撮り損ねたくらいですね・・・・。
これから、ツツジ・サツキ・アジサイと咲き出しますね。
夏には、グラジオラス・ユリも綺麗に咲いてくれるでしょう・・・・・!!
また咲いたらアップします・・・・(^^)
Commented by margueri1 at 2014-05-16 07:23
るーちゃん おはようございます。
春のお庭、たくさん咲いてくれて、うれしくなってきますね。
我が家も、今は、ローズマリー、セージ、紫蘭、ジャーマンアイリス、
名前が分からなくなってしまった花などが咲いています。^^;
蘇芳(すおう)って、こんなお花なのですね。
クローズアップにすると、とても華やかで素敵ですね~♪
Commented by nikojisan at 2014-05-16 09:10
margueri1さん、こんにちは。
何にもなかった庭にも春になって次々と花が咲き始めましたよ・・・。
ローズマリーは友人から戴いたものなのですが今年初めて花を見ました。
ジャーマンアイリスも間もなく咲きそうですし、アヤメはもっと後になりそうです!
一番気になっているのがユリの花ですが・・・昨日、3鉢ほど植えかえしました。
モミジの鉢植えの一つが鉢が小さくなって来たようなのでユリの鉢とともに大きな鉢に
植え変えて上げました・・・枯れたりはしないと思うのですが・・・・??
蘇芳と海棠の場所は右の人気記事欄の1位の記事で採り上げています。
Commented by いちご at 2014-05-16 11:14 x
るーちゃん、こんにちは。
お庭のお花、次々と咲いてきましたね。
華やかでいいなぁ~!気持ちがウキウキしてきますね。
ローズマリーは私も育てていましたけど、お花を見たことがありません。
こんな可愛らしいお花が咲くんですね。
これからのツツジやアジサイが楽しみです。
墨田の花火・・・私、好きなので楽しみです!
Commented by 亀三郎 at 2014-05-16 16:07 x
こんにちは
わたしも同じく、、、ローズマリーの花、初めてみたような、、、
今までは、匂いが独特のハーブ?ってイメージしかなかったので
勉強になりました^^v
さて、これからは、るーちゃんちの庭が
ゆりガーデンに変わってきますかね、、、
楽しみにしてます~~~

FROM やまゆりが、同じく欲しいガーディナー亀さぶ
Commented by nikojisan at 2014-05-16 16:36
いちごさん、こんにちは。
ズッと撮りためた庭の花の写真を少しずつアップしています!
今は去年まではあんまり花をつけなかったシロバナのツツジが満開です。
ローズマリーの花も初めて咲きましたし・・・今年は平均して花の咲き具合が良いようです。
ジャーマンアイリスも間もなく咲きそうですし、アジサイも葉っぱが青々しています!
蘇芳・海棠とともに、アジサイも植える箇所を移動しました・・・。
Commented by nikojisan at 2014-05-16 16:46
亀三郎さん、こんにちは。
全く使ったことがないローズマリーですが・・・初めて花を見て可愛いと思いました。
今まで幾つかのハーブを植えましたが残っているのは、ラベンダーとローズマリーだけです。
スカシユリの一部が蕾を着けているのが見つかりましたが咲くのは何時でしょうね・・・?
亀さんが宿泊する板室の旅館にあるヤマザクラ・・・見てみたいし欲しいなぁー・・・・!
Commented by ジャスミン at 2014-05-16 17:58 x
オダマキ、強い花ですよね。
葉っぱの形がかわいいから好きです。。
ローズマリーの花は、紫色と白とありますが、ウチのも紫色の花をつけています。
ローズマリーは、鶏肉を焼く時に重宝します。
百合の茎がずいぶん伸びて、花が咲くのが楽しみですね~。。
そのむこうにある鉢の多さにびっくりしました。。
すごいですね。
植木屋さんみたいです(^-^)V
Commented by nikojisan at 2014-05-16 21:21
ジャスミンさん、こんばんは。
オダマキは庭の彼方此方に増殖して勢力を広げています・・・。
紫の花の方が真ん中部分が白くて可愛らしいですよ!
ローズマリーは色が2種類あるんですか・・・知らなかったです。
最後の写真の右側にはユリのプランターと鉢が、奥の左側の鉢はサツキの盆栽です。
一昨日にもユリとモミジの鉢が小さくなったので植えかえしました。
ユリはこの春にロリーポップを追加しました!
Commented by t-higasikouji at 2014-05-16 21:46
写真も、園芸も取り組んでおられるのですね。百合の咲くのも楽しみでしょうね。
ハーブも植えてあるのですね。ローズマリーは集中力を高めてっくれるそうです。わが家にも在りますので、時々葉をなでつけ香りを楽しんでおります。わが家のローズマリーは紫が濃いのですが、 nikojisan さんのお宅のは、ピンクの色で優しい色ですね。
Commented by nikojisan at 2014-05-16 22:13
t-higasikoujiさん、こんばんは。
私は何でも広く浅く手を出しているんですよ・・・庭いじりは若い頃は全く興味がなかった。
宇都宮時代にサツキに手を出したのが始まりで、今はユリに夢中です。
車も好きだし、オーディオにも音楽(ジャズとクラシック)にも夢中になっています。
お酒は飲めないけれど、タバコは止められても止められません!
ローズマリーは友人から戴いたもので初めて花を咲かせました・・・・??
Commented by 雨帳瑞絵 at 2014-05-17 11:50 x
こんにちは!
るーちゃんさんの家には様々なきれいな花が咲きますね!
スミレの花…おそらくスミレサイシンという品種だと思います。
野に咲くスミレの一種です。
Commented by blackfacesheep at 2014-05-17 12:38
おお、るーちゃんちは今、花盛りなんですね~♪
チューリップやムスカリがまだ咲いてますか・・・
さすが仙台、愛知県よりは寒いんですね。
うちの庭は今、クリスマスローズが終わりかかり、薔薇の季節となっております。^^
で・・・もうじき、紫陽花の季節なんであります・・・夏ですね。^^;
WesのRound About Midnight、いいですねえ♪
シングルトーンから始まってオクターブ奏法へ、最後はブロックコードで締める・・・
いつもながらのウェス節が冴えわたっております♪
Commented by nikojisan at 2014-05-17 14:46
雨帳瑞絵さん、こんにちは。
これらの花は4月から今までの花を撮影していたものですので・・・一見、沢山あるように見えます。
2~3年前からサツキの鉢にスミレが芽を出してから毎年増えて庭そのものにも咲いています!
鹿沼土か、園芸用の用土に種が混じっていたものでしょう・・・・・。
大部分はむしり取っていますが・・・絶滅は無理ですね??
Commented by nikojisan at 2014-05-17 15:00
黒顔羊さん、こんにちは。
↑にも書きましたが4月からの花々をその都度撮影して撮りためた写真なのです!
流石にチューリップやムスカリは今では枯れていますよ・・・・!
ツツジも盛りは過ぎて今ではサツキが咲き始めていますね。
アジサイは植栽場所を庭の奥に変えていますので果たして花をつけるかどうか・・・・??
ドウダンツツジはいま花が咲いています!


<< お昼は外食で・・・?      母の日には、花と甘いものが・・・・ >>