2014年 05月 21日

庭の花たち・・・3

庭の花たちも春先の花から、初夏の花にその席を譲ることになりました!
白い花・紫の花・オレンジ色・・・と、様々な色の花が咲き始めました。




コメント無しでツツジ・サツキの花を紹介します。
b0190709_14541346.jpg

OLYMPUS PEN E-PM1 14-42mm ISO 200 42mm f11 1/400

b0190709_14543646.jpg

OLYMPUS PEN E-PM1 14-42mm ISO 200 35mm f11 1/500

b0190709_14555685.jpg

OLYMPUS PEN E-PM1 14-42mm ISO200 41mm f7.1 1/160

b0190709_14562633.jpg

OLYMPUS PEN E-PM1 14-42mm ISO400 42mm f5.6 1/100

b0190709_14565057.jpg

PENTAX K-5 Silver Tamron AF17-50 ISO100 50mm f4 1/160

b0190709_1514312.jpg

PENTAX K-5 Silver Tamron AF17-50 ISO100 50mm f5 1/200

b0190709_1523887.jpg

OLYMPUS PEN E-PL5 14-42mm ISO200 42mm f5.6 1/100

b0190709_153987.jpg

PENTAX K-5 Silver Tamron AF17-50 ISO100 42.5mm f4 1/400

b0190709_1534857.jpg

PENTAX K-5 Silver Tamron AF17-50 ISO100 17mm f6.3 1/100

b0190709_1541642.jpg

OLYMPUS PEN E-PM1 14-42mm ISO 200 14mm f7.1 1/250

b0190709_1552029.jpg

OLYMPUS PEN E-PL5 14-42mm ISO250 42mm f5.6 1/100



ここからあとはドウダンツツジの花の紹介です。
これはシロバナのドウダンツツジ・・・道路脇の花壇によく使われます。
b0190709_1561845.jpg

OLYMPUS PEN E-PM1 40-150mm ISO200 135mm f5.6 1/200

こちらは茶色の花が咲く更紗(さらさ)ドウダン
b0190709_1564042.jpg

PENTAX K-5 Silver Tamron AF17-50 ISO100 50mm f4 1/125

同じ色のドウダンですが・・・葉っぱが小さい木です!
b0190709_1572528.jpg

PENTAX K-5 Silver Tamron AF17-50 ISO100 50mm f4 1/160




私を酔わせてどうするの・・・・?
エディ・ヒギンストリオの演奏で・・・イン・ア・センチメントル・ムード


by nikojisan | 2014-05-21 15:20 | Comments(16)
Commented by renchiyan2 at 2014-05-22 05:40
おはようございます
庭の花今年はあまり写していないように思えます でも盛りすぎたモノがお
おいので今年は撮るの遅いみたい でもアンネのバラだけはとりつづけて
いますよ
Commented by nikojisan at 2014-05-22 06:06
夢遊さん、お早うございます。
今年は花が咲いたら順序に撮影して撮りためておきました!
それでも一部撮り損ねた花もありました。
毎年撮れなかった花が沢山出て来ますので今年はこまめに撮りためました。
Commented by ペンタスキー at 2014-05-22 07:38 x
おはようございます。
これですね、ドウダンツツジ。
しかも茶色のも、初めて見た気がします。
るーちゃんちのお庭は本当に花盛りですね。
Commented by imno1 at 2014-05-22 08:56 x
相変わらずるーちゃんチのお庭は華やかですね☆
植木の種類も量も多いなァ るーちゃんお一人でお世話されるンでしょ?
愛情こもってるお庭です 花たちもそれに応えてくれる…ってことですね^^
"道路脇の花壇のドウダンツツジ"…コレは市の土木課とかが管理するモノってこと??
ナゴヤでは花木ですとツツジとかユキヤナギが多いかなァ…
それと最近街路樹には百日紅や花水木が増えてきましたヨー
こう云うモノって自治体の考え方、方向性で大いに違うのでしょうね
ともあれ、街に緑や花が多いのは結構なことです♪
Commented by いちご at 2014-05-22 09:04 x
るーちゃん、おはようございます。
いつ拝見しても華やかなお庭ですね。
いいお天気だとお花見が出来ますね。
これからは百合やアジサイが咲くのかしらね♪
楽しみにしていますね!!
Commented by blackfacesheep at 2014-05-22 10:21
サツキ、ツツジの季節になってきましたねえ。^^
私、区別がつかないんですよ、サツキとツツジ・・・^^;
サザンカとツバキ、アヤメとカキツバタもわかりません・・・薔薇やクレマチスにいたっては園芸種が多すぎてお手上げです。
↓のお蕎麦屋さん、美味しそうですね~♪
十割蕎麦、大好物なんであります、あのバリバリに硬い麺、病み付きになります。^^
こういうお店での撮影は、ちっちゃなミラーレスがぴったりなんであります。
大きな一眼レフだとさすがに撮りづらいです・・・お店の雰囲気を壊しそうな気がします。^^
Commented by yodogawasyuhen at 2014-05-22 13:33 x
こんにちは
さつきの花が身頃を迎えましたね。
いよいよそちらも初夏の季節に入りましたか。
お庭が花で覆われそうです。
Commented by nikojisan at 2014-05-22 15:08
ペンタスキーさん、こんにちは。
以前はもう一本あったのですが庭が狭くなったので根ごと伐採しました。
味さの場所も変わりましたし、蘇芳・海棠も橋を移動しました。
ドウダンツツジも綺麗な花ではないのでどうしようかと思っているんですよ!
Commented by nikojisan at 2014-05-22 15:22
imno1さん、こんにちは。
価値の高い植木があるわけではないのですが、数だけは多いです!
剪定は私の手には負えないのでシルバーセンターに頼んで毎年行っています。
ドウダンツツジはこちらでは結構道路の植え込みに使われていますね・・道路課か建設課の
管轄でしょうね・・・。
ケヤキ、銀杏、ニセアカシア、・・・・様々です。
最近あちこちで大きくなりすぎたケヤキが倒れていますので植え替えが必要な時期でしょう!
Commented by nikojisan at 2014-05-22 15:36
いちごさん、こんにちは。
春になると一挙に花が咲き出して賑やかになります・・・・。
今は、ジャーマンアイリス、車輪梅、サツキの残り、マーガレットが咲いています!
鉢植えのサツキはこの春に剪定してしまったので今年は花は殆ど無いです。
ユリはだいぶ大きくなりましたが花はまだ先のことでしょう・・・・!
グラジオラスもまだ先ですね・・・ポピーも今年は芽が出ません!

Commented by nikojisan at 2014-05-22 16:42
blackfacesheepさん、こんにちは。
サツキとツツジ、サザンカとツバキ、アヤメとカキツバタとハナショウブ・・・
区別の付きにくいものって多いですよね・・・私なりにツツジはサツキよりも早く咲き
サザンカは花びらが散るが、ツバキは花ごと落下する。
アヤメ・カキツバタ・ハナショウブは水辺に咲くか乾いた土壌に咲くかの違いくらいしか判りません。

此処の十割蕎麦はそんなに固くはありません・・・粉を非常に細かく砕くと繋ぎが要らなくなるほど
柔らかくなるそうです!
Commented by nikojisan at 2014-05-22 16:48
yodogawasyuhenさん、こんにちは。
ツツジが咲き終わり、サツキが咲き始めました・・・。
これからはジャーマンアイリス、車輪梅などが咲き始めます。
ユリも夏には花を咲かせますが未だのようです!
Commented by ジャスミン at 2014-05-22 18:31 x
さつき、見事に咲いていますね~。。
すごい種類が多くてびっくりです。。
薄桃色から白、オレンジ色と、いろんな色で鮮やかですね。
楽しくなりますね。
花に癒されますよね~。。
Commented by nikojisan at 2014-05-22 21:20
ジャスミンさん、こんにちは。
サクラの花見は我が家では無理ですが・・・ツツジ・サツキの花見は出来ますよ!
何時もなら、花が咲き終わってから剪定・植え替えをする鉢植えのサツキは
4月に枝の剪定をしてしまったので今年は花は咲きませんね!
今度はユリとグラジオラスの花が咲く予定ですし、ラベンダーも咲きます!
暫くは花が楽しめますね・・・・・(*^_^*)
Commented by paoまま at 2014-05-23 11:35 x
寒い冬の間はあまりUPもなさらずお静かでしたが、
最近は賑やかですねー。

良い事ですわん。

南光台も街のツツジやサツキで賑やかでしょうか。
気候がよさそうでなによりです。
Commented by nikojisan at 2014-05-23 11:59
paoままさん、こんにちは。
最近はマイクロフォサーズカメラ(OLYMPUS)を道出すことが多くなったので
大きくて思い・・デジタル一眼よりは気軽に撮っています・・温かいしね・・・・??

南光台は仙台市内でも開発が早いほうの団地でしたので・・・今や、店も豊富で
色んな施設も多い町場ですよ・・・。
色んな団地が近所にもあって境目が判らないほどに一体になっています。
南光台・旭が丘・鶴ヶ谷・自由が丘・・・・合わせると相当に広くなります。

旭が丘青少年ホール(仙台フィルの本拠地)、東北薬科大学、東北高校(野球の強豪)
科学館、仙台文学館・・・etc.


<< 改めて、いろいろと試してみる・・・?      お昼は外食で・・・? >>