るーちゃん日々雑感

nikojisan.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 05月 24日

改めて、いろいろと試してみる・・・?

どうも常日頃いい加減に撮っているので改めて少し試して見ました。
光の加減でどう変わるか・・・・?




同じ被写体を同条件で撮影して比べてみました。
ハイキー調とローキー調・・・・ジャーマンアイリスとツツジを撮影
焦点距離・・・・150㎜、絞りf5.6、SS 1/250
ハイキー調では
b0190709_9341212.jpg


ローキー調では
b0190709_8563978.jpg



次に、PENTAXK-5とsmc FA-50mm F1.4 を使って試写・・・絞り優先
ISO 100 f 2 +0.3EVの条件で・・・
SS 1/250
b0190709_9133237.jpg

SS 1/1600
b0190709_913647.jpg

SS 1/1600
b0190709_913374.jpg

ジャーマンアイリス・・・SS 1/1600
b0190709_9141528.jpg

車輪梅・・・奥にピントが合ったので手前の花はぼけてしまった! SS 1/2500
b0190709_914471.jpg



夕方になってきて夕焼けが見られそうだったので・・・・
思ったよりも明るかった・・・
b0190709_9164488.jpg

空が暗くなってきた・・・
b0190709_9183387.jpg

太陽が雲に間に隠れて・・・
b0190709_9171075.jpg

結局、期待したほどの夕焼けは見られなかった・・・残念!! (__;)(__;)




アート・テイタム(p)とベン・ウエブスター(sax) 


by nikojisan | 2014-05-24 09:31 | その他 | Comments(30)
Commented by babathegiant at 2014-05-24 09:48 x
こんにちは。
FA50良いレンズだな~とお写真を拝見して思いました。
50mmはマニュアルレンズしかないのですが、使いやすいですよね。
Commented by nikojisan at 2014-05-24 16:03
babathegiantさん、こんにちは。
買ってはみたものの、DA50㎜の方が良かったかなぁーと後悔しておりました!
今回テストしてみて「まあまあかな!」と、安心しています。
でも、31㎜・43㎜・77㎜の三姉妹レンズの中どれか1つが良いなぁーと思っています。
Commented by renchiyan2 at 2014-05-25 05:24
おはようございます
設定を変えていろいろ撮るのていいもんですね 昔はよく試していたけ
れど最近はほとんど同じ設定で撮ってばかり せいぜい感度を変える
ぐらいです・・・
Commented by 時平 at 2014-05-25 05:33 x
おはようございます
写欲が フツフツ沸き上がってますね v^^

imno1さんにも新しい仲間が増えたし
るーちゃんも 是非!!
Commented by nikojisan at 2014-05-25 09:18
夢遊さん、お早うございます。
ただ何にも考えないで撮っていましたが・・・
何処にも出掛けられない日があったので
色々と試しながら撮って見ました。
老眼で字が読みにくくて・・・・(-。-;)
Commented by nikojisan at 2014-05-25 09:27
時平さん、こんにちは。
暖かくなってきて庭に出る機会が多くなりましたし、一斉に花が咲き出したので
記録のためにパチパチ撮っていますよ!
imno1さんもD fにいきましたね・・・・?
D800の高画素数とD fの操作性・・・果たしてどう違うのか??
ナント言ってもお高いところが手を出せない主な原因でしょう・・・!!
Commented by レモン at 2014-05-25 21:15 x
こんばんは
私もあまり出かけないので庭の花たちを
マクロで撮るの楽しいですよね。
るーちゃんのユリの時期もさぞ写真撮り楽しいことでしょうね。
Commented by blackfacesheep at 2014-05-25 21:39
ハイキーにするか、ローキーにするか・・・
その場で決められないときも多いんですよね。
なので、私の場合、安全マージンの多い撮影で元ネタを作ります。
デジタルならRAWでー0.7EVのアンダー撮影ですね。
ネガフィルムなら+1.0EVオーバー撮影で撮るのを原則にしてます。
撮影後、Adobe Lightroomでいじくりたおすんであります。^^
一発でセッティングを決められる人、そんけーのまなざしなんであります。
Commented by lennon-harrison at 2014-05-25 23:16
ご無沙汰してます。
僕も仕事柄か、色々試す試行錯誤が好きです。凄く共感しちゃいました。
そして、このサックスとビアノかっこよ過ぎます!
彼等の作品でお勧めアルバムありますか?
これきいて酒飲みたいです
Commented by geiei at 2014-05-25 23:49
赤系の花を太陽光線の直下で撮るのは難しいですよね。目で見た色と同じ色には写らないように思います。
Commented by yuta at 2014-05-26 06:38 x
おはようございます
いろいろ試すと変化がわかって面白いですね^^
Commented by nikojisan at 2014-05-26 06:46
レモンさん、お早うございます。
昨日は28℃の予報に対して実際には21℃・・・お天気も悪かったです!
今日も雨の予報で写真撮影は多分しないだろうなぁー〜〜〜〜!!
Nikonのマクロは「タムQ」しかないので・・・重くて持ち出せません!
マクロで撮るときはペンタックスと35㎜マクロを愛用してます・・・。
ペンタ用に「タムQ」が欲しいです・・・・・・??
Commented by nikojisan at 2014-05-26 07:00
黒顔羊さん、お早うございます。
わたし、Adobe Lightroomは持ってないので・・・パソコンのiPhotoで処理してます。
これはOLYMPUSのシーンモードで撮りましたよ!
アートフィルターは最近は余り興味がなくなりましたが・・・ラフモノクロームだけは
試して見たいフィルター効果ですね!!
-0.3EVと+0.3EVを主に利用してますが、シャッター優先モードはナカナカ使う機会に
遭遇しません!
Commented by nikojisan at 2014-05-26 08:03
TKCさん、最近まったく音沙汰がなかったのでどうしたのかな?と心配してました。
今までは取説を読むのが老眼で嫌だったのでイージーにAutoで撮影していました。
これではダメだなと思って取説片手にカメラを構えています。
でも、最近はOLYMPUSを持ち出すことが多くなりました。
Commented by nikojisan at 2014-05-26 08:10
geieiさん、お早うございます。
確かに、アレッ?と、思うことは多々ありますネ・・・・。
でも、今回確かめてみると紫が僅かに明るすぎる傾向には発色してますが
2枚目と4枚目の赤は大夫実物に近い色が出ているようです・・・・。
少しアンダーに撮った方が飽和しないのではないかと思いました。
Commented by nikojisan at 2014-05-26 08:18
yutaさん、こんにちは。
↑でも触れていたこの赤いサツキは独特の黒っぽい赤と言うか深紅の赤で綺麗なんです。
毎年この花が咲くのを楽しみにしているんですが、今年は特に花が数多く咲きました!
老眼で取説のちっちゃな文字を読むのは大変苦手になってきました・・・。
若い頃は辞書の文字も楽々読めたほどだったのに・・アァー年はとりたくない・・・(>_<)ゞ
Commented by 亀三郎 at 2014-05-26 11:00 x
こんにちは
高台のほうに見える夕焼け
もっと赤くがご希望だったかもですが
Upされたの、夕方感を感じますよ^^v
普通もいいなぁ、なんて思いました
人生、ドラマチックな場面ばかりじゃないですから 笑
そろそろ私も
地元の夕景、、、撮ってみたいです。

PS 我慢してないで、、、Df、、、行ってしまいましょう、、、
   人生
   楽しんだ人が勝ちと、、、だれかが言ってました、、、笑
Commented by nikojisan at 2014-05-26 15:11
亀三郎さん、こんにちは。
劇的なシーンを期待していたのですが・・・思ったほどには結果が出ませんでした。
何か良いシーンを撮りたかったのですがそう上手くは行かないものです・・・。

D f はあまりにもお高いので・・・腕も未熟で年金暮らしの私にはチョット荷が重いです。
病気の後遺症が進んで最近は専らマイクロフォーサーズのPENを利用してます。
Commented by ジャスミン at 2014-05-26 17:23 x
4枚目の真っ赤な“さつき”は、とてもインパクトがあります。。
五月の日差しのまぶしさも感じられて、とても好きな写真です♪

“ジャーマンアイリス”って・・・
ジャーマンボテトとかもある様に、ドイツの花なのでしょうかね??
日本のアヤメやカキツバタとは、葉っぱの形が違って花びらもフリルで洋風ですね。
るーちゃんちのお庭も賑やかになって楽しいですね。
Commented by nikojisan at 2014-05-26 18:05
ジャスミンさん、こんにちは。
ジャーマンアイリスはどうして我が家にあるのかわからないんですよ・・・・!
多分母が昔どなたかに貰ったものだと思うんです。
色は茶色、水色、黄色、白と様々あるようです・・・・!

紫のアヤメは未だ蕾なのでもう少し後になるようです・・・。

真っ赤なサツキはわたしも大好きな色で、去年まで新芽の数が少なく枯れそうだったのです。
今年は新芽が多く芽吹き花も沢山つけました。
頑張って肥料を与えた甲斐がありました!!
Commented by margueri1 at 2014-05-26 21:13
こんばんは。
私は、車輪菊の前ボケの写真、好みですよ~♪
前ボケ、後ボケ写真が大好きなので・・・(^^)
私の大好きな曲をありがとうございます。
私は、ジョニー・ハートマンとコルトレーンの演奏が、とってもとっても好きなのですよ~♡
アート・テイタムとベン・ウエブスターの演奏もなかなか良いですね。(^_-)
Commented by ペンタスキー at 2014-05-27 07:28 x
おはようございます。
いろいろ試してますね!
るーちゃんちは花の種類も多いので、
色々試すのも楽しそうですね。

FA50mm F1.4 は、外観はチープですが(笑)、
写りは良いですよね。
欲しいレンズの一つです。
Commented by nikojisan at 2014-05-27 08:15
margueri1さん、お早うございます。
50㎜1.4と明るいレンズですからどうしてもピントの合う範囲は狭くなりますね・・・!
これがフルサイズのカメラで撮影したらどうなるかなと改めて確かめてみたくなりました・・・。

ベン・ウエブスターのレコードはそれ程の枚数は持っていませんが・・・
アート・テイタムのピアノは後輩に大きな影響を与えたと言う点で大きな業績がありますネ!
Commented by nikojisan at 2014-05-27 08:30
ペンタスキーさん、お早うございます。
FA50ミリF1.4 は購入してから見栄えのチープさから印象は良くありませんでした!
DA 55mm F1.4 の方が良かったかなと後悔したんですよ・・・・・エッ!
でも、チャトラさんからは「良いレンズですよー!」って言われていたので今回試してみました。
焦点距離が近いレンズは・・・・DA 40mm F2.8 があるし、タムロンの17-50mm F2.8 も
あるので迷うところです・・・??
これで、Limited3姉妹レンズまでも手を出すのは、チョット気後れしますね・・悩むなぁー・・・!
Commented by imno1 at 2014-05-27 09:17 x
ニコンで云うところの「ピクチャーコントロール」…普通ピクチャーモードって云いますか、あ!ペンタックスは「カスタムイメージ」って云うンでしたっけ~!?
"鮮やか"とか"雅"とかの設定するアレね
そこの設定はなんですか?? 結構な鮮やかな仕上げみたいですかね?

ワタシ割と頻繁に植物園行ってますけど実は花撮りあんまり好きでもないんです^^;
手近ですからね、イヤイヤ撮ってます(笑)
んで、マクロ使ってもピント合わせのポイントがムズいですよね、花撮りは
るーちゃんは何処を狙って撮ってますか~~??
アタシゃいつも試行錯誤です どんどん撮ってイイの選ぶしかない(笑)
心掛けることは大概マイナス補正をかける事かなぁ
それとあまり派手派手な色を出さないようにカスタムピクチャーコントロールを自作してます
でも一般的に好まれるのはより鮮やかな色でシャープな画像なんでしょうねー
D800とDf…撮った写真は別にして操作性とか諸々結構違うカメラです
でも全く同じじゃない所に二台所有する意味があるのです
  …と、自己弁護しておきます アハハ
Commented by nikojisan at 2014-05-27 16:07
imno1さん、こんにちは。
カメラを確かめたら「雅」の設定にしてました・・・・。
これまでは殆どAutoに頼っていましたが最近は絞り優先を使っています!
PENTAXの特徴である緑と青の強調を上手く使いこなせれば良いのですがネェー・・・。
今後町中写真のために、設定を自然に戻して「風景」にしました。
マクロで花写真の時はしべに合わせれば良いのでしょうが・・・真ん中の花に合わせています。
マイナス補正が主ですが・・・0EVのこともありますよ!
私はクッキリカリカリ写真が好きなのですが・・・最近は右手が後遺症で震えているかも・・・?
D700は重くてサッパリ出番がありません・・・!!

オリンパスのマイクロフォーサーズが軽くて便利なので最近は出番が多いです。
PENTAXも2台は不要の感じで1台処分しようと考えています。
Commented by yodogawasyuhen at 2014-05-27 22:18 x
こんばんは
お庭の花撮りに気合が入っていますね。
私は標準で絞りだけ変えたりしているだけです。
歩きながら花も撮って楽しんでいます。
Commented by nikojisan at 2014-05-28 09:22
yodogawasyuhenさん、こんにちは。
レンズの特徴と絞り、シャッタースピードとの関わりを確かめたくて実験しました。
その結果、F値の明るさと単焦点レンズがベストな組み合わせだと確信しました!
それもこれも足腰が痛くて家で過ごす時間が多かったことの怪我の功名ですね・・・・?
改めて標準レンズが基本なんだと自覚しました・・・・。
Commented by paoまま at 2014-05-28 15:39 x
色々と試されているのですね。
老眼鏡片手に取説を読んでいらっしゃるお姿を想像して微笑んでしまいました。
最近は冬の頃と違って意欲的に動いてらっしゃるようで、
よきかなヨキカナ~

50mmF1.8のレンズは良いですか?
Commented by nikojisan at 2014-05-29 06:02
paoままさん、お早うございます。
昨日は、介護施設の母の処に行ってましたのでコメが遅れました。
骨折が原因で病院に緊急搬送されてから病院と介護施設を行ったり来たり〜〜〜
最近はマダラの惚けが進み、更に、我が儘がひどくなってきています。
家に帰ってきても、腰の悪い私とか細いカミさんとでは満足な介護は出来そうにもありません。
昨年の6月に手術をしてからほぼ1年になりますが・・・我々も確実に老化していますので大変!

今年は些細の苗も腰が痛くて手を出していません・・・単に、咲く花の写真を撮るだけ・・・・

50㎜f1.8・・・・Nikonのレンズですか・・・??
Dfを使っている方の話では良いレンズのようです・・・・私は50㎜ f 1.4を持っていますが
フィルムカメラ時代のレンズですから・・・買い直しが必要なんですが・・・・!!


<< 写真は撮らないのに・・・またカ...      庭の花たち・・・3 >>