るーちゃん日々雑感

nikojisan.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 06月 02日

E-PL5 と M.ZUIKO 45㎜ F1.8で試写を・・・

E-PL5の試し撮りを・・・・
手近なところで試して見ました。
我が家に庭にあるサツキの鉢植え・・・本来なら花の時期が終わる6~7月に剪定すべき処
今年は無駄な枝や、枯れた枝が多かったので花の咲く前4月に剪定しました。
花は望めないと思ったけれど意外に花が咲きました・・・。
これは良い機会でしたので、花が咲いた鉢植えを撮影して見ました。
今年の大雪で、半分くらいの鉢は中心の幹が折れてしまいました・・・・・!

使用カメラ
E-PL5
使用レンズ
45㎜ F1.8 絞り開放 ISO200 -0.3EV


ヤット咲いたアヤメ
b0190709_16582153.jpg

庭植えの木もありますが・・・これは鉢植えの「金采(きんさい)」
b0190709_16525936.jpg

白い花が咲き始め、少し紫の模様が混じりはじめ、次第の紫の部分が増えてくる・・・
次第に変化する姿を女性の一生に例えて・・・「一生の春」
b0190709_1654479.jpg

結構木が大きいこのサツキは・・・「如峰山」?「女峰山」?
b0190709_17282859.jpg

今冬の大雪で大事な幹が折れた・・・「貴公子」
b0190709_1655251.jpg

これも幹が折れたサツキ・・・名前は判断できない!
b0190709_17122933.jpg

サツキの銘花・・・日光・・・同じ木から5色の花が咲きます!
b0190709_16555090.jpg




45㎜ F1.8 絞り開放 ISO200 +0.3EV


庭植えのツツジ   白花
b0190709_1702299.jpg

庭植えのツツジ? サツキ?  紫の花
b0190709_1701331.jpg

マーガレットに紛れ込んでいた雑草?
b0190709_16593779.jpg

マーガレット・・・カミさんがご近所から貰ったものです。
b0190709_16592597.jpg

前にも紹介した車輪梅(シャリンバイ)
b0190709_16591592.jpg






ドン・ピューレン、ジョージ・アダムス・・・この素晴らしい世界


by nikojisan | 2014-06-02 17:11 | Comments(12)
Commented by ジャスミン at 2014-06-02 22:27 x
アヤメの青はこの時期独特の色
良いですね。
青いバラは好きではないのですが、アヤメの青は好きです。
「サツキの銘花・・・日光・・・同じ木から5色の花が咲きます」
・・・へぇ~5色の花が咲くのですね。
1本で5種類の花を楽しめる、贅沢な1本ですね。
さすが銘花です(^-^)V
Commented by renchiyan2 at 2014-06-03 05:36
おはようございます
いいレンズみたいですね 最近絞り開放で撮ることないです たまには
絞らないで 撮ってみょうかな・・・
Commented by nikojisan at 2014-06-03 11:21
ジャスミンさん、こんにちは。
写真を撮った時は数輪でしたが、今日見たら10輪以上咲いていましたよ!
サツキも花が大夫花が増えました・・・。

変わり咲きのサツキには色んな種類がありまして・・・宇都宮時代には
大夫、夢中になりました・・・・!
手入れが不十分なのと、雪のために中心の幹が相当に折れてしまったです。
日光と他の数鉢は、40年前に宇都宮で購入したものです。
Commented by nikojisan at 2014-06-03 11:35
夢遊さん、こんにちは。
OLYMPUSの45㎜と、LUMIXの20㎜はともにF値が明るくて使いやすいです!
LUMIXの25㎜の F1.4 もかなり良いレンズのようですね・・・?
75㎜の中望遠も、9-18㎜の超広角も欲しいんですよ・・・・。
Commented by paoまま at 2014-06-03 11:50 x
鮮やかに発色していますね。
特に青系の色が綺麗です。
緑も鮮やか~

最近カメラの設定が悪いのか緑色がくすんで写ってしまい困っています。
でもどうしたら良いのか???です。
Commented by nikojisan at 2014-06-03 13:42
paoままさん、こんにちは。
今、我が家の庭はアヤメ・サツキ・シャリンバイマーガレットの花が咲いています!
ローズマリーが終わった後にラベンダーも咲き始めました!
心配していたグラジオラスの芽も出て来てグングン伸び始めていますよ・・・。

設定は変わったことはしていません・・・ツマミをA の絞り優先にして
絞りの値を開放の1.8 に設定・・・補正値をマイナス0.3EVにしてます。
Commented by yodogawasyuhen at 2014-06-03 19:37 x
こんばんは
アヤメの青が目を惹きつけます。
もう季節はこちらと変わらなくなりましたね。
こちらは梅雨が始まりそうです。
雨が降れば紫陽花と菖蒲の花を撮りに出かけようと思います。
Commented by nikojisan at 2014-06-03 20:45
yodogawasyuhenさん、こんばんは。
アヤメは5/31に撮影したこの時には数輪咲いていただけでしたが、今日は10輪以上咲いてました。
マーガレットも、サツキの花も増えていました・・・。
昨日まではこちらでも熱かったのですが・・今日はガラッと変わって23℃くらいの気温・・・
明日はもっと下がる見込みです・・・・。
未だアジサイは蕾を確認していませんが、雨の季節には咲くかも・・・・・?
今日は、PENTAXのK-5と35㎜マクロで遊んでみました。
Commented by margueri1 at 2014-06-03 21:29
こんばんは。
45mmf1.8の絞り開放のお試しのお写真を見せてくださってありがとうございます。
ボケますね~。ボケボケ写真が大好きな私には、気になるレンズです。
μ4/3は、良いレンズがいっぱいありますね。
私も、OM-Dちゃんにレンズを増やしてあげたいのですが、
どれを買えばいいのか迷ってしまいます。
るーちゃんや皆さんのお写真を参考にしながら、考えますね。(^_-)-☆
Commented by nikojisan at 2014-06-03 22:10
margueri1さん、こんばんは。
あちこち出かけることが様々な理由で出来ないので庭の花とか、
近所の写真でお茶を濁しています・・・・。
LUMIXの20㎜もオリの45㎜もともに明るい単焦点で良いレンズですよ!
14-42㎜はキットレンズで F値も平凡ですが描写は満足していますので、
価格が高いだろう2.8通しの新レンズには手は出しませんよ・・・!!
9-18㎜の超広角を望んでいますが・・・5万円以上ですから・・・ネ・・・・!!
Commented by 雨帳瑞絵 at 2014-06-13 21:54 x
こんにちは!!
PEN E-PL5ご購入おめでとうございます。
PENは友人が愛用しており、その描写や携帯性にあこがれて、
ぼくも型落ちでいいから欲しいな…。と思っている今日この頃です。
でもそのあとのレンズ沼考えると控えたほうがいいかな?
最新型だけあって色調もボケもすばらしいですね!!!
Commented by nikojisan at 2014-06-14 09:24
雨帳瑞絵さん、こんにちは。
以前からE-PM1は持っていたのですが、どうも何となく不満があったので
OM-D 並の高画質と言うウワサでE-PL5 の購入に至りました。
処分損ねてPM-1 も未だ手元にありますがカミさんに渡すか、娘にプレゼントしようか・・・?
写真脆く撮らないのに・・・PEN2台、PENTAX2台、Nikonのフルサイズ1台・・・多すぎますね。

近いうちに何台かは処分しようかと思っています!!


<< 特養老人ホーム・・・      写真は撮らないのに・・・またカ... >>