2014年 06月 05日

特養老人ホーム・・・

母が自宅で何らかの原因で大腿部を骨折して救急車で運ばれて手術したのが去年6月・・・
実は、過去に通勤のバスの中で事故に遭って同じ箇所を骨折していました・・・
それが、私が大学3年生の頃で卒業時期にも家には帰れませんでした!

今回は、同じ箇所の骨折と言うことで・・・結果、複雑骨折でした。
年齢も90才を超えていると言うことで、手術後も自力での歩行は無理と言うことでした。
手術成功後、併設されている介護老人施設に入所しておりました。

今年の4月に病院からの緊急呼び出しがあって・・・心不全の発作で緊急入院!!
幸いにも、担当医がビックリするほどの快復力で窮地は避けられました・・・。
薬が劇的に効果を発揮したようで・・・!!
担当医も、心臓が丈夫なんですね・・・と、驚いていました。

だが、老健施設は3ヶ月程度での退所が原則、そろそろ別の施設を捜さなければ・・・!
と、言う事で友人からの紹介で、ある施設を訪問しました。
(予め、電話で面会日と時間を決めて・・・・。)

だが、此処はいわゆる「有料老人ホーム」で、民間法人経営の施設でした・・・・。
当然、国からの援助がない分、入所費用も他の施設とはかなり違っていました。
母の年金は一定程度の水準でしたが、とても賄える金額ではありません。

特養老人施設に入所できるようになるまでの臨時入所なら
何とかなるようでしょうけれど・・・長期間はとっても無理です。
若しも短期間の入所という機会があれば、
その時にはまたお願いする・・・と、言う事で結論で帰ってきました。
早速、今日からあちこちの施設に問い合わせて見ようと決めました。

さて、お昼も過ぎてお腹が空きましたので・・・以前、聞いたことのあるそば処を目指して・・・
残念!! 水曜日が定休日と言うことでお店は・・・clause・・・。
急遽、お隣のパスタ店で・・・「懐かしさのナポリタン」と銘打ったスパゲッティを・・。




そのお店は・・・Salon de cafe Anne
b0190709_1011646.jpg


団地の住宅街にある静かなお店でした。
b0190709_10155920.jpg


お休みだったお蕎麦屋さん
b0190709_10163357.jpg


晴天ではありませんでしたが・・・外のテーブルで・・・ナポリタンを・・・(^^)
ホント! 懐かしい・・・学生の頃には喫茶店でよく食べていました。
チョット、麺は固めでしたが美味しゅう御座いました・・・(^^)
b0190709_10203581.jpg


帰り際、花壇には我が家にも咲いているのと同じような・・・
こんな花が咲いていました。
これは、今朝、庭で撮影したものですが・・・・・・。
b0190709_1032753.jpg





ジョン・コルトレーン・・・お馴染みの マイ  フェヴァリット シングス


by nikojisan | 2014-06-05 10:36 | その他 | Comments(19)
Commented by yodogawasyuhen at 2014-06-05 18:35 x
こんばんは
おしゃれなお店ですね!
美味そうなスパゲティです。
私も学生時代はよく食べました。
特養ホームに早く入れたらいいですね。
Commented by margueri1 at 2014-06-05 21:40
>るーちゃん こんばんは。
何度、書き直しても、禁止ワードで、断られてしまいます。(;_:)
早く、お母様のホーム、見つかるといいですね。
新しいカメラ、写りがバッチリです。
良い買い物をしましたね。(^^)v
Commented by renchiyan2 at 2014-06-06 05:23
おはようございます
3ヶ月のその制度廃止されるといいのですが 無理なんでしょうね
Commented by nikojisan at 2014-06-06 08:42
yodogawasyuhenさん、お早うございます。
在仙のブロガー仲間の記事で気にはなっていたのですが・・・
ヤット、訪問出来ました!
私が大学生になった頃にスパゲッティが普及しはじめましたが・・・
あっという間に大人気になりましたネ・・・。
Commented by nikojisan at 2014-06-06 08:49
margueri1さん、お早うございます。
わたしもコメを書いていて度々禁止ワード?コードで困惑します!

E-PL5は OM-D と比べて小っちゃいですが・・・持ち歩きには丁度良いですね!
性能面でも OM-D 品質に匹敵するそうですから安心感がありますね・・・・。
Commented by nikojisan at 2014-06-06 08:54
夢遊さん、お早うございます。
あちこちの特養ホームに訪問したり、問い合わせをしていますが・・・・
待機待ちの数が500人とかの単位なんですね・・・・??
直ぐに入れる可能性は殆ど不可能に近いですね・・・-.-#-.-#
Commented by ジャスミン at 2014-06-06 11:17 x
るーちゃん、こんにちは。
入所施設探し、大変だとお察し致します。
「特養老人施設に入所できるまでの臨時入所なら有料老人ホームでも・・・」そうですね。
でも、待ちの期間がどれくらいになるのかわからないと不安ですものね。
ウチも今探して貰っている最中ですが、ウチの場合は特老へは入れないので病院から病院への転院だからまだマシで。。
それでも何で3か月なんだ!!って思います。
これから高齢者が益々増えてくるのですから政府も、子育ても大事だけど今実際に困っているこういう事項についてもっと真剣に取り組んで欲しいと思います。。
早くみつかることを願っています。
ナポリタン、おいしそうですね。
奥さまとのホッとする時間が持てて良かったですね~。。
Commented by t-higasikouji at 2014-06-06 13:42
こんにちは。大変な日々をお過ごしですね。気持ち落ち着かないですよねぇ。どのぐらいの老いた人々がいるという事は、行政で把握できる事でしょうに、中々うまくいきませんね!皆保険の介護保険は収めているのですが・・・。困ったことです。自分もその様になっていくという事が不安になりますよね。自分の子どもたちに負担をかけるのだろうか・・・?と思うと・・・・。
 素敵なcafeでお二人でお食事!素敵ですね!兎に角楽しんで過ごしてくださいね!
私も務めて楽しく過ごしたいと、そう思います。
Commented by nikojisan at 2014-06-06 16:35
ジャスミンさん、こんにちは。
今日も特養老人ホームを捜して歩きましたが・・・・
いずれも400~500人の待機待ち・・・と言う事でした・・・(゜∀゜)
手当たり次第に申し込んで、その間は老人介護施設を転々として隙間を埋めるしかありませんかね?
3ヶ月の期間が限定されるのは不満があります・・・・!!

なぜか学生時代に食べたナポリタンの味が忘れられなくて・・・美味しそうなパスタ店を
結婚する前の娘に頼んであちこち食べ歩きました〜〜〜!!
Commented by いちご at 2014-06-06 16:52 x
るーちゃん、こんにちは。
そんなに待機されていらっしゃるんですね・・・
今はたくさん特養ができているので順次、入所できるのかとおもっていましたけど・・・
いろいろと大変なこともおありでしょうが、早く見つかるといいですね。

ナポリタンって懐かしいですね。
たまに、思い出したように食べたくなる時があります。
昔食べた味って忘れられませんよね。
Commented by nikojisan at 2014-06-06 16:52
t-higasikoujiさん、こんにちは。
毎日、特養を探し歩いている中に・・・腰の悪いわたしの老後はどんな状態になるのかと
考えると無性に不安になります・・・・!
子供を安心して産めない国、年寄りが安心できない国・・・この国は末恐ろしいです!!

医者に行くのも、買い物に行くのも、何時もカミさんと一緒に行動しています。
何時も苦労を掛けていますからね・・・・・。
Commented by nikojisan at 2014-06-06 17:00
いちごさん、こんにちは。
今日訪問した施設も480人待ちとのことでした。 全くガッカリです!!
死んでからでないと施設には入れなさそうです・・・(´・ω・`)
今回のことで、色々と勉強しましたがこの国の制度には呆れるばかりです。
消費税を上げても全く改善には至ってはいないようです。

わたしが大学に入った頃にスパゲティが出回り始めて・・・・
あっという間に大流行・・・連日、喫茶店でナポリタン三昧でした。
なぜか、喫茶店がブームの中心に位置していたんですよね!!
Commented at 2014-06-06 17:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nikojisan at 2014-06-06 20:35
鍵さま、了解致しました。
詳細は鍵コメで送信致しました。お気遣い感謝致します・・・・・。
Commented at 2014-06-07 06:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by paoまま at 2014-06-10 13:55 x
こんにちは、ウチの仙台チームは先週は広島に一週間おりましたが、
昨日また仙台に旅立ちました。

母上のホームの件は他人事ではない内容です。
私の義父も同じように手術後の転院先を探した事がありました。
田舎ではるーちゃんの所ほど、空き待ちの人は多くなかったのと、
理事長を偶然知っていたという幸運でスンナリ転院できましたが、
そうでなかったらきっと大ごとだったと思います。
るーちゃんと奥様が早く安堵なさる事をお祈りします。

ナポリタンは良いですよねー
あれはパスタかと言われたら・・・
「スパゲッティです!」
と申上げましょう。
すでに日本食かと存じまする。
Commented by nikojisan at 2014-06-10 17:03
paoままさん、こんにちは。
仙台は今日の気象予報でも発表ありましたが・・・釧路の18℃の最高気温に続いて仙台は22℃・・・
秋田よりも、青森よりも、盛岡よりも断然低い・・・したから2番目の気温・・・!
どうぞそれなりの服装でお出でになるようにされた方が良いですよ!
昨日だから遅すぎたですね・・・・! マァ、雪が降るようなことはありませんので・・・・・??

特養ホームは、今まで5軒ほど訪問しましたが・・・・
500人待ち、480人待ち、一番少なくても200人待ちと言うことでした・・・・。
最後は、このブロ友の方からの情報で最近オープンした所が待ち無しとのことでした。
家からは少し遠方なのと、冬場は積雪が多そうで大変かなと思われることが心配なんですよ!

ナポリタンは決してパスタとは言いたくはありません・・・断じてスパゲッティだよーん!!
学生時代は頻繁に大盛りを食べていました・・・・。
Commented by imno1 at 2014-06-10 19:29 x
お母様の記事を読む度に"大変だなぁ"って思います
当方ナゴヤではお年寄りの施設入所待ちだけどころか"待機児童"も多いようで…
行政が後手後手で中々解消されて行かないようです
子供とお年寄り…両極端の世代はタイヘン? 
勿論そう云う家族を持つ間の世代の人たちのやりくりが一番タイヘンなのかも知れませんが…
Commented by nikojisan at 2014-06-10 23:35
imno1さん、こんばんは。
実感としては最近までは人ごとだったのですが・・・我が身に降りかかると凄まじさが
実感としてもろに「何故だ?」と、不満を感じます!!
特養老人ホームがダメなら老健施設を次々と転院せざるを得なくなります・・・・。
いずれは老老介護が通常の常態化しそうですね・・・??


<< 梅雨入り・・・      E-PL5 と M.ZUIKO... >>