2014年 06月 07日

梅雨入り・・・

北海道はビックリするような暑さに見舞われたりしていますが・・・
他の地域と東北地方も、例年より1週間も早く梅雨入りしました!!
九州・四国・中部・関東・・・と、大雨が降り続いて被害も出ているようです。
今年は冷夏になるのではと予想されていますが、果たしてどうなるでしょうか・・・??
今年も米や野菜が採れずに大混乱に見舞われるのかも知れません!



雨の降る中で水田の写真を撮ろうと・・・クルマを駐めて。
手前には小判草に似た雑草?・・・先っぽに、花(?)らしきものがついていました・・。
b0190709_16544438.jpg


雨の中ですが意外に明るく映っています。
畦道からなるべく広くを写してみました・・・・
b0190709_1657211.jpg


遠くにの山には低い雲が架かっています・・・雨が強くなりそう・・・・!!
b0190709_172048.jpg

b0190709_1705934.jpg


雨が強くなってきましたので、一目散にクルマに逃げ込むことにしました・・・(^。^)







by nikojisan | 2014-06-07 17:06 | Comments(18)
Commented by yodogawasyuhen at 2014-06-07 22:24 x
こんばんは
雨降りはやはり色がよく出ています。
緑が濃いので安らぎます。
梅雨入りは植物が生き生きします。
Commented by margueri1 at 2014-06-07 23:21
こんはんは。
雨の中、撮影ご苦労様です。
田圃の緑が綺麗ですね。(^^)
こちらも梅雨入りしました。
今日は雨がとても激しく降っていて、どこかに撮影に出かけたかったのですが、
めげてしまいました。(;_:)
折角、雨でも撮影に出かけられるようにとOM-Dと防塵防滴のレンズを購入しましたのに・・・
ダメですね・・・。
明日は、小雨になったら、写真を撮りに出かけたいです~♪
Commented by renchiyan2 at 2014-06-08 05:06
おはようございます
最近更新のペース早くなって嬉しいですよ
Commented by nikojisan at 2014-06-08 09:33
yodogawasyuhenさん、お早うございます。
なかなか水田の写真を撮る機会が無かったのですが、稲が結構伸びてからの写真になりました。
もっと早ければ水を張った様子が撮れたのに・・・!!
途中で雨に濡れるのが嫌でクルマに逃げ込みましたよ・・・・・エッ!
Commented by nikojisan at 2014-06-08 09:43
margueri1さん、お早うございます。
もっと早くに撮りたかったのですが・・・・現在、特養ホームを捜して走り回っている中で
水田の前を通りかかったのでクルマを駐めて写真を撮りました!
決して、めげずに撮影出来た訳ではなくて・・・雨が強くなると一目散に・・・クルマの中に??
矢っ張り、弱っちぃんですよ・・・・・>^_^<
Commented by nikojisan at 2014-06-08 09:49
夢遊さん、お早うございます!
芸術的な写真には縁遠いし、また。そんな腕もないし・・・
行き当たりばったりの写真を撮り続けています。
Commented by 亀三郎 at 2014-06-08 16:47 x
こんにちは
栃木は、今日も雨、、、5日に梅雨入りしてからずっと降ってます、、、
それはそうと
田園風景 たんぼの情景は、
なぜか、、いつ見ても心落ち着きます^^v
今年も美味しいお米が穫れそうだなぁとか、、、
つい思ってしまいますよ~~~
(亀三郎が、白米命のタイプだからかも??)

PS テレビで震度4 宮城地方のテロップ見ました。
   大丈夫でしたか?
Commented by nikojisan at 2014-06-08 19:25
亀三郎さん、こんばんは。
宮城も雨降りが続いておりますが、2~3日前の稲の生長度検査では今のところは順調だそうです。
春先から5月末までの晴天と暖かさが幸いしているようでしたが・・梅雨が長引けばダメかも・・!

亀三郎さんのよにお米が好きな日本人が多ければ農家さんも喜ぶのに・・・・・・?

夕方近くの地震は久し振りに強い揺れでチョット驚きました!!
Commented by 時平 at 2014-06-09 05:15 x
おはようございます
こう毎日梅雨空がつづくと お日様が恋しくなりますね
自宅では 炬燵(電気ですが)がまだ活躍してますよ(笑)

仙台平野の田園風景 遠くに山並みが見えて那須野が原の田園風景と似てます
これはこれで趣がありますね。。
Commented by nikojisan at 2014-06-09 09:02
時平さん、お早うございます。
連日の雨ですっかり湿気ぽくなっていてカビが生えてきそうです!
わたしも、一度は片付けたコタツを引っ張り出して籠もっています!!

初めて水田風景の写真を撮りましたが・・・平凡な写真でした!
撮り方のコツが分かっていない・・・・・??
Commented by yuta at 2014-06-09 12:07 x
こんにちは
広々した田は雨で青々してますね
すがすがしいです
遠くの山並みもきれいですね^^
Commented by いちご at 2014-06-09 13:09 x
るーちゃん、こんにちは。
梅雨入りしましたね。
今年は冷夏になると予報されていますけど、どうなることか・・・心配ですね。
田んぼの稲も青々と育っているのに・・・
日照不足になると農家の方は心配が絶えないと思います。

こうやって田んぼの風景を見ると心が和みます。
子どもの頃を思い出して懐かしい記憶が蘇ってきますよ。
Commented by nikojisan at 2014-06-09 16:27
yutaさん、こんにちは。
田植えからは日数が過ぎていますので大夫伸びて青々としてました。
雨に濡れて一層緑がましているようです・・・・。
晴れた日ばかりが写真撮りの適正とは限らないようです??
このまま豊作になれば良いのですが・・・・。
Commented by nikojisan at 2014-06-09 16:35
いちごさん、こんにちは。
今年は全国一斉に梅雨入りしましたね・・・・。
宮城も例年よりも1週間早く梅雨入りしてしまいました!
宮城は昔から冷害で苦しんできましたが、以前の不作の時のような被害が
出なければ良いのですが・・・・!!
田植え直後の写真を撮れなかったのが残念です。
Commented by ジャスミン at 2014-06-10 18:22 x
梅雨入りしましたね~。
こっちは梅雨に入ってから雨が降りません。
毎日晴れてます。
久しぶりに田んぼの景色を見ました。
緑がキレイに写っていますね~(^-^)V
おたまじゃくしも足が出てしっぽが消えて、カエルになる準備中ですね。
Commented by nikojisan at 2014-06-10 18:45
ジャスミンさん、こんにちは。
梅雨入りしてからは毎日雨が降り続いていますが・・・幸い大雨にはなっていません!
でも、連日の雨でカビが生えそうですし・・・洗濯物も乾きません!!
田んぼの中を覗いたら多分オタマジャクシが手を出し足を出しているかも・・・・・エッ
以前写真で紹介したサギがしきりに田んぼで何かエサをついばんでいましたよ・・・・。

我が家の庭にもアマガエルが住み着いているようですよ・・・・・!!
Commented by imno1 at 2014-06-10 20:17 x
う~ん、"緑色"が目に優しくていいですね~
木々の緑とはまた違って広々としてイイ
ピーカンだと空の青との対比がキレイだろうなー☆

オタマジャクシはもうカエルになってるんでしょうか??
Commented by nikojisan at 2014-06-10 23:42
imno1さん、こんばんは。
畦道の脇あたりを覗いたのですが・・・残念ながらオタマジャクシは発見できませんでした!
雨が強くなってきたので慌てて撮影を止めてクルマに逃げ込みましたよ!!
梅雨入りしてから連日雨が続いて気温も低いんです・・・。
コタツを引っ張り出してしっかりと暖まっています??
雨の天気だったので優しい緑が表現できたのかも知れません・・・。

今度晴れた日にも撮影に挑戦して見ますね。


<< お日様は何処に行ったの?      特養老人ホーム・・・ >>