るーちゃん日々雑感

nikojisan.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 06月 14日

10日振りに顔を出したお日様・・・

今月5日の梅雨入り以来連日雨降りが続いて鬱陶しかった・・・。
体にもカビが生えそうに感じてましたが、13日の金曜日にはからっと晴れました!
ジェイソンの祟りなのか(?)・・・風が強く吹く荒れた一日でした・・・きゃ(/\)

久し振りの28℃くらいまで気温が上がり暑がりの私には厳しい日で体がだるかった。
新しく写真は撮ってないので撮りためておいた写真をアップ・・・
キモチもカラダも・・・アップアップ・・・(^^ゞ(^^ゞ(^^ゞ




OLYMPUSとPENTAXでかなりの違いが・・・・?

OLYMPUS E-PL5+M .45㎜ F1.8 絞り開放 ss1/640 -0.3EV ISO200
b0190709_15225382.jpg


PENTAX K-5+DA35㎜ 絞り開放 ss1/200 +0.3EV ISO100
b0190709_15284044.jpg


OLYMPUS E-PL5 M.40-150㎜ 絞りF5.6 ss1/80 49㎜ -0.7EV ISO1600
b0190709_15382442.jpg


OLYMPUS E-PL5 M.40-150㎜ 絞りF5.6 ss1/250 40㎜ -0.7EV ISO200
b0190709_15443228.jpg




ペンタスキーさんにも相談してみましたが・・・
どうも赤い色は飽和状態になり鮮明な画像が得られません・・・!
花の名前は・・・チェリーセージ(ペンタスキーさんから教えて戴きました)
PENTAX K-5+DA35㎜ 絞り開放 ss1/250 +0.3EV ISO100
b0190709_1622193.jpg



PENTAX K-5+DA35㎜ 絞り開放 ss1/320 +0.3EV ISO100
b0190709_1622817.jpg



PENTAX K-5+DA35㎜ 絞り開放 ss1/250 +0.3EV ISO100
b0190709_1623340.jpg




キース・ジャレットで・・・Be My Love


by nikojisan | 2014-06-14 15:59 | Comments(16)
Commented by renchiyan2 at 2014-06-15 05:20
おはようございます
昨日の午後しばらくでしたが久しぶりに白山綺麗に見えていました
Commented by yodogawasyuhen at 2014-06-15 08:04 x
おはようございます。
赤色飽和はを避けるため私も苦労しています。
解決方法があれば教えて下さい。
私は、ナチュラルで-0.7でできるだけ撮るようにしています。
Commented by nikojisan at 2014-06-15 11:26
夢遊さん、こんにちは。
宮城は今日も晴れて気持ちの良い日曜日ですよ・・・!
父の日でもありますが・・・果たしてけっかはどうなるでしょうか・・・?
最近、BS放送でキヤノンとNikon提供の写真番組を良く見ています。
Commented by nikojisan at 2014-06-15 11:38
yodogawasyuhenさん、こんにちは。
他の色ではあまり気にはならないのですが・・・赤だとどうしても綺麗にはなりません。
今回は間違ってプラス補正にして撮りましたがマイナスにするだけで免れるのか?
色んな条件で試して見ないとダメですね・・・?
Commented by yuta at 2014-06-16 06:21 x
おはようございます
オリンパスとペンタックスの色違いますね
露出補正を+とーにした差でしょうか?
Commented by ペンタスキー at 2014-06-16 12:48 x
こんにちは。
アヤメ? ショウブ? の紫色は、
PENTAXとOLYMPUSで色が違いますね。
ひいき目に見て、私はPENTAXの色の方が好みです!(笑)

赤い花(チェリーセージ)は、
データを見るとプラスの露出補正で撮られています。
マイナスにすると飽和が抑えられると思います。
-0.3か-0.7、場合によっては-1.0にしても良いかも。
それから彩度を落としてみては如何でしょうか。
いろいろお試しください。
Commented by nikojisan at 2014-06-16 14:31
yutaさん、こんにちは。
OLYMPUSとPENTAXでの色の違いは・・・
マイナス補正とプラス補正の差のせいもあるかも知れませんね!!
実際のアヤメの色はOLYMPUSの写真の方の感じがします。
Commented by nikojisan at 2014-06-16 14:49
ペンタスキーさん、こんにちは。
そちらでも相談して、こちらのブログでもペンタスキーさんにお世話になりました。
PENTAXは実際の色よりも鮮やかに再現する傾向があるみたいです・・・。
↑にも書きましたが実際のアヤメの花はOLYMPUSの方が現実の色彩に近いと思います。

赤・朱色の再現はどうも難しいですね・・・・?
次には、マイナス補正・彩度を落とす・・・頭に入れて撮って見たいと思います。
花の名前まで教えて戴いて有り難うございます。
Commented by 亀三郎 at 2014-06-16 15:51 x
こんにちは
ちょっと、横入りですいません
それでは、わたしもナチュラル で 露出補正マイナスで
試してみます。
ただ、デフォルトが鮮やかなので
ついつい、、、設定変更、、、忘れてしまうんですよね(^_^;)(^_^;)
Commented by nikojisan at 2014-06-16 16:27
亀三郎さん、こんにちは。
亀三郎さんに言われて・・・設定を確かめたら「鮮やか」でした・・・!
早速、設定を」ナチュラル」に変更しました。
あれこれと変越すべき項目が多くて写真を撮るのも楽じゃありません!!
だから面倒になってAutoにしちゃうんですよね・・・・?? 
(-.-;)y-゜゜(-.-;)y-゜゜
Commented by ジャスミン at 2014-06-17 09:15 x
こちらは、るーちゃんの方とは違って梅雨入りしてから毎日晴れています。
金曜日、晴天でしたね。
でも今年は涼しく感じます。
やはり冷夏になるのでしょうか??
今日は久しぶりに夜から雨だと言われています。
雨はニガテです。

同じ花を撮っても全然違いますね。
2枚目の青と、最後の赤が私の好みです。
Commented by いちご at 2014-06-17 10:14 x
るーちゃん、こんにちは。
こちらは今日明日は雨模様の予報です。
昨日まではとってもいいお天気で暑かったです。
でも、今年は何となく涼しい日が多い夏になりそうな感じですね!

同じお花なのに色が違うとすごく雰囲気が変わりますね!
私もいろいろ試してみようかな!
Commented by nikojisan at 2014-06-17 10:48
ジャスミンさん、こんにちは。
日中は晴れていても気温が上がると黒雲が湧いてきて俄雨があります!
昨日も県内のあちこちで土砂降りの雨に遭われた方が多かったようですよ・・・。
私も家では短パンに半袖ですが・・・夜にはチョット寒い日があります!
冷夏になるのかも知れませんネ・・・個芽が取れなかったりしたらタイヘンダ!!
Commented by nikojisan at 2014-06-17 10:54
いちごさん、こんにちは。
宮城も今は晴れていますが・・・俄雨の予報が出ていますので多分午後からは雨でしょう?
今年は庭のサツキの花付きが良くて、去年まで咲かなかった木にも一杯花が・・・・
そして今でも咲き続けています・・・・。
ユリも咲き始めましたが、アジサイは・・・未だに蕾です。
折角、デジ一をお持ちなのですから色々と試して下さいな・・・・(^_^)
Commented by margueri1 at 2014-06-18 20:33
こんばんは。
旅行に出かけたり、バタバタしていて、更新に気がつかなくてごめんなさい。m(__)m
レンズテストを見せてくださって、ありがとうございます。
オリンパスの45mmや、ペンタックスのマクロで、開放で撮ると、
ふわ~っと背景から、お花が浮かびあがって、綺麗ですね。
チェリーセージ、我が家にも咲いています。
お花のない季節でも咲いていて、赤く綺麗な色が花壇を華やかにしてくれます。
キース・ジャレットのBe my love、大好きな曲をありがとうございます。
私のBe my loveは、この演奏なのです。(^^)
Commented by nikojisan at 2014-06-20 05:26
margueri1さん、お早うございます。
あとからコメをいただいていたんですね・・・・。
Nikonは重くて持ち出さなくなりましたが・・・・PENTAXの35㎜マクロとか
OLYMPUSの45㎜とかは最近頻繁に活躍しています!!
Nikon機にはタムロンの90㎜マクロがあるんですが、今度長焦点マクロも試して見るかな?
チェリーセージはお隣からいただいた花で、一度、場所を植え変えています。

Be my Love は真苑も別の演奏を採り上げていましたね!
曲名を、ブログ銘にしている方はもう一人いらっしゃいますよ・・・・。


<< 父の日?      お日様は何処に行ったの? >>