2014年 06月 19日

やっと百合が咲き始めました!

プランター栽培の百合が咲き始めました。
去年は花を付けなかった百合も今年は咲きました。
他にも1種類の百合も綺麗な花を咲かせてくれました・・・・・。


去年は植え付けるのが遅れて遂に花を咲かせなかった・・・ロリーポップ
今年はダメかと思って6株追加したら去年の分も芽を出してくれ花が咲きました!
教派なのか図は更に増えていましたが・・・病院から帰ってくると強い俄雨で
3本の株が倒れていました・・・添え木をしましたので大丈夫だと思います。
b0190709_17271948.jpg

b0190709_17271445.jpg

b0190709_1727873.jpg

b0190709_18515151.jpg

b0190709_18515716.jpg



朱色というかオレンジ色というか・・・・スカシ百合も咲き始めました。
b0190709_17272597.jpg

b0190709_18512843.jpg

b0190709_18513522.jpg



この花の名前は忘れた!
6/23亀三郎さんから・・・「松葉菊」との指摘がありました。
b0190709_190446.jpg



ドクダミの花も意外にキレイなものです。
b0190709_1852972.jpg





Rosemary Clooneyのボーカルで・・・Tenderly


by nikojisan | 2014-06-19 18:56 | Comments(26)
Commented by margueri1 at 2014-06-19 22:39
こんばんは。
大切に育てた甲斐があって、美しく咲きましたね~。(^^)v
ロリーポップ、花弁の先だけピンクで、可愛いです。
オレンジのスカシユリも、艶があって、華やかです。
7枚目のお写真は、印刷してお部屋に飾りたくなりますね~。綺麗です。
ユリの季節ですね。私もどこかに撮りに行きたくなりました♪
Commented by renchiyan2 at 2014-06-20 05:35
おはようございます
自分で育てた花が咲いてくれると嬉しいのでしょうね 私花見るだけです・・・
Commented by nikojisan at 2014-06-20 05:37
margueri1さん、お早うございます。
ロリーポップは知り合いの庭に咲いていたのを見て、可愛いなと思い球根を購入したのですが
去年は途中で枯れてしまいました・・・。
今年は更に6個買い増ししてみたら去年の分からも芽が出ました・・・・!!
スカシ百合も色んな色があって、百合の仲間では、一番、種類が多いそうです。
わたしが一番好きな百合はナント言ってもカサブランカですね。
映画も好きですが、白い大きな花が良いですよね・・・白百合は憧れでした・・・??
Commented by nikojisan at 2014-06-20 05:40
夢遊さん、お早うございます。
途中で枯れてしまうと・・・とてもショックで、見事に咲くと嬉しくなります!
夢さんはカメラとレンズの花が一杯咲いていますから・・・それで満足では??
Commented by yodogawasyuhen at 2014-06-20 09:46 x
おはようございます。
ユリの花の管理は難しそうです。
でも綺麗に咲きましたね。
季節はこちらと変わらなくなりましたね。
暑い夏が近づいてきました。
Commented by ジャスミン at 2014-06-20 10:25 x
百合の花が咲き始めましたね~。。
綺麗ですね。
朱色かオレンジ色のスカシ百合の色、鮮やかで綺麗です。。
ウチのカサブランカはまだまだ固い蕾状態で、まだまだ咲きそうにありません。。

ドクダミの花、以前絵に描いたことがあります。
じっくり見ると実に可愛く清楚な花なのです。
クサイのがたまにきずだけど、薬だと思えば気になりません。
いっぱい広がっていくのには頭を悩まされますね。
Commented by nikojisan at 2014-06-20 14:23
yodogawasyuhenさん、こんにちは。
百合は必ずと言って良いほど病気に罹りやすいそうですよ・・・。
去年はロリーポップが途中で芽が枯れてしまって今年は諦めていたのです。
それで新しい球根を買い足して植えてみましたら、今年は見事に咲きました!!
Commented by nikojisan at 2014-06-20 14:50
ジャスミンさん、こんにちは。
ロリーポップ(ローリーポップ)は、スカシ百合の仲間ですが
百合属の中では一番数が多いのが・・・スカシ百合の仲間だそうです。
カサブランカは白くて大きな花ですから大好きなんですが未だ咲きそうもありません!
香りが強くて花が大きいヤマユリは咲いているところが国有地などの林の中に咲くので
個人では手に入れにくい種類ですね・・・我が家の庭にも1~2本あるはずですが・・・・
ほぼ同じ形の、鬼百合と小鬼百合は機にムカゴがあるかどうかの違いで判断できます。
西洋で。百合と言えばテッポウユリの形ですね・・・・。
白百合学園の校章もテッポウユリかしら・・・・・・??
Commented by sotomitu at 2014-06-21 00:54
こんばんは!
見事な百合がたくさん咲きましたね〜!
しばらく楽しめそうですね^^
Commented by t-higasikouji at 2014-06-21 06:48
おはようございます。
他の方もお話されていましたように、大切に育て、待っておられたことが、このように美しい花を咲かせてくれたのですね!
 葉の活きの良さからもその事が解りますね。しばし、この美しく咲いた百合の花で癒しですね!
Commented by nikojisan at 2014-06-21 09:50
sotomituさん、こんにちは。
あと数種類の百合が咲く予定ですが・・・つぼみが膨らんで這いますがまだ咲いてません!
他には、テッポウユリ、カサブランカ、オニユリ、小鬼百合、鹿の子百合、・・・・??
咲くのが楽しみです・・・。
今日は朝から天気が良いのですが・・・蝶々も飛んでは来ない変な日です!
Commented by nikojisan at 2014-06-21 09:55
t-higasikoujiさん、こんにちは。
バラが苦手な私が好きなのは・・・百合とサツキ・ツツジですが、ポピーも好きなのです!
何度種を植えても一度は花が咲くけど、花が少ないし・・翌年には消えてしまう・・・
みちのく湖畔公園みたいに一杯のポピーが咲くのを夢見ています・・・・・。
Commented by sidu-haha at 2014-06-21 19:33
こんばんは~(^o^)
リンクをありがとうございます。
こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします。

百合のお花~きれいに咲いていますね。
これからしばらく楽しめますね。
Commented by nikojisan at 2014-06-22 12:22
sidu-hahaさん、いらっしゃいませ・・・!
平凡な写真と、何でもなさそうな記事のブログですが今後ともどうかよろしく。
人気第一のバラが苦手なわたしには百合が大好きです。
庭木はツツジ・サツキが多いのですが・・・気に入ったものは何でも収集します!
お金だけはどうしても集まりません・・・・・(*_*) マイッタ
Commented by babathegiant at 2014-06-23 05:42 x
こんにちは。
オレンジの百合、鮮烈な色ですね。
暗い背景にオレンジ色はとても美しく感じました。
Commented by yuta at 2014-06-23 06:46 x
おはようございます
鮮やかな色のユリの花は梅雨の鬱陶しい気分を
吹き飛ばしてくれますね

古いジャズボーカルいいですね
スローな曲でしっとりとしてます♪
Commented by nikojisan at 2014-06-23 08:18
babathegiantさん、お早うございます。
先ずは、スカシ百合のオレンジ色の株と、
周りがピンクで中心部が白いロリーポップが咲ました。
現在は、藤色の鉄砲百合が咲き始めそうな気配です。
暗いバックの写真は半分は偶然の結果もありますよ・・・。
Commented by nikojisan at 2014-06-23 08:24
yutaさん、お早うございます。
今年は珍しく同じ色の花が順序に咲く結果になっています。
豪華さでは1本に10個以上の花を付けるカサブランカが最高ですかね。
あとは、色も種類が豊富なオリエンタルリリーが花も大きくてキレイです!
これからどんな花が咲くか・・・とても楽しみです!!

数は少ないですがボーカルもありますが、矢張り女性が多いですネ!!
Commented by 亀三郎 at 2014-06-23 13:25 x
こんにちは
るーちゃんのユリ
今年は、成績優秀!なんですね
いいなぁ
うちのは、今日、、、確認したら蕾、、、1個
それも、かなりスリムなものでした。。。
お世話が足りなかったから、仕方がないです (T_T)

名前不明のピンクの花
マツバギクじゃないでしょうか。
Commented by nikojisan at 2014-06-23 14:26
亀三郎さん、こんにちは。
この2種類の百合は咲いた花がまた増えていますが・・・他の百合はまだ咲いていません。
テッポウユリ(藤色)、鬼百合、小鬼百合、カサブランカ、etc の蕾が膨らんでいます!

松葉菊の名前教えて戴きまして有り難うございます。
Commented by いちご at 2014-06-23 16:06 x
るーちゃん、こんにちは。
百合が綺麗に咲きましたね。
優雅で品があって素敵ですね♪
百合や蘭は育てるのが難しいイメージがあるので
きっと私には無理だと思うので・・・
るーちゃんのブログで楽しませていただこうと思っています。
これからはアジサイも楽しみです♪
Commented by nikojisan at 2014-06-23 17:41
いちごさん、こんにちは。
百合の栽培はそれ程難しいものではありませんよ!
ただ、乾燥には弱いところがありますので乾き過ぎないように注意は必要です!
切り花として途中で切り取ると翌年には花が咲かないそうですが、実を結ばないように
花が枯れたら花の直下を剪定した帆が良いようです・・・。

アジサイは今年の春に半日陰の位置に移植しましたのでまだ咲いていません!
Commented by レモン at 2014-06-24 20:33 x
こんばんは
今年も見事に咲きましたね。
豪華絢爛のるーちゃんのお庭を想像します。
私は育てることができないのでるーちゃんのブログで楽しみます。
Commented by nikojisan at 2014-06-25 06:11
レモンさん、お早うございます。
やっと、スカシ百合が咲き始めました・・・藤色のテッポウユリも開き加減です!
豪華絢爛とはほど遠いですがこの時期の楽しみは百合の開花ですね・・・・・・・。
最近はお出かけになっていますか・・・?
わたしは相変わらずの腰痛で気持ちは焦るけどナカナカ出られません!!
Commented by 雨帳瑞絵 at 2014-06-27 19:29 x
こんにちは
立派な百合の花が咲きましたね!
このまえ、近所の山に咲いている山百合撮影に行きましたが、
時すでにおそし!
すでに咲いた後でした!ちょっと来るの遅かったようです。
残念です。
Commented by nikojisan at 2014-06-28 13:59
雨帳瑞絵さん、こんにちは。
ロリーポップは既に花が落ちて、スカシ百合も盛りを過ぎつつあります!
今は、最初から植えていた日地色のテッポウユリと名前の分からない百合が
咲き始めました・・・・。
これからも次々と7月にかけて咲くと思います。
アジサイは昨日の夕方からの雨で活き活きとしてきたようです!!


<< 白壁の蔵      父の日? >>