るーちゃん日々雑感

nikojisan.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 06月 25日

白壁の蔵

綺麗な蔵を見つけていたのですが・・・町中でなかなかクルマを駐められなくて〜〜〜
今日まで写真を撮るチャンスに恵まれなかった・・・・。
向かいのガソリンスタンドでガソリンを入れ、クルマはそこに駐めさせて頂いて、
早速、蔵の写真を撮影しました。
スタンドの女性に色々お話を聞かせて頂いたお話の結果によると・・・・・
このスタンドと向かいのガス器具用品の販売店の2つを経営する社長さんが所有する蔵だそうです。
現在は、用品販売店の倉庫替わりに使っているそうです。
将来は、ガス器具と商品の展示スペースにするとのことでした・・・・。
わたしは、喫茶スペースとか・・・雑貨を展示するとかに利用したらお洒落なのにと思いました。
東日本大震災でかなりの被害があったそうですが・・・
数年掛けて現在のように綺麗な姿に戻したのだとか。 
費用も、手間も、大変だったろうなぁー〜〜〜〜!!




スタンドから道路を隔てた姿を・・・・パチリ!
b0190709_18412732.jpg


奥の方にもう一つ小さな蔵が見えました。
b0190709_18441880.jpg


道を渡って蔵の近くで・・・こちらも立派な蔵ですね?
この形・・・ナマコ壁と呼ぶんでしたよね・・・・・??
b0190709_18463048.jpg


すぐ傍まで行ってあれこれ撮影しました・・・・!!
b0190709_18521047.jpg

b0190709_18521723.jpg

b0190709_18522511.jpg

b0190709_1852313.jpg

b0190709_18523951.jpg

また機会があったら撮って見たいので・・・そのうちに・・・・??


色々と教えて頂いた女性店員・・カミさんが助手席でお話を・・・・!
小学生の男の子がいるそうですが・・・お母さんが勤めているので鍵っ子だそうです。
わたしも小さい頃から鍵っ子でしたから・・・同情してしまいますね!
b0190709_18524652.jpg




アート・ペッパー・・・・君微笑めば


by nikojisan | 2014-06-25 18:57 | Comments(16)
Commented by yodogawasyuhen at 2014-06-25 21:54 x
こんばんは
立派な蔵ですね。
昭和のイメージの喫茶店か京都の土産物屋か京漬物屋が似合いそうです。
松尾芭蕉の夢の跡を追いかけたいです。
Commented by renchiyan2 at 2014-06-26 05:11
おはようございます
こんな建物見つけたらやはり撮りたくなってしまいますね
Commented by margueri1 at 2014-06-26 07:27
おはようございます。
素敵な建物を見つけましたね。(^^)v
綺麗な真っ白な壁に、新しい美しさを感じますが、
その造りは、レトロ感もありますね。
私もyodogawasyuhenさんの意見に賛成です。
喫茶店、漬物屋さんが似合うと思います。(^^)
でも将来は、ショールームになるようですね。
蔵の中を見れる日が、やってきますね。
Commented by sidu-haha at 2014-06-26 07:30
おはようございます。
立派ですねえ。
これだけ、お金をかけて守っておられるって、
すごいですね。
大きさもさることながら、海鼠壁がなんともうれしいですね。
昔はよくみられましたが、この頃は少なくなりましたね。
地震はいろんなものを壊したですね。
でも、修理ができてよかった。
Commented by nikojisan at 2014-06-26 09:07
yodogawasyuhenさん、こんにちは。
再建するにも大変な費用を要したのではないかと思われますね・・・・。
私も、蔵のクラシックな外観を活かしたお店に出来たら素晴らしいのになと思いました!
東北には「奥の細道」に関する遺構遺跡が沢山ありますからこれを尋ね歩くだけでも
結構楽しみかも知れませんネ・・・・!!
Commented by nikojisan at 2014-06-26 09:24
夢遊さん、こんにちは。
町中の旧国道沿いにこうした建物があるのは珍しいことですよね!
他にも、仙台市の染師町近くにも蔵があって・・・現在も、立派に薬局として使われています。
今ではめず悪しいと言うことで・・・写真に撮りたくなります!!
Commented by nikojisan at 2014-06-26 09:33
margueri1さん、こんにちは。
↑にも描きましたが・・・現役の建物としても使われいる蔵もあるんですが、
他にも、県南の村田町は蔵が建ち並ぶ通りも残っています・・・。
いずれはこの町も撮影に行きたいのですが・・・可成り歩かなければなりません!
今の私には結構きついのですがいつかは写真を撮りたいと思っています。
Commented by 亀三郎 at 2014-06-26 09:35 x
わたしも、来世では蔵を建てられるほどの財力、、、欲しい、、、
今生では
大きな蔵の前の道端で
草むしりする位の暮らしでしたので、、、(^_^;)(^_^;)
半分冗談はさておき
立派な蔵、、、被写体として最高ですね!
Commented by nikojisan at 2014-06-26 09:41
sidu-hahaさん、こんにちは。
元々、古い蔵は残っていたのだそうですが・・・震災の前に手直しして復旧させていた。
そこに震災による被害が加わってこれを更に現在の形に直されたそうですよ・・・・!!
並々ならぬ意欲が感じられてとても嬉しく感じました・・・。
現在の技術で再建されたのだと思いますが・・・海鼠壁も綺麗に再現されていました。
また、周りも撮影する機会があったらまた撮ってみます。
Commented by nikojisan at 2014-06-26 09:44
亀三郎さん、こんにちは。
此処の社長さんは歴代の資産家なんだと思いますが・・・
それにしても、二度までも再建に努力されて・・・。
旧い建築物を後世にまで残そうと努力された姿勢に感動しました!!
Commented by paoまま at 2014-06-27 15:58 x
すばらしく立派な蔵ですね~
歴史民俗博物館とか言われても、「ああそうですか」って思います。
ガソリンスタンドの社長はお金持ちぃ~

6枚目の写真ですが、壁にフックのような黒い物が写っていますよね。
これは何でしょうかねぇ。
Commented by imno1 at 2014-06-27 19:00 x
奥の建物は蔵でしょうが表の建物も蔵なのでしょうか??
住まい家みたいに見えますね 立派だなぁ
破風って云うのかな?ソコの造りも一風変わったカンジですね
東北地方には、って云うか仙台の方にはそう云う造りが多いのでしょうか??
ま、海鼠壁は特段珍しくはないのですがともあれ立派です
ワタシの住まいより立派なお蔵でやんなっちゃいますぅ(笑)
Commented by 雨帳瑞絵 at 2014-06-27 19:24 x
こんにちは
立派な蔵ですね!
喫茶スペースがあるんですか!!
いいなぁ。
ここでのほほんとゆったりくつろいでみたいです!!
Commented by nikojisan at 2014-06-27 21:16
paoままさん、こんばんは。
元々あった蔵が地震で壊れたのですが、時間を掛けて再建したようですよ!
元々は何に使っていたのかは女性社員ンの方も知らないようですが・・・
今度行ったときに聞いてみたいと思います。
フックの使い道もね・・・・!!
Commented by nikojisan at 2014-06-27 21:34
imno1さん、こんばんは。
↑にも書きましたけれど元々は何に使っていたのかは未だ判りません!
地震で屋根も壁もだいぶ破壊されたようですが立派に再建したそうです。
2回も再建するなんてお金が掛かったでしょうね・・・・・。
他の蔵の作りを良く見ていた訳ではありませんが今度確かめて見たいですね。
県南の村田町にも蔵の町並があります・・・。
Commented by nikojisan at 2014-06-27 21:41
雨帳瑞絵さん、こんばんは。
喫茶店が良いなと思ったのは私の方で
社長さんはガス器具などのショールームに
仕上げたいと思っているようですよ・・・・。
こんな外観のお店でコーヒーが飲めてジャズでも聴けたら最高ですね・・!!


<< ご近所の庭に咲く花々      やっと百合が咲き始めました! >>