るーちゃん日々雑感

nikojisan.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 06月 28日

ご近所の庭に咲く花々

団地内のご近所に何時もお庭の手入れをして様々なお花を咲かせているお宅があります。
晴れた日にゆっkりと歩いてお庭の花を撮らせて頂きました!
ご主人が主に樹木を・・・奥様が草花と貸し農園で野菜を作っておられます。
綺麗な百合を見かけて早速写真に納めました・・・。



我が家のスカシ百合以上に黒っぽい色合いでした!
b0190709_20463354.jpg

b0190709_20464454.jpg


ムラサキツユクサと形は似てるのですが・・・花の色はピンクに近いムラサキでした。
b0190709_20502232.jpg


これは何という名前か判りませんでした。
b0190709_205148.jpg


花菖蒲が一杯咲いていましたよ・・・・。
b0190709_20514323.jpg

b0190709_20514947.jpg


この花は園芸店でもよく見かけますね・・・・?
ペチュニアという名前だそうです ← margueri さんから教えて頂きました! 
b0190709_20535942.jpg


奥の方には先ほどとは違うスカシ百合が・・・・・・!
こちらはナスタチュームだそうです ← margueri さんから教えて頂きました!
b0190709_2054716.jpg


この背丈の高い花は何というのだろうか・・・・・?
b0190709_20542628.jpg


このツボミもとても大きいものでした・・・。
今度、咲いたらどんな花なのか撮って見たいですね・・・・?
b0190709_20561349.jpg


これにはソバの花と名札がありました・・・白い花です。
食べる蕎麦でしょうか・・・?
b0190709_20565225.jpg


毎年、植える花を変えて、楽しまれているようです・・・・。
花木の消毒はご主人が担当していらっしゃるようです!

by nikojisan | 2014-06-28 21:01 | Comments(18)
Commented by renchiyan2 at 2014-06-29 05:09
おはようございます
ご近所の庭の花お願いして写させてもらうご近所付き合い大切ですね
Commented by nikojisan at 2014-06-29 09:53
夢遊さん、こんにちは。
此処のお宅からは茄子の苗を買いすぎたから良かったら育て見て下さいと頂いたこともあります。
カミさんが奥様と仲良くて色々とお世話になっているんですよ・・・・。
Commented by sidu-haha at 2014-06-29 17:48
こんにちは~
散歩していると、いろんな花に会えますね。
最初の百合のお花~とってもきれいですね。

最後のは、あの食べる蕎麦の花でしょうね。
段々には、実になるのでしょうね。

蕎麦の前のお花~なんかとってもたくましく見えますね。
どんな花が咲くのでしょうね。
Commented by yuta at 2014-06-29 20:32 x
こんばんは
鮮やかな赤いゆりの花きれいですね
あたしも花の名前はほとんどわかりませんが、
どの花もきれいですね
Commented by margueri1 at 2014-06-29 20:41
こんばんは。
綺麗なユリですね~♪ とっても豪華です。
E-PL5にしてから、写真が、とっても素敵になっているような気がします・・・
るーちゃんに合っているカメラなのかもしれませんね。(^^)
7枚目は、ペチュニア、8枚目は、ナスタチュームです。
他は、わかりません。m(__)m
大きな蕾、どんなお花になるのでしょうね?
撮らせてもらえる機会がありましたら、是非、見せてくださいね。(^^)
Commented by nikojisan at 2014-06-30 10:11
sidu-hahaさん、こんにちは。
ご近所には様々な花を育ててらっしゃっる方がいます・・・。
この深紅の百合は私も欲しくなりました・・・今年の秋は球根を捜してみよう!!

蕾の巨大な植物は背も高く2㍍近くありそうです!!
今日は雨が止んだので咲いているかなぁー〜〜〜〜??
咲いたら写真に撮って見ますね。
Commented by nikojisan at 2014-06-30 10:15
yutaさん、こんにちは。
私も、足腰が悪くなければ色んな花を育てて見たいのですが・・・今は無理ですね!
皆さんも1枚目の百合に目が行ってるようですが・・・私も是非欲しい色です!!
意識して集めているのは白百合が多いので他の色も集めてみようかなぁー〜〜〜。
Commented by nikojisan at 2014-06-30 10:22
margueri1さん、こんにちは。
花の名前を教えて頂いて有り難うございました・・・・。
↑にも書きましたが、この百合、私も欲しいなと思っています・・・。
足腰が悪くなって愈々重いカメラを持ち出す気にはなれなくなっています。
E-PL5はタッチシャッターが便利ですが・・・
チョット服に触れただけで無駄にシャッターが切れてしまうのがねぇー・・・??
構図を決めるにはEVFが便利です!
Commented by paoまま at 2014-06-30 12:53 x
綺麗な百合ですねー
百合はハデですが私はナスタチュームと言う花に目が行きました。
以前鉢物で同じ花を貰ったんですよ。

懐かしいなー
割と育てやすい花だったように思います。
また育ててみようかな~
Commented by いちご at 2014-06-30 14:09 x
るーちゃん、こんにちは。
鮮やかで華やかな百合ですね!
百合はほんと豪華な雰囲気ですね。
私には育てるのは無理かも・・・しれません!

ピンクの背の高いお花、もしかしたらブーゲンビリア?かしら??
違っているかもしれませんが・・・
Commented by nikojisan at 2014-06-30 14:49
paoままさん、こんにちは。
私もこの百合の色が大変気に入ってますので、今度名前を聞いて出来れば球根を
手に入れたいなと思っています・・・・。
草花の横文字にはトンと疎くて覚えられません・・・・・??
脳味噌も可成り老化しているようですね・・・・(*_*) マイッタナァー・・・!!
Commented by nikojisan at 2014-06-30 14:58
いちごさん、こんにちは。
paoままさんのコメントにも書きましたが・・・名前を調べて出来れば購入したいと思っています。
殆どの百合は鉢でも十分育てられますので何か1つ育てて見ては如何ですか??
植え時と、水遣りを上手にすれば必ず咲きますよ・・・・!
強い乾燥は球根に悪いので乾いたら適度にお水をあげて下さい。

ピンクの花、今度奥様にお聴きして確かめてみますね・・・・・!!
大きな蕾は今日も咲いていませんでした。
Commented by 亀三郎 at 2014-06-30 23:03 x
わたしは、タッチシャッター機能
予期せぬ時にシャッターが切れるので(触ってしまって)
オフにして使っています。
EVFは、あった方がいいですよね
わたし、欲しかったのですが、、、GF2は別売りだったので
予算の関係で買わず
結局、、、今に至っています。

PS 丈の大きいのは、ノゲシかオニノゲシのような感じもしますが
   自信がありません、、、(^_^;)(^_^;)
Commented by nikojisan at 2014-07-01 06:17
亀三郎さん、お早うございます。
EVFを着けるとタッチパネルは作用しないようですよ・・・!
画面が明るくて逆光シーンでもハッキリと見えるのが使いやすいところです。
E-PL5にフィルターを着けて、角形のフードを装着、標準の14-42㎜レンズ・・・・
このスタイルにEVFを着けっぱなしです・・・・。

つぼみの大きい花は昨日も見に行きましたが未だ花が咲いていませんでした。
Commented by ジャスミン at 2014-07-01 13:26 x
先日TVで、「ユリの花は日本から外国へ渡り品種改良されたものです」と言っていました。
元々は日本の花なのですね。
驚きました。
聖母マリアさまも白百合なのに。。

ナスタチウムは好きな花でウチも植えています。
ソバの花は北海道で見たことがあります。
小さくてかわいい花ですね。
Commented by nikojisan at 2014-07-01 16:05
ジャスミンさん、こんにちは。
確かにある程度は正確なのですが・・・一分には、間違いがあります!

世界の百合の大部分は、日本・中国・朝鮮・台湾に分布していますが・・・・
ヨーロッパにも、マドンナリリーと呼ばれている漏斗状の花を咲かせる白い百合が
パレスティナ・バルカンを原産地として古くから栽培されていました。
これが処女マリアの象徴として、キリスト教の儀式・祭日などの聖花として使われてきました。
しかし、日本からテッポウユリが導入されるとその地位が取って代わられました。

カナダ原産の学名カナデンセ(canadennse)・・・と、言う百合は
アメリカ東中部の山間部に自生しているそうですよ・・・黄色とか橙色の鐘状の花を下向きに咲かせます。

そして、ヨーロッパからシベリアに掛けて広く分布するマルタゴン・リリーと言う百合は桃紫色の
丸まった花を咲かせますが、花から悪臭が漂うそうで日本ではあまり栽培されてはいないそうです!

これだけ綺麗で、種類の多い日本では毛嫌いされますよね・・・・・??
Commented by yodogawasyuhen at 2014-07-01 19:02 x
こんばんは
ユリの花が綺麗ですね!
上手く育てていますね。
ご近所の付き合いも大事ですよね。
Commented by nikojisan at 2014-07-01 22:11
yodogawasyuhenさん、こんばんは。
ご近所さんも綺麗な百合を育てていますね・・・・
出来ればこの球根を貰えないかなぁ−・・?
カミさんはご近所さんと仲良くしているので
色んなことを教えたり、教えられたり・・・・!


<< 壱弐参橫丁・・・イロハ橫丁と読...      白壁の蔵 >>