2014年 07月 01日

壱弐参橫丁・・・イロハ橫丁と読みます!

晴れた日に町中に出かけました・・・・。
デジタル宮城のブログで傑作をモノにしている方の写真展が開催された場所の近くです。
此処に、終戦後間もなく立ち並び始めた飲食店を初めとする様々なお店が今でも残っています。
入り口から県庁方面を写すと・・・・(勿論遠いので県庁・市役所までは見えませんが・・・・)
アーケードがある商店街・・・私がレコードを捜しに通ったヤマハ楽器店も近くにあります。
b0190709_18571374.jpg


反対側・・・昔は市電が走っていました!
目に付いたのは、KONICA MINOLTA の看板があるビル・・・
b0190709_1964863.jpg


此処は、MEIDI-YA(明治屋)ビルの一部です。
b0190709_1985216.jpg





ここが、壱弐参橫丁の入り口ですが、入り口には立ち食いそば屋があります。
b0190709_19591132.jpg


直ぐ脇にもう一つの入り口があって、橫丁の中からでも、
一旦出てからも別の入り口から行き来できます。
こちらは表通りに面して味噌ラーメンの店があり、その隣は現在、駐車場になっています。
b0190709_206357.jpg


此処には、昔、丸善ビルがあり、1階に書店があり輸入図書はここで求めるしかありませんでした。

地下街には、蕎麦の店(戸隠)や、カウンター席の天ぷら屋さん(天七)がありました。
学生時代にも、サラリーマン新人の頃にも安くて美味しいので・・・
良く通っていたのを懐かしく思い出します。

丸善はその後、仙台駅前のビルに移転しました。


橫丁の様子・・・両側に様々なお店が並んでいます。
一番多いのは、居酒屋・・・洋食のレストランや、喫茶店、Macのパソコンショップ
ラーメン屋、お茶屋さん、雑貨店・・・数え切れないほどあります。
「田園」と言う名曲喫茶もこの辺にありました・・・・。
b0190709_20154052.jpg

これを、少し昔風の雰囲気を狙って、セピア・カラーにしてみました。
b0190709_20235427.jpg


お店の階段の中には、こんなのもありました・・・。
私は怖くて登れません・・・・!!
b0190709_20264448.jpg


橫丁では、こんな写真展が開催されていて・・・各所に展示されていました。
b0190709_20292555.jpg

b0190709_20301946.jpg

b0190709_20305893.jpg


数カ所にあるトイレの前にも・・・・!
b0190709_20315630.jpg






ハービー・マンのフルート・・・summertime


by nikojisan | 2014-07-01 20:34 | Comments(30)
Commented by sotomitu at 2014-07-01 22:14
こんばんは!
街フォト、たくさん撮られたんですね〜!
セピアカラーのお写真が趣があって素敵だな〜と思いました。^^
Commented by renchiyan2 at 2014-07-02 05:29
おはようございます
まだこの商店街少し活気がありそうです 長く残って欲しいですね
Commented by nikojisan at 2014-07-02 06:07
最近は、Nikon・PENTAXを持ち出す回数は激減して・・・
専ら、オリンパス・ペンのお世話になっています!!
このような橫丁は一番丁通りだけでもあちこちに点在しています。
腰さえ悪くなければシリーズで撮り歩きたいのですが・・・・・・!!
Commented by nikojisan at 2014-07-02 06:13
夢遊さん、お早うございます。
一時期、バラック建ての危険地域を一掃してビル化しようとの動きもあったのですが
何でもありの店があることで若者から女子・サラリーマンで大人気の橫丁ですよ!
Commented by gachako1121 at 2014-07-02 10:56
雅茶子でございます。

 おじゃまいたしますねぇ (#^.^#)

 ホンマにぃ 懐かしぃ ええお色どすぇ~ 

 
Commented by paoまま at 2014-07-02 11:50 x
壱弐参と書いていろはて読むのですか。
ほっほー
そう言えば三次にも壱弐参旅館と言う名前の旅館があったような気がします。

最初の新しい街角と最後の古い街角は対比していて面白いですね。
Commented by nikojisan at 2014-07-02 14:55
gachakoさん、こんにちは。
この辺に来ると昔の市電を思い出したり、
良く通った天ぷらのお店を懐かしく感じたり・・・。
想い出の色は、少し色が怪しくなったセピア色ですね・・・??
Commented by 亀三郎 at 2014-07-02 14:55 x
昔の仙台、、、モノクロの写真、時代を感じていいですねぇ
るーちゃんの撮った今の仙台は
一瞬、銀座?かと思うほど都会感がありますねぇ。
これからも
仙台情報
どんどん発信して下さいませ。

PS 前のログの丈の大きな植物
   他の方のブログで
   アーティチョーク(朝鮮アザミ)と紹介されてたのに
   よく似ています。
   ノゲシ オニノゲシじゃなくて、、、アーティチョークかも、、、
   いずれにしても
   花が咲いたら教えて下さい (^_^;)
Commented by nikojisan at 2014-07-02 15:02
paoままさん、こんにちは。
オヤ? 三次にも壱弐参旅館という名前がありますか・・・・?
三次に行ったときにはその旅館に泊まることにしましょう!!
段々少なくなっては来てますが・・・あちこちに、こんな橫丁が存在してます!!
お酒が飲めないのであまり行く機会には無いんですが・・・・。
Commented by nikojisan at 2014-07-02 15:19
亀三郎さん、こんにちは。
此処に展示されている写真は「忘れかけの街・仙台」という雑誌になっていて・・・
その本は私も持っていますが・・・以前に、ブログで本棚の写真を紹介しました。

あの花はまだ咲いていませんので、咲いたら写真を撮って名前を聞いてみます!
Commented by margueri1 at 2014-07-02 20:08
こんばんは。
るーちゃん、腰痛の中、撮影頑張りましたね。
お疲れ様でした。
壱弐参橫丁、路地裏っぽい雰囲気が良いですね。
懐かく感じるセピア色が、とてもよく似合っています。(^^)
Commented by nikojisan at 2014-07-02 22:34
margueri1さん、こんばんは。
この日は別の目的があってこの界隈に出かけたのですが・・・
イロハ橫丁を再訪問できて良かったですね・・・!
反対側の橫丁には町中に神社がありましたが・・・腰の痛みに耐えられなくて行きませんでした。
アーケードの切れた場所には地下鉄東西線の新駅が作られたり、町中はあちこち掘り起こしています!
地下鉄は現在の南北線に次いで、東西線が間もなく開通する予定ですが、私は市電の方が好きです!!
周りの景色が見えるので自分の行きたい場所の近くで乗り降りできますから〜〜〜
地下鉄はホームから地上まで出る距離が長いし、間違うと大変です。
Commented by いちご at 2014-07-03 11:29 x
るーちゃん、こんにちは。
壱弐参橫丁!名前も雰囲気も素敵ですね!!
昔ながらの変わっていない所もあって、見てると懐かしい気持ちになりますね。
古い街並みを残して生かして再生されるといいのですが
何かと近代的な感じになってきて、寂しく感じる時もありますよね。
セピア色!いい雰囲気になっていて素敵です。
Commented by blackfacesheep at 2014-07-03 13:25
イロハ横丁ですか、昭和の香りが懐かしいですね~。^^
こういう場所はカラーよりもモノトーンの方が良い感じに写るかも。
私も、カラーで違和感があると、すぐにモノトーン化もしくは発狂系クロスプロセスにしてしまいます。^^;
でも、昔撮影された本物の白黒写真の風味には到底かないませんけどね。^^;
Commented by nikojisan at 2014-07-03 16:19
いちごさん、こんにちは。
paoままさんの話では三次にも壱弐参旅館という名前があるそうですが・・・・・?
若しも、三次に行くことがあれば是非泊まって見たいものですね。
まだまだ数カ所の橫丁がありますがナカナカ訪問する機会には恵まれません!
若いときには仙台市内のジャズ喫茶を1週間掛けて巡り歩いたり出来たんですが・・・。

再開発(?)と称してあちこちの懐かしい景色が失われていくのは淋しい限りです!!
Commented by ★元気ばば★ at 2014-07-03 16:26 x
名前からイメージ浮かべました
都会の真ん中にあるのですね
楽しそう~~~
一歩足を踏み入れたら そこは昭和 セピア色の写真がすてき
Commented by nikojisan at 2014-07-03 16:40
blackfacesheepさん、こんにちは。
貴兄が在仙時代にには飲みに行かれたことはありませんでしたか?
私は数年前に札幌味噌ラーメンの店が懐かしくて食べに入ったことがあります。
記憶の味には遠い印象でしたが・・・??

何時もはあまり写真の加工はしない主義ですが・・・橫丁の内部は流石にモノクロか
セピア色にしたくなりましたよ・・・発狂系クロスプロセスにはしませんが。
と言うよりPhotoshopを持っていないから、Macに付属する処理しか出来ません!!
Commented by nikojisan at 2014-07-03 16:57
★元気ばば★さん、いらっしゃませ・・・。
仙台一の繁華街一番町アーケード街の南端の風景です!
昔は私も通勤していた市電が走っていたのですが・・・
宇都宮に転勤している間に廃止されました。
北端には仙台市役所があり、三越百貨店があり、同じような橫丁があります。
戦後、急遽出来たバラック建ての飲み屋街が始まりらしいですよ。
Commented by imno1 at 2014-07-04 11:04 x
何方かも云っておられましたが…確かにコノE-PL5はるーちゃんにベストマッチしてるような気がします
撮り手の多少の手(体)のぶれ(揺れ)もイメージセンサーが小さいのでそこら辺りはほとんど目立たすシャープな画像になってくれます
 あ、↑変な意味はナイです 誤解しないでネ^^;;
ボク自身がOM-Dで実感してることでもありますので

いっそのことヤフオクででも全部売っ払って?最新のオリンパス『OM-D E-M1』のオーナーになられたら如何でしょう
レンズもお持ちだし… ってとっても余計な事を云ってるような気がする(^^;;ゞ スンマセン
Commented by チャトラ at 2014-07-04 16:21 x
こんにちは。またまたご無沙汰しておりました。
5月中旬頃からPCが不調。点検に出したら、ほぼ中身を総入れ替えという重症(@_@;)
ソフトや環境設定などに手間取りましたが、ようやく復活です。

市電、懐かしいですねー!
KONICA MINOLTAのところは、旧サイカワですね。
南町通りも、母校に通っていたころの面影は、すっかり消えてしまいました。
でも、壱弐参橫丁は、セピアカラーがピッタリ^^v
昔の仙台写真店に紛れ込ませても、わからないかもしれません^^
その写真店、いつまででしょう? 機会があれば、行ってみたいです。

PS. E-PL5、到着したんですね! これから大活躍しそうですね^^v
Commented by nikojisan at 2014-07-04 17:25
imno1さん、こんにちは。
そちらのブログにはナカナカコメントが受け付けられません・・!
OLYMPUSのミラーレス・・・小さくて良いカメラですね!

未だ手元には、E-PM1、ペンタックスのK−20Dと18−55㎜レンズ、55−200㎜ズーム等が
処分できないまま残っています・・・・。
PENTAXはK-5ⅡSにしたいし、NikonのD−700もDfに買い換えたいのですが・・・・
Yahooの使い方を知りませんし、キタムラでは安すぎるらしいし困っています!
手続き方法を御存知な様ですから教えて下さい!
Commented by nikojisan at 2014-07-04 17:34
チャトラさん、お久しぶりです!
テッキリまた入院したかと思っておりました・・・・。
以前、町中に行った帰りに寄ったのですが不在でしたので、団地内のカフェに行きました。
水曜日でそば屋さんは休みでしたので・・ナポリタンを・・・・!!

最近は完全にE-PL5に移行して撮ってます。
タッチパネルも使ってみましたが・・・矢張り、EVFを覗いた方が好みですね!
45粍f1.8も買いましたよ・・・!!
Commented by sidu-haha at 2014-07-04 21:04
こんばんは~(^o^)
百合園は、一迫です。
アヤメ園からあまり遠くないですよ。

いろは横丁=学生時代には何度か行ったことがありましたが、
また、行ってみたくなりました。
すごい階段があるのですね。
やっぱり怖いですね。

写真展~いつまででしょうね。
Commented by t-higasikouji at 2014-07-04 21:22
仙台の姿を、このように見せていただけるとは・・・。素敵な感覚にさせて頂きました。壱弐参橫丁に笙楽というお店はありませんでしたか?
女性木版画家の方がやっておられるのですが・・・。
Commented by nikojisan at 2014-07-04 21:52
sidu-hahaさん、こんばんは。
そうでした・・・! 一迫でしたね。  
栗駒に行こうと思って迷ったことがあります!
山王アヤメ園は前に一度行きましたが迷わずに行けるかどうか?

イロハ橫丁は色んなお店があってユックリ巡れば結構楽しそうですよ!
写真展の期日は書いてありましたが記憶はしてませんでした・・ゴメンなさい!!
Commented by nikojisan at 2014-07-04 22:08
t-higasikoujiさん、こんばんは。
食べ物のお店を探していたので、飲み屋さんばかり目について気付きませんでした!
確かに雑貨屋さんとかの色んなお店はありましたが・・・・・。
実は、札幌味噌ラーメンの店を探しましたが開いてはいませんでした(笑)
仕方なく向かいのすき家さんで牛丼を食べました・・。
Commented by チャトラ at 2014-07-05 15:55 x
こんにちは。再び失礼します。
ご心配をおかけして、申し訳ありませんでした。
また、せっかく訪ねていただいたのに、留守して申し訳ありませんでした。
通院、そしてPCショップへの往復等、度々留守にしていたものですので。
いらっしゃったのは、6月5日の記事ですね。
写真にして切り取ってみると、一瞬、違う団地に見えてしまいました。
蕎麦屋さんは、お休みだったのですね。
並びのパスタ専門店、いつの間にかなくなってしまい残念です。
ご一緒された奥様にも、よろしくお伝えくださいね。
Commented by nikojisan at 2014-07-05 22:58
チャトラさん、毎度いらっしゃい!
PCの故障では仕方がなかったけれど・・どうにか復旧して良かったですね・・・??
あのパスタ店無くなったのですか・・・残念でした!
わたしも母の特養ホーム探しとか、現在の介護施設への通いと言う決して楽な毎日ではありません。
ペンタックス会も全く活動が停止状態ですから何かの活動をしなくてはなりませんネ!
Commented by tkc at 2014-07-07 22:35 x
ここは素敵ですよね。
子育て前はよく、ここの焼き鳥を食べたもんです。笑
珈琲のんで、、寒い日はココア、なんか色々楽しめるばしょですよね。
Commented by nikojisan at 2014-07-08 06:03
tkcさん、久し振りです。
イロハ橫丁は古くさいところがナントも懐かしいですよね!
喫茶店も、居酒屋もありましたネェー・・・・。
Macのお店の看板もありましたよ!
以前は入り口の所にあったのですが・・・営業はしてませんでしたが??
わたしは丸善ビルの地下の天ぷら屋さんが好きでした。


<< 紫陽花の花      ご近所の庭に咲く花々 >>