るーちゃん日々雑感

nikojisan.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 07月 06日

紫陽花の花

今年の春に紫陽花2本を、半日陰の場所に移植しましたので・・・半分日陰になるので・・・
花の時期が遅れてやっと咲き出しましたが、咲き始めると一挙に開花が進んで居ます!!
我が家にある紫陽花は3種類です。


普通の紫陽花・・咲き始め
b0190709_16511596.jpg

ハイキー調で
b0190709_16532312.jpg

ローキー調で・・・少し幻想的に・・・・?
b0190709_16545245.jpg

少し引いて他の花も・・・
b0190709_2043827.jpg




ガクアジサイ・・咲き始め
b0190709_1734568.jpg

ハイキー調で
b0190709_171450.jpg

ローキー調で
b0190709_177513.jpg



墨田の花火・・咲き始め
b0190709_17103869.jpg

b0190709_17104418.jpg

b0190709_1713731.jpg

ローキー調で
b0190709_1714479.jpg

b0190709_171559100.jpg


来年の春にもまた、植木を多少 移植・植え替えをする必要がありそうです。



宮本文昭のオーボエで・・・


by nikojisan | 2014-07-06 17:19 | Comments(22)
Commented by yuta at 2014-07-06 17:29 x
こんにちは
あじさい綺麗に咲きましたね
半日陰に移したのが良かったのでしょう

イロハ横町色々な店があって楽しそうなところですね
ぶらぶら歩きたくなりました
Commented by yodogawasyuhen at 2014-07-06 17:30 x
こんばんは
紫陽花が咲き始めましたか。
これから楽しめそうです。
自分で育てて撮るのは最高です。
Commented by nikojisan at 2014-07-06 20:31
yutaさん、こんばんは。
ハイ! 育てていた我が家の紫陽花がやっと咲き出しました・・・。
普通の紫陽花は3本ありましたが同じ者が庭をふさいでいるのが勿体ないと
残り2本は根ごと伐採してしまいました。

壱弐参橫丁(イロハ橫丁)は終戦後に慌ただしく建てられた青空市場がそもそもの
成り立ちです・・・・。
今では若い人にも珍しがられて結構繁盛しているようです!
Commented by nikojisan at 2014-07-06 20:37
yodogawasyuhenさん、こんばんは。
アジサイ、百合、桔梗、ラベンダー、チェリー・セージ・・・
と、一斉に咲き始めています。
毎日気温が低い日が続いていますが昨日は暑い日でした。
百合も次の花が咲き始めていますが、それは後ほどアップします。
Commented by renchiyan2 at 2014-07-07 05:42
おはようございます
アジサイの花の色私こい青色が一番好みです いつか自分の庭らも
植えてみたいけれど土によって色変化するので難しいですね
Commented by nikojisan at 2014-07-07 06:54
夢遊さん、お早うございます。
色んなアジサイは欲しいけれど・・・広い場所が必要なのでもう増やせません!
我が家の庭はサツキが多いので土壌は酸性に傾いているかも知れません。
Commented by 亀三郎 at 2014-07-07 12:07 x
Macro35mmの紫陽花、いいですね!
最近、るーちゃんの写真のUP
多くなってきてるので、嬉しいですよ~~~^^v
Commented by paoまま at 2014-07-07 14:07 x
あじさいの花綺麗ですね~
どの写真も美しいですよん。
これはるーちゃんの庭師の腕が良いのか?
写真の腕が良いのか?
はたまたカメラが良いのか?
どれでしょうーか(笑)

墨田の花火は同じあじさいとは思えないですね。
変わっていて毎年ここでしかお目にかかれません。
大事に花を咲かせて、来年もまたお願いします。
Commented by nikojisan at 2014-07-07 14:15
亀三郎さん、こんにちは。
最近は軽くて小さいオリンパスを愛用しています!
Nikon D700 の出番は全くなくなりました・・・・。
PENTAXもマクロを使うか、FA50㎜を使うときだけ持ち出しています。
腰が悪いので思うようには出かけられませんけれど・・・・・・!!
Commented by nikojisan at 2014-07-07 14:46
paoままさん、こんにちは。
足腰が悪いので写真を撮りに出かけることが少ないので庭の写真を撮っています。
庭の剪定はシルバーセンターに依頼してますし、カメラはオリンパスのミラーレス・・・
カメラは振動防止機構が付いていますのでカメラが優秀なんですよ!!

ピンク色のアジサイと白のアジサイなども欲しいのですが、庭が狭くてもう余裕がありません。
墨田の花火はカミさんの姉さんの所から貰ったのですが・・・
肝心の姉のアジサイは枯れてしまったそうです!!
挿し木をして増やさなければならないのですが・・これが上手く行かない!!
Commented by いちご at 2014-07-07 15:03 x
るーちゃん、こんにちは。
紫陽花・・・きれいですね~
すごく立体感があるように撮られていますね!
私には絶対に撮れないお写真です!
どの紫陽花も綺麗で素敵ですが、私は特に墨田の花火が大好きです!
今年も拝見出来て嬉しいです♪
Commented by nikojisan at 2014-07-07 17:02
いちごさん、こんにちは。
遅れてはいたのですがヤット咲いてくれましたよ・・・・ホッ!
いちごさんのカメラも優秀なカメラですから私よりも上手に撮れますよ。
腰が痛くて長い間立っていられないし、右手にも力が入らないので重いカメラは無理になりました。
ですから、最近は軽くて小さいオリンパスのマイクロフォーサーズカメラを愛用してます!

「墨田の花火」は、木が未だ小さいので半日陰に移植してしまいました。
紫陽花はまとめて3本一箇所に植えています・・・・・。
Commented by margueri1 at 2014-07-07 17:37
こんにちは。
そちらは、今が紫陽花の季節なのですね。
こちらは、もうそろそろ終わりになります。
満開の時の紫陽花も綺麗ですが、
この少し色づき始めた頃が、可愛らしくて大好きなのです。(^^)
こんなお写真を観ると、やっぱりマクロがほしくなってしまいます。^^;
Commented by チャトラ at 2014-07-07 18:09 x
こんにちは。
暗い背景に浮かび上がるアジサイ、綺麗ですね。
特に最後の墨田の花火、白と黒のコントラストにはっとさせられます。
日影ながら、光の表情も感じられ、とても素晴らしいですね^^
Commented by nikojisan at 2014-07-07 19:49
margueri1さん、こんばんは。
少し前から咲き始めてはいたのですが3種類とも揃ったのは最近です!
今年の春に移植したばかりですし、半日陰になっているので花付きは遅かった様です。
樹高が高くなったので今年のお盆過ぎの剪定で切り詰めて低くする予定です。
咲き始めの色が薄い紫陽花がわたしも好きですね・・・・・。
OLYMPUSにもマクロレンズがありますが・・・カメラの機能で間に合わせていますよ!
Commented by nikojisan at 2014-07-07 19:55
チャトラさん、こんばんは。
日差しがある時の写り方も綺麗ですが、雨降りの中でのアジサイも綺麗でしょうね?
光と影が写真の醍醐味ですが・・・フラットな光でもそれに見合った撮影が出来るかも・・・?
OLYMPUSのハイキー調・ローキー調を使ってみましたし、一部はマクロ機能も・・・・。
Commented by sotomitu at 2014-07-08 00:18
こんばんは!
嬉しい開花ですね!
初々しくて、瑞々しくて綺麗です!!
しばらく楽しめますね♪^^
Commented by nikojisan at 2014-07-08 06:09
sotomituさん、お早うございます。
移植したばかりで少し花が遅くなりましたが、咲き始めの薄めの色合いがナントも綺麗でした。
日に日に青みを増してきてまさに七変化の様相を呈してきました!
心変わりは花だけにしたいものですね・・・・??
Commented by imno1 at 2014-07-08 11:35 x
ナゴヤの紫陽花はもうほぼお仕舞い…
街路樹の百日紅や中央分離帯のカンナがキレイに咲いてます

遠く南の方では台風8号で大わらわのようですが今のところコチラは嵐の前の静けさ??
静かに何事もなくニッポンから遠ざかって欲しいですネ
Commented by nikojisan at 2014-07-08 14:17
imno1さん、こんにちは。
アジサイは日毎に色が濃くなって来て、部屋から見るとガクアジサイは特に青色が濃くなり
普通のアジサイも段々ムラサキっぽくなってきています!
グラジオラスはサッパリ花芽が出て来ません・・・葉っぱばっかり・・・・。
百合も冬の大雪と5月の長期間の乾燥で枯れたものが出て来ました。
今年は鉢植えの花にとっては厳しい年のようです!!

台風が来ているとは思えない程の好天気で気温も上昇しています・・・30℃超えも・・・??
Commented by 雨帳瑞絵 at 2014-07-15 21:39 x
マクロで撮られた紫陽花の花きれいですね!!
こういう撮りかたって女子的カメラ目線ですよね?
とかく、女子はマクロが好きで、男子は望遠に走るそうです。
なんとなく判るような気もします!
Commented by nikojisan at 2014-07-16 08:32
雨帳瑞絵さん、お早うございます。
マクロレンズを購入してからは結構マクロでの撮影が増えています!
年齢と病後の所為で望遠を構えるのが億劫になって来ましたので、広角とかマクロが主で
望遠は精々ズームレンズを利用することが多くなっています・・・・!!
従って、PENTAXの55-200mm、55-300mm、ニコンの70-300mmなどは全く出番がありません。
一番の原因は足腰の痛みですね。


<< 最終日の一日前にあやめ祭に・・・      壱弐参橫丁・・・イロハ橫丁と読... >>