2014年 07月 08日

最終日の一日前にあやめ祭に・・・

6/24~7/6まで開催された「多賀城のあやめ祭」の終了日が残り1日、慌てて行ってみた。
矢っ張り、時は既に遅し・・・花の盛りは過ぎていて、少ししか花はなかった!
それでも見たことのない花菖蒲が結構咲いていて楽しかったですよ・・・。
株ごとの販売もしていましたが・・・盛りが過ぎているのであまり客はいませんでした。
塩竃市から岩切に抜ける道路沿いの直ぐ脇にアヤメ園があります。
駐車場は反対側の国府多賀城駅よりに設けられていました。
もっと早くに行くべきでしたが後悔は先には立ちません・・・後の祭りと言うことでした!!



アヤメ園に行ったことの証明に・・・入り口でカミさんをパチリ!
b0190709_21201737.jpg

お祭りには露天が決まりもの・・・あれこれ買いましたよ!!
b0190709_21235226.jpg

広島焼きとか、オムそばと言った出店も見かけました。
b0190709_2126123.jpg

全体の中で一番気に入ったのは・・・
b0190709_21273129.jpg

沢山撮ったので・・・説明なしで
b0190709_21395240.jpg

b0190709_2140038.jpg

b0190709_21401332.jpg

b0190709_21402570.jpg

b0190709_21403732.jpg

b0190709_21405039.jpg

b0190709_2141011.jpg

b0190709_2141159.jpg

b0190709_2141288.jpg


宮城県のゆるキャラのむすび丸と、??朝臣東人(??あそんあずまびと)という名のお役人(?)
b0190709_21414243.jpg


訪問時期が少し遅かったのがとても残念でした。
写真は、50枚ほど撮りましたがアップするほどのものではありません・・・・!!



追加)小高い丘には史跡「壺の碑」があります!
b0190709_1920484.jpg





アートテイタムのピアノソロ・・・二人でお茶を


by nikojisan | 2014-07-08 21:45 | Comments(16)
Commented by margueri1 at 2014-07-09 07:38
おはようございます。
とても広いアヤメ園ですね。
少し見頃を過ぎていたかもしれませんが、
お気に入りのお写真や、クローズアップで撮られた花菖蒲は、
とても綺麗です。(^^)
日差しも少なく暑くなさそうで、雨でもなく、理想的なお天気でしたね。
奥様とのデートが、楽しそうです~(^_-)
Commented by nikojisan at 2014-07-09 08:34
margueri1さん、お褒め頂くほどの写真は撮れませんでした!
ピークを過ぎていたのが返す返すも残念でしたね・・・・・。
予め情報はインターネットで調べてあったんですが、未だ大丈夫だと安心していたら
この有様でした・・・・!!
マァ!いろいろと用事もあったりはしたのですが・・・??
でも、色んな花菖蒲が見れて良かったです・・・来年は見頃を目指して行きたいですね。
Commented by いちご at 2014-07-09 10:21 x
るーちゃん、こんにちは。
少し見ごろを過ぎていても、すごく綺麗に咲いていますね!
白と薄い紫色が混ざってすごくお上品できれいですね。
私も気に入りました!
奥様とご一緒で楽しい一日になられたでしょう♪

広島焼きの屋台が出ていたのですね。
召し上がられましたか?
Commented by blackfacesheep at 2014-07-09 10:27
おお、さすが宮城県、涼しそうですね。
うちのほうのアヤメやショウブはもう終わってしまいました。
アガパンサスやハイビスカスが咲いておりますし、ノウゼンカズラまで咲き始めました。
もう真夏なんですよね・・・
こういうお祭り良いですねえ、屋台を見ると条件反射的に買い食いしたくなります。^^;
Commented by nikojisan at 2014-07-09 15:50
いちごさん、こんにちは。
祭の会場までクルマで行って歩いたのはほんの少しだけです。
写真の数だけは50枚ほど撮りましたが、ブログにアップできるのは15枚だけなので
残りの分は没になりました!
広島焼きは売り切れで変えませんでしたが・・・ソフト、牛串、唐揚げ、ポテトフライなど・・・

足腰が悪いので歩き回るのは大変でした!!
Commented by paoまま at 2014-07-09 15:57 x
かなり広い園内なのでしょうか。
こんな奇麗なアヤメを見ながら美味しいものを食べながらだと
ひごろは歩くのを敬遠していても歩けますね。

このゆるキャラのむすびまるはお喋り出来るのかしら?
Commented by nikojisan at 2014-07-09 16:04
黒顔羊さんこんにちは。
我が家のあやめも花菖蒲もとっくに終わっていたのですが
このアヤメ園は6/24~7/6迄と比較的に遅かったのです・・・・。
アガパンサスは我が家でも咲き始めました・・・アメリカ芙蓉は未だ小さいです。
此処には壺の碑とか、向かいの小高い丘には多賀城政庁跡があります!
いつか何かの機会に政庁跡とか壺の碑には行ってみたいですね。
Commented by nikojisan at 2014-07-09 16:14
paoままさん、こんにちは。
わたしにはそれ程広くは感じませんでしたが・・・多分、広いのでしょう。
実は、車椅子が備えてありましたので、カミさんに押して貰って車椅子で回りました。
普段は一脚兼用の杖を持ち歩いています。

この場所ではソフトクリームだけ食べて、牛串などは家まで持ち帰りました!
Commented by yodogawasyuhen at 2014-07-09 18:38 x
こんばんは
アヤメの良い写真です。

アヤメが咲いているのは日本列島は長いですね。
小雨が降った後はシットリとして色鮮やかに撮れそうです。
私も最近忙しくなり、なかなか雨降りに出かけられないです。

広島焼きを食べたくなります。
Commented by nikojisan at 2014-07-09 19:20
yodogawasyuhenさん、こんばんは。
あやめというか、花菖蒲かは定かではないですが・・・チョット広い場所に沢山の花・・
中には綺麗な花を見つけて感心しました!
花より団子で・・露店で次々と買い物をして・・・ソフトクリームだけは溶けるので
休憩所で食べましたが広島焼きは売り切れだったナァー〜〜〜!!

花の時期にはチョット遅かった様で枯れた花もかなりありました。
脇には「壺の碑」がありますし、山の方には多賀城政庁跡があります!
Commented by babathegiant at 2014-07-10 06:47 x
こんにちは。
たくさんのお写真を撮られたようですし、
露店でたくさんのお買い物出来たようですし、
楽しい時間が過ごせたようですね。
私も週末お出かけしたいな。
Commented by nikojisan at 2014-07-10 08:07
babathegiantさん、お早うございます。
このアヤメ園は西行の短歌が刻まれた「壺の碑」とか、坂上田村麻呂時代の
陸奥国府の址(多賀城政庁跡)もある歴史的にも重要な史跡址です。
母の実家が塩竃市で、この近くに実家のお墓がありますので・・・
小さい頃から良く通った街道沿いにあるんです。
駐車場がすぐ傍にあることを確認したので、此処をベースにして壺の碑・政庁跡などを
見学に来たいと思いました!!
Commented by ジャスミン at 2014-07-10 17:01 x
奥さまも気分転換ができて良かったですね~。。
奥さまの写真もとても綺麗に写っていると思いますV
非日常で、外に出かけると気分が晴れます。

台風の影響が出ない事を願っています。
Commented by nikojisan at 2014-07-10 17:21
ジャスミンさん、忙しそうで大変ですね!
カミさんも少し疲れたような顔つきになって来ました。
わたしの世話と、母の相手で可成りの負担ではないかと心配しています。
昼食の準備をしなくて良いように出来るだけ外出先で食事をしていますが・・・
年金暮らしですから贅沢は出来ないのが悲しいところですね・・・??

時々風と雨が強くなることもありますが・・・今はシトシト雨で静かなんです。
今夜から明日の午後までがピークになるのでしょうね・・・。
Commented by 雨帳瑞絵 at 2014-07-15 21:36 x
こんばんは!
今年はあやめではないけど菖蒲の写真6月の初めに撮りに行きましたが、まだブログに載せていませんでしたね…。
最近忙しくてブログの記事も更新途絶えがちです。
ところであやめと菖蒲の違いってなんなのでしょうね?
同じ花なのかな?
Commented by nikojisan at 2014-07-16 09:45
あやめと花菖蒲カキツバタの違いは・・・?
あやめだけは畑などの乾燥地に咲くが、花菖蒲とカキツバタは水辺にも咲くこと・・・
あやめは背丈が小さく花も小さいのに対して
花菖蒲は背丈も大きくて花も大きいと言う違いがあるそうですよ・・・・!!
ですから、此処も名前はあやめ祭だけれど、咲いているのは花菖蒲ですね。

因みに、3種類ともアヤメ属アヤメ科の花だそうです。


<< お陰様であれから4年・・・!      紫陽花の花 >>