2014年 07月 22日

今年のユリは残念な結果に終わりそうです


去年まではいっぱいに咲いたユリの花・・・・・。
今年はカサブランカを初めオリエンタルリリーも立ち枯れ・・・!!
矢張り、腰が痛くて植え替えを怠ったのが原因の一つのようです。
春先に芽が出たユリを一回り大きな鉢に植え変えしたことも良くなかったようです。
秋には新しく球根を買い足して来年こそは綺麗に咲かせたいと決意しました!!


今年、咲いたユリを紹介します。
スカシユリが最初に咲き出しました。
b0190709_1128454.jpg

b0190709_18142991.jpg

今年球根を増やしたロリーポップ
b0190709_1815841.jpg

b0190709_18183422.jpg

パルタ・・・・花が大きく少し黄色味を帯びています。
b0190709_18182927.jpg

テッポウユリ・・白花
b0190709_18211775.jpg

b0190709_18215651.jpg

テッポウユリ・・藤色(ムラサキ)
b0190709_18245827.jpg

室内にて・・・左が、パルタ・・・土から花の天辺まで115㎝
       右が、コンカドール・・・土から花の天辺まで110㎝
       どちらもオリエンタル系で薄黄色
b0190709_18291432.jpg

テッポウユリの白も室内にて・・・土から花の天辺まで85㎝
b0190709_18314313.jpg

それぞれアップにした写真・・・・パルタ・コンカドール・白花テッポウユリの順に・・・
b0190709_18383461.jpg

b0190709_18411489.jpg

b0190709_18414177.jpg

マルコポーロ
b0190709_18423769.jpg

ヤマユリ
b0190709_18483823.jpg



これから咲く百合は、コオニユリの3鉢と、庭植えの赤鹿の子ユリがあります。
一番の期待のカサブランカは咲かないかも知れません・・・・。残念です!!





イスラエル建国を描いたオットー・プレミンジャー作品
栄光への脱出メインテーマ・・・アーネスト・ゴールド作曲
映画は全体的に暗い作品だったように記憶してますが・・・あまり良く覚えておりません!
1960年の作品です・・・中学生の頃に作られた作品なのですね・・・。


by nikojisan | 2014-07-22 18:49 | Comments(28)
Commented by margueri1 at 2014-07-22 22:37
こんばんは。
お庭にも家の中にもユリが咲きているのですね。
どこにいても、良い香りがしてきそうです。
たくさんの種類が咲いて、目にも楽しいですね。
どの色が一番好きって言えないくらい、
どのユリもそれぞれ可愛いいと思います。(^^)
Commented by renchiyan2 at 2014-07-23 05:30
おはようございます
やはり花は手入れが大切なんですね・・・
Commented by いちご at 2014-07-23 13:22 x
るーちゃん、こんにちは。
ユリは育てるのがすごく難しいイメージがあって・・・
きっと私には無理!と思っているので植えたりしていませんが
こんなに綺麗に咲いてるのを見ると、秋には球根を植えてみようかなって思ってます。
お庭が良い香りに包まれていそうですね♪
ユリはやっぱり優雅でお上品な雰囲気がしますね。
Commented by nikojisan at 2014-07-23 15:00
margueri1さん、こんにちは。
今年はユリの成育に失敗しましたが、それでも花を咲かせた百合はとても良い香りです。
ご近所にヤマユリがいっぱい咲いているのを見て欲しくなりました。
今年の秋にはまた球根を買い足したいと思っています・・・・。
Commented by nikojisan at 2014-07-23 15:03
夢遊さん、こんにちは。
そうですね・・・植え替えも含めて手入れは可成り必要かも知れません。
また、球根を買い直さなければなりませんネ?
Commented by nikojisan at 2014-07-23 15:09
いちごさん、こんにちは。
ワタシも鉢植えで数本のユリを育てていますので、可能だと思います。
これから咲きそうな小鬼百合は3本とも鉢植えです。
球根は乾燥を嫌いますので表面の土が乾いたら水遣りが必要です!!
一度、植えてみたら如何ですか??
Commented by レモン at 2014-07-23 21:40 x
こんばんは
こんなに綺麗に咲いているのに残念な結果
なんてとても思えません。
お庭も家の中も豪華絢爛でさぞユリの香り満載でしょうね。
Commented by nikojisan at 2014-07-23 21:52
レモンさん、こんばんは。
去年咲いた百合の半分くらいは今年は咲いていません・・・・!
ピンクのテッポウユリ(フェイス)、ランディーニetc.
悔しくて去年の写真も見る気になりません・・・・・!!
ヤマユリは小さいのが1本だけ庭に咲きました。
これから、多分小鬼百合と赤鹿の子ユリが咲くはずですが・・・・
大輪のカサブランカは咲きそうにもありません??
所で、時平さんは最近ブログに訪問して下さらないのですがお元気なのかな?
atsubouさんもサッパリ音沙汰無しです・・・・!
Commented by sotomitu at 2014-07-23 22:53
こんばんは!
たくさんの百合の花が咲き誇る素敵なお庭ですね!
お部屋の中も、良い香りに包まれているのでしょうね!^^
今から、来年のお庭が楽しみです♪
Commented by nikojisan at 2014-07-24 08:45
sotomituさん、こんにちは。
今年は多くのユリが立ち枯れたり、成長しなかったりと散々でした!
現在の所、小鬼百合は3本無事なので咲くのが楽しみです。
庭の「赤鹿の子ユリ」は20本くらいあるでしょうか・・・
いつもより小さめですが・・・何とか咲きそうです。
Commented by paoまま at 2014-07-24 10:05 x
植え替えと言うのは、つまり土を新しくしてやるという事でしょうか?
花は奇麗に咲いて貰おうと思ったら、なかなか手入れが大変ですね。

けれどこうして見ると、実に様々な百合をお持ちですね。
一番のお気に入りはなに百合ですか。

Commented by nikojisan at 2014-07-24 10:38
paoままさん、こんにちは。
原則としてユリと言わず植物は大抵植え替えが必要なようですよ!
土を変えて栄養を補給することと、アルカリ性化すること、空気を入れて上げること、
余計な根っこを撮ることだそうです・・・。
我が家では、グラジオラスも花が咲かなくなったので聞いたら・・・
秋に掘り起こしてネットに入れて年越し・・・来春に新しい土に植えると花が咲くかも・・・
とのアドバイスを頂きました・・・チューリップも、ユリもそうみたいです・・・・。

一番は、今年咲かないカサブランカですが、白百合が好きですね・・・。
7枚目と10番目の白いテッポウユリが清楚で綺麗です。 マリア様の象徴・・・??
Commented by チャトラ at 2014-07-24 14:06 x
こんにちは。
ユリの花で庭がいっぱいになるのを楽しみにしておられたでしょうから、とても残念ですね。
やはり植物を育てるのも大変な作業ですね。
それでも、これだけたくさんの花が咲いているのは、やはり凄いです。
来年が、また楽しみですね。
Commented by yodogawasyuhen at 2014-07-24 14:47 x
こんにちは
ユリの花がこれだけ咲いたらたいしたものですよ。
ユリの花は育てるのが難しい花です。
頑張っていますね。
私も何時か東北へ出かけてみたいです。
Commented by nikojisan at 2014-07-24 14:54
チャトラさん、こんにちは。
本当に今年の結果にはガッカリしています・・・・(´д`)
矢張り数年ごとには球根を植え替えしないとダメなんですねぇー〜〜〜!!
カサブランカがほぼ全滅だったのには特にショックが強かったですね?
来年は一からやり直しです・・・・・。
Commented by nikojisan at 2014-07-24 15:01
yodogawasyuhenさん、こんにちは。
今年は去年の半分も花が咲きませんでした・・・・。
残るユリは庭の赤鹿の子ユリと、小鬼百合の鉢植えが3鉢を残すのみです!
来年こそは一からやり直しで育てたいと思っています。
今日は梅雨明けも未だなのに30℃超えの真夏日です・・・・
これで4日晴れが続いているんですが・・・梅雨明けは未だなんですよ!!
Commented by sidu-haha at 2014-07-24 16:58
こんにちは~
たくさんの百合を咲かせて~~素晴らしいですね。
春に植え替えは、よくないのですか??
私は春に蜂替えをしてしまいましたが。今年は秋にしなきゃないのですね。
それにしても、たくさん百合の種類がありますね。香りがいっぱい漂って~すてきでしょうね。
Commented by nikojisan at 2014-07-24 17:48
sidu-hahaさん、こんにちは。
去年の数と比べて半分ほどしか咲きませんでした・・・。
とうとうゆり園にも行けませんでしたので、秋植え球根の販売に早速申し込みました。
今年は新品種ばかりで好みのユリが余りなかったので・・・・10月頃には近所の園芸店にも
球根が出回りますので白百合を中心に捜して見ようかと思っています・・・・。
春に植えるにしても3月までには球根を植えないとダメなようですし、芽が出てからは
植え替えはダメなようです・・・ワタシは今年これをやり失敗しました・・・・。
6本くらいあったカサブランカがダメになったのにはガッカリしました・・・・!!
Commented by blackfacesheep at 2014-07-24 22:11
相変わらずるーちゃん宅はユリに溢れてますね。^^
また、それぞれの品種名がちゃんとわかっていると言うのが素晴らしいです♪
うちは積極的に増やしたわけじゃないんですが、実生したテッポウユリがたくさんあります。
どういうわけか、今年はまだ開花しないんですよ・・・
愛知の方がずっと南なのにね、不思議です。^^;
Commented by nikojisan at 2014-07-24 22:43
blackfacesheepさん、こんばんは。
これでも去年の半分くらいなんですよ・・・・カサブランカは咲かないようです!
テッポウユリは白い花は咲きましたが、ピンクのフェイスという百合は咲かない、
白いユリのひのもとという花も咲かない・・・咲かない花が沢山あち増した!
どうもスカシユリ系は強く、比較的新しい品種が弱かったようです!
グラジオラスも芽は一杯出たのですが・・・剪定をお願いしているシルバーセンターの人に
聞いたら・・・根詰まりが原因ではないかと言われました・・・。
ユリの栽培手ほどきにも根が詰まらないようにするために赤玉土と腐葉土を使うこと、
庭土は根詰まりを起こしやすいとありました・・・・・??
Commented by 亀三郎 at 2014-07-25 06:59 x
おはようございます^^
失念してて、すいませんが
ヤマユリ
これは、どこでいつGETされたんでしたっけ??
Commented by nikojisan at 2014-07-25 09:04
亀三郎さん、お早うございます。
このヤマユリ・・・注意しては見ていなかったのですが・・・以前から家の庭にあったようです!
確か、もう1箇所にもあったはずなんですが最近は芽が出ません!!
半日陰の場所に移植したいのですが・・・サザンカの根元にあり球根が掘り出せません。
今年の茎は小さくて、花も一輪だけでした・・・・。
ヤマユリがもっと欲しい・・・・・・!!
Commented by ジャスミン at 2014-07-26 06:28 x
こんなにたくさん咲いているのに、“今年は残念な・・・”と書かれていて・・・
いろいろな種類のユリがたくさんとても綺麗に咲いていて素敵なお庭に見えます。
私は、白いテッポウ百合が好きです。
室内に置かれてあるパルタという百合も色あいが珍しくて綺麗な百合ですね~。好きです。。
スバラシイです。。
Commented by nikojisan at 2014-07-26 11:39
ジャスミンさん、こんにちは。
しばらく音沙汰がなかったのでご病気かと心配してました!
今年は例年の半分くらいしか咲かなかったので・・・とても残念です。
特に、カサブランカが5~6本全くダメだったのにはガッカリしました・・・。
白いテッポウユリは私も好きな色と形ですよ・・・・(^^)(^^)
パルタ・コンカドールはオリエンタルリリーの種類で大輪なのが特徴です。
Commented by yuta at 2014-07-28 14:01 x
こんにちは
一番期待していたカサブランカが残念な結果になったとはいえ
沢山のユリが綺麗に咲いて良かったですね
今の腰が痛むのでしょうか
お大事にしてください
Commented by ジャスミン at 2014-07-28 20:04 x
るーちゃん、こんばんは。
今日、義母が転院しました。
朝8時過ぎから元の病院へ行き、その後転院先の病院へ。
家に帰ってきたら13時過ぎで、暑くて疲れました。。
今度の病院は、今までより少し遠くなりましたが仕方ないですね。
るーちゃんのお母様、その後どうでしょうか??
いろいろと難しいですね。
早く入所先が見つかりますようにと、願っております。
熱い時ですので、お体ご自愛くださいね(^-^)。。
Commented by nikojisan at 2014-07-28 22:13
yutaさん、こんばんは。
カサブランカは大輪の花の割には強い花だと思っていたのですが・・・・。
梅雨明けが遅れていた東北にもヤット夏が音すれましたよ!
実際には6日間も雨は降っていなかったのですが・・・庭も完全にカラカラでしたので
今朝、タップリと水遣りをしましたが夕方にはもう乾いてしまったです・・・・??
腰の痛みに耐えてしっかりと水撒きを頑張りました・・・(^_^)
Commented by nikojisan at 2014-07-28 22:26
ジャスミンさん、こんばんは。
次女の所の孫が夏休み中の日中は我が家に来てますし、母の所にも日曜日と本日通いましたし
入所費用の支払いを済ませて、次に、銀行へ行って入金と税金の支払いを済ませ・・・!
色んな用事が集中して忙しい日々をこなしていました・・・・。
明日はヤットお中元の手配にデパートに出かける予定・・・孫も一緒に・・・!!
最近は介護施設までは行くのですが・・・カミさんに部屋まで行って貰っています。
私は腰が痛くて歩けないのでクルマの中で待っています・・・・・。
それに、顔を合わせると母に冷たく接してしまいそうで・・・・・??


<< 孫と一緒に・・・      珍しい花・・・! >>