2014年 07月 31日

孫と一緒に・・・

昨日は、数多くのウナギさんの命日(??)となりました!!

道の奥の国東北地方もやっと梅雨明けして連日暑い日が続いております。
忙しい毎日も少し落ち着き・・・暑さの中、気懸かりだったお中元の手配をしなければ・・・
と言うわけで、次女の長男と一緒にデパートに出かけてきました。
七階の手配センターで準備した用紙で手配を済ませ、地下食品売り場〔いわゆるデパ地下)
に降りて・・・刺身・辛子明太子・・・ウナギの蒲焼きを買って食堂へ・・・
いつもの広東麺ではなく広東焼きそばを食べました。
気懸かりが解消されて一安心・・・
帰る途中でお茶屋さんで抹茶ソフトを椅子に座って食べながら一休み・・・・。
駐車場に向かう途中には・・・老舗のウナギ料理店がありますが、土用の丑の日と言うことで
お店の前は大混雑で、美味しそうなニオイが立ちこめておりました・・・・。





デパート付近から、一番町のアーケード街を・・・・
b0190709_8352274.jpg


抹茶ソフトで賑わうお茶屋さん??・・・
白壁の造に懐かしさを感じますね!
b0190709_836108.jpg

抹茶ソフト売り場に行列が・・・
b0190709_8363848.jpg


椅子に腰掛けてソフトを・・・
b0190709_8363662.jpg

口の周りにはソフトが一杯ついていますね・・・(^_^)
b0190709_8375591.jpg



勿論、夕方にはカミさんが鰻丼と牛丼を作って・・・夕食に出ましたよ。
因みに、食堂での写真と、夕食の写真は撮るのを忘れました・・・・!!






スタン・ゲッツの演奏・・・・


by nikojisan | 2014-07-31 06:45 | Comments(18)
Commented by blackfacesheep at 2014-07-30 20:44
仙台も暑そうですね・・・とはいえ、愛知県の暑さとは次元が違いますけどね。^^;
私、仙台にいたとき、「世の中にはこんな涼しい場所もあるんだ・・・」と思いましたもん。^^
こういう熱い季節はCOOLなボサノバが快いですね~♪
スタン・ゲッツってもともとクールな持味ですから、パーフェクトフィットですよね。
あの人、古いようで意外に新し物好き、かつてのコンボにはチック・コリアやスタンリー・クラークがいましたもんねえ。^^
Commented by margueri1 at 2014-07-30 22:40
こんばんは。
東北のほうも梅雨明けしたのですね。
暑さ厳しくなってきますが、お体くれぐれもご自愛くださいね。
お孫ちゃん大きくなるのが早いですね。
かっこいい帽子を被って、大人びて見えます。(^^)
夏は、ボサ・ノヴァがいいですね。
私もこの頃は、毎日ボサ・ノヴァを聴いています♪
Commented by renchiyan2 at 2014-07-31 05:29
おはようございます
こんな街撮りスナップ見ているだけでも楽しいです たまには外へ出て街
の風景撮って下さいね
Commented by nikojisan at 2014-07-31 06:06
黒顔羊さん、お早うございます。
東北の県庁所在地の中では一番涼しいはずの仙台市が、最近は全く雨が降らずに
とても暑くなってきています・・・温暖化現象の影響でしょうか??
昔はボサノヴァを良く聞いていましたが・・・最近は少なくなりました!!
スタン・ゲッツやジルベルトも聞きましたネェー・・・
特に好きだったのは、ワルター・ワンダレィの summer samba でした。
Commented by nikojisan at 2014-07-31 06:19
margueri1さん、お早うございます。
梅雨明け前から仙台あたりは晴れていて雨がサッパリ降りません!
勿論夏に弱い私は、陸に上がった河童状態でヒィーヒィー言ってますよ・・・(;。;)
次男は幼稚園に預けているのですが、長男はここからプールに行ったりしています。
今、3年生で・・・下も来春は小学校に入ります・・・。

↑にも書きましたが、W・ワンダレーのsummersambaのオルガンの軽快な演奏が好きでした。
勿論、S・ゲッツも、A・ジルベルトも聞きましたし、LPもあります。
Commented by nikojisan at 2014-07-31 06:24
夢遊さん、お早うございます。
町中スナップは面白いんですが・・・暑いのと腰が痛くて出かけるのは一苦労です!
学生の頃は連日特別用事も無いのに町中を歩き回ったものでしたが・・・・
年をとるというのは辛いものです・・・次第に出不精になって来ました!!
Commented by 亀三郎 at 2014-07-31 07:26 x
おはようございます^^
仙台も梅雨明けて、暑いんですね
抹茶ソフトのお店にも行列
亀三郎も、、、写真のもの食べてみたいです!
最近は
時々、抹茶味のアイスを買うんですよ
昔は、嫌いな味だったのに、、、嗜好が変化したみたい(^_^;)

PS 夕食のうなぎ 広東やきそば
   写真が欲しかった~~~笑
Commented by paoまま at 2014-07-31 10:36 x
仙台市はこの夏あまり雨か降ってないのですか?
あららー
パパさん来週の木曜日に仙台に行く予定ですが、暑いんですね。

夕食の写真を撮り忘れたのは、それくらい食べたい気持ちが大きかったって事でしょうか。
いいなー
ウチは今年はウナギを食べていませんよ。
残念だー!
Commented by いちご at 2014-07-31 11:28 x
るーちゃん、こんにちは。
お孫さん、夏休みですね~!
帽子がとっても良く似合っていてすごくカッコいいですね!
みんなでお出かけして一緒にお昼食べたりお買い物したり・・・
楽しかったでしょうね♪
お抹茶アイス!美味しそう~
土用の丑の日、うなぎいただきましたけど
これからだんだんと手に入らなくなるのでしょうね・・・
Commented by nikojisan at 2014-07-31 11:30
亀三郎さん、こんにちは。
梅雨明けする前から晴天が続いていたので・・・庭はカラカラですよ・・!
福島・宮城・山形の南三県が東北南部の梅雨明けのためには3県の条件が揃わないと
梅雨明け情報は出せないそうです・・・折角、宮城はしばらく晴れていたのにネェー・・・?

抹茶ソフトは濃くて美味しかったデスヨ!
広東焼きそばとウナギの写真は食べる方が忙しくて撮れませんでした・・・・(。^。)コケ!
Commented by nikojisan at 2014-07-31 12:02
paoままさん、こんにちは。
あちこちでゲリラ豪雨とかが騒がれていますが・・・こちらでは全く無しです!
昨日も夕方には雨が降るかも知れないとの予報でしたが・・・矢張り降りませんでした!
今日は、先ほどからカミナリが鳴り響いていますので、土砂降りになって来ました・・・・??

二つの台風から吹き込む湿った熱い空気と上空の寒気がぶつかり合って竜巻注意報も出ました!!
もの凄い雨になりましたので庭の土が流されるかもという心配が出て来ました!!

パパさん来仙する頃には台風11号が来てるかも知れませんよ・・・・。

Commented by nikojisan at 2014-07-31 12:17
いちごさん、こんにちは。
つい先ほどまでは、晴天だったのですが、・・・・
現在はカミナリとイナヅマがしきりに鳴り響き、横殴りの雨が強く降っています。
一昨日に中元の依頼が済んでいてホッとしてます・・・・・!!
このお茶屋さんのチェーン店があちこちにありまして、
常日頃は近くのイオンモールを利用してます。

ウナギは無理して食べないで資源の保護を優先するべきだと思いますよ。
ワタシは最近はウナギよりも牛肉の方が好きなので・・・・・??
Commented by レモン at 2014-07-31 20:55 x
こんばんは
北関東も毎日暑くて暑くて外で仕事をしている人たちは
健康管理に気を付けなければと思います。

私もこの頃抹茶系が好きになりました。
やはりウナギを食べて夏バテしないようにしなくては と思います。
Commented by nikojisan at 2014-07-31 21:11
レモンさん、こんばんは。
今日は昼前にカミナリとイナヅマが激しく、強い雨が降ってきました・・・・。
でも1時間ほどで雨は止んで、青空がまた顔を出して蒸し暑くなりました!!
アイスは一杯買い込んで冷蔵庫に入れてあります・・・暑くてしきりに食べています・・>^_^<

これからはウナギが食べられなくなりそうですから・・・・お肉にしなければね・・・・??
同じ、「ウ」の付く食べ物ですから間に合わせることにしましょう・・・
牛はウシですからこれでも良いんですよね・・・・・??
Commented by ジャスミン at 2014-08-01 04:38 x
おはようございます。
お孫さん、なかなか渋いですね~。。
抹茶アイスを食べられるなんて・・・大人です。
行列ができるくらいだから、人気のお店なのでしょうね。
味もマイルドなのでしょうか??
るーちゃんも食べられたのですか??
歩いて疲れて、冷たいものをほおばって休憩。。
いい光景ですねV(^-^)V
Commented by nikojisan at 2014-08-01 06:44
ジャスミンさん、お早うございます。
5人の孫の最年長・・・小3です。
家で冷蔵庫にあるアイスを食べるときにも抹茶のアイスクリームを食べています。
このお茶屋さんはいつも賑わっているお店ですよ・・・・!
ワタシの分はカミさんが写真を撮る間持っていましたよ。
遅まきながらお中元を発送できて一安心できました・・・・!!
孫5人の中では、この子が一番我々と一緒に行動してますね。
Commented by sidu-haha at 2014-08-01 20:19
お孫さん、かわいいですね。
きっとお二人と一緒で楽しかったでしょうね。
笑顔がいいですね。
Commented by nikojisan at 2014-08-01 21:25
夏休み家に来てるので出掛けるときには連れて歩きます。
ラーメンが好きな子で暑くても平気でラーメンをたべます・・・麺類は好きなようです。
5人孫がいますけれど、この子と弟が一番我が家に来ています・・・・。
郡山市に住んでいる、長女の子が唯一の娘孫なので可愛いのですが・・・??


<< 長い期間咲き続けています・・・      今年のユリは残念な結果に終わり... >>