るーちゃん日々雑感

nikojisan.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 08月 01日

長い期間咲き続けています・・・

友人から戴いたアガパンサス・・・1〜2年は綺麗に咲いていましたが・・・・
そのうちに花をつけなくなってしまいました。
ペンタスキーさんからも「根が混み合っているかも?」とのアドバイスがあって
結構大きな鉢植えだったのですが・・・鉢から出してみると根っこがお互いに絡み合って
だいぶ窮屈な状態でした・・・・。
株分けして・・・プランターと、地植えに分散しました・・・・。
地植えの方は花が咲きませんでしたが、プランター植えの方は綺麗に花をつけました。
写真は7月14日〜〜〜8月1日までの期間の様子です・・・・。



7/14・・・最初の写真・・・45㎜ 絞りf3.5 1/400 OEV
b0190709_1653468.jpg


7/14・・・・・・・・・・・45㎜ 絞りf3.5 1/400 O.3EV  ソフトフォーカス
b0190709_1721989.jpg


7/14・・・・・・・・・・・45㎜ 絞りf8 1/125 O.3EV  ウォーターカラー
b0190709_17113634.jpg


7/14・・・・・・・・・・・45㎜ 絞りf6.3 1/80 O.3EV  ウォーターカラー
b0190709_17103046.jpg


7/19・・・・・・・・・・・70㎜ 絞りf4.6 1/125 OEV ローキー
b0190709_17162532.jpg


7/19・・・・・・・・・・・150㎜ 絞りf6.3 1/50  -O.3EV ハイキー
b0190709_17175957.jpg


8/1・・・・・・・・・・・45㎜ 絞りf2.8 1/250  OEV  風景写真
b0190709_1726264.jpg




ワルター・ワンダレィ・・・・サマー・サンバ


by nikojisan | 2014-08-01 17:28 | Comments(18)
Commented by sidu-haha at 2014-08-01 20:18
こんばんは~(^o^)
このお花~^爽やかで好きです。
気持ちが晴れるような気がしますね。

そんなに増えたのですか~~
いいなあ。
近かったら、頂に行くのね。
なんて、勝手なことを言っています。
加工したのもすてきですね。
Commented by nikojisan at 2014-08-01 21:04
sidu-hahaさん、こんばんは。
この花は10年くらい前に元上司の方から頂戴したものです・・・。
水色の花なんて見たことが無いと言ったらこれがそんな色の花だと言ってくださいました。
株分けして残ったのが咲いていますよ・・・・!!
少しくらいなら差し上げても良いです・・・。
Commented by sotomitu at 2014-08-01 21:29
こんばんは!
優しい色のアガパンサス・・・綺麗ですね〜!
植えかえって大切なんですね〜!^^
Commented by nikojisan at 2014-08-01 21:39
sotomituさん、こんばんは。
設定によって青くも、紫色っぽくも才現世される色は変わるみたいですが・・・・
今回は、晴天下と雨降り後の写真が撮れました・・・。
レンズも、絞りも補正値も変えて撮って見ました。
グラジオラスもユリも今年は植え替えをしなければなりませんね!
Commented by renchiyan2 at 2014-08-02 05:45
おはようございます
やはり植物って手入れ怠ってはダメみたいですね・・・
Commented by nikojisan at 2014-08-02 06:42
夢遊さん、お早うございます。
そうですねぇ〜〜今年は手入れしないとダメなんだと実感させられましたよ・・・!!
所が実行に移すには足腰の痛みが差し障りになっています・・・。
Commented by blackfacesheep at 2014-08-02 09:24
おお、アガパンサス・・・スズシゲですね~♪
うちのはもうさすがに終わってしまいました、8月まではもたないですね。
Olympus の45㎜/F1.8、お値段の割には描写が素晴らしく、私も大好きなレンズです。
雨に濡れたアガパンサスも美しいですねえ。^^
Commented by nikojisan at 2014-08-02 17:41
黒顔羊さん、こんにちは。
2年ほど前にプランターに植え替えしたら今年は花を咲かせました!
しかも7月に咲き出して今も咲き続けています・・・。

9−18㎜の超広角と75㎜のレンズも欲しいですね。
Commented by margueri1 at 2014-08-02 18:42
こんにちは。
アガパンサスは、夏の暑い日に見ると、水色が涼しげでいいですね。
素敵なお花で撮ってみたいのですが、なかなか出会いがなくて残念です。
おうちに咲いていて、羨ましいです。素敵なお庭ですね♪
オリンパスのソフトフォーカスは、ふんわりと、お花に似合いますね。
ウォーターカラーの色が、綺麗ですね。
Commented by nikojisan at 2014-08-02 21:50
margueri1さん、こんばんは。
ナカナカ咲かなかったアガパンサスが今年は綺麗に咲き長持ちしています。
狭い鉢で根詰まりを起こしていたのでしょうね・・・・。
グラジオラスも今年は一つも花を咲かせませんでした・・・!!
今年の秋には掘り返して、来春には庭の真ん中に植え返す予定です。
デジタルフィルター・・・今回はいろいろと試して見ました。
Commented by yuta at 2014-08-03 20:51 x
こんばんは
アガパンサスの花は爽やかで涼しげな色ですね
デジタルフィルター面白いですね
ウオーターカラーというのはフジにはない機能です
幻想的に撮れますね^^
Commented by paoまま at 2014-08-03 22:46 x
アガパンサスですか。
園芸音痴の私ですので、全体像が分かるような写真をもっとpleaseです。
根詰まりとか知識としてはありますが、へたくそな私がやると
全部枯らしてしまいそうで、そういうのはあまりやったことがありません。

2枚目と5枚目の写真が涼しさもかもしてくれて好きです。
Commented by nikojisan at 2014-08-04 06:44
yutaさん、お早うございます。
水色の花が珍しくて元上司に戴いたのですが、今年は花が綺麗に咲きました!
ウォーターカラー(水彩画)をイメージしているようなんですが面白いですね・・・?
平凡な写真にもファンタスティックな変化をつけてくれます・・・・・!!
Commented by nikojisan at 2014-08-04 06:57
paoままさん、お早うございます。
最近は花の写真を近づいて撮ることが多くて全体は写してませんね・・。
あまりにも説明写真になりそうで避けているんですよ??
雨粒が花についている写真は外ではなく家の中から望遠で撮りました・・・・。
雨に濡れる勇気は無かったんで〜す・・・トホホ!!!です。
Commented by いちご at 2014-08-04 14:20 x
るーちゃん、こんにちは。
涼しそうな色のお花ですね!
きれいだなぁ~
水滴が付いてると、一段と涼しそうに感じますね。
お花の写真を見ると癒されますね~♪
Commented by 亀三郎 at 2014-08-04 14:49 x
こんにちは
オリンパスの45mm、、、欲しいけど、買えずにいるもの、、、
なんだか
タイミングが悪くて
予算が回らないんですよ、、、(^_^;)(^_^;)
Commented by nikojisan at 2014-08-04 15:37
いちごさん、こんにちは。
台風が近づいて来てますがそちらは大丈夫ですか?
宮城は相変わらずのカンカン照り・・・先ほど雷が鳴り少し雨がぱらつきました。
母の所に行って洗濯物を持ち帰りました・・・・・!
今年は思いのほか綺麗に花が付きまして今でも咲き残っていますよ・・・。
雨降りの時に部屋から撮影したのが良い感じでした。
Commented by nikojisan at 2014-08-04 15:41
亀三郎さん、こんにちは。
45㎜・・・明るくてナカナカ良いですよ・・・・。
9-18㎜の超広角、75㎜の中望遠が揃えば言うこと無しなんですが・・・・・
先立つものが寂しいので・・・・(゜◇゜)ガーン


<< 母のもとへ      孫と一緒に・・・ >>