2014年 08月 04日

母のもとへ

母が、毎日腰が痛いと言うので、去年6月に近くの病院に診察に行って診察して貰ったら・・・・
大腿骨を骨折しているようなので大きな病院で診察を・・・と言う事で、
救急車を手配して頂いてあちこち打診したが・・・たらい回しでやっと受け入れて貰ったのが
岩沼市にある病院でした・・・。
診察した結果、大腿骨を複雑骨折していて手術をしなければ・・・だが、93才と高齢なので
耐えられるかどうかと心配されました。
結果、手術は成功しましたが・・・「歩けるまでの回復は無理かも知れない!」と言う結論。
8月には併設されている介護老人施設に移りリハビリを始めました。
正月には外泊許可をもらって家で過ごす予定でしたが・・・・
病院内でノロウィルスが発生したことと、インフルエンザの流行で取りやめになりました。
直接部屋には行けずに事務所前で洗濯物を受け渡すという作業が3ヶ月続きました。

今年の3月21日の夜、介護施設から電話があり心不全を発症して急遽病院の方に移ったとのこと!
動揺してしまいましたので、長男に電話して運転を任せ、病院まで駆けつけました。
介護施設の所長さん(病院の副院長も兼任)から、「後は神様の領域で手は全て尽くした」と、
告げられ、実のところは諦め掛けました・・・・。
所が、奇跡的に持ち直し再び介護施設の方に戻れました!
但し、これ以後はボケの症状がチラホラ見られ始め・・・・・・
94才を超えた今ではだいぶ認知症の兆しも見られるようです。
毎回、顔を合わせるカミさんだけはハッキリと認識してるようですが
子供達〔母にとっては孫)には・・時々「貴方は・・?」と、怪訝な表情を見せるようになりました。
ひ孫達の顔はハッキリと覚えていて、名前を呼んでいるそうです。
次女と孫達と一緒に顔を見に行きましたけれど・・・疲れているのか眠っていたようです・
帰りにメロンソーダをが飲みたいと言うので、前にも行った喫茶店に寄りました。

駅前広場が一新された岩沼駅付近の様子を・・・・
b0190709_18295421.jpg

ミニFM局もあるようですね・・・・?
b0190709_1830035.jpg

b0190709_1830634.jpg

b0190709_18301289.jpg

b0190709_18301753.jpg


母は皆が来たのに気付かずに眠っていました・・・・。
孫達も無理に声を掛けることなく静かにしていました。
b0190709_18382839.jpg

b0190709_18383864.jpg

洗濯物をしまって帰ることにしましたが・・・いつも誰も来ないと嘆いていたので
少し残念な気も気がしました・・・・・。

帰りに、前にも寄った喫茶店に寄りました・・・。
この恐ろしげな模様のTシャツ姿の方が実質のオーナーです!(3姉妹の長女)
b0190709_18443939.jpg


次女と孫達・・・
b0190709_1845282.jpg

b0190709_18453527.jpg

b0190709_18454215.jpg





ドヴォルザーク・・・我が母の教え給いし唄


by nikojisan | 2014-08-04 18:47 | Comments(22)
Commented by レモン at 2014-08-04 22:00 x
こんばんは
お母様心配ですね。施設ですと部屋の温度も快適かと・・・
外気はうだるような暑さで参ってしまいますから。
早く元気になって家に戻ってこられることを祈っています。
Commented by renchiyan2 at 2014-08-05 05:34
おはようございます
親は特に母親は生きていてくれるだけでも嬉しいですね・・・
Commented by gachako1121 at 2014-08-05 13:55
 雅茶子でございます。

 おじゃまいたしますねぇ

 暑い中お疲れさまです <(_ _)> 

 実は10年前私も90歳義祖父と97歳義祖母の介護てした。
 今は、義母85歳家庭介護中なんですょ
 どうぞ ご無理をなさらずにねぇ



 
  
 
Commented by nikojisan at 2014-08-05 14:39
レモンさん、こんにちは。
特養老人ホームには申し込んでいるのですが・・・・待機人数が500人以上。
ナカナカ入れそうにもありませんし、我々二人だけで介護していたら・・・
共倒れになりそうです・・・!!
私自身、腰の病気を我慢して施設まで通っています・・・・・。
母は心臓が強いんですね・・・何しろ戦争体験者ですから意思は強いんです!
Commented by いちご at 2014-08-05 15:03 x
るーちゃん、こんにちは。
お母様、ご心配ですね。でもるーちゃんや奥様、お孫さんひ孫さん・・・
皆さんのお顔を見せてあげれば喜ばれる事でしょう。
お母様、顔色も良くて安心いたしました。
るーちゃんも腰痛で施設までの道のりも大変でしょうが
お疲れがでませんように、お気をつけてくださいね。

お孫さん達のクリームソーダ!美味しそう!!
大人になってから頼まなくなったので久しぶりに飲んでみたくなりました!
Commented by nikojisan at 2014-08-05 15:18
夢遊さん、こんにちは。
難しい問題です・・・私の母は特別変わった人ですから・・・!!
亡き父は学歴はなかったですが・・・正義感の強い人でした。
正直、母とはあまり意見が合わず衝突することが多かったんです・
Commented by nikojisan at 2014-08-05 15:31
gachakoさん、こんにちは。
自宅で介護するとすれば、老老介護になりますので共倒れの可能性が高いので
無理ですと介護施設からは宣告されて今特養ホームに申し込んでいますが・・・
何処も500人以上の待機人数があり、入所が難しいようです・・・。
母は要介護度4の状態ですし、多少、マダラな惚け症状も見られます!!
94才にもなりますが、まだまだ元気なようなんです・・・・。
むしろ、ワタシの方が強い腰痛に悩んでいるいるのが現状なんですよ・・・。
Commented by nikojisan at 2014-08-05 15:39
いちごさん、こんにちは。
いつも誰も来ないとぼやいている母ですが・・・この日は孫達も行ったのに寝てました。
ワタシは腰が痛いのと顔を合わせるといつも衝突しますので部屋には行きません!
この日は、カミさんと次女と孫2人が部屋まで行きましたが、寝ていたようです。
クルマの運転はナントカできますのでいつもアッシー君を務めています・・・・!!

ワタシもクリームソーダを飲みたかったけれど・・・結局、コーヒーにしました!!
Commented by paoまま at 2014-08-05 17:50 x
介護の問題はどなたも避けて通れない問題になった来ましたねぇ。
他人事じゃあないなぁ、と思いながら読みました。

義母ただ今83歳。
気だけはとても元気なのですよ。
本人100歳まで生きるような気がすると申しております。
ど田舎に住んでいるので、身の回りのことが出来なくなったらどうなるんだろう・・・
私らが田舎に引っこまなきゃイケないのかしらん・・・

先々のことを考えると暗くなるばっかりです。

あ、明日パパさん仙台です。
牛タン食べるんだって(笑)
Commented by nikojisan at 2014-08-05 20:28
paoままさん、こんばんは。
仙台は連日高温が続いていて、今日は仙台が34.7℃、県南が36.7℃・・・??
雨も降りません・・・今晩は七夕前夜祭の花火大会です・・・・!!
田舎のお母さんが動けなくなったら paoままさんの家に引き取ってお世話をするか・・・
特養ホームに入所して頂くことになるでしょうねぇー・・・。
パパさん仙台ですか・・・! そちらよりは涼しいでしょうが・・・・
結構暑いのでお覚悟を・・・??
いっぱい牛タンを食べて元気をつけて下さいとお伝え下さい・・・・・。
Commented by margueri1 at 2014-08-05 20:38
こんばんは。
お母様心配ですね。
会いたがっていらっしゃったのに、寝ていらして、残念でしたね。
またいつか、起きている時にお会いできるといいですね。
暑い日が続いております。
お母様の介護は、大変だと思いますが、
るーちゃんも奥様も、くれぐれもお体に気を付けてくださいね。
Commented by yodogawasyuhen at 2014-08-05 22:36 x
こんばんは
お母様の具合が悪かったのですね。
早く良くなれば良いですね。
きっと次の訪問で元気になっていますよ。
私の所も97歳です。
毎日お風呂に入れられないので老人ホームにお世話になっています。
Commented by nikojisan at 2014-08-05 23:38
margueriさん、今晩は・・・。
手術から病院の方を退院して、介護施設に入所・・・一時期危篤状態になり
また、病院に入院、危篤状態を脱してまた介護施設に・・・・
特養ホームを捜しているけれどナカナカ見つからず未だに介護施設に・・・
もう既に1年を経過しています・・・・。
ボケの兆候も出ていて家には戻れそうにもありませんネ・・・。
Commented by nikojisan at 2014-08-05 23:54
yodogawasyuhenさん、こんばんは。
整骨院に行って骨折が判明して救急車で病院に転送され、手術になった。
施工して介護施設にリハビリ目的で入所・・・心不全で急遽病院に逆戻り
また介護施設に移って既に1年以上が経過しました。
家で介護が不可能なので特養ホームを申し込んでいますが・・・
どこも500人以上も待機待ち・・・とても入れそうにもありません!!
あちこち移動しながら待機待ちと言う事になりそうです。
Commented by ペンタスキー at 2014-08-06 07:45 x
おはようございます。
お母様ご自身も、周りの方たちも大変ですね。
お疲れ様です。
暑いですから、あまり無理なさらないように。

アイスの乗ったメロンソーダが美味しそうです。
でも、やっぱり大人は冷えたビールでしょうか?(笑)
Commented by blackfacesheep at 2014-08-06 08:13
ううむ、お母様、ご心配ですねえ・・・
暑くなってくるとご老人には負担が増えます。
空調の効いた完全看護の病院以上の場所は無いので、お医者さんにお任せするしかないんでしょうが…
まさしく「神の領域」としか言いようがないでしょうからね。
私の母親は今から20年前に亡くなりました・・・まだ60歳だったんですけどね。
早すぎると思いましたが、神様の判断ですからしょうがない、と諦めました。
Commented by nikojisan at 2014-08-06 13:51
ペンタスキーさん、こんにちは。
宮城も関東並みの猛暑が続いていますが、雨が降る様子もなく庭はカラカラ・・・・
昨日今日とカミさんも孫の所に出かけていて日中は私一人で留守番です!

この写真を見ると、ワタシもメロンソーダが欲しくなります・・・・ネ!!
幸いワタシはお酒が飲めませんから・・・・(*^_^*)
Commented by nikojisan at 2014-08-06 14:02
blackfacesheepさん、こんにちは。
昨日の34.7℃に続いて今日も仙台では考えられない気温になってバテバテです!
こんな気温の状態に94才になる母が耐えられるはずもありません・・・・。
特養ホームに行ければ良いのでしょうが何しろ待機人数が500人以上の状況ではネェー・・・
私自身が腰の状態が思わしくないので介護も無理なので大変です・
でも、一時期の「心臓発作の危機」は脱しましたので取り敢えずは一安心なのですが・・・・?
Commented by ジャスミン at 2014-08-06 20:46 x
せっかく面会に行ったのに眠っていたらすごく残念ですよね。
以前の病院では、たまにそういうことがありました。
今の病院に転院してからは、いつも車椅子に乗ってナースステーションで居る(監視されている)のでいつも起きています。
今日は、「ピストルの音がする」と訳のわからないことを言ってました。

面会後のクリームソーダ、おいしそうでお孫さんたちも喜んだでしょうね。
良い子にしてたご褒美ですね。
Commented by nikojisan at 2014-08-07 04:50
ジャスミンさん、お早うございます。
孫達は「ひいバアチャン、眠っていたよ!」って私に報告してました。
部屋でも退屈そうな顔をしてましたね・・・・・!!
特養ホーム探しと、ワタシもあちこちの病院通い、夏休み期間の孫達の世話と
カミさんは夕食の準備〔孫2人と次女と我々2人分の5人分)に、連日、追われています。

母も良く夜中に看護師さんに無理矢理起こされて叩かれたり、寒い所に閉じ込められる等と
不満を言ってましたが・・・最近はあまり言わなくなったようです。
最も、ワタシは腰が痛いのもありますが、部屋には行かなくなりました。
Commented by hahamego at 2014-08-24 07:40
はじめまして、hahamegoです。
仙台にお住まいと…私もです。

お母様、お具合いかがですか?
私の母は老健施設に入っています。
認知症はどんどん進んで、会話も繰り返しが続きます。
弟夫婦と私たち夫婦で合わせて週4回尋ねているのに「誰も来てくれない」と嘆く母。ということで書き込みができるカレンダーを部屋に。「○○が来た」とメモして帰ります。
カレンダーを眺めて元気になる母となりました。
Commented by nikojisan at 2014-08-24 09:48
hahamegoさん、いらっしゃい! こちらこそどうぞ宜しく・・・・・。
下手っぴぃな写真とまとまりの無い雑文のブログです。
母は今年の3月で94才・・・大正8年の生まれです。
足が痛いと言うので町のクリニックに行ったら・・・骨折しているようなのでもっと大きな病院に・・・
救急車で運ばれたのが岩沼の病院・・・大腿骨粉砕骨折で手術・・・そのまま併設の老健施設に・・・・。
今、あちこちの特養老人ホームに申し込んでいます!
母もだいぶマダラの惚けが進んでカミさん以外の人は分からなくなっています・・・。


<< 留守番      長い期間咲き続けています・・・ >>