るーちゃん日々雑感

nikojisan.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 08月 09日

幻想的なグロリオサ・・・

ご近所で見つけた綺麗な花・・・グロリオサ
7月に撮影したのですが・・・なかなかブログにアップする機会がありませんでした!
とても変わった形に興味が湧いたのは・・・
未だ家にある M O のパッケージの写真を初めて見たのが切っ掛けなんです!
いまでは M O なんて誰も使いません。・・・今では、メモリースティックですよね?
ワタシの手元には未だあるんですが、MOドライバー(IOデータ製)もあるんです!
両方とも使っては居ません・・・。
三菱製のMOディスク・・・読み出し・書き込み両用で640MBの容量です。
b0190709_14444756.jpg


さて、グロリオサはユリ科ではなくて、イヌサフラン科だそうです。

グロリオサは熱帯アジア及びアフリカ原産のユリ科グロリオサ属の植物の総称。
球茎を持つ落葉性の多年生植物。乾季のないモンスーン気候に適している。
別名、ユリグルマ、キツネユリ。
日本では高知県などで観賞用の球根の商業栽培が行われている。
ウィキペディア
分類: 属
上位分類: イヌサフラン科  
b0190709_1450779.jpg




ご近所のグロリオサ
b0190709_14522871.jpg

b0190709_14554175.jpg


園芸店で見つけた時、丸い球根ではなく芋状の茎とおぼしき形でした! 



マンハッタンジャズオーケストラ・・・Stardust


by nikojisan | 2014-08-09 15:14 | Comments(16)
Commented by renchiyan2 at 2014-08-10 05:40
おはようございます
私も以前はMOでしたが今はほとんどDVDになってしまいました
Commented by nikojisan at 2014-08-10 07:05
夢遊さん、お早うございます。
古い型のMac用に今でも M O ドライバーを持っていますが、容量も小さいし
今では、手軽で容量が大きい U S B メモリーが主力ですね・・・・・。
DVDは内蔵の分と、外付けのもの、外付けハードディスクと準備してます!
Commented by margueri1 at 2014-08-10 10:52
おはようございます。
私は、このお花を見たことがありますが、まだ撮ったことがありません。
情熱的な印象の素敵なお花ですね。
45mmF1.8は、なかなか良さそうですね~。(^^)
SONYは、ミラーレスのフルサイズを出して以来、
Eマウントに展望がみられなくなったような気がします。
これからは、オリンパスのレンズを増やしていこうと思います。
どんどんオリンパスから新しく良いレンズが、発売されていますね。
Commented by yodogawasyuhen at 2014-08-10 17:42 x
こんばんは
キツネユリはこちらでも咲いているのを見ます。
木陰に咲いていますのでなかなか上手く撮れないです。

私も外付けハードリスクに保存していますよ。
Commented by nikojisan at 2014-08-10 20:29
margueri1さん、こんばんは。
園芸品の売り場でも数回見たことはありますが・・・育てるのが難しそうで
購入はしませんでした・・・・。
赤の他に朱色とか、黄色の花もあるようです!
OLYMPUSの45㎜の他に、LUMIXの20㎜もありますが・・・ 9-18㎜が欲しいんですよ!
両方が共用で使えますのでどちらか優秀な方を・・・・!
Commented by nikojisan at 2014-08-10 20:35
yodogawasyuhenさん、こんばんは。
ご近所では日向で育てて居たようですが・・・そちらでは木陰で咲いているんですか?

2台のMacのパソコンとも外付けハードディスクをつないでBackupしています。
Commented by blackfacesheep at 2014-08-10 20:52
お~、MO、なつかし~♪
昔は640MBなんて気の遠くなる記憶容量だったんですけどねえ・・・
きょ~びは、RAWで写真を撮ると100枚弱しか入らないサイズになってしまいました。^^;
今ではテラバイト級のHDDを使ってますよ。
グロリオサ、欧米では好まれる花ですね。
ゴージャスでミステリアスな雰囲気だからでしょうかね。^^
Commented by yuta at 2014-08-11 05:47 x
おはようございます
大ぶりの存在感がある花ですね

MO懐かしいですねあたしも使ってました
今は写真専用にテラバイトの外付けHDです
まだ余裕があります
Commented by nikojisan at 2014-08-11 09:46
黒顔羊さん、お早うございます。
M O ・・・今ではその主役の座を他の記録メディアに明け渡しましたが・・・・・
登場した時には画期的に容量の大きな記録媒体でしたよね・・・・・!!
それも今では、「何だ! たった数百 M B か?」と言う事になって仕舞いました。
今でも、フォントとか漫画によるイラストとかが記録されて保存されています。
主に、個人的なデータとか、LP・CD の一覧表が収納された古いiMacと繋がります。

台風が去って、晴れた庭に蝶々がいっぱい飛んできますし、トンボも水田には飛び出しました。
ユリの季節は終わり、これからは菊が咲く番ですね。
Commented by nikojisan at 2014-08-11 09:53
yutaさん、こんにちは。
ユリではないのですが・・・豪華な花が見事で私も欲しいなと思っています。

技術の進歩は目まぐるしく代わり、F D、CD、M Oから U S B、S D、大容量 H D D・・・
ワタシも2台のMacに 1.5TB、2.0 T の外付けハードディスクを付けてBackupしてます。
Commented by いちご at 2014-08-11 11:22 x
るーちゃん、こんにちは。
MO、懐かしいですね!とは言ってもお仕事ではつい数年前までは使っていましたよ。

このお花、南国風ですね。
以前、花束を作ってもらった時にこのお花が入っていて
すごく存在感もあって華やかな雰囲気になりました。
でも育てるとなると難しそうですよね。
先々週の猛暑の時に我が家のベランダのお花が枯れてしまいました。
少し涼しくなってからお花の種を撒こうと思います。
Commented by nikojisan at 2014-08-11 21:06
いちごさん、こんばんは。
今日は孫〔上の子)を連れて父のお墓のお掃除をしてきました。
春彼岸には母の病気の急変で墓参りが出来ませんでしたからしばらく振りでした。
お花を供えるのは後に回して、草取りと墓石を綺麗に拭いてきました・・・。
台風が過ぎ去って少し熱い日差しで、風が強かったですよ・・・!
ユリが終わってしまって庭が寂しくなってきました。
台風の雨で庭の乾燥は収まりましたけれど・・・・・。
Commented by ジャスミン at 2014-08-12 10:16 x
グロリオサは、妖艶な花だと思います。
アレンジする時には、他の花とのバランスが難しい花で。。
↑のコメを見て・・・
私も偶然、昨日お墓参りに行ってきたところです。
義父とHus.と三人で朝から出かけたのですが、神戸の山の上にある墓地で、この時期みんな同じことを考えているとみえてどの道も車が渋滞していてほぼ一日かかり疲れました~。
帰りに“冷うどん”を食べて帰ってきました。。
るーちゃんも腰痛の中、お疲れさまでした。
Commented by paoまま at 2014-08-12 15:19 x
グロリオサは涼しげな赤ですね。
赤をつかまえて「涼しげ」と言うのもなんですが・・・
花びらが細いのでそう感じるのかも。

お墓の掃除お疲れさまでした。
虫も来るし、暑いし大変だったでしょう。
ウチも田舎のばあさまが「墓掃除をした、墓掃除をした」とドヤ顔でしたよ(笑)
墓掃除が出来たら、今年も無事にお盆が迎えられるなぁ、と思うようです。

るーちゃん腰は大丈夫でしたか?
Commented by nikojisan at 2014-08-12 17:58
ジャスミンさん、こんにちは。
昨日は珍しく晴れ間が出たので、一番上の孫を連れて父の墓の掃除をしてきました。
今日は、長男夫婦が孫を連れてちょっと寄りましたので、買い物を午前中に済ませました。
明日は改めて父のお墓と、カミさんの両親のお墓にお参りする予定です。
お盆中はカミさんのお墓がある市営の北山墓地付近は大渋滞でしょうねぇー・・・。
Commented by nikojisan at 2014-08-12 18:06
paoままさん、こんにちは。
グロリオサ・・いつかはワタシも植えてみたいと思います・・・・。

草茫々かと思ったらそれ程でもなくホッとしました・・・??
墓石を拭いて、花入れの水を新しくして、お茶とお水を供えてお線香を焚いてきました!
明日は改めてお花を供えるべく今日の夕方買ってきました。
ワタシはお墓の前に置いてある腰掛け用の石に座って休みながらの墓掃除でした!!!


<< 二重の虹      留守番 >>