るーちゃん日々雑感

nikojisan.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 08月 14日

二重の虹

しばらく振りに父のお墓を掃除して帰宅したら長男夫婦と孫が来宅しました。
次女は仕事に出かけますので・・・毎日その長男は我が家に、次男は保育所に預けてます。
長男は最近賃貸マンションから新築マンションに引っ越ししたようですが
未だ行ったことはありません・・・・。
長男の子供は一人っ子なので甘やかされているのか・・・肥満児気味でとてもワガママです!
次女の長男と比べるとだいぶ性格が違うようです!


長男の子供・・・色白で肥満気味で少し出っ歯気味・・・・?
b0190709_9441153.jpg


次女の長男と・・・次女の長男はサッカーをやっていてすっかり黒くなりました!!
b0190709_9464180.jpg

b0190709_1024936.jpg


長男夫婦と子供達とお祖母ちゃん・・・。
b0190709_9464639.jpg


次女とカミさんは3月に亡くなった長女の嫁ぎ先にお花を持ってお線香をあげに行きましたので
長男家族も帰りに疎遠子を上げによって帰りますと言うことで帰って行きました!!
昨日、13日には父の墓に改めてお花と線香を上げに・・・
北山霊園にカミさんの両親のお墓にお参りに行って来ました・・・。
お盆で道路は比較的空いていたのですが・・・霊園駐車場は大混雑でした。
夕方の涼しい時間だったので皆さんこの時間を狙ったようです・・・・。




お向かいの家の壁が西日で輝いていたので・・・夕焼けを撮りに外に・・・
b0190709_105095.jpg


久し振りに夕焼けと出会えて・・・
b0190709_1052062.jpg

b0190709_10515660.jpg


12日の夕方に珍しくも二重の虹が出て写真の納めることが出来ました・・・。

子供達が、「虹が出ている」と話していたので見上げると・・・
東の空に、完璧な半円形でしかも二重の虹が出ていました・・・(゜∀゜)
大きくて、28㎜のレンズでは1枚に収まりませんでした・・・・!!
b0190709_10563786.jpg

b0190709_10564131.jpg




このシーンでは勿論この音楽でしょ・・・・!!
Over the Rainbow・・・・エロール・ガーナーのピアノ演奏で


by nikojisan | 2014-08-14 10:58 | Comments(20)
Commented by juju3291 at 2014-08-14 14:31
お盆 皆様のおうちはにぎやかですね

  ★元気ばば★
Commented by nikojisan at 2014-08-14 16:54
元気ばばさん、こんにちは。
我が家は子供が3人、孫が5人ですが・・・女の子は一人だけ!
長男は別居してマンションに住んでいます。
お盆と正月には顔を出しますが・・・普段はカミさんとの二人暮らしです。
母親は骨折が原因でそのまま介護施設に入居しています。
福島に住む長女家族は未だ顔を出していませんがそのうち来るでしょう!
Commented by margueri1 at 2014-08-14 18:13
こんにちは。
綺麗な虹ですね。
私は、虹を撮ったことがないですし、見たこともあまりありませんので、
見せてもらって嬉しいです。(^^)
きっと、お孫ちゃんたちも大喜びだったでしょうね。
東京のお盆のお墓参りの季節は、7月なのですよ。
なぜ、東京だけが違うのでしょうか?と、いつも不思議に思っています。
今日は、私の実家に顔を出してきました。
土曜日に、夫の実家を訪問します。
お里帰りの季節は、8月のお盆休み。どこも同じですね。(^^)
Commented by yasuyasu0402 at 2014-08-14 18:16
お孫さん達がいらしてイイですね!我が家には孫はいませんので、やはり淋しいという気持ちも有ります!皆様が羨ましいそんな気持ちになってしまいますね!虹も綺麗ですね!お墓参りの季節になって来ました!我が家も行って来ようと思っています!
Commented by nikojisan at 2014-08-14 18:52
margueriさん、こんにちは。
孫達が「虹だよ!」と騒いでいましたので、夕焼けの写真を途中で切り上げて撮影しました。
半円型の二重の虹でした・・・外側に薄い虹が架かっていましたよ・・・・・。
ワタシも初めて見る二重の虹でした!
12日に長男家族が、今日(14日)に次女と孫達が来宅・・・今では我が家が実家となりました!!
福島在住の長女は旦那さんのお祖父ちゃんが今年の3月になくなっているので、そちらのお参りが先ですね?
残ったお墓参りは17日の日曜日にしたいと思っています・・・お盆は実家ですから出かけられません・・。
カミさんも両親が亡くなっているので、里帰りは出来ません!!

Commented by nikojisan at 2014-08-14 18:59
yasuyasu0402さん、こんにちは。
あなた様は未だお若いのでしょうから孫さんは早いのでは・・・・??
孫は来れば賑やかですが・・・帰ると途端に静かになり落差が大きいです・・・・!!
半円形の二重の虹が見られたのは本当にラッキーでした。
とても大きくて写真1枚には収まりませんでした!!
今や実家に成ったのでお盆中は来客があるかもと出かけられません・・・??
未だ墓参りが残っているのに・・・・!!
Commented by 亀三郎 at 2014-08-14 23:58 x
こんばんは
お盆の時期は、るーちゃんち、、、お孫さんが遊びに来て
賑やかになっていいですね^^v
男の子は、ふたりともイケメンですよね~~~
色白の子も
なにかスポーツを始めると
すぐ真っ黒になりそう 笑
Commented by nikojisan at 2014-08-15 05:19
亀三郎さん、お早うございます。
この時期と年末・正月は孫達が大挙して来宅します・・・(^_^)(^_^)
お正月にはお年玉を準備しなければなりませんので年金暮らしのジジババとしては
結構な負担なのです・・・・(+_;)
まだまだ小さいので言うことを聞いていますので良いのですが大きくなったら
ジジババの手には負えなくなるかも・・・・・??
長男の息子は嫁が甘やかしているので(?)気儘で運動は苦手かも・・・??
Commented by sotomitu at 2014-08-15 17:46
こんにちは!
見事な夕焼けと虹・・・綺麗ですね!
私も撮ってみたい夕日の光景があるのですが、最近はなかなか
見たい夕日を見ることが出来ません。
お孫さんたちの成長が、楽しみですね〜!
Commented by nikojisan at 2014-08-15 18:58
sotomituさん、こんばんは。
あなた様の前記事の夕日がとてもステキでしたよ・・・・!!
コメントは残せなかったですが記事はしっかり拝見しております。
日中の天気の様子で夕焼けがあるかもと思っていたら・・・・
オマケにしっかりとした半円形の二重の虹を見ることが出来ました。
ラッキーでした・・・(?_?)
地元の翌朝の番組で県内あちこちで見られたという報告がありましたよ!!
Commented by renchiyan2 at 2014-08-16 05:24
おはようございます
二重の虹 多分見たこと無いと思います うらやましいですね
Commented by nikojisan at 2014-08-16 09:05
夢遊さん、こんにちは。
夕焼けを撮ろうと思っていたら偶然に見つけたのでラッキーでした・・・!!
二重の虹はワタシも初めて見るものでした・・。
ここ2−3日は天気の良くない日が続いており、今日もチョット肌寒く・・・
夏は終わりに近づいているようですよ・・・・・(+_;)(+_;)
Commented by shinjiro7633yc at 2014-08-16 11:23
虹奇麗に撮れましたね!
自分は車運転中でカメラもなく、しかも渋滞で悔しい思いをしました(泣)
青葉城跡あたりにいた観光客にとっては素晴らしいお土産になったかもしれませんね!
Commented by nikojisan at 2014-08-16 15:42
shinjiroさん、こんにちは。
お引っ越しをされたんですよね・・・?
この日の虹はとても大きくて団地内からでは全体像は撮影出来ませんでしたよ・・・。
仰るとおり青葉城あたりからだと全体が見渡せると思うし、写真も1枚に収まりそうです。

運転中では撮影は無理でしたでしょうね・・・残念なことでしたネ・・・(T.T)(T.T)
Commented by yuta at 2014-08-18 00:36 x
こんばんは
お子さんやお孫さんがこられて賑やかですね
家族団らんいいですよね
綺麗な二重の虹を見られましたね
こういう虹なかなか見られませんよ^^
Commented by nikojisan at 2014-08-18 06:58
yutaさん、お早うございます。
12日には長男家族、13日には次女家族、14日には長女家族が来宅しました。
その合間をぬってあちこちにのお墓参りにと忙しいお盆休みでした・・・!!
カミさんと次女家族は母の介護施設にも見舞いに行きました。

久し振りに夕焼けと二重の虹を見られ、写真が撮れたのはラッキーでした!!
翌朝の地元局のTV番組でも紹介されていました。
Commented by paoまま at 2014-08-18 15:13 x
こんにちは。
お墓参りで虹がそれも二重の虹が見られたなら、祈りがご先祖に届いたって
そんな気分になりますね。
虹が出たって事は、雨が降ったりやんだりしたんでしょうか。
広島のお盆も天候はかなり不順でした。

お孫さんが沢山来て賑やかで良いですね~
私は息子が一人だけなので、るーちゃん家みたいに、
入れ替わり立ち替わりなんてには、ならないでしょう。

息子がいなくなって何だか寂しいです。
静かになってるーちゃんは寂しくないですか?
Commented by いちご at 2014-08-18 16:06 x
るーちゃん、こんにちは。
お盆はお孫さん達に囲まれて賑やかだったのですね。
お孫さん達、見るたびに大きくなられて・・・楽しみですね♪
夕焼けも綺麗だし、二重の虹もすごくきれい~
何か良い事がありそうですね!
Commented by nikojisan at 2014-08-18 21:21
paoままさん、こんばんは。
父のお墓には今年は2回行きました・・・お墓の掃除で1回、お花と線香を上げに1回・・・
今年の春彼岸には母の心不全の発作で病院に頻繁に通いましたので墓参りはしなかったのです。
7月までの乾燥がウソのように結構雨降りが続いて・・・庭はあっと言う間に草ボウボウ・・・
夕方には雲が出て夕焼けは見られなかったのですが・・・この日は夕焼けと二重の虹が出ました。

12日に長男家族、14日には次女家族、16日には長女家族と来宅しました。
17日には母の実家のお墓参りと、塩竃の親戚・・従姉妹と母の実家に行きました。
お盆は我が家が実家なので出かけることは難しいです・・・・・。
夏休みの間は次女が働きに出かけている間長男は我が家で過ごしていますので寂しくはありません。
Commented by nikojisan at 2014-08-18 21:31
いちごさん、こんばんは。
↑にも書きましたが我が家には次々に子供と孫達が訪れ、連日賑やかになっています。
17日には母の実家の従姉妹と子供達孫達似合ってきました。
お墓参りもお客さんが来ない日にあちこちこなしました・・・・。
私の父のお墓には、お掃除と線香を上げと2回も行きました!

長男の家族が来た日には、珍しくも夕焼けと二重の虹を見ることが出来ました。
母が元気で家にいたらさぞ喜んでくれたでしょう・・・・!!
明日はカミさんと孫を連れて葉藩病院に行く予定です。


<< 遅ればせながら・・・      幻想的なグロリオサ・・・ >>