2014年 08月 18日

遅ればせながら・・・

7月末と、旧盆前の8月に花を咲かせていた、我が家最後のユリの花・・・
遅れ馳せながら写真を撮っていましたのでアップします。


7月30日に撮った写真・・・オニユリ・・・葉の付け根に珠芽〔ムカゴ)が付きます。
花が一回り小さい同族のコオニユリに珠芽は付きません!!
更に近種であるクルマユリは名前が表すとおり、花の咲く茎が車輪状に付きます。

珠芽の付かないコオニユリもあったはずなのですが・・・・
残念なことに今年は花が咲きませんでした。
b0190709_14185163.jpg

b0190709_14164021.jpg

b0190709_14472943.jpg

b0190709_14473439.jpg




珠芽の状態です・・・
b0190709_1441158.jpg



こちらは赤鹿の子ユリ・・・・庭植えです・・・4箇所に咲いています
数本切り取って父のお墓に供えました・・・・。
b0190709_14552654.jpg

b0190709_14581275.jpg

b0190709_1458814.jpg

b0190709_14562765.jpg


これは、万両の花・・・?
b0190709_151410.jpg


竜のヒゲ・・・?
b0190709_151931.jpg


一つだけ咲いたカサブランカ・・・時期が少し遅かった!
b0190709_1511319.jpg


ニワトリの頭のような・・・ケイトウの花
b0190709_744862.jpg



今頃になって雨が降り出しましたが・・・梅雨の時期の6〜7月には
カラカラの陽気で・・・庭も、鉢植え、プランターも完全に乾燥しました・・・!!
その為に、今年のユリなどの植物は大きな被害を受けました。
腰が痛くてこまめに水遣りが出来なかった・・・・・。







by nikojisan | 2014-08-18 15:11 | Comments(18)
Commented by imno1 at 2014-08-18 16:38 x
お盆休みもアッと云う間に終わってしまい今日から再スタート…
"のんべんだらり"の正月休み明けよりはうんと気持ちはしっかりしてます(笑)
ただ久々に今日のナゴヤは暑い… 
ってか、まぁ、いつも云うように暑いのはキライではないのでOKなんですけどね~~♪

↓るーちゃんチのお盆は今年も賑やかだったンですねェ
親族が多いってイイですネ 
わが家はいつも家族三人ないしは四人、オトナばかりなので静かなもんデス^^;;
一体親族がいつ増えるのでしょう??

純白のカサブランカ… ゴージャスですね
Commented by nikojisan at 2014-08-18 21:39
imno1さん、こんばんは。
休みには毎回旅行が出来るなんて羨ましいですよ・・・!
我が家では母が入院しているし、ワタシは足腰が痛いし・・・お出換えは夢のまた夢です。
その分、子育てと終わりそれぞれ独立した子供達が家に寄ってくれますので・・・
我々はそれを楽しみに待っているだけですよ・・・。

ここ数日秋が来たような涼しさだったのですが・・・今日は久しぶりに30℃に近く気温が上昇・・・急な変化にはナカナカついて行けません!!
今年のユリは結果が思わしくなく終わりましたが・・・来年こそは・・・!!
Commented by Maru at 2014-08-18 23:45 x
こんばんは。
オニユリとコオニユリの違い、勉強になりました。m(__)m
クルマユリもググってみましたが、そっくりなのですね。
今年は、咲かなかったとおっしゃっていたカサブランカも咲いて、よかったですね。(^^)
竜のヒゲは、45mmF1.8で撮られましたか?
背景が美しくボケて、お花が浮かび上がって、とても素敵に撮られています。(^^)v
Commented by renchiyan2 at 2014-08-19 05:50
おはようございます
今年のお盆はなんだか梅雨に逆戻りした感じでした 雨はさほどでは
無かったけれど蒸し暑かったですよ
Commented by nikojisan at 2014-08-19 07:15
margueriさん、お早うございます。
赤鹿の子ユリは今でも未だいっぱい咲いていますが、これで今年のユリはおわりですね・・・。
珍しく45㎜を持ち出して撮りましたが・・・結構ボケますね?
12㎜F2.0が欲しいのですが・・・何しろ高い! 
代わりに9−18㎜の超広角ズームを狙っています・・・・・。
Commented by nikojisan at 2014-08-19 07:18
夢遊さん、お早うございます。
石川があちこち大雨の被害に見舞われたようですので心配してましたが白山市は無事でしたか?
宮城も相当の雨に遭いましたが大きな被害は出なかったようです!
クルマユリは白山の高原にいっぱい咲いているらしいです・・・。
Commented by jin-m10-p at 2014-08-19 11:57
こんにちは。
ムカゴってワタシは山芋の芽しかシリマセンでした。
ご飯に入れてもらうのが好きです。
妻からイロイロある事をアキレラレながら教えてもらいました。
知らぬはイットキの恥と何十年も続けています。
ご自宅にキレイな花ってスゴイですネ。
Commented by paoまま at 2014-08-19 13:11 x
ムカゴって私も山芋のしか知りませんでした。
このような形状のものを総じてムカゴと言うのでしょうか?
園芸オンチの私には???な世界です。

ちなみにコレは・・・食べられますか?

ケイトウは子どもの頃はあちこちの家に植えてあったと思います。
けれど最近はあまり見かけなくなりました。
庭の草花にも流行りすたりがあるのでしょうね。
Commented by nikojisan at 2014-08-19 19:15
jin-m10-pさん、こんばんは。
今日は母の所に出かけてましたので・・・帰ってきてからブログを開きました!
ユリのムカゴはそのまま植えると来年芽が出ますよ・・・花が咲くまでには数年かかります。
近所でこのユリが植えてあるところは十本くらいの塊になっていますが・・・
ムカゴと花からの種が溢れて増えるのだと思います。
山芋のムカゴと違って食べることはなさそうです・・・・。
家の敷地の半分近くが庭になっています・・・・。
Commented by nikojisan at 2014-08-19 19:23
paoままさん、こんばんは。
ウィキペディアで調べると珠芽〔ムカゴ)と説明されています・・・。
食べることはないと思いますが・・・全くかどうかは分かりません!
ユリ根は上等な食べ物ですがワタシは食べる気がありません・・・。

ケイトウの種は黒くてとても小さいものですが、あちこちにまき散らされて・・・
翌年には庭中増えて行きますよ・・・・!!
最近は園芸種で黄色いものとかが出回っていますが総じて小さいサイズのようです。
Commented by 亀三郎 at 2014-08-20 10:48 x
おはようございます^^
わたしの好きなユリ ベスト3は
ヤマユリ オニユリ いしだゆりこさん です!!??爆笑
ムカゴのつかないコオニユリも咲いてくれたら
更に良かったですね、るーちゃんちのお庭^^v
それはそうと
今頃は
お孫さんと一緒にお遊びタイムでしょうか?
お昼ごはんは、ご自宅で?
それとも、、、涼しいお店で外食でしょうか、、、
、、、
栃木は、今日も暑いです (^_^;)(^_^;)
すでに
アイスコーヒー、、、4杯目、、、(中毒っす、、、)
Commented by yasuyasu0402 at 2014-08-20 11:46
最後のユリといえども、とても立派に咲いていますね。又、カサブランカ!ケイトウの花も!色々に綺麗に咲いていますね。花に囲まれて過ごすのも気持ちも和みますよね。
Commented by yodogawasyuhen at 2014-08-20 15:35 x
こんにちは
オニユリは名前と違って可愛らしく綺麗な花です。
上手く花を咲かせましたね。
ユリの花は難しいと庭園のプロが言っていました。
Commented by nikojisan at 2014-08-20 15:46
亀三郎さん、こんにちは。
石田ゆり子さんはお花ではありませんねぇー??
今年は多くのユリが咲かずに終わりました・・・・・。
次女の子供(小学生)は夏休み中には毎日我が家に来ています!
次女が働きに出ていますので、下の子は幼稚園に預けていて、
たまに早くジジババが迎えに行きます・・・・。
お買い物とか、母の介護施設にたまには連れて行きますが・・・!
Commented by nikojisan at 2014-08-20 15:50
yasuyasu0402さん、こんにちは。
オニユリは比較的強い花なのかも知れません・・・・。
ケイトウは勝手に咲いています!!
カサブランカは毎年いっぱい咲くのですが
今年は梅雨時の乾燥で上手く咲きませんでした!
ユリは乾燥にはとても弱いそうです・・・・。
Commented by nikojisan at 2014-08-20 15:56
yodogawasyuhenさん、こんにちは。
ご近所の庭にはオニユリが沢山密植して咲いているのを見かけます!
日陰に植える方が良いらしいのですが・・・我が家では全て鉢植えにしてます。
来年は珠芽からの芽を育てるために地植えにしようかなと考えています!
Commented by ジャスミン at 2014-08-21 09:27 x
千両の葉っぱは左右同じところから出るけど、万両の葉っぱは交互に出るから万両ですね(^-^)V
万両の花は今の時期に咲くのですねぇ。
実しか見たことがなかったです。。

「竜のヒゲ」と“となりのトトロ”で、トトロがめいちゃんにどんぐりを笹の葉で包んで竜のヒゲで縛った包みをくれます。
カサブランカ、やはりゴージャスですね。ウチはかなり前に咲き終わったので今は茎だけ残しています。。
Commented by nikojisan at 2014-08-21 20:40
ジャスミンさん、こんばんは。
今までは千両とばっかり思っていたのですが・・・・
この春シルバーセンターの方に「万両です!」と指摘されました・・・・。
赤い実は確かに下向きに付いていたように思います。
花は今年初めて気が付きましたよ・・・・!!

竜のヒゲの他に似たような草花もあるのですが、未だに名前は知りません!!


<< 次女家族と、長女家族・・・      二重の虹 >>