るーちゃん日々雑感

nikojisan.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 08月 21日

次女家族と、長女家族・・・

昨日は仙台でも初めてかも知れない猛暑日で35.4℃になりました!
日中も暑かったけれど、夜も寝苦しくて大変でした・・・・。
肥満で、暑がりのワタシにはとても辛い一日でした。

12日の長男家族に続いて、14日に次女家族、16日に長女家族が来宅しました。
お盆の帰省はそれぞれの家庭に予定があって・・・同じ日に集まることは難しい・・・。
長女家族は遠くに住んでいるので、孫娘に会うのは半年ぶりです。
下の男の子はとんでもなく恥ずかしがり屋で1時間もパパの陰に隠れていました!
我が家だけではなく、旦那さんの実家でも同じ、他所の家に行っても同じなのだそうです。
だんだん慣れてくると誰とでも懐いてくれるのですが・・・・。


次女と子供達・・・
b0190709_602829.jpg


16日に来宅した長女家族・・・恥ずかしがり屋の長男とパパ
b0190709_67025.jpg


唯一の孫娘・・・来年、小学校入学
b0190709_691682.jpg


長男も馴れてきて・・・動き回ります・・・4人揃って
b0190709_6105563.jpg




久し振りにクラシック音楽を・・・
ベートーヴェン・ピアノソナタ「悲愴」第二楽章の聴き比べ


by nikojisan | 2014-08-21 06:21 | Comments(20)
Commented by juju3291 at 2014-08-21 06:48
嬉しい気持ちがブログに一杯ですね。
お孫さんも一緒に楽しいお盆でしたね
        ★元気ばば★
Commented by nikojisan at 2014-08-21 07:48
元気ばばさん、お早うございます。
ワタシは唯一の孫娘がとても可愛いので来宅するのが楽しみなんですよ・・・・!
勉強が良く出来て、知識も豊富なのは次女の長男のようです。
性格も温和しいのですが、怪獣の画を書くのが趣味で・・・サッカーをしています。
日焼けして顔も真っ黒・・・・弟の面倒も良く見てます・・・・。
Commented by ジャスミン at 2014-08-21 09:18 x
るーちゃん、おはようございます。。
お子さまたちがお孫さんを連れて、入れ替わり立ち代わり来てくれて嬉しいですね~。。
幸せですね。
写真に幸せ感がいっ~ぱい詰まっています(^-^)V
Commented by paoまま at 2014-08-21 15:12 x
とんでもなく恥ずかしがりやさんですか。

案外子どもの頃に恥ずかしがりだった子が、
大きくなって全然人見知りしなくなったりして。

子どもは良いですね~
未来しか持ってないですもん。

眩しいでーす
Commented by nikojisan at 2014-08-21 20:23
ジャスミンさん、こんばんは。
今日は私が病院に行く日でしたので、その間、カミさんと孫は母の所に行ってました。
ジャスミンさんの所もお嬢さんが結婚されると孫さん達にも恵まれるでしょう・・・。
やがてワタシの家のような光景が見られると思いますよ・・・(^_^)
Commented by nikojisan at 2014-08-21 20:33
paoままさん、こんばんは。
この子は赤ちゃんの時にはとても静かで・・・いるかどうかも気付かない程でした!
それがとても人見知りが強くなって・・・・・。
そして馴れると、今度は暴れん坊になりますが、嫁ぎ先のお母さんにも同じだそうです。

息子さんは結婚は未だなのですか・・・・??
paoままさんも早く孫ちゃんが見られると良いですね。
Commented by いちご at 2014-08-22 14:37 x
るーちゃん、こんにちは。
お孫さん達が来られて賑やかなお盆を過ごされたのですね。
皆さん大きくなられて・・・ほんと成長が楽しみですね♪
来年は一年生!
ランドセルを選ぶの、楽しみですね!
Commented by 亀三郎 at 2014-08-22 15:35 x
こんにちは
やはし、女の子が気になります^^;;
近所だったら、Rちゃん(6歳)と、良い遊び相手に
なってもらえそう、、、とか、いろいろ想像しちゃいました 笑

もしかして
るーちゃんが、シャンプーしてブローまで
してあげるとか??
ん、、、それは、ないですかね、、、
Commented by nikojisan at 2014-08-22 15:48
いちごさん、こんにちは。
取り敢えずそちらに被害が無かったことを喜んでいます!
幸い、台風もそれたし大雨の被害もありませんでしたし・・・
普段通りのお盆でした・・・実家となった我が家に孫達も来ましたし・・・
またランドセルを買わなくてはなりません・・・・。
Commented by nikojisan at 2014-08-22 16:07
亀三郎さん、こんにちは。
孫達の中で唯一の女の子・・・矢っ張り可愛いです!!
でも、我が家には来宅して食事をして帰ることはありますが・・・
決してお泊まりをすることはないし、お風呂に入ることもありません。
実質的には他所の家の孫ですから強請も出来ないし・・・・!!
Commented by blackfacesheep at 2014-08-22 19:52
家族がいると、お盆やお正月は違ったものになりますね~♪
うちは係累が少ないので、いつもの週末とあまり変わりません。
私も相方も両親はすでにいないし、兄弟も特に集まるわけではないし、何より子供がいません。^^;
ま~、ひっじょーに亡国的な家族なんであります。^^;
Commented by nikojisan at 2014-08-22 20:36
blackfacesheepさん、こんばんは。
我が家も孫と子供達が帰れば・・・カミさんと二人きりです・・・!!
母は介護施設暮らし・・・長男は自分でマンションを買いましたので・・・
家に戻ることはありません・・・。
あとはカミさんとの二人暮らしです。
Commented by margueri1 at 2014-08-22 23:05
こんばんは。
皆さんが揃ってとは、いかなかったかもしれませんが、
皆さんがいらっしゃって、お孫ちゃんたち全員のお顔が見られて、幸せでしたね。
お写真で時々拝見していても、お孫ちゃんたちがどんどん大きくなって、
成長が楽しみですね♪
Commented by renchiyan2 at 2014-08-23 05:22
おはようございます
賑やかなお盆過ごされたみたいですね 来年は揃って来てくれること願うばかりかな・・・
Commented by nikojisan at 2014-08-23 06:48
margueri1さん、お早うございます。
3兄弟揃っての来宅はありませんでしたが・・・孫全員の顔を見られたので良かったです!
地元の新聞社では、半年分のカレンダーを1枚分だけ無料で作成してくれるのですが・・・
7〜12月分のカレンダーは今年の正月3日に全員揃ったときの家族写真を使っています。
全員が揃うことはなかなか無いのでカレンダーの作成は久し振りでした・・・・。
孫達の成長の記録にもなっていて比べてみると面白いものです!!
Commented by nikojisan at 2014-08-23 06:53
夢遊さん、お早うございます。
全員が揃ってとはいきませんでしたが・・・それぞれの家庭には事情もありますから〜〜〜!
↑にも書きましたが家族の写真をカレンダーにして各子供と、その実家に配っています。
経年変化を眺めると・・・・孫達の成長の記録になっています!!
次に揃うのは正月ですね・・・・。
Commented by ym7380 at 2014-08-23 11:09
こんにちは 訪問有難うございます。
70歳の爺さんの稚拙なブログですがお暇な折に訪問頂けると有りがたいです。 
Commented by nikojisan at 2014-08-23 13:25
ym7380さん、こんにちは。
こちらも同世代の趣味三昧の老人ですよ・・・・・!
互いに同じ趣味を持つ者同士・・・宜しくお願いします!!
Commented by yasuyasu0402 at 2014-08-26 17:14
お盆に皆さんがお揃いになられて!賑やかと楽しみが!そしてお孫さん達のそれぞれの成長もこれ又、楽しみですよね。来年も皆様が元気でお揃いなられる事を願っております!
Commented by nikojisan at 2014-08-26 17:48
yasuyasu0402さん、こんにちは。
孫と子供達全員が来宅するのは、正月とお盆だけですよ・・・・!
正月は3日に全員揃いますがお盆はそれぞれバラバラです。
孫達が大きくなるとクラブ活動などで誰も来なくなりますよ。


<< オニヤンマは撮れなかったけれど・・・      遅ればせながら・・・ >>