2014年 08月 23日

オニヤンマは撮れなかったけれど・・・

赤とんぼは水田あたりでは見かけることが出来るようになりましたが・・・
我が家の庭では未だ見返ることは出来ません!
でも、今年も庭にオニヤンマは飛んできました・・・・。
とても素早くあっと言う間に飛び去りましたので・・・写真に捉えることは出来ませんでした。
さまざまなチョウチョは良く飛んできてあちこちの花に留まっています。
今年はクロアゲハが良く飛んできて赤鹿の子ユリの蜜を吸っています・・・・。
アオスジアゲハも一度見かけましたが・・・いつの間にか飛んでいきました!


比較的飛んでくることが少なかったキアゲハ・・・
b0190709_14493360.jpg


連日飛んでくるクロアゲハ・・・
b0190709_14502055.jpg


唯一庭植えのユリの花・・・赤鹿の子ユリ
今年は成長が思わしくなくて、背丈は小さいけれどもいっぱい咲いてくれました。
b0190709_14521418.jpg


お店で購入した花に加えて、このユリを数本切って父のお墓に供えました。
お供えの左端にはカミさん手作りのずんだ餅が・・・・。
右端には父の好きだったビールが!
b0190709_1454330.jpg






ラッキー・トンプソン(sax)・・・・Tenderly


by nikojisan | 2014-08-23 14:55 | 昆虫・小鳥 | Comments(28)
Commented by ym7380 at 2014-08-23 16:46
「いいね」 訪問させていただきました。
Commented by yodogawasyuhen at 2014-08-23 17:30 x
こんばんは
ユリの花がいっぱいです。
上手く咲かせましたね。
暑くて体が疲れているので、温泉で休養しました。
やっと疲れが取れたようです。
Commented by juju3291 at 2014-08-23 17:34
イイね   ★元気ばば★
おにやんまは 珍しいのでしょう
Commented by nikojisan at 2014-08-23 19:58
ym7380さん、こんにちは。
訪問有り難うございます・・次はコメントも是非・・・・!!
Commented by nikojisan at 2014-08-23 20:09
yodogawasyuhenさん、こんばんは。
今年はこれでも数も少なくて、花数も少なかったんです。
どうしても植え替えをしてないので自然に滅ぶ球根もあります!
そうですね・・・宮城にも様々な温泉がありますが・・・
一番のお薦めは鳴子温泉です・・・温泉の泉質が10種類以上もある中で
鳴子には9種類の泉質の温泉が集中しているそうですよ・・・・!
Commented by nikojisan at 2014-08-23 20:11
元気ばばさん、こんばんは、
もう少し涼しくなれば・・・アキアカネ・クルマトンボ・オニヤンマなども
飛んでくるような気がします・・・。
未だ山の上の方に住んでいるんだと思います。
Commented by ジャスミン at 2014-08-23 21:43 x
お墓参り
キレイに掃除して、たくさんのお花とるーちゃんが丹精込めて育てた百合の花や、奥さま手作りのずんだ餅に囲まれて、お父さまも喜んでおられることと思います。

キアゲハやクロアゲハ、蜜が好きなのですね~。。
最近、ウチの薔薇のアーチにお隣さんの蝉が遊びに来てジージー鳴いています。
しばらくするとまたお隣の大きな樫の木へと帰って行きます(笑)
朝夕、吹く風に涼しさを感じるようになってきました。
夏ももうすぐ終わりそうな気配で、寂しく思っています。
Commented by margueri1 at 2014-08-23 22:12
こんばんは。
お庭にたくさんのお花を咲かせていらっしゃるので、美しい蝶々がやってくるのですね。
こんなに綺麗な蝶は、植物園でしか見たことがありません。
鹿の子ユリは、今年初めて撮りましたが、可愛いユリで、大好きになりました。
おうちのお庭で育ったお花と、奥様の手作りのずんだ餅、何よりのお供えですね。(^^)
Commented by nikojisan at 2014-08-23 23:24
ジャスミンさん、こんばんは。
以前は白い孔雀草も供えたのですが・・・今年はカミさんが雑草として刈り取ってしまいました。
父はお酒が好きでしたが・・・結構甘いものも食べました。
キアゲハ・クロアゲハ・アオスジアゲハと飛んでは来ますが写真はナカナカ撮れません!
モンシロチョウ・モンキチョウ・シジミチョウと他にも飛んできます。
アブラセミが鳴かなくなったらヒグラシが鳴き始めました・・・・。秋ですね!
切り倒したヤマモミジには良くセミが来てました。
チョウチョは柑橘系の植物が好きなようですよ。
Commented by nikojisan at 2014-08-23 23:35
margueri1さん、こんばんは。
我が家の庭には雑多に植物を植えていますので・・・蜂やらアブやらオニヤンマやら
色々とやって来ます・・・・毎日アマガエルも鳴いていますよ・・・・。
春先に緑色したアマガエルを庭で見つけましたが、その後声は聞こえるけれど姿は見えずです!
ヤモリも度々出て来ますよ・・・・・。
鹿の子ユリには、庭に咲く赤鹿の子ユリと去年鉢植えで咲いた白鹿の子ユリがあるんです。
今年の秋にはまた百合の球根を沢山買わなくては・・・・・!!
Commented by gachako1121 at 2014-08-24 07:22
雅茶子でございます。

 おじゃまいたしますねぇ (#^.^#)

  ♡ ♫ いい感じ ♫  ♡    ジャズ喫茶行きたいわぁ    
Commented by nikojisan at 2014-08-24 07:33
雅茶子さん、お早うございます。
ユリとチョウチョと墓石・・・・
ナントも優しい雰囲気・・・・まさに・・・Tenderly
仙台でもジャズ喫茶を探すのはとても困難になりました・・・。
Commented by sotomitu at 2014-08-24 22:58
こんばんは!
色々な種類の蝶々を見ることが出来て良いですね〜!
私も何度か挑戦しているのですが、なかなか上手く撮ることが
出来ません・・・^^;
鹿子百合の色合いがとても綺麗ですね!
Commented by renchiyan2 at 2014-08-25 05:33
おはようございます
オニヤンマはたまに見るのですがシオカラトンボ最近あまり見かけてないです・・・
Commented by nikojisan at 2014-08-25 08:57
sotomituさん、お早うございます。
昨日まで6日連続の30℃超え・・・・
今日で最後となり、明日からは涼しくなりそうだ・・・と、
地元テレビ局の番組で気象予報士が宣言してました。
早く庭にトンボが来ないかなぁー〜〜〜〜(^^)/(^^)/
Commented by nikojisan at 2014-08-25 08:59
夢遊さん、お早うございます。
オニヤンマは一度チラッと顔を見せただけで・・・他のトンボはまだ見てません!
そう言えば、シオカラトンボもナカナカ見られなくなりましたね・・・・。
Commented by 雨帳瑞絵 at 2014-08-25 09:09 x
おはようございます。毎年夏に一度は見るのですが今年はまだみていませんね、オニヤンマ。仙台でもオニヤンマは珍しいんですか?
クロアゲハに関してはこちらではまだみたことないです。
Commented by nikojisan at 2014-08-25 10:50
雨帳瑞絵さん、こんにちは。
クロアゲハは今朝も飛んできて鹿の子ユリに泊まってましたし、・・・
シジミチョウも色んな色のが飛んできますが、トンボは来ないですねぇー〜〜〜(O.;)
オニヤンマはあれ以来見かけていません・・・・。
今も庭でアマガエルが鳴いています!
Commented by yuta at 2014-08-25 12:56 x
こんにちは
トンボやチョウチョがやってくるのですね
色々な花が咲いてる素敵な庭があると自宅で自然を感じますね
マンション暮らしは味けないです
Commented by paoまま at 2014-08-25 15:37 x
ずんだ餅がお供えとは、さすが仙台ですね。
お墓にあげた花も奇麗です。
百合はお供えには最高の花ですね。
いっぺんにぱぁっと華やかになりつつも、決して派手派手していない。

先週末から仙台の仕事の成果品を作っています。
青葉区と宮城区と泉区の境はどこだんべなー。
地図とにらめっこ。

来月になったら成果納品があるのでパパさんはまた仙台に行くのかな?
いーなー、私もついて行きたいデス。
Commented by nikojisan at 2014-08-25 16:39
yutaさん、こんにちは。
トンボ・チョウチョ・スズメ・・・ついでにヤモリまでやって来ます・・・!!
梅の木があったときには、メジロやウグイスも飛んできたものですが・・・・。
マンションにはマンションならではの便利さがあるのでは??
Commented by nikojisan at 2014-08-25 17:01
paoままさん、こんにちは。
我が家は皆がお餅好きなので、正月以外にもお餅が食べられます!
餅つき器は今ので3台目・・・20年以上も前から使っています!!
父はお酒が大好きでした・・・。

パパさんはまた仙台に来られるようでね・・・
いっその事 paoままさんも付いてきてチョット観光されてはいかがですか?

青葉区は山形との境から宮城野区に入り込んでとても広いです。
高速道路を境にして山側は本当は広瀬区になる予定です!
広瀬区になりたくない町の人は反対していて決まらない・・・??
Commented by 亀三郎 at 2014-08-26 00:11 x
こんばんは
赤鹿の子百合
密集して咲いてるじゃないですかぁ
すごい
これで、背丈の伸びが今年は、いまひとつなんですか
でも、花が多いんですから、最高ですよ!!
それにしても
この場所、日当たりが良さそう~~~
Commented by nikojisan at 2014-08-26 07:09
亀三郎さん、お早うございます。
地力が落ちてきているのか・・・極端な日照りが続いた所為か・・?
庭の植物は育ちが悪くなりました・・・・!!
このユリも例年だともっともっと茎が太くて大きく育つはずなのです・・・・・(+_;)
場所的には一日中日が当たる最高の場所です!!
Commented by imno1 at 2014-08-26 08:51 x
自前の供花と手造りずんだ餅…
サイコーのお供えデス

お盆の頃にテレビのニュースで、震災に遭い再建した墓に参る様子を幾度も観ました
白系統の墓石ばかり見慣れたナゴヤ人には黒い墓石が立ち並ぶのが不思議な光景に見えます^^;
  ↑なんかー、毎年云ってるかも(笑)
蝶より蜻蛉の方が撮りやすいですね 蝶はホント、ジッとしてない
う~ん、でもナイかなぁ(。~゚?)
Commented by nikojisan at 2014-08-26 12:32
imno1さん、こんにちは。
お盆にはカミさんのお萩と、お葛かけを食べられるのが恒例となっています。
モダンな料理は作れないので、もっと目新しいものが食べたいと思うときもあります・・・。

東北では、黒御影石で造るのが最高なんです・・・出来れば外柵も黒御影で造れば・・・・(-。-;)
印度石なのですが品物が少なくて高いんですよ・・・・!!(・0・)
最近は洋型の墓石が主流ですが、矢っ張り和型の方がピンときます!

今日は朝から雨降りで肌寒い日になっていますが・・・こんなに涼しいとトンボもビックリして
飛んでこないかも知れませんネ・・・・・(Q_Q)↓(Q_Q)↓
Commented by いちご at 2014-08-26 16:55 x
るーちゃん、こんにちは。
奥様手作りのずんだ餅!
心をこめて作られたお供え!お父様きっとお喜びだと思いますよ。
こちらは毎日雨が続いていますが、仙台はいかがですか?
梅雨のような日々が続いて、何だか変ですね。

最近、外を散策する事がないので蝶もトンボも見る機会がないです。
見ないまま、になってしまうのかな。
Commented by nikojisan at 2014-08-26 17:04
いちごさん、こんにちは。
今日は久しぶりに朝から雨が降っていて肌寒い程です!
昨日までは暑くて時折空が雲で覆われ突然の土砂降り、ってことはありました。
でも、庭を湿らす程度で雨の被害は無しです!
これからは次第に秋の様子が支配的になって夏は遠ざかるのでしょう・・・。
でも、こんなに涼しくなるとトンボも来ないかなぁー〜〜〜(T.T)(T.T)


<< デジタルフィルターお試し      次女家族と、長女家族・・・ >>