2014年 08月 31日

我が家のペット・・・?

我が家には、ニャンコもワンコも・・・ペットらしきものはおりません!
ワンコはズーッと飼っていましたが・・・最後のリュウノスケと言う雑種が18才で死んでからは
変えなくなりました・・・・。その前の、シェパードと2頭続けて亡くして辛くて・・・

次女が小学校を卒業するときに頂いた金魚を育て始めたのが切っ掛けで買い始めました。
そんなわけで、我が家にいるのは金魚2匹だけです!
その金魚は順調に成長して、まるで鯉かというサイズまで大きくなりましたが・・・
残念ながら、死んでしまいました。
改めて、お店から数匹のコメットを買ってきて育てて見ました。
やがて大きくなってタマゴを産んだのでペットショップで教えて貰い、小さい水槽をプラスして
タマゴをこの水槽に写して空気を送り続けたらボウフラみたいに小さなのが生まれ
半分以上が大きく育ちました・・・。
親と一緒にしておくとタマゴは食べるし、小さい幼魚も食べてしまいます!
実際、少し大きくなった子供を一緒にしたら・・・いつの間にか、数匹いなくなりました・・!!
現在の金魚も1匹はタマゴから孵った金魚で、
今では、もう1匹と見分けが付かないほど大きくなりました!
今までは、毎回金魚を直ぐに死なせてしまったのですが・・・。
もう確実にタマゴをかえして、それを大きくすることが出来ますが・・・免許皆伝!??
今では、タマゴを産まないように水槽には草を入れません!
年取って世話をするのも大変なのでペットはもう要りませんネ・・・・!


b0190709_17364135.jpg


28日に、庭の剪定も終わって大夫サッパリと涼しげになりました。
今日は曇りのち雨のようでしたが・・・晴天になって洗濯物も片付いたようです。
夕方になって雲が増えて来ましたが・・・夕焼けには成りそうもありません!
ブログは殆どネタ切れです!!



C.ドビッシー・・・金色の魚  ベーゼンドルファーのピアノで・・・


by nikojisan | 2014-08-31 17:43 | その他 | Comments(14)
Commented by juju3291 at 2014-08-31 19:05
★元気ばば★
大きなコメット
これ 動きが素早いのですね
Commented by nikojisan at 2014-08-31 20:06
元気ばばさん、こんばんは。
10㎝以上はありますが、死んだ金魚は20㎝くらいありましたよ・・・・!
池で飼うと30㎝ぐらいの鯉くらい大きくなるそうです・・・・(^^)/
フナの近種ですからとても丈夫なんですよ!!
Commented by renchiyan2 at 2014-09-01 05:30
おはようございます
小学生の頃きんにょ吊りでもらったきんにょ6年以上生きていたのが最高
です これ以来お魚飼ったこと無いです・・・
Commented by nikojisan at 2014-09-01 06:09
夢遊さん、お早うございます。
今では二人の子供の親になった次女が小学校を卒業する時に貰ってきた金魚が最初でした。
今は亡き父が末孫を可愛がっていて高い大きな水槽を買って与えました・・・・。
折角水槽をがあるので、それ以来金魚を飼い続けています!
今では孫達が来宅する度に眺めています・・・・。
Commented by 亀三郎 at 2014-09-01 09:41 x
おはようございます^^
近年、金魚、、、夏の風物詩なのに
売上が伸びないとニュースを見ました
子供たちは
ゲームに一生懸命で、金魚に関心が向かないのかも、、、、
でも
これ、縁起物でもあるみたいですね
金運アップ!!って、、、テレビで言ってました。
あ、、、なら、、、うちも、、、再び、、飼おうかな、、、笑
Commented by nikojisan at 2014-09-01 10:45
亀三郎さん、こんにちは。
この所↓の本を一気に読んでいましたので、ブログの方はお休み状態で
皆さんの所へも訪問出来ずにいました・・・。
子供にせがまれて買い始めたのですが、今では、孫達が眺めています!!
大きな水槽が2つと、小さな水槽が一つ・・・・何時でもメダカとかグッピーも
飼える状態ですが・・・面倒になったので多分もう飼うことはないでしょう・・・。
Commented by いちご at 2014-09-01 16:31 x
るーちゃん、こんにちは。
金魚、すごく大きくなったのですね♪
お孫さん達、喜ばれるでしょう!
最近、夜店とかで金魚すくいをあまり見かけなくなったような気がするのですが・・・
私の気のせいかもしれません。
るーちゃんのお家の金魚は、まだまだ大きくなるのかしら?
Commented by margueri1 at 2014-09-01 21:48
るーちゃん こんばんは。
あら~、可愛い金魚ちゃんですね。(^^)
私も子供の頃に、金魚を飼っていました。
出目金やいろんな種類を飼っていて、楽しかったです。
やはり、大きくなると鯉になる子もいました。^^;
金魚と言えども、時々、水槽を洗ってやったりしなければいけないし、
お世話が大変ですよね。
でも、金魚って、見ているだけで、心が癒されますね。(^^)
Commented by nikojisan at 2014-09-02 07:13
いちごさん、こんばんは。
この金魚は多分6〜7年くらい生きているんだと思いますが・・・
前に死んだ金魚はこれよりも大きくてまるで鯉並みでの大きさでした!
子供が学校から貰ってきた金魚を育て始めたのが・・そもそもの始まりでした!
Commented by ジャスミン at 2014-09-02 09:00 x
金魚って大きく成長するんですよね~。。
ウチも子どもたちが小さい頃は水槽を買ってプクプクのエアーポンプを買って夏祭りの金魚すくいでゲットしてきた金魚を飼っていましたが、いつの間にか病気で全滅してしまいました。
飼ってた時は、水槽の水を変えるのが一苦労でした。
思った以上に肉体労働ですよね。腰にきます。
でも、近所のお宅の金魚もるーちゃんちの金魚みたいに、とても大きく鯉のように成長しています。。
生命力が強いのですね。
Commented by nikojisan at 2014-09-02 09:56
margueri1さん、こんにちは。
安い金魚なんですが大夫大きくなりました・・・・。
飼い主に似て肥満気味です??
ショップの方に水を全替えするのは良くないと言われていますが、全取っ替えもしてます。
それよりも、水の音頭が5℃以上変化するのを避けた方が良いと言われてましたので・・・
冬は予めお湯を足して極端に冷たい水を入れることは避けています・・・・・。
朝、餌をやるときには水面に上がってきて指を突っつくこともありますよ・・・・!
Commented by nikojisan at 2014-09-02 10:14
ジャスミンさん、こんにちは。
我が家の水槽は、60(幅)×30(奥行き)×35(深さ) の大きさの水槽で、砂利も敷いていますので
重くて動かすのは大変な作業です・・・・!!
フィルターは2個入れて、エアーポンプも2台つないでいます・・・・。
水替えはカミさんと二人がかりで、バケツと柄杓を使ってリレー方式で捨てています!
今はタマゴを産ませないために草は入れていませんが・・・本来はとても草を好きで
パクパクと食べるんですよね・・・・・。
コメットはフナの近種ですから丈夫です・・・・。
次はメダカか、鮒か、・・・・・・??
Commented by yuta at 2014-09-03 06:10 x
おはようございます
先日あたしもブログで話されてた金魚ですね
ずいぶん立派に育ちましたね
あたしも以前は犬や猫を飼ってましたが
死んでからはもう飼うのをやめました
C.ドビッシーの”金色の魚”初めて聴きました
クラッシックで金魚を題材にした曲があるんですねぇ・・・
Commented by nikojisan at 2014-09-03 09:08
yutaさん、こんにちは。
前に育てた金魚が大きく育ったので・・・大きくなるのは分かっていたのですが・・・?
多分このままエサをあげていると20㎝以上になると思いますよ!!
イヌは好きで飼っていたのですが、死んだときの悲しみが大きくてもう飼えないですね。

C.ドビッシーのこの曲は前から知っていましたが・・・ひよっとしたらこの時期の
ジャポニズムの影響があるのかも知れないですね・・・・。


<< 集団サギ・・・?      内田氏の新作を読む >>