2014年 09月 03日

集団サギ・・・?

今日、母の介護施設に行って来ました・・・。
洗濯物を届けて、汚れ物を持ち去るいつもの行動でしたが、靴下が足りないと言われて
併設の病院売店に行ったら売り切れで2足しか買えなかったそうです。
改めて家から持っていくことになりそうです・・・・。
駐車場は相変わらず大混雑で駐めるのが一苦労です。


こんな状態です!・・・まるでクルマの展示場みたい・・・・・。
b0190709_22225039.jpg



それは兎も角、午前中に施設に行く途中で前にも撮影した用水池に
大量のサギが留まっていましたので・・・クルマを駐めて乗ったまま写真を撮りました。
クルマを降りるとあっと言う間に飛び去るのは・・以前、経験してましたから・・・
大急ぎで、先ず1枚・・・・!
b0190709_22304250.jpg


恐る恐るクルマを近づけて・・・パチリ!
どうですか・・・! 集団サギ・・・??
稲は実ってきて穂先が下がってきています・・・・将に、"黄金花咲く"・・・です!
九州・中国・近畿が大雨と日照不足でだいぶ収穫量が下がりそうですが・・・
東北南部は対平年比「やや良」の予想のようです。
b0190709_22353247.jpg


用水池側を車が通ると一斉に飛び立ってしまいます・・・・!!
クルマが頻繁に通るので、急いで撮りました。
b0190709_22372172.jpg



帰りに通った時には一羽のサギもいませんでした・・・。
何処に行ったのでしょうか・・・・・??
ジックリと撮りたいのですが・・・多分無理でしょうね??





今は亡き、イゴール・マルケビッチの指揮・フランス国立放送管弦楽団
ロッシーニ「泥棒カササギ」序曲
マルケビッチはとても耳の良い指揮者だったそうですからオーケストラも相当な緊張を強いられた。


by nikojisan | 2014-09-03 22:42 | 昆虫・小鳥 | Comments(26)
Commented by juju3291 at 2014-09-03 23:48
イイね   ★元気ばば★
さぎ みごとです。
シャーターチャンスがですよ
Commented by renchiyan2 at 2014-09-04 05:29
おはようございます
タイトル見て一瞬詐欺にでもあったのかと思ってしまいました サギはサギ
でも鳥のサギでよかったですね
Commented by margueri1 at 2014-09-04 08:52
おはようございます。
私もお母様が詐欺の被害にでも合われたのかと思い、心配しました。
何もなくてよかったです。(^^)
3枚目のサギの数が凄いですね。
私は、サギは、1羽、2羽しか見たことがありませんが、群れで行動するのですね。
急いで撮って正解でしたね。素敵なシャッターチャンスです。(^^)v
Commented by nikojisan at 2014-09-04 09:55
元気ばばさん、こんにちは。
いつも母の所に行くときは此処を通るんですが、この日は沢山の鷺がいました!
一斉に飛び立ったシーンはビックリものでしたよ・・・!
カラスの群れは良く見るんですが・・・・・・??
Commented by nikojisan at 2014-09-04 10:04
夢遊さん、こんにちは。
いつもカミさんと此処を通る度に、「今日は結婚サギはいるかな?」と、
ウワサをしながら通るんですがこの日はとても多くの鷺がいました!
思わず、集団サギだ!」と、声が出ましたのでタイトルにしました・・・(^。^)
Commented by nikojisan at 2014-09-04 10:08
margueri1さん、こんにちは。
↑にも書いた通りのことで、こんなに多くのサギの群れがいたのには驚きました!
写真には移っていませんが、この他にも手前のフェンスにもいっぱいのサギが・・・。
飛び立った瞬間を撮りましたが、ナカナカ難しいですね(+_;)(;。;)
Commented by ジャスミン at 2014-09-04 10:46 x
集団サギ・・・ウケました~NiceですV
シラサギですか??
シラサギは徳島県の鳥なのですよ。白くてとてもきれいな鳥ですよね。。
「泥棒かささぎ」聴かせていただきました。
イライラした気分を抑えるのにはクラシックはいいですね。
最近、私は義父を車に乗せている時にはクラシックのCDをかけています。。
そうすると不思議と気分が落ち着くのです。。
一種の暗示かもしれませんが。。
昨日は新しく買ったヒーリングCDを掛けて出かけました。
ゴンチチの“放課後の音楽室”が今のお気に入りです(^-^)V
Commented by nikojisan at 2014-09-04 14:31
ジャスミンさん、こんにちは。
集団鷺に間違いはないでしょ??・・・「集団サギ」と書くと紛らわしいけれど・・・?
中には灰色の鳥もいましたが、あれは幼鳥なのでしょうか?
それとも泥だらけに汚れただけなのでしょうか・・・・(?_?)エ?(・0・)

ワタシもクルマにはジャズのM D と、クラシックの C D を載せていて・・・・
気分によって聞き分けていますが・・・クラシックは音楽に聴き入ってしまうのが欠点です。
その点、リズム感のあるジャズは運転のサポートになりますよ・・・・!!
Commented by sidu-haha at 2014-09-04 15:38
こんにちは~
こちらでも、たくさん、いましたねえ。
列を作って行儀がよい鷺さんたちですね。

ほんと、近づくとすぐ飛ばれてしまうので~遠くからしか写せませんね。
大きな望遠レンズだとよいのかもしれないのですが~。
Commented by nikojisan at 2014-09-04 17:09
sidu-hahaさん、こんにちは。
ハイ! 沢山の鷺が集団で留まっていましたよ・・・!
この写真には40数羽映っていますが・・・他にも20羽くらいがいました。
前にも一度写真を撮りましたが・・・人の姿を見ると一斉に飛び立ちます。
だから、今回はクルマを駐めて、車内から撮影しました!
コンデジながら焦点距離を長くすることは出来ませすが、・・・
咄嗟にはそれも叶いませんでした・・・。
この時の焦点距離は40㎜ですから、35㎜換算160㎜くらいです
Commented by hahamego at 2014-09-04 18:27
緑色の田んぼの中に真っ白なサギ一羽二羽のすがたはみたことありますが、一列に並んだサギの様子は初めてです。

それよりも、毎回のブログテーマにあった音楽。
こちらの方も好きです。
Commented by nikojisan at 2014-09-04 18:36
hahamegoさん、こんばんは。
多分農業用の用水池があるので、水を飲んだり、虫を捕ったりするんでしょうね?
通りには、もう2箇所用水池があるんですが何故か此処だけに寄ってきます。

クラシックとジャズが主ですが・・・題名に沿った音楽を見つけるのは大変です。
そこが面白くて楽しみとも言えるのですが・・・・!!
Commented by yodogawasyuhen at 2014-09-04 19:13 x
こんばんは
サギの大群ですね。
詐欺とは違い平和そのものです。(笑)
鷺は大きいので撮りやすいです。
私もよく狙います。
Commented by gachako1121 at 2014-09-04 19:37
雅茶子でございます。

おじゃまいたしますね

タイトル見て(・・;) ‼︎‼︎‼︎ どすぅ

ほんまにぃ〜 良かったわぁ (⌒-⌒; ) 白鷺ね

次回は漢字でお頼もうしますぅ (゚O゚)\(- -;


Commented by nikojisan at 2014-09-04 20:26
yodogawasyuhenさん、こんばんは。
春先には見かけなかった大群です・・・。
用心深いのか人の姿には敏感なようでナカナカ近くに寄れません!
それでクルマの中からパチリとさせて貰いました・・・!
データに拠れば40㎜前後ですから・・・
35㎜換算で160㎜くらいの焦点距離になります。
Commented by nikojisan at 2014-09-04 20:31
gachako1121さん、こんばんは。
鷺が集団ですから・・・・集団サギで間違いではないんですよー・・・(^o^)/ハーイ
いっぱい集まっていたサギの群れを見て・・・思いついたタイトルです(^。^)
いつもカミさんとこの辺を通るときに・・・「今日は結婚サギはいるかな?」と、
冗談を言いながら通るので・・・集団サギとなるに至った次第です!!
Commented by sotomitu at 2014-09-05 00:25
こんばんは!
凄いですね〜!こんなたくさんの鷺の行列を見たことがありません。
見かけることはあるのですが、すぐに逃げちゃうんですよね・・・^^:
Commented by nikojisan at 2014-09-05 06:54
sotomituさん、お早うございます。
こんなに多くのサギは何処がねぐらなのかと心配になりました・・・!
警戒心が強くてそばまで寄ることが出来ないのがシャクです・・・σ(`´メ∂
此処での撮影は2回目です!!
Commented by imno1 at 2014-09-05 09:14 x
ナイスタイトル!!(^-^)//""パチパチ

病院って流行ってるンですね~~w(゚o゚;)w
或る病院待合室でたむろするお年寄りらの会話…
「今日は〇〇の爺さん来てないねー」
「そうねェ、いつも来てるのにどうしたンだろーねー」

「どこかワルイんじゃねーのかぃ???」

わっかるかな~~?(笑)
Commented by nikojisan at 2014-09-05 13:44
決して間違ったタイトルではないんですよ!
集団ですから・・・集団のサギなんです・・・チョットは受けをねらっていましたが・・・(*^_^*)
此処は地方の町にあるんですが・・・中核病院と言うことで概ね総合病院の体をなしています!
だから朝早くから来院する患者数は凄くて待ち時間もいっぱいあります・・・??

ワタシもそのうち「あの爺さん今日も来ているね・・・!」付き添いの奥さんも大変だなぁー・・・
って、言われるようになるんでしょう・・・・・(´д`)(´д`)(´д`)
Commented by いちご at 2014-09-05 14:52 x
るーちゃん、こんにちは。
タイトル見て、ビックリ・・・まさか!!って思って・・・
でも、安心しました♪
白鷺、こんなにたくさんいるんですね。
時々見かけますがこれほどたくさん一度に見れるなんて珍しいんじゃないかしら!
いつも立ち寄っていると、慣れて逃げなくなるかもしれませんね。
Commented by 亀三郎 at 2014-09-05 17:52 x
こんにちは
サギがこれだけ集まると壮観ですね
車中からの撮影
でちゃうと飛んじゃうんですよね
わかります わかります 笑
それはそうと
そろそろ新米の季節ですね
今年こそ
山形のれいのブランド米をかってみたいと、、、、
考えております^^v
Commented by nikojisan at 2014-09-05 18:56
いちごさん、こんばんは。
チョットビックリするようなタイトルでした・・・(^。^)
こんなに集まっている状態は初めての経験でした!!
飛び立った姿は余り上手く撮れませんでし・・・・・??
Commented by nikojisan at 2014-09-05 19:01
亀三郎さん、こんばんは。
前には直ぐ飛び去ったので・・・今度はクルマの中から狙ってみました!
連写モードではなかったので1枚しか撮れませんでした。

山形の「つや姫」・・・少し価格が上がったようです。
茨城のコシヒカリも美味しいお米に採り上げられていますよ・・・・。
Commented by blackfacesheep at 2014-09-07 11:00
わはは~、集団サギ・・・^^;
わろた~、そしてだまされた~。^^;;;
3枚目の横一列に並んだ集団サギ、楽しいですね。
「整列~♪」って声がかかった朝礼のようです。
んでもって、「解散~♪」となって4枚目になるわけですね~。^^
納得のシャッターチャンス、お見事であります♪
Commented by nikojisan at 2014-09-07 14:01
黒顔羊さん、こんにちは。
決して間違いではありません・・!
集団でサギがいたのでストレートに、集団サギ・・集団のサギとすれば良かったかな・・(^^) ?
最後の鳥羽たったシーンは連写にすれば良いシャッターチャンスのなったのかも・・・。
咄嗟のことで、間に合いませんでした・・・。
日頃練習しておかなければダメですね??


<< 祖父母参観日      我が家のペット・・・? >>