2014年 09月 14日

曼珠沙華

アァー・・・・矢張り季節は過ぎて行っているんだなぁー・・・・。
秋彼岸まではまだ日があるのに・・・彼岸花が咲きました!
病院通いをしているので・・・写真は家の中から、又は、庭での撮影になります!
白花は未だ蕾の状態です・・・・・・。


久し振りにPENTAXの K-5に35㎜マクロを付けて撮ってみました。
連写モードで撮影して1枚を選びました。
絞りF2.8 SS1/400
b0190709_132624.jpg

少しアンダーが過ぎた感じがします

もう1枚庭に咲いていた花・・・名前は分かりません!
sidu-hahaさんから「ハナトラノオ」と、教えて頂きました・・・・!!
b0190709_1330212.jpg







by nikojisan | 2014-09-14 13:30 | Comments(24)
Commented by margueri1 at 2014-09-14 21:08
るーちゃん ご無沙汰しています~♪
わ~、もう彼岸花の季節ですか?
秋が来るのは、東京よりも宮城のほうが、早いのかもしれませんね。
綺麗な彼岸花です~。満開ですね。
マクロで、素敵に撮られましたね~。
見ていると、やはりマクロレンズが、欲しくなります。^^;
お体の具合は、いかがですか?
季節の変わり目、くれぐれもご自愛くださいますように・・・。
Commented by renchiyan2 at 2014-09-15 05:30
おはようございます
彼岸花やはりいいですね 私も探しに行ってみょうかな・・・
Commented by nikojisan at 2014-09-15 20:07
margueri1さん、こんばんは。
この1週間以上に亘って唯病院通いの日々でした・・・・。
もとはと言えば、汗疹が出たのが切っ掛けだったのですが・・・左足にも
移って晴れてしまい歩けなくなりました・・・。
病院に行ったら・・・貧血症と血小板が少ないことが判り・・・血液検査が2回
抗生剤の点滴・・・本来の汗疹の薬も飲むことになりました。
17日にはまた病院行きで18日も病院通い・・・・! 辛いですね。

曼珠沙華は我が家の庭に咲くもので、他に白花があります。
出かけられないので、我が家の花で間に合わせています。今度はニコンでマクロを・・・!
Commented by nikojisan at 2014-09-15 20:13
夢遊さん、こんばんは。
赤花の方が先に咲きましたが・・・白花も間もなく咲くでしょう・・・。
久し振りにPENTAXを引っ張り出してみました!
Commented by yuta at 2014-09-15 23:31 x
こんばんは
曼珠沙華きれいですね
アンダー気味と言われてますが
花の赤はこのくらいがいちばんきれいです
うす紫とピンクの花もきれいですね
なんというのでしょう?

PENTAXは35mmのマクロがあるのですね
Commented by nikojisan at 2014-09-16 07:03
yutaさん、お早うございます。
庭の曼珠沙華が咲いたので何とか撮影が出来ました!
−o.7のアンダー露出だったので、花の華やかさは抑えられていますよね・・・。
普通だと飽和しやすいのでアンダーで撮って見ました!!

PENTAXの35㎜マクロは去年購入したモノです・・・。
ニコンは90㎜のタムロンマクロwp持っています。
Commented by sidu-haha at 2014-09-16 10:49
こんにちは~
いよいよ曼珠沙華の季節になってきましたね。
とってもすてきですね。
露出~私はいつもあまり考えないで写しますが~~
こちらでは、いつも素敵な写真を拝見させていただいております。
マクロレンズ~~とってもよいですね。

赤い曼珠沙華は、なんだか、ドキドキさせてくれますね。
秋になると、いつも見とれてしまって~

ハナトラノオも、とてもきれいですね。
Commented by jin-m10-p at 2014-09-16 11:42
フェンスの模様がなまこ壁に見えてしまいます。
秋ですネ。
お体を大切に。
Commented by nikojisan at 2014-09-16 13:31
sidu-hahaさん、こんにちは。
花の名前教えて頂きまして有り難うございます。
yutaさんのご指摘にもあったとおり・・・赤い色は普通に撮ると色が飽和して
スッキリとした感じにはなり難いんですよね・・・・?
やはり、近くによって撮影するにはマクロレンズには敵わないですね・・・・。
特に、PENTAXの35㎜マクロは「神のレンズ」とも呼ばれる名レンズだそうです!!
Commented by nikojisan at 2014-09-16 13:33
jin-m10-pさん、こんにちは。
ワタシはフェンスが気になって邪魔だなぁ−・・・って思っていました!
見ようによってはなまこ壁ですか・・・無理矢理褒めて下さって有り難うございます!
Commented by いちご at 2014-09-16 15:06 x
るーちゃん、こんにちは。
彼岸花の季節になりましたね。
月日の流れは早いです。今年もあと三ヶ月と少し・・・
すぐ年末の慌ただしさがやってきそうです。
朝夕、ずいぶん涼しくなってきたので体調を崩されませんように
お気をつけて過ごしてくださいね。
Commented by nikojisan at 2014-09-16 16:06
いちごさん、こんにちは。
足の腫れはまだ少し残っていますし目眩と腰の痛みも残っています!
それでも季節は確実に巡ってきて・・・今年も彼岸花の咲く頃となりました・・・・。
秋彼岸も直ぐ近く・・・あっと言う間に年末になるんでしょうね??
Commented by チャトラ at 2014-09-16 16:11 x
こんにちは。足の具合、大変ですね。風邪の具合は大丈夫でしょうか?
通院も疲れるでしょうから、さらに体調を崩さないよう、お大事にしてくださいね。

曼珠沙華の赤が、とてもきれいに撮れましたね^^v
本当にデジタルで赤を綺麗に撮るのは、難しいです。

DA35mmマクロは、やはり良いレンズですね!
う~む・・・私も、K-5にむつけられないよう、そろそろ使ってあげないと^^;

そう言えば、先日の朝、檀れいさんが、ラジオで話題に取り上げてました。
「彼岸花」という呼び名は・・・
*まさに秋の彼岸の頃に咲くから。
*毒を持ち、土をモグラや野ネズミなどから守るというので墓地によく植えられた。
*そのため、「死人花(しびとばな)」「地獄花」「幽霊花」とも呼ばれた。
*なので、「死」をイメージしてこわいですね。・・・と。

一方、「曼珠沙華」という呼び名は・・・
*サンスクリット語で天界に咲く花という意味。
*おめでたいことが起こる兆し・・・とらえられているそうです。

なるほどー。私もこれから「曼珠沙華」と呼ぶことにしましょうか^^
Commented by yodogawasyuhen at 2014-09-16 18:36 x
こんばんは
彼岸花が綺麗に咲いていますね。
私は、夏バテで歩けていないです。
私も探しに歩いてみたいです。
Commented by ジャスミン at 2014-09-16 19:18 x
百恵ちゃんの♪曼珠沙華
メロディーが好きです。
あの当時のことを思い出します。懐かしい~。。

彼岸花が咲く時期になってきたのですね。
朝晩涼しく感じます。
今年は秋を感じられる時期がありそうで嬉しいです。
いつも夏からいきなり冬になるような気がしていますので。。

腰の痛みと目まい・・・しんどいでしょうが、お大事にしてくださいね。
Commented by nikojisan at 2014-09-16 19:41
チャトラさん、こんばんは、
明日も日赤病院に行く予定だし、明後日は江南病院に行く日です!
娘からはタクシーで行けと言われていますがその料金も馬鹿にはならないんです。

PENTAXでは初めて連写モードを使って撮影しましたが・・・35㎜マクロの画は流石ですね。
彼岸花よりは・・・曼珠沙華の方がニュアンスも良い響きですね・・・・。
白花もそのうち採り上げるつもりです・・・・。
Commented by nikojisan at 2014-09-16 19:50
yodogawasyuhenさん、こんばんは。
何処にも出掛けられなくて困ってたら・・・
庭の曼珠沙華の花が咲いたのでこれ幸いとばかりに撮影しました。
そろそろ紅葉の咲くシーズンも近くなって来ましたので・・・早く足を
直したいと思います・・・・・。
鞆の浦への旅行・・・・羨ましかったです!!
紅葉の季節には東北へおいで下さい・・・・・。
Commented by nikojisan at 2014-09-16 20:12
ジャズとクラシックしか聴かないワタシですが・・・・
さだまさし、山口百恵、ちあきなおみの3人は別格です。
百恵さんは特に引退に近づいてきた頃の唄に限りますが・・・・・・・。

曼珠沙華の花は「死人花」と忌み嫌われて庭に植える人は少ない花ですが私は好きですよ!

汗疹と足の痛みとたかをくくっていたら貧血症が判明し、血小板不足が分かりました。
足の腫れは未だに完治せず前からの目眩も酷くなってきました。
内科にも行って見ないと根本原因は分からないかも知れません。

自宅の庭に曼珠沙華が咲いたので久し振りにPENTAXを持ち出してマクロレンズで
写真を撮ってみました。
Commented by レモン at 2014-09-16 21:51 x
こんばんは
あまり出かけない私も昨日孫と散歩していたら
彼岸花が咲いていてもうそんな季節になったのかと・・・
るーちゃんはお庭で眺めることができるので羨ましいです。
朝夕は涼しくなりましたけど風邪などひかないように気をつけて
お過ごしください。
Commented by paoまま at 2014-09-16 23:08 x
ハナトラノオは凄く綺麗ですね。
鮮やかな紫色です。

庭の奇麗な花を愛でながら、レバー食べて下さいね。
好き嫌いは駄目ですよーん。
Commented by nikojisan at 2014-09-17 07:33
レモンさん、お早うございます。
しっかりとお祖母ちゃんして・・・孫さんと散歩ですか・・・?
風邪引かせないようにして下さいよ・・・・。

曼珠沙華を庭で眺められるのは良いですね・・・季節感を味わっています!
Commented by nikojisan at 2014-09-17 07:39
paoままさん、お早うございます。
曼珠沙華・ハナトラノオと季節の花を庭で味わって満足感を味わっています!
今日も病院に行ってきますが、何時になたら開放されるのやら〜〜〜〜??

先日スーパーに来ている焼き鳥屋さんからレバーを買ってみたのですが・・・・
矢張り、一口食べて見たけれど・・・結局は食べられませんでした・・・・!!
Commented by blackfacesheep at 2014-09-18 11:27
お~、仙台でも彼岸花が咲き始めましたか。^^
愛知県でも、ぼつぼつ、名所と言われるところが花盛りになってきましたね。
そー、曼珠沙華とも言います・・・
となると、やっぱり百恵ちゃんなんであります~♪
Commented by nikojisan at 2014-09-18 15:25
blackfacesheepさん、こんにちは。
最近、病気になって家から出かけられなかったのですが・・・・
丁度庭の曼珠沙華が咲いたので写真を撮りました!
白い花も後ほどには咲くでしょう・・・・。
今度はニコンとタムロンのマクロでも使って・・・・・?


<< この秋、庭で初めて見たトンボ!      祖父母参観日 >>