2014年 09月 18日

この秋、庭で初めて見たトンボ!

我が家のカミさんは既にトンボを捕まえて孫にあげていたようですが・・・・
ワタシは、初めてクルマトンボを見つけて写真に撮りました!
小さい頃から「クルマトンボ」と、呼んでいましたが・・・・・
正しくは「ノシメトンボ」と言うのが本当のようです。
羽の先の黒い模様がクルマのように見えたから「クルマトンボ」だったのでしょうか・・・?
これも部屋の窓から望遠で撮ったモノです!!

ISO 200 焦点距離85mm付近  f5 1/200
b0190709_16272132.jpg


ISO 500 焦点距離150mm付近  f5.6 1/250
b0190709_162727100.jpg


ISO 400 焦点距離150mm付近  f5.6 1/250
b0190709_16273360.jpg







by nikojisan | 2014-09-18 16:37 | 昆虫・小鳥 | Comments(24)
Commented by renchiyan2 at 2014-09-19 05:28
おはようございます
最近赤とんぼも少なくなってきているみたいであまり見かけません
まだ早いのかな・・・
Commented by nikojisan at 2014-09-19 07:25
夢遊さん、お早うございます。
自然環境が悪化したのでしょうか・・・トンボ、本当に少なくなりました!
綺麗な水辺が無くなった影響でしょうね・・・・・・!!
オニヤンマを一度見かけたあと・・・ノシメトンボを見ただけでシオカラトンボ・赤トンボは
見かけていません・・・・。  悲しいことですね??
Commented by ジャスミン at 2014-09-19 09:52 x
るーちゃん、おはようございます。。
クルマトンボ・・・羽が珍しい模様なのですねぇ。
エビのしっぽみたいだなぁ~って思いました(^-^)V
るーちゃん、その後体調はいかがでしょうか??
私は今から週一の膝の痛~い注射に行ってきます(涙)
Commented by 亀三郎 at 2014-09-19 10:54 x
こんにちは
トンボ 望遠端でピント
けっこう難しいですよね
わたしなんて、、、ピント外した写真の量産になります(T_T)

PS ちあきなおみ 好きでしたよ^^
   喝采が有名ですけど
   これもいいですよね しぶい、、、
Commented by いちご at 2014-09-19 14:37 x
るーちゃん、こんにちは。
とんぼ、私もずいぶん見ていないような気がします!
環境が変わっていってるのか、数も少なくなっているんでしょうね。
昔、田んぼの中を走り回ってトンボやバッタを捕まえて遊んでいたのを
懐かしく思い出しました!
これからは赤とんぼの季節ですね。
Commented by チャトラ at 2014-09-19 15:53 x
こんにちは。
クルマトンボ、綺麗に撮れましたね。
中でも2枚目の目の輝きが、生き生きして、とてもいいですね。
正式名は、「ノシメトンボ」というのですか。
今まで知りませんでした。
そう言えば、最近、トンボの姿を見ていないなぁ。
Commented by nikojisan at 2014-09-19 16:50
ジャスミンさん、こんにちは。
こちらでは昔からよく見かけたトンボなのですが・・・今年はこれが初めてです!
シオカラトンボも、見ていませんが・・赤トンボ〔アキアカネ)はこれからの季節でしょうか?
ワタシも皮膚科は終了しましたが・・・今度は内科の受診です!
糖尿病の疑いが血液検査の結果その疑いが出て来ました・・・厄介ですネ!
Commented by nikojisan at 2014-09-19 17:01
亀三郎さん、こんにちは。
今日チャトラさんとも電話でお話ししたのですが・・・オリンパスのカメラ本体が小さいので
ロングのズームレンズの望遠端ではノーズヘビーになりやすくピントを合わせるのは
とても難しくなると言ってました・・・。
アダプターを介してペ縁タックス用の3000粍までの望遠レンズを使ったので都合600㎜に
なって仕舞ったのが原因で、ブレ防止機能が発揮できなかったようです。
やはり、振動防止機構はありがたいですね??
Commented by nikojisan at 2014-09-19 17:11
いちごさん、こんにちは。
一頃と比べてトンボの数はだいぶ少なくなって来ました・・・・。
我が家でも、オニヤンマを一度見かけたり、今回、ノシメトンボを見ただけで
シオカラトンボは見ていません・・・!赤トンボはこれからだと思いますが・・・!
Commented by nikojisan at 2014-09-19 17:16
チャトラさん、こんにちは。
先ほどはお電話有り難うございました・・・。
OLYMPUSの40-150mmの長めのズームを使って望遠端で撮りましたが・・・
それでもこの大きさでしたからもっと大写しで撮るには450㎜位が欲しくなりますね?
赤トンボの季節はこれからなのでしょうね〜〜〜〜??

急に寒くなったので今年は無理かなぁー〜〜〜??
Commented by ★元気ばば★ at 2014-09-19 19:57 x
あまりにも懐かしい歌が動画で流れてきました。
昔のこと 思い出してしまいました
Commented by blackfacesheep at 2014-09-19 21:00
もうトンボが目に付く季節になってきたんですね~♪
季節の進むのが、今年はとても速いように感じます。
この40-150mm、一本持っていると便利そうですね。
普段あまり望遠は使わないんですが、マイクロフォーサーズの望遠はコンパクトで便利そうです。^^
前に便利ズームの14-150mm/F4-5.6を持っていたんですが、あまり使わないのでドナドナしてしまいました・・・
しまったなあ、持っていればよかったなあ、と思ったこと、何回かあります。^^;
Commented by nikojisan at 2014-09-19 21:01
★元気ばば★さん、こんばんは。
朝晩はめっきりと寒くなって先日までの暑さが夢のようです・・・!
原則、ジャズとクラシックが好みなのですが・・・例外的に、さだまさしの全期間、
山口百恵の引退に近い頃の唄、ちあきなおみさんの歌は好きなんですよ!
彼女がポルトガルのファドを熱唱している姿を一度聞いて身が震えました!

写真も人に感動をして貰えるような作品をモノにしてみたいモノです!!
Commented by nikojisan at 2014-09-19 21:09
黒顔羊さん、こんばんは。
換算300㎜でもチョット不足かなと思うことはありますが・・・これ以上長いとノーズヘビーになって
使いこなせないかも知れません・・・14〜42㎜は広角から長焦点まで使いやすいズームですね。

LUMIXの20㎜、OLYMPUSの45㎜・・・これに9−18㎜の超広角ズームがあれば十分ですかなぁ−・・?
Commented by shinjiro7633yc at 2014-09-20 00:37
いい感じの棒に止まって絵になりますね!^^
花壇ではまだトンボはあまり見ませんが、鈴虫とコオロギが盛大に鳴いていて仙台の環境の素晴らしさを感じます。
植物のみならず、季節の虫や動物を身近に感じられることは素晴らしいですね!
Commented by nikojisan at 2014-09-20 09:39
shinjiroさん、こんにちは。
最近は滅多にトンボは見られなくなりましたね・・・。
特に町場で見かけることは無くなりました!
我が家の庭にもトンボはナカナカ来なくなりました・・・・。
PENTAXを使う機会は減ってきて、軽いOLYMPUSーPENを持ち出すことが多くなりました!
ニコンのD−700は余りにも重くて触る機会は減りました。

これからは赤トンボとか、紅葉の写真の季節ですね・・・・?
Commented by 亀三郎 at 2014-09-20 10:34 x
こんにちは
ちょっとお聞きしたいのですが
マウントアダプター
どちらので、おいくらくらいだったでしょうか
わたしも
マイクロフォーサーズのカメラに
マウントアダプターつけて
PENTAXのレンズを使ってみたいと
前から、、、思ってるんです。
ただ、マウントアダプターの値段が高いので
躊躇したまま、、、現在にいたってますが、、、ドテッ
Commented by nikojisan at 2014-09-20 18:04
亀三郎さん、こんばんは。
マウントアダプターを使っていたのはチャトラさんでワタシではありません!
ワタシは原則、アダプターが嫌いで使いません。
excite以外のブログ欄の「車いすの散歩道」ガチャトラさんのブログです。
そちらへ直接聞いて下さった方がまちがいがないとおもいますので・・・・!
連絡しておきます!!
Commented by margueri1 at 2014-09-20 18:23
こんにちは。
トンボですね。秋ですね~。
私は、まだ、トンボを撮ったことがないのですよ。
今年こそは、撮ってみたいです。
奥様は、お孫さんにトンボを捕ってあげるのですね。
お孫ちゃんが喜ぶでしょうね。(^^)
私の実家に山椒の木があるのですが、毛虫がいっぱいつくので、母が嫌がっているのですが、
甥っ子が、「この毛虫は、綺麗な蝶々になるので、殺しちゃダメ。」と言うそうです。
春になると毛虫を捕まえに遊びに来るそうです。
子供たちは、虫が大好きですね。(^^)
Commented by sidu-haha at 2014-09-21 04:42
おはようございます。
トンボはよいですね。
この頃~庭にたくさんやってきますね。
私もトンボの名前を多くはしらないのですが~
やっぱり母を思い出したり~郷愁感が~
Commented by nikojisan at 2014-09-21 07:22
margueri1さん、お早うございます。
去年に比べてもトンボの飛来数は減ってきています・・・。
団地の中も都市化したせいなのかと思ったりします・・??
この日以来トンボの姿は見ていません・・・田圃とかにはいっぱいいるようなのですが・・。

毛虫は色んな花の敵ですから・・・大嫌いだし見つけたら退治します!!
Commented by nikojisan at 2014-09-21 07:31
sidu-hahaさん、お早うございます。
家庭の周りにはトンボは飛んでこなくなりました・・!
少し離れた田圃とかには沢山いるようなのに・・・どうして庭には来ないのか?
蝶々はしきりにやってくるのですが・・・
タマゴを産み付けるので余り嬉しくは無いです!!
一度だけ飛んできたオニヤンマは・・・・??
Commented by 雨帳瑞絵 at 2014-09-29 21:34 x
このトンボ神奈川では見かけないトンボです。
関東より北に生息いるのでしょうかね?
今年はかめらこそ納めなかったですが、庭に珍しくオニヤンマが来ましたよ!!♪
Commented by nikojisan at 2014-09-29 23:04
雨帳瑞絵さん、こんばんは。
神奈川では見かけないんですか・・・?
イトトンボ(小さい頃は神様トンボと呼んでいた)とか、シオカラトンボ、アキアカネ
カワトンボ、オニヤンマは見たことがありますが・・・・
蝶トンボ、猩々トンボなんかは見たことがありません。
我が家のにもオニヤンマは飛んできたけれど・・・今年は写真を撮らせてくれませんでした。


<< 曼珠沙華を今度はニコンで・・・      曼珠沙華 >>