るーちゃん日々雑感

nikojisan.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 09月 24日

手作りお萩を・・・

9月23日にカミさんの手作りお萩を美味しく頂きました!
甘党のワタシにはこの季節がとても嬉しい・・・・。
お正月のお餅、春と秋の彼岸のお萩・・・・・・。
母からは、春は牡丹の花が咲く季節に作るから「ぼた餅(ぼたんもち)」で
萩の花が咲く頃に作るから・・・「お萩」と言うんだよと教えられました!
そんなことより甘いものが好きなので食べることに夢中なのでした・・・・・。
いつもは、餡子と胡麻のお餅でしたが・・・今回は胡麻に代えて「ズンダ〔豆打)」のお餅でした。
そして今年はくどくならないように・・・餅米とうるち米の半々の割合でした。

カミさんと二人だけでしたので少しの量でしたが・・・美味しかったです!!
ワタシの分を写真に撮って見ました。


OLYMPUS E-PL5 LUMIX G20 F1.7
ISO 800 0EV f/4 SS 1/15
b0190709_11281170.jpg



デジタルフィルター トイフォトで少し懐かしい仕上がりに・・・四隅が光量不足ですね。
OLYMPUS E-PL5 LUMIX G20 F1.7
ISO 200 0EV f/1.7 SS 1/25
b0190709_113455100.jpg




ベン。ウエブスター(sax) が演奏する・・・自由への讃歌


by nikojisan | 2014-09-24 11:38 | Comments(28)
Commented by jin-m10-p at 2014-09-24 11:54
こんにちは。
大大大、大好物だァ~。
ズンダ、唯一ワタシが出来る料理です 笑)。
写真を拝見していたら、くでぐなりました。
Commented by yuta at 2014-09-24 12:43 x
こんにちは
あたしも甘党です
粒あんのおはぎ食べましたよ
ズンダは宮城県の名物ですね
おいしそうです^^

トイモードは周辺の光量は落ちるのが特徴ですね
懐かしい雰囲気になります
Commented by blackfacesheep at 2014-09-24 16:39
おはぎ、うちの相方の大好物ですね。
あの人は、これをお昼ご飯代わりに食べておりますよ。^^
ずんだのおはぎ・・・さすが仙台ですね。
私も仙台に住んでいた時には、ずんだ餅はよく食べてました。
愛知県にはま~ったく見かけませんねえ。^^;
周辺減光は、Adobe Lightroomで現像するときに加えることが多いです。
カタチから強度まで自由自在にいじれるので、とりあえずRAWで撮ってLightroomで現像するというパターンが多いです。^^
でも、ドラマチックトーンやリーニュクレールは、Olympus Viewerから現像しますけどね。^^
Commented by nikojisan at 2014-09-24 17:54
jin-m10-pさん、こんばんは。
お萩・・・大好物ですか?? 
ズンダも美味しいですよねぇー〜〜〜??
「くでぐなりました。」・・・
ナント!!  懐かしい言葉が久し振りに聞けました・・・・!!
Commented by nikojisan at 2014-09-24 17:59
yutaさん、こんばんは。
又、甘党の仲間が一人増えました・・・・・。
春までは餡子と胡麻だったのですが・・・
山形の「だだちゃ豆」が手に入りましたので・・・
ズンダのお萩にしました・・・・。
この豆は、普通の豆より香りが立って美味しいんですよ!!
Commented by nikojisan at 2014-09-24 18:07
blackfacesheepさん、こんばんは。
今日のお萩は餅米とうるち米藩という感じでした・・・餅米だけだと粘りが強くなりすぎます!
奥様はお萩がいるご飯の代わりですか・・・・スゴイ! 本当に目が無いんですね??
町中の甘味処や、餅屋さんでズンダは良く見かけるようになりました・・・!!
そちらに無いと言うことはローカルな食べ物なんですね?

Adobe Lightroomは持っていなくてMacのiPhotoだけで処理してます!
RAW撮影もしていません・・・。
Commented by kiyooku at 2014-09-24 18:51
今晩は
美味しそうで、愛情一杯が伝わります。
美味しそうで、食べて見たいです。
お裾分けは何時でも受け付けて居ます・・・(笑)
Commented by renchiyan2 at 2014-09-25 05:42
おはようございます
私もおはぎ大好きです 美味しそうで食べ過ぎてしまいそう・・・
Commented by nikojisan at 2014-09-25 07:32
kiyookuさん、お早うございます。
いつも、カミさんの手作りお萩が食べられます・・・・。
お餅も好きで、時々餅つき器で食べたいときに作りますよ・・・・。
何時でも出前に応じます・・・・・(^_^)b
Commented by nikojisan at 2014-09-25 07:39
夢遊さん、お早うございます。
今朝は、しばらく振りの雨模様で肌寒い日になっております!
季節ごとにお萩とか、お餅とか、お赤飯を作りますが・・・お餅が一番好きです!
今回は胡麻に代えて、ズンダにしました。 美味しかったです!!
Commented by paoまま at 2014-09-25 15:16 x
喜んでいるるーちゃんの顔が浮かんできそうな写真ですね。

私もおはぎ大好きです。
この緑色の奇麗なおはぎはズンダでしたか、
てっきり青きなこだと思いました。

お餅っておいしいですよね~
今ウチは炭水化物を控えろとか、糖分を落とせとか
そんな事ばっかり言われています。

パパさんにはおはぎを我慢して貰って、今年のお彼岸は私だけおはぎを食べました。
Commented by いちご at 2014-09-25 15:29 x
るーちゃん、こんにちは。
美味しそうなお萩!!
食べたくなってきました。
今年は、お萩を作らなかったので代わりにきなこのお団子をつくりました。
奥様手作りのおはぎ、出前をお願いします!って言いたいところです!
Commented by nikojisan at 2014-09-25 16:56
paoままさん、こんにちは。
ワタシも糖尿病の診断がされると思いますので・・・塩分と糖分は控えなければなりません。
パパさんが仙台に来たときには是非ずんだ餅を食べて欲しいです・・・・。
ママさんたまには禁止事項を緩和して大目に見て上げて下さい!!
おはぎを食べさせて貰えなかったパパさんが気の毒です・・・(^_^)b
Commented by nikojisan at 2014-09-25 17:00
いちごさん、こんにちは。
きな粉のダンゴでも美味しいですよね・・・・・。
我が家でも、白玉団子に餡子・ズンダを付けてよく食べますよ・・・・・!!
近ければお届けするんですが・・・到着するまでには固くなってしまいますね。
一度、食べに来て下さい!!
Commented by margueri1 at 2014-09-25 18:56
るーちゃん こんばんは。
わ~、奥様の手作りのおはぎ、美味しそうですね~。
るーちゃんは、幸せですね。(^_-)-☆
皆さんが、おっしゃっているようにずんだのおはぎが珍しいです。
仙台の名物なのですね。食べてみたいです~。
お彼岸には、遅くなってしまいましたが、
私も、久しぶりにおはぎを作って食べたくなりました。^^;
いつも、もち米100%で作っていましたが、
もち米とうるち米の半々で、やってみますね。
勉強になりました。ありがとうございます~。m(__)m
Commented by nikojisan at 2014-09-25 20:23
margueri1さん、こんばんは。
まさかワタシにはお萩は作れませんから、当然、カミさんに尾長買いするしか無いんです!
出来合いの総菜は何が入っているかが不明ですし、値段も高いので・・・
昔から貧乏なサラリーマンでしたから、勢い手作りで用意することになります・・・・。
でも最近はコロッケだけは出来合いに頼ることが多くなりましたよ・・・・。
いつもは餡子と胡麻のお萩を作るのですが・・・今回はだだちゃ豆が手に入りましたので
ズンダのお萩にしました。
ズンダは仙台地方独特の食べ物なのですね・・・皆さんが珍しいと仰いますので・・?
白玉粉のダンゴとずんだも美味しいですよ!

うるち米と餅米半々はアッサリとして胃にもたれません・・・・。
Commented by sotomitu at 2014-09-26 01:03
こんばんは!
私は萩の花を撮りましたが、こちらはおはぎですね〜!
美味しそうで、お腹がすいてきました!^^;
ずんだのおはぎ、食べてみたいです♡^^
Commented by nikojisan at 2014-09-26 09:53
sotomituさん、こんにちは。
食い意地が張っているモノだから、「花より団子」と言う事で「お萩」を採り上げました。
ズンダ〔豆打つ)は、この辺で愛好されている大豆を潰して砂糖で味付けした緑の餡子です!
仙台の街中の甘味処でも、駅売店でも販売されています。
この他に、お萩の餡として使われるのはクルミ餡も見たことがあります・・・。
冷凍で全国発送もあるようですよ・・・・!
Commented by yodogawasyuhen at 2014-09-26 11:24 x
こんにちは
おはぎが美味そうです。
甘いのも辛いのも食べますので羨ましいです。
私も食べたくなりましたので、買ってきます。
Commented by nikojisan at 2014-09-26 14:30
yodogawasyuhen さん、こんにちは。
甘いモノも、辛いものもですか?  二刀流ですね・・・・。
ワタシはお酒が苦手なのでそうしても甘いモノに目が行きます・・・。
Commented by チャトラ at 2014-09-26 16:24 x
こんにちは。
いやー、とっても美味しそうですね^^
奥様の手作りなら、なおさらでしょう。間違いない!
私は、ずんだが大好き。でも、餡も美味しそうな艶具合が堪らないですね~♪
LUMIX G20 F1.7は、お料理写真にもぴったりですね^^
Commented by nikojisan at 2014-09-26 16:48
チャトラさん、こんにちは。
こんな甘いもの葉砂利を食べているから、「糖尿病の疑いあり」と言う結論が出されるんですね?

LUMIXG20 F1.7は良いレンズですが、最近は45㎜のレンズの方に興味が出ています!
Commented by yasuyasu0402 at 2014-09-27 17:52
美味しそうですね!なんか食べたくなりました。手作りですので、尚更いいですね!中々作らない物ですから!
Commented by nikojisan at 2014-09-27 20:02
yasuyasu0402さん、こんばんは。
出来合いの方が見栄えもキレイだし・・・美味しいから買った方が徳とも言えます!
でも、家で作れば甘さもコントロールが出来るし、大きさもお腹と相談して
大きくも、小さくも出来ます・・・。
何よりも自分で作るんだから安心して食べられますよ・・・。
Commented by 雨帳瑞絵 at 2014-09-29 21:27 x
あんことずんだのお萩おいしそうです!!
ぼくもどちらかというと甘党です(笑)
Commented by nikojisan at 2014-09-29 22:44
雨帳瑞絵さん、こんばんは。
お餅が大好きなので、お萩も、正月のお雑煮も、大福も・・何でもゴザレです!
それに加えて大の甘党なんです!
でも、糖尿の指摘をされたのでこれからは質素な食事に心掛けたいと思います(>_<)ゞ
Commented by ジャスミン at 2014-10-04 13:47 x
手作りおはぎ、るーちゃん幸せですね~。。
私も、数年前までは作っていましたが、今は昔でもう作る気力がなくなりました。
子どもたちはあまり食べないので。。
Hus.と私だけが太っても困るし(笑)
でも、手作りはやっぱりおいしいですね。

こちらは、ずんだのおはぎは見たことがないので珍しいです。
きなこのはありますが。。
Commented by nikojisan at 2014-10-04 20:19
ジャスミンさん、こんばんは。
秋保の名物お萩も美味しいけれど矢張り手作りお萩が一番かな・・・・?
気分に合わせて固さも甘味も調整出来ますし・・・今日は甘味が欲しいとか・・・ネ!
ズンダ野萩は美味しいですよ!
新鮮な枝豆を茹でて直ぐ磨りつぶして砂糖と合わせると枝豆の香りがして良い感じ・・・
一度挑戦して見て下さい・・・・!!

我が家のカミさんの料理のレパートリーはジャスミンさんのよう広くはありません・・・。
昔ながらの家庭料理止まりです!!


<< 白い曼珠沙華・・・      曼珠沙華を今度はニコンで・・・ >>