るーちゃん日々雑感

nikojisan.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 10月 01日

レンズフードを買った・・・!

ミラーレスカメラのレンズも数本揃ったけれど・・・
1本もフードが無いのに気が付いた。
ピーカンの下では余計な光線が入り込んでしまうようです。
LUMIXの20㎜レンズにはフードの案内は無いので入手出来ませんでした。
OLYMPUSの14~42㎜には角形のフードを・・・
45㎜F1.8レンズ、40~150㎜レンズにも専用フード。

オリンパスレンズのリアレンズキャップには被せ式で使いにくいものが多いので
共有できるスクリュータイプのLUMIXのリアレンズキャップを4個購入しました。



LUMIXの20㎜ F1.7にはフードは見つかりませんでした。
レンズの型録にも紹介がありません!
b0190709_1031526.jpg



14~42㎜レンズのフードはフードは付けっぱなしです!
b0190709_1094169.jpg


45㎜ F1.8 レンズのフードは・・・
b0190709_10114342.jpg

フードを付けた状態・・・
b0190709_10122854.jpg


40~150㎜レンズのフードは・・・
b0190709_10133088.jpg

フードを付けると・・・まるで大砲のよう・・・?
b0190709_10142090.jpg


LUMIXのレンズリアキャップ 4枚・・・・
b0190709_10145882.jpg





サックス演奏の草分け・・・チャーリー・パーカーの演奏を


by nikojisan | 2014-10-01 10:18 | Comments(17)
Commented by チャトラ at 2014-10-01 15:42 x
こんにちは。
やっぱりフードは欲しいですよね。
それに、付けると、なかなかかっこがいい^^v
でも、純正のフードは、結構高かったでしょう?
そのうち、Amazonでサードパーティー製を狙ってみようかな。
それから、やっぱりシルバーボディには、シルバーのEVFが似あいますね。
私のは黒のEVFなので、とってつけたようです^^;

追伸:前記事の白い曼珠沙華、なかなか妖艶な感じがして、良いですね!
Commented by renchiyan2 at 2014-10-02 05:29
おはようございます
フードやはり必需品ですね でも付けるの面倒です・・・ 
Commented by nikojisan at 2014-10-03 16:00
チャトラさん、こんにちは。
スミマセン・・・先日の病気がぶり返して2日ほど寝込みましたので、返事が遅くなりました!
フードは揃いました・・・次はPL フィルターが欲しいです!!
チャトラさんのEVFは高いヤツでしたよね・・・でも、ワタシのヤツでも十分ですよ・・・!!

上のような理由で最近写真は撮れていません。
明日、孫の幼稚園運動会も行けないような気がします・・・_| ̄|○(´д`)。
Commented by nikojisan at 2014-10-03 16:06
夢遊さん、こんにちは。
↑のような理由で寝込んでいましたので・・・米返しが出来ませんでした!
母の病院にも今日になってヤット行けました・・・・。
然し、明日孫の幼稚園最後の運動会にはどうやら行けそうにもありません??
残念なのですが・・・・・(´д`)
Commented by yodogawasyuhen at 2014-10-03 18:30 x
こんばんは
レンズフードの買い足しですね。
下の白い彼岸花よく撮れていますよ。
無理せずに養生してください。

Commented by nikojisan at 2014-10-03 20:47
yodogawasyuhenさん、こんばんは。
フードはない方が軽いし、振り回せるしなのですが・・・・
どうも余計な光が入り込むようで、買ってみました。
銀塩カメラ時代は必需品でしたよね・・・・。

コスモスも萩の花もススキさえも撮影出来なくてイエ写真ばかりです・・・。
Commented by margueri1 at 2014-10-03 21:41
こんばんは。
私は、フードを付けないで写真を撮ったことがありませんので、
レンズを買う時に、一緒に購入してしまいます。
オリンパスは、レンズフードが別売なのには、ちょっとカチンときましたよ。
しかも、高いですし・・・
新製品のf2.8通しのレンズには、フードが付属しているようですね。
経営方針を変えたのでしょうか? 
るーちゃんのペンちゃんもシルバーなのですね。かっこいいです。(^^)
私のOM-Dちゃんもシルバーなんですよ。(#^.^#)
るーちゃん、お体大切になさってね♪
Commented by nikojisan at 2014-10-03 22:47
margueri1さん、こんばんは。
銀塩カメラ時代には、大抵のレンズにはフード込みの販売でした・・・。
だから、ペンを購入してからフードが付いてないのに気が付かなかった!
最近になって何か変だと気が付いて・・・やっとフードがないと気が付いたという
間が抜けた顛末だったのですよ・・・(゜Д゜)
カメラは白が良いかなとも思ったのですが・・・レンズに白は無いし・・・
余りにもj女性的な好みになるなと思って止めました。
PENTAXのK-5もSilverモデルですし、銀塩カメラのNikon の new FM2もSilverモデルです。
Commented by チャトラ at 2014-10-04 14:48 x
こんにちは。
体調崩しておられたんですね。大丈夫でしょうか?
どうか無理なさらないでくださいね。

そうそう、マウントアダプターの件ですが、それ以後、亀三郎さんからお尋ねはありませんでした。
とりあえず、参考になるかどうかわかりませんが、ブログ記事にしてみました。
よろしかったら、体調を見て、ご覧になってみてください。
Commented by paoまま at 2014-10-04 20:01 x
体調はいかがですか。
本日のお孫さんの運動会には行く事が出来ましたでしょうか。

レンズフードって何ですか?
と、書いているど素人な私です。

そういえば、テレビに見るカメラマンさんの撮影機材には
たいていこのようなモノが装着されていますよね。

あると写りが違いますか?
Commented by nikojisan at 2014-10-04 20:29
チャトラさん、こんばんは。
足の様子が思わしくなく、孫の運動会にも行けずに寝ていました。
お陰で少しは回復したようです・・・お電話を頂戴したようです・・御免なさいネ!
最近私ももなさんのブログの方にはご無沙汰しがちなので・・・・・
亀三郎さんのブログにも最近ご無沙汰です。
後で、ブログの方に訪問して見ますね・・・・・。
Commented by nikojisan at 2014-10-04 20:37
paoままさん、こんばんは。今日の最後の運動会には矢張り行けませんでした!
昨日から悪化して今日は温和しく家で休んでいましたし、昼には布団に入っていました。
お陰で夕方までには少し回復して・・・夕食も美味しく頂きました?

レンズフードはカメラの前とか、横から撮影に邪魔な光線をカットして綺麗にスッキリとした
画像が得られるようにする役目を持った小物です!
レンズ防護フィルターと同じくカメラには有効な働きをしてくれます。
Commented by 亀三郎 at 2014-10-06 06:54 x
おはようございます^^
マウントアダプターの記事、
チャトラさんちで拝見して来ました!
AF出来なくても
Kマウントレンズをマイクロフォーサーズで使えれば
かなり面白そう~~~
Commented by 亀三郎 at 2014-10-06 06:56 x
あ、、追記
宮本製作所のマウントアダプターもですが
オリンパスの45mmも
前から欲しいんですよね、、、ドテッ
Commented by 亀三郎 at 2014-10-06 07:00 x
いま思い出したのですが
わたし、G14mmにG20mm用のレンズフードを使っています。
いわゆる
フジツボ型??のもの

http://3748.cocolog-nifty.com/blog/2013/10/post-fea3.html
Commented by nikojisan at 2014-10-06 17:21
亀三郎さん、こんにちは。
そうですか・・・。チャトラさんのブログを見て頂けましたか・・・?
ワタシは詳しくなかったのでチャトラさんにお願いしておきました。
ワタシは相変わらずナカナカ手を出すまでには至っておりませんが・・・
35㎜マクロへの使用にはチョット興味があります!

ワタシは9−18㎜の超広角レンズに未だに興味があります。
価格が高いのが・・・手を出しにくいところですね・・・・。
Commented by imno1 at 2014-10-09 08:38 x
オリンパスって何でかフードは別売りなんですよねェ(。~゚?)
レンズ価格もそこそこ高いンでフードくらい付けろ!っちゅうの- -#

革のストラップ、イカしてますね^^v


<< 遂に憧れのハコバンに・・・?      白い曼珠沙華・・・ >>