るーちゃん日々雑感

nikojisan.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 10月 09日

怪獣出現・・・・??

ある日、庭の菊の花を眺めていたら・・・・・
何やら怪しげなモノを見つけました!
一見恐ろしそうでもあり、追い払おうかと良く見たらバッタなのでした・・・!


思いっきり緑色を強調してみたら・・・・
b0190709_1193466.jpg


実は菊の花に留まっていたのです・・・・。
今度は茶色に強調しました!
b0190709_1193735.jpg


実際の色はこのような譜通の菊です・・・・・。
b0190709_1194068.jpg

b0190709_119431.jpg

b0190709_1194622.jpg

b0190709_1195321.jpg



今年は、7月に雨が異常に少なくて色んな植木が枯れたり葉が赤くなってしまいました。
その所為か昆虫特にトンボを見かけることが極端に少なくなりました。
田圃などでは結構見かけられたのですが・・・我が家の庭にはトンボも、コオロギも
見かけることはとても少なかったように思います。
デング熱で騒がれた蚊は沢山いましたけれど・・・・・・・(^x^)(^x^)

今年はオニヤンマを一度見かけて・・・ノシメトンボを数回見かけただけで・・・
庭で赤トンボを見ることはありませんでした!!
b0190709_1110192.jpg




怪獣映画「ゴジラ」伊福部旭作曲のテーマ曲


by nikojisan | 2014-10-09 13:28 | 昆虫・小鳥 | Comments(10)
Commented by margueri1 at 2014-10-09 22:36
こんばんは。
仲良しのバッタさん、微笑ましいですね。(^^)
菊に蕾がたくさんついていますね。
ほんと、葉っぱの様子が、あまり元気ではなさそうな感じがします。
綺麗に咲いてくれるといいですね。
デング熱が怖くて、まだ、新宿方面に出かけられません。
来年は、発生しないでくれるといいのですが・・・
Commented by nikojisan at 2014-10-09 22:51
margueri1さん、こんばんは。
今回は色温度と色合いのカーブを思いっきりいじって非現実的な再現をしてみました。
これは今年鉢植えにしたスプレー菊なんですが・・・3本しか有りません!

今日は蔵王山が異常な傾向を発生したというニュースが発表されました!!
台風19号と蔵王の噴火が瘡ならければ良いのですが・・・・・(-.-;)y-゜゜
Commented by renchiyan2 at 2014-10-10 05:29
おはようございます
色のお遊び面白いですね 固定観念捨てて遊ぶのも又楽しいかも・・・
Commented by nikojisan at 2014-10-10 06:50
夢遊さん、お早うございます。
ワタシとしては珍しく色を大胆に変えて遊んでみました。
そのままで見られる写真が一番良いんですが・・・・・!!
Commented by いちご at 2014-10-10 11:25 x
るーちゃん、こんにちは。
バッタ、すごく大きく見えますね。
綺麗な菊を見に来たのかしらね!
トンボ、今は赤とんぼの季節ですね。
でも、少なくなってきたってニュースで言っていました。
だんだんと生態系が変わってきているんでしょうね・・・
Commented by paoまま at 2014-10-10 15:34 x
あ!このトンボの写真は
「良いな~!」と、思った写真ですね。
大きく見せて下さって有難うございます。

バッタはコレって・・・交尾?

ちっこい方がオスなんでしょうか。

ゴジラは私大好きです。
なんせ着ぐるみもってますもんね~!
Commented by チャトラ at 2014-10-10 17:45 x
こんにちは。その後、体調はいかがでしょうか?

1~2枚目は、本当に非現実ていな感じが出て、面白いですね。
カメラ内現像でしょうか?
そう言えば、私もあまりトンボに出会えてませんねー…。

昔のゴジラは、核問題やら軍事問題など、強いメッセージ性を持っていたそうですね。
ハリウッド新作のゴジラも、その原点に返ったような作品だとか。
渡辺謙さんも、ゴジラの吠える様子は、現代への警鐘のようだったというようなことを言ってました。
機会があったら見てみたいです。
Commented by nikojisan at 2014-10-10 18:20
いちごさん、こんばんは。
こちらでは、コオロギも赤トンボも見かけることはありませんでしたし・・・、
朝の気温が10℃以下になったこれからも見ることは無いのではないでしょうか・・・??
我が家ではコタツ布団を出しましたし・・・温風ヒーターも出してあります・・・・!
いつ寒くなっても大丈夫なように準備は万全です。
Commented by nikojisan at 2014-10-10 18:25
paoままさん、こんばんは。
ハイ! お褒め頂いたトンボの写真・・・今回、バッタと共にアップさせて頂きました!

ケロヨン軍曹の着ぐるみの paoままさんはゴジラのぬいぐるみもお持ちでしたか・・・?
今度、公開をお願いしておきますね・・・・!!
Commented by nikojisan at 2014-10-10 18:35
チャトラさん、こんばんは。
この写真はjpegで撮影したものを、iPhotoの画像調整であらゆるコントロールをいじくって
出来上がったモノです・・・。
パソコンにはカメラに付属するCD・DVD は一切インストールしてません!
昔は、東宝の怪獣映画はよく見に行ってました・・・。
最近はかみさんが映画館に行くと頭が痛くなるからと言うので・・・殆ど行っていません!!
テレビで放送されるのを待って茶の間で鑑賞してます・・・・。


<< ブログお休みします。      遂に憧れのハコバンに・・・? >>