2014年 12月 07日

今年は咲かせることが出来ました!

去年は蕾間は出来たけれども花が咲かなかったデンマークカクタス・・・
嬉しいことに今年は見事に多くの花が咲きました!
白花と赤花の二つ・・・花を咲かせる準備の季節に適当に暑さが続いたのが幸いしたようです。
これを室内で撮影して見ました・・・・・。


先ず、白花から・・・・
b0190709_20542545.jpg

b0190709_20254870.jpg

クローズアップしてみると・・・・
b0190709_20252390.jpg


次に、赤花を・・・・
b0190709_20542153.jpg


b0190709_20263417.jpg

b0190709_20264388.jpg

クローズアップしたがピントが甘かった。
b0190709_20272189.jpg



写真はいずれもPENTAXのK-5でレンズは35㎜のマクロレンズ(f2.8)
撮影したのは11月の中旬で・・・花はもう咲いてはいません!!




テノール歌手の歌う Oh Holy Nightを・・・ルチアーノ・パバロッティとプラシド・ドミンゴ
この時期になると自然にこのメロディーが思い出されます・・・。


by nikojisan | 2014-12-07 20:32 | Comments(30)
Commented by paoまま at 2014-12-08 14:03 x
こんにちは
普段わたし達が呼ぶところの「カニシャボテン」ですね?
白い色のは初めて見たように思います。
白いのも奇麗ですねー

これは夏の間のお世話がモノを言うのでしょうか。
実家の赤いカニシャボテンはまだ花をつけていないような
気がするのですが・・・
もしかして去年沢山花を付けたから、
今年はあまり咲かないのでしょうか?
Commented by いちご at 2014-12-08 15:14 x
るーちゃん、こんにちは。
なかなか咲かせるのが難しい!イメージがありますが
綺麗に咲いたのですね。
るーちゃんはお花がお好きなので大切に育てられたのですね。
以前、私もお部屋に置いていましたが・・・咲かせる事が出来ず・・・
それにしても、この白いのも清楚な雰囲気で綺麗だし
赤は情熱的な雰囲気で素敵ですね。
Commented by nikojisan at 2014-12-08 21:00
paoままさん、こんばんは!
蚊にシャボテンと言うよりシャコバサボテンと言った名前が浸透しているようです・・・。
カニバサボテンはもう少し葉っぱがマアルイと言うか節々の角が少ないようですよ!

夏場が花の芽が形成される頃に水遣りを控えるようにしないと
葉っぱだけが伸びて・・・花芽が付きにくいそうです!!
これを守ると毎年多くの花が咲くようです。
Commented by nikojisan at 2014-12-08 21:06
いちごさん、こんばんは。
paoままさんの返事にも書きましたが花芽が形成される夏場には
枯れるのでは無いかと言うくらい水遣りをガマンすると良いみたいです!
カミさんのすぐ上の姉から教えて貰ったのです!
肝心の姉から貰った寄せ植えのサボテンは枯らしてしまった。
赤・オレンジの寄せ集めの鉢植えでした。
Commented by sotomitu at 2014-12-09 00:38
こんばんは!
きれいに咲いてくれると嬉しいですよね!
わたしも以前はこの花が好きで、色々な色を育てておりました。
また買ってこようかな・・・^^
Commented by yuta at 2014-12-09 06:50 x
おはようございます
きれいですね
ブログ復帰を祝って紅白でおめでたいですね^^
Commented by ペンタスキー at 2014-12-10 07:43 x
おはようございます。
この花は初めて見ました。
ランの一種なんですかね?
白花のしべの先っぽのピンク色が可愛いです。
毎年咲くと良いですね。
Commented by blackfacesheep at 2014-12-10 09:54
お~、デンマーク・カクタス、咲きましたねえ♪
うちにも鉢植えがあるんですが、年によって咲いたり咲かなかったりです。
私は何も世話をしていないので、文句も言えませんけどね。^^;
やはりクリスマスが近づくと、こういう華やかな花がふさわしく見えますねえ♪
Commented by nikojisan at 2014-12-10 10:05
sotomituさん、こんにちは。
何度も失敗して今箱の二鉢しか残っていません!
思わずに綺麗に咲いてくれると嬉しいですね・・・。
来年は、オレンジ色の花を揃えてみたいです >^_^<
Commented by nikojisan at 2014-12-10 10:08
yutaさん、こんにちは。
別に復活に合わせたわけではなかったのですが・・・偶然ですよ?
花が綺麗に咲くって事はとても嬉しいことですね (^_^)
Commented by nikojisan at 2014-12-10 10:11
ペンタスキーさん、しばらくです!
これはサボテンの種類で・・結構種類が多いんです。
夏場に水遣りを控えることがポイントだそうですが・・・・
どんな花でも咲いてくれれば綺麗で良いものですね。
Commented by ジャスミン at 2014-12-10 10:12 x
紅白、めでたい感いっぱいで年末年始にふさわしいお花が咲き揃いましたね~。。
赤もいいけど、私は白が好きかな~??

ここにきて、義父の通院の付き添い等で忙しくしてて私自身のblogもおろそかになってしまってます。。
ボチボチといきます。
るーちゃんも無理をされませんように・・・
寒い時期ですのでどうぞ風邪などめされませんように。。
Commented by nikojisan at 2014-12-10 10:20
blackfacesheepさん、こんにちは。
少し、病気が残っているのと寒がりで外での撮影が出来ず・・・
室内写真で不満を紛らわせております。
夕べもBS放送で女優のとよた真帆さんと、宮城出身の大和田良さんが
横浜を巡った「ステキな写真旅」という番組を録画してました。
ニコンカメラの提供番組で、数年前にリコー写真教室での講師をされた
大和田さんが解説と指導をされてました・・・・。
使用カメラはD-810でした。
Commented by nikojisan at 2014-12-10 10:31
ジャスミンさん、こんにちは。
偶然にも白と赤の花が残っていて・・・見事に咲いてくれました!
(去年は、咲きませんでした・・・)

ナカナカ出掛けられないので、テレビでの写真番組を録画しておいて
何度も見直しています・・・・・。
これもテレビが新品に交換できたからの恩恵かな・・・・??
Blu-rayも購入意思ましたので、外付けとBlu-ray内蔵の
両方のハードディスクに録画して何度も見直しています!
Commented by chiyoko1021 at 2014-12-10 11:17
こんにちは
私はシャコバサボテンと言っています。
花が咲いているの買いますけどうまく育てる
ことはできません。
るーちゃんのように沢山花を咲かせると
綺麗ですね。
Commented by nikojisan at 2014-12-10 15:48
レモンさん、こんにちは。
シャコサボテン、カニバサボテンよりは尖りがきついんですよね!

これは3〜4年前に買ったモノですが・・・例年、花が咲かせる事が出来ませんでした・・・夏場の水遣りが過剰だったんですね。
姉から教えて貰って今年は水遣りを工夫しました!

こうして咲いてくれると、矢張り、嬉しいですねぇー〜〜(^-^)Vカッタ
Commented by margueri1 at 2014-12-10 19:04
こんばんは。
デンマーク・カクタス、綺麗ですね。
紅白揃って咲くと、お部屋が華やかになりますね。
私もお部屋にほしくなりました。
お写真撮っておいて、よかったですね。
素敵なお花、見せてくださって、ありがとうございます。(^^)
Commented by nikojisan at 2014-12-10 22:01
margueri1さん、こんばんは。
数年前に購入した鉢植えでしたが毎年花を咲かせるのに失敗・・
今年は儀姉に教えて貰ったとおりに夏場の水遣りを控えました。
水遣りを始めたときには栄養剤を混ぜたものをやりました。
結構な数が咲いたので写真撮っておきました・・・。
Commented by renchiyan2 at 2014-12-11 05:49
おはようございます
花咲いてくれるとほんと嬉しいですね
Commented by nikojisan at 2014-12-11 10:19
夢遊さん、お早うございます。
今日は気温は少し高いものの雨の後には急激に寒くなりそうですよ!
日曜日の投票日には真冬並みの厳しさになりそうです・・・!!

花の少ない季節の花は癒やされますね・・・(^^)
Commented by imno1 at 2014-12-11 19:35 x
シャコバサボテン=デンマークカクタス→クリスマスカクタスとも云いますよねェ?
2,3度買ったことがありますけど翌年も花を咲かせた、なんてナイですねぇ^^;;
蕾がいっぱいついてるのに咲く前にポロポロ落っこちてしまったこともありました
しっかし見事に赤、白咲いたのですね 素晴らしいデス(^-^)//""パチパチ
Commented by 亀三郎 at 2014-12-12 10:02 x
練習です
なんどいれても
禁止キーワードで入らなので
Commented by 亀三郎 at 2014-12-12 10:03 x
はいった、、、(^_^;)
Commented by 亀三郎 at 2014-12-12 10:04 x
マクロレンズ

型番を
半角英数字で入れたのが
いけなかったようです 反省
Commented by nikojisan at 2014-12-12 10:05
imno1さん、お早うございます。
私もいつもは失敗しているのですが・・・
姉から夏場に水遣りを一度止めると花付きが良いよと教えて貰ったのです。
水が涸れたと言って甘やかすのが結果を悪くするそうです・・・・。
難易でも機微差を乗り越えることが必要なんですねぇー〜〜〜(?_?)エ?
Commented by 亀三郎 at 2014-12-12 10:06 x
コメ欄で拝見した
すてきな写真旅
予約録画しました!
たのしみです~~~
Commented by nikojisan at 2014-12-12 10:12
亀三郎さん、お早うございます!
半角数字が入力できない・・・・??
PENTAXのマクロレンズと言えば・・・
35㎜しかないのでいつもこればかりです・・!!
この所お金を使うことが続いたのでレンズを買う余力は残っていません(×_×)
Commented by nikojisan at 2014-12-12 10:32
亀三郎さん、マイド・・・・!
BS放送にはカメラ番組が結構あって、Canonの写真番組(プロカメラマンと歴史解説者の街道歩き)・・・
Nikonの写真番組(プロカメラマンとアマチュアのコラボ)と
中井精也氏の鉄道写真旅(N H K BS)がありますが、
見つけ次第Blu-rayに録画しています。
N H K BSのCosmicFrontも良く見ているし、録画もしています!
Commented by チャトラ at 2014-12-13 16:19 x
こんにちは。その後、体調の方はいかがですか?

育てるのが難しい花が咲くと嬉しいですね^^
デンマークカクタスという花なのですか。
白い花を見るのは、初めてなような気がします。
白い花も、とても可愛らしいですね。
それと、白鳥が飛んでいるようで、とても面白いです。

赤も、とても鮮やかで綺麗ですね。
紅白揃って、めでたしめでたし^^
初冬の陽が差し込んだ雰囲気も、とてもいい感じです。
Commented by nikojisan at 2014-12-13 16:45
チャトラさん、こんにちは。
今月中に糖尿病の検査と、血液の状態の検査、前立腺肥大の薬を
貰いに行くことになっています・・・。

この花は、シャコバサボテンという種類の花で国内でも栽培されています。
白の花は国内産では余り見かけないですね・・・オレンジ色の花の鉢植えは
花が咲かずに庭に放置してあります!
来年はこの蜂も手入れして咲かせてみたいです・・・。


<< 突然の俄雪      2ヶ月ぶりの復活です! >>