2014年 12月 13日

突然の俄雪

今日は日本中が雪降りに見舞われているようですが・・・
此処、宮城の平野部では雪が少ないと言うことで・・・午後から一時降雪がありましたが・・・
直ぐに止んで今は全く降っていません!

でも、明日の投票日はまた雪降りの情報が・・・これは投票に影響を与えるかも・・・・・?




13日3時過ぎ・・・突然の雪降りでしたが30分程度で止みましたよ・・・!
低速にした結果は余り出ませんでした。
雪には見えない・・・? くらいに流れてしまいましたが・・・直ぐに止みましたので
取り直しは出来なかったです!!

ISO 200 焦点距離35㎜付近 絞りf8 補正ー0.3EV シャッタースピード1/13
b0190709_16552979.jpg


by nikojisan | 2014-12-13 17:03 | Comments(24)
Commented by チャトラ at 2014-12-14 15:26 x
こんにちは。
昨日は、急に勢いよく降ってきましたね。
写真にも、そんな感じが良く出ているんじゃないでしょうか。
日本海側は、凄い積雪量で大変。早く寒波が収まってくれるといいのですが。
この辺は、積もらなかったですが、やはり半端なく寒いですね。
私は少々風邪気味。葛根湯飲んで踏ん張ってます。
るーちゃんも、風邪などひかれないよう、お気を付けください。
Commented by renchiyan2 at 2014-12-15 05:49
おはようございます
昨日は雪よく積もってしまい雪かきに追われた一日になってし
まいました・・・
Commented by いちご at 2014-12-15 16:30 x
るーちゃん、こんにちは。
週末から日本中、寒波がやってきて寒い毎日が続いていますね。
風邪ひかれてませんでしょうか?
明後日頃からまた寒波が来るようです。
寒いので十分お気をつけてくださいね。
Commented by nikojisan at 2014-12-15 17:46
チャトラさん、こんにちは。
私は滅多に風邪を引かないんですが・・・今年の正月には長い間
風邪に悩まされました・・・これ以来調子が思わしくありませんでした!

今日も少し雪がぱらついたし空気がとても冷たかったですね?
買い物が辛かったです!

早く風邪を治して下さいネ・・・・・!!
Commented by nikojisan at 2014-12-15 17:52
夢遊さん、こんにちは。
昨日の投票率の低さを嘆くような空気の冷たさ・・・・!!
明後日と、木曜日にはまた病院に行く日なのですが・・・雪降りの寒さが
見込まれているようです・・・。
白山市では竜巻の被害があったようですが・・・
夢遊さんのところは大丈夫でしたか??

今年の冬はとりわけ厳しい冬になりそうですね??
Commented by nikojisan at 2014-12-15 17:56
いちごさん、こんにちは!
宮城の平野部では雪は殆ど降らない状態ですが・・・かなり南と西の方も
大雪に見舞われているようです・・・・。
三次の方も雪は積もっているのでしょうか・・・・。
クルマでの通勤には十分に気を付けて下さいね(^。^)
Commented by yodogawasyuhen at 2014-12-15 20:23 x
こんばんは
仙台の方は雪ですか。
ホワイトクリスマスが楽しめそうです。
こちらは雪がないので、わざわざ電車に乗って見に行きます。
敦賀のトンネルを抜けると雪国でした。
Commented by nikojisan at 2014-12-15 20:40
yodogawasyuhenさん、こんばんは。
ホワイトクリスマスが味わえるほどの積雪はみられるかどうか
分かりませんが、これから雪のシーズンになることは確かです!!

それよりも厳しい寒さが堪えます・・・。
今日も日中の気温は3℃くらい・・・明日の朝には氷点下5℃が見込まれています・・・!!  オォ! 寒ぃ!・・・・??
Commented by yuta at 2014-12-15 21:32 x
こんばんは
冷えますね
日本海側豪雪のようです
太平洋側でも雪が降りましたね
東京も降りました
あたしは家にいて気がつきませんでしたけど・・・
Commented by margueri1 at 2014-12-15 21:47
こんばんは。
今年の雪の降り始めは、早いですね。
思いがけず、昨日は、こちらも雪が降りました。
綺麗に流れるような雪が撮れていますね~。(^^)v
雪は、綺麗ですが、喜んでばかりもいられませんね。
寒波が来ていて、今週も寒いようです。
暖かくして、お体を大切にお過ごしくださいね。
Commented by nikojisan at 2014-12-16 00:26
yutaさん、こんばんは!
雪降りの朝は思いのほか寒くはありませんが、晴れた日の朝は
とびっきり寒さがきついです・・・・!
私にはこちらの方が辛いです。
yutaさんはフジのカメラを続々揃えていますが・・・・
テレビの故障に伴ってBlu-rayを購入、プリンターも故障・・・
カメラとレンズには手が回りません!・・・(O.;)(O.;)(O.;)
Commented by nikojisan at 2014-12-16 00:34
margueri1さん、こんばんは。
今は冬タイヤに取り替えたので比較的安心してクルマを走らせていますが
大量に積もったらスタッドレスでもチェーンを履いても危険ですよね?
1月〜2月は暖冬だそうですが・・・12月はこのまま寒そうです!

綺麗に雪の写真を撮れと良いのですが・・・この写真ではssが遅すぎて
雪をは霧捉えることが出来ませんでした!
Commented by 亀三郎 at 2014-12-16 07:15 x
おはようございます^^
雪の写真、1/13secの効果が出てると思いますよ~~
棒のように写ってて、思い白いです~~^ー^v
宮城も平野部は、降雪が少ないんですよね
るーちゃんちを覗くようになってから、分かった事実です 笑

小山も
宇都宮よりは、若干?降雪は少ない感じですが、、、
Commented by nikojisan at 2014-12-16 09:51
亀三郎さん、お早うございます。
雨降りの予想が雪に代わって細かい雪が降り道路は
うっすらと白くなりました。
庭も白く化粧して醜いものは隠されていますよ・・・・?

今日の雪は細かくて写真には写らないかも・・・・??
Commented by blackfacesheep at 2014-12-16 10:06
ひょ~、降ってますねえ。^^;
1/60ぐらいが良いんでしょうかねえ、雪を撮るには・・・
経験があまりないので、よくわかりません。^^;
温暖な愛知県も、12月になって冷え込んでおります。
週末には雪もちらつきましたからねえ。
明日からはまた一段と強烈な寒波がやってくるようです。
そちらは冷えまくると思いますので、気を付けてくださいね~。^^
Commented by nikojisan at 2014-12-16 10:24
黒顔羊さん、こんにちは。
仙台でも雪降りの日は余り多くはないのでシャッターチャンスは
それ程多くはありません・・・・。
1/13秒では捉えられていませんね・・今度は、1/60秒くらいで
トライしてみますね。
Commented by ジャスミン at 2014-12-16 12:39 x
ここ数日、寒くなりましたね。
私は、土曜日に喉風邪を引いてしまいました(涙)
今日は、ホカロンを腰に貼って、完全防寒で健康診断に行ってきました。。
雨が降っていたので寒かったです~。。
今は暖かい部屋でPCにむかっています。。
るーちゃんも、体調を崩されませんように・・・
Commented by nikojisan at 2014-12-16 22:47
ジャスミンさん、こんばんは。
オヤオヤ! 風邪を引かれましたか・・・?
今日のTV番組で風邪を引いたら先ずは・・・
葛根湯って言ってましたよ!
今年は色々な病気で8月頃から病院通いでしたが・・・
お陰で未だ風邪は引いていません!

明日は、血液内科で検査の予定です・・・
悪い結果で無ければ良いなぁー〜〜〜〜??

ジャスミンさんも早く風邪を治して下さいネ・・・・・!!
Commented by 亀三郎 at 2014-12-17 00:05 x
こんばんは
お陰様で、NikonのBS11の番組、見ることが出来ました^^v
とよた真帆さん
けっこうカメラ女子?なんですね
初めて知りました。
Commented by nikojisan at 2014-12-17 06:44
亀三郎さん、お早うございます。
Nikonの提供番組の他に、Canonの提供番組もあるんですよ!
中井精也氏の鉄道写真旅もあります・・(NHK-BS)
Nikonの愛用者なのでどうしてもNikonの提供番組が優先です。
でも、一番は中井精也氏の鉄道写真旅ですね・・・!!
Commented by 亀三郎 at 2014-12-17 07:42 x
おはようございます^^
実は、キャノンの方は、毎週録画して見ています!! 笑
中井精也さんのほうは
これから、時間帯をCHECKして予約録画してみますね~~~
いろいろと情報をありがとうございます

ちなみに
どうでもいいことですが
新宿のPENTAXフォーラムで
中井精也さんと、コン様とわたし
3人で記念写真を撮ったことがあります!! 笑
Commented by paoまま at 2014-12-17 11:49 x
こんにちは
雪の広島でございます。

うっひょ~、そちらも寒そうですね。
雪よりも風がとにかく冷たいのなんのって・・・

明日までお天気は大荒れらしいですが、
こんな日だと病院は空いてるかと思いまして
今からちょっと眼科に歩いて行って来ようと思います。
Commented by nikojisan at 2014-12-17 15:52
仙台で開催されたニコンカレッジでの講師が中井精也氏でした!
講義の後で購入した本にサインを戴いて一緒に写真も撮りました。
これは、ブログの記事にも採り上げました!
先日の「とよた真帆」と同行した大和田氏もリコーの写真教室に
講師で来られた仙台出身のプロカメラマンですよ!

中井精也氏は身長も私より少し大きく、横幅は私より大きいですネ・・!
それでもああして走り回れるんですから〜〜〜〜(@_@;)
Commented by nikojisan at 2014-12-17 16:03
paoままさん、こんにちは!
今日は流石に我が家の庭にも午後から雪が積もり始めました・・・・。
午前中は、予約の血液内科に行って来ました!
相変わらず、血小板も赤血球も白血球も数値は低いのですが・・・・
今のところは大きな心配もなさそうだと言うことで
「2ヶ月に1回の検査にしましょう」とのことでした。

こうしてコメントを書いている間にも雪がどんどん積もって来ました・・・!
どうやら、今夜から明日の方が心配な天気になりそうです・・・・。


<< 大忙しの一日・・・・!      今年は咲かせることが出来ました! >>