るーちゃん日々雑感

nikojisan.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 12月 20日

大忙しの一日・・・・!

病院通いで全てが後回しになっていた年末・・・!
19日は、糖尿病代謝科の血液検査と泌尿器科の診察のため朝早くに家を出発。
検査の結果は、思っているほどの症状はないので食事に気を付けて下さいとのことでした。
2ヶ月に一回の検査で経過観察をしましょうとのことで安心しました!
但し、甘いモノは週1回程度にとどめて下さいと警告されました・・・・(・_・)(・_・)
大の甘党の私としてはとても辛いことです・・・(゜;)エエッ(゜;)エエッ ツライ!

診察の間にカミさんは母の介護施設に行って洗濯物を交換してきました。
2科の診察で思いのほか時間を食ってしまい・・・病院の食堂で食事を・・・・
検査で朝食抜きでしたので・・・お腹はぺこぺこ〜〜〜腹減った!!
それからいつもの薬局で指定の薬を調剤して貰いました。

夕べ、お歳暮先を作成したのですが〜〜〜古いダルマiMacで作った資料は新しいプリンターに対応せず
(先日、エプソンのA3対応プリンターがダウンしました・・・!)
新たに書式を作成してから入力、プリントアウト!
いつものデパートの催事場で発送手続きを済ませデパ地下にまわりお買い物を〜〜〜!

いつしか町には夕暮れ時が迫ってきました。
慌ててクリスマスの飾りがされた町並を少し撮影しました。
それにしても朝早くから夕方まで疲れたなぁー〜〜〜〜〜〜!!??



クリスマスの飾りと、神社の提灯の飾りが混在した町並・・・・
b0190709_9571213.jpg


反対方向を・・・
b0190709_959599.jpg

b0190709_1021715.jpg


お馴染みの LOUIS VUITTONのショップ
b0190709_1003942.jpg


こちらは、昔からの女性用品専門のショップ・・・・(下着からバッグまで〜〜〜!)
b0190709_1032877.jpg




ここから駐車場まで、腰を労りながら・・・やっとこさの思いで辿り着きました??
家に帰り着いた頃には夕闇が迫ってきてました・・・・。お疲れ様でした!!

by nikojisan | 2014-12-20 10:13 | Comments(18)
Commented by paoまま at 2014-12-20 13:26 x
甘いモノを週一回とは辛いですね~
糖尿病って酒飲みさんの病気のイメージですが、
呑まないるーちゃんが糖尿とは、お気の毒の一語につきます。

黒豆など身体にも割と優しい気がしますが・・・

年とともに食べる事は大きな喜びです。
好きなモノをお腹いっぱい食べたいですよネ~

お歳暮発送で運動したんですから(?)
チョッピリ甘いモノ食べても良いような気がしますよ。
Commented by nikojisan at 2014-12-20 13:59
paoままさん、こんにちは。
17日には血液内科での検査で・・・これもまた経過観察と言うことで
2ヶ月に1回の定期検査となりました。
糖尿病の方は、血糖値が基準を超えていますが・・・・HbA1cは
虚空祭基準内の6でしたし、尿蛋白もありませんでしたので・・・
2ヶ月に1回の経過観察で薬・注射は全く不要!

食事の量と、甘いモノの制限を守って下さいとのことでした!
昨日は3500歩ほどの歩数で現在の私には可成りの運動量でした・・・??
Commented by margueri1 at 2014-12-20 21:01
こんばんは。
ご病気のほうは、悪くなさそうですね。よかったです。(^^)
甘いものが週一回程度は、辛いですね~。
甘党の会の東京支部会員として、お察し申し上げます。
通りのイルミネーションが素敵ですね。
神社のお正月とクリスマスが一緒に来ているような光景が、面白いですね~。
腰痛の中、撮影お疲れさまでした。
ちょっぴり、自分へのご褒美に甘いものを食べてもいいような気がしますが・・・
私って、甘いですか?^^;
Commented by lennon-harrison at 2014-12-20 22:21
年末ですねー!
年賀状もなにも手を付けてないですがひしひしと師走の忙しさを感じます、

今日、ドーナッツ屋さんでお孫さんと会いました、RICOHの写真教室でお会いした子です。
話しかけようかとても迷いましたが、覚えてないだろうし、なんか友達と遭遇したみたいで楽しそうに話してたので話しかけませんでしたが、大きくなりましたねー。
あれから3年くらいですかね?時の流れはひやいものですね。
Commented by nikojisan at 2014-12-20 23:06
margueri1さん、こんばんは。
大の甘党の私としてはガマンできるかどうかが問題です?
病気の方は、糖尿病も、血液内科の方も、血圧も良い状態で
推移してます・・・。

但し、来年は腰の具合を直さなければと言うことで整形外科に
行って見ようと思っています・・・・!

桜のシーズンまでには少しでも楽に歩きたいですから〜〜〜!
Commented by nikojisan at 2014-12-20 23:16
tkcさん、ご無沙汰してましたが変わりはなかったですか??
Blogはたまに覗いていたのですが更新がされてなかったので
「どうしたのかなぁ??」って思ってましたよ・・・・。

次女の長男ですね・・・今は小学校3年生になりました!
下の子も来年小学校で最近ランドセルを買わされました。
病院通いが多くて、腰も痛むし写真も殆ど撮りに行ってません・・。
Commented by yodogawasyuhen at 2014-12-21 00:12 x
こんばんは
甘い物を控えるのですか。
クリスマス、お正月がくるので辛いですね。
元気が何よりです。
頑張ってください。
Commented by renchiyan2 at 2014-12-21 05:27
おはようございます
一番使わなくてはいけない時にPCの不調は困りもんですね
新しいPC設定まだ手づかずの状態です・・・
Commented by hahamego at 2014-12-21 07:51
おはようございます。
我が家は、お歳暮は私一人でいつも準備しています。
主人は買い物苦手、特にデパートでは
「息が詰まるよ〜」
と悲鳴状態。
今日は、どう抵抗されても行かねばならぬ用があるため泣く泣く…の予定です(苦笑)。

街中、25日のシンデレラタイムが過ぎればお正月モードに即切り替え。いつもこのすばやさに驚いています。
そうそう、北仙台駅近くの菊田陶業のイルミネーション、お時間ありましたら是非!年々グレードアップ。
とってもきれいです。

これからもっと忙しくなりますね。
どうかお疲れ起こされませんように。

Commented by nikojisan at 2014-12-21 11:02
yodogawasyuhenさん、こんにちは。
甘党の私にはきつい宣告ですが・・・徐々に甘いモノは
控えるようにはしています・・・・??
食事の量もご飯がお茶碗6分目に抑えています!

今日は雨が降り明日からは冷え込むはずでしたが・・・
現在の所曇り空ではありますが何も降っていません!!
Commented by nikojisan at 2014-12-21 11:10
夢遊さん、こんにちは。
我が家でもエプソンのプリンターがダメになって仕舞ったので
キヤノンのプリンターを線を差し替えて呂方のパソコンで
印刷できるようにしています。
両方のパソコンにプリンタードライバーを入れてありますので・・・

年内中は新しいプリンターは購入しないことにしました。
何しろ、何かと出費が嵩みましたから〜〜〜〜〜(*_*) マイッタ
Commented by nikojisan at 2014-12-21 11:21
hahamegoさん、こんにちは。
カミさんが免許を持っていないし、お歳暮の申込書を
私がパソコンで作成しているのでツイツイ私が主になっています!
病気の後右手の自由が利かないので、字を書くのもパソコンに頼っています。
未だクルマの運転と歩くことは出来ますので、
全てクルマとパソコンに依存しています・・・・。

北仙台駅には撮影で一度行ったことがありますが・・・
その先には行ったことがありません!!
駐車場がないと・・・良いなと思っても行けないんですよね??
Commented by チャトラ at 2014-12-21 15:05 x
こんにちは。
検査結果、心配でしたが、良かったです。
でも、好物ものをセーブするのは、本当に大変ですよね。
私は、血糖値は測っていませんが、お腹周りが…^^;

久々にるーちゃんの街中スナップを拝見でき、嬉しいです^^
夕暮れの感じが出ていて、なかなかいいですね。
提灯のレトロ感とLED(?)イルミのモダンな感じの対比も面白いです。
暗めでも結構写るし、E-PL5も大活躍ですね^^
Commented by nikojisan at 2014-12-21 16:58
チャトラさん、こんにちは。
一つでも病気の原因を減らすため最近は食事もせーヴしていますし、
甘いモノも余り手を出さないことにしています・・。 野菜中心!

町中写真はいつもこの辺だけで済ませているのですが・・・もっと
歩ければ様々な所を撮って見たいです!
その為にはしっかりと腰を治さなければ・・・・・d(^-^)ネ!
Commented by sidu-haha at 2014-12-21 19:24
糖尿病~誰でもかかりやすい病気ですものね。
食事で~よかったですね。
インシュリンを必要とするようだと、きっともっと大変ですものね。

年末はたくさんの方々が忙しそうに街を歩いていますね。
先日、私もデパートなどへ行って来ましたが~
あんまり人がいるので~ビックリでした。

お体~どうぞ、お気をつけて下さいね。
Commented by nikojisan at 2014-12-21 20:23
sidu-hahaさん、こんばんは。
結婚後、可成りの暴飲暴食生活でしたので肥満となり糖尿病は
覚悟していましたが、最近になっての食生活の改善で大夫
改善したようです! 良かった! ヨカッタ! ヨカッタ!
お歳暮の手配も終わって、後はクリスマスを孫と送ることと
お正月の準備をして年賀状を書くことくらいか・・・?
お正月も自重した食生活をしなければ・・・・!!
Commented by yuta at 2014-12-22 06:03 x
おはようございます
i mac(だるま)を使っているのですか
あたしはとっくに動かなくなりましたよ
サンモール一番町は仙台一の繁華街ですね
これからくれは人手が多くなるでしょう
あたしも甘い物好きですけど
最近は食べてないです
なんとか食べないでいられるようになりました
Commented by nikojisan at 2014-12-22 12:07
yutaさん、こんにちは。
今は、少し前の形のiMac2台を使っていますが・・・
ダルマMacもレコード・C D のデータ、住所録、お中元お歳暮先の
書式が作ってありこれにデータを入れてプリントすればデパートの
申込書とほぼ同じに作れます。

今回は、新しいiMacに新たに書式を作り直したのでダルマMacは
ほぼ不要となりました・・・・。

ゲーム(上海)で遊ぼうとしましたが、マウスの断線なのか画面が
フリーズしてしまいました!!
どうも遂に最後の瞬間が来たようですね・・・。


<< カミさんの誕生日・・・      突然の俄雪 >>