るーちゃん日々雑感

nikojisan.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 01月 13日

冬景色

日本海側とか、北海道とか京都にまで大雪の話題が溢れて居るのに・・・・
宮城の平野部・仙台周辺では異常乾燥注意報が出っぱなし〜〜〜〜??
少しは降っても直ぐに溶けてしまうんです!!
我が家でも雪かきは一度も経験していません・・・信じられない!!

室内の湿度も30%台で乾燥しています。
母の介護施設でもインフルエンザの大流行しているらしく面会は出来ませんでした!
そう言えば、去年も病院中に蔓延していましたっけ・・・・??

帰りに見かけた公園の立木も完全に葉が落ち、完全に冬の様子を見せていました。


b0190709_1731969.jpg

太陽は燦々と照っていましたが・・・まるで寒そうな雰囲気です!






Nat King Cole・・・アンフォゲッタブルを・・・


by nikojisan | 2015-01-13 17:14 | Comments(26)
Commented by paoまま at 2015-01-13 17:31 x
寒そうな写真ですね。

三次の友達の母が自力で日常生活を送るのが難しくなって来まして、
今年の頭から自宅での介護生活に入りました。

今度三次に帰ったら手土産持って覗いてみようと思います。
私にも高齢の姑がいるので、他人事とも思えません。

インフルエンザが大流行ですか。
るーちゃんもお気をつけて下さいね。
Commented by hahamego at 2015-01-13 18:38
おばんです。
母の施設もインフルエンザが発生し、面会禁止となりました。
そんなに面会多くないのに…なぜこの閉鎖的なところでインフルエンザが発生するのかな…と。
Commented by esiko1837 at 2015-01-13 19:40
るーちゃん、こんばんは。
あちこちに雪はありますが、こちらも今年は乾燥した日が多いです。
本番はこれからでしょうが、あまり降らないように祈っています。
長年仕事で朝の道路状態が大きな関心事だったので、関係ない今になっても、つい習慣で気になってしまいます。
インフルエンザの今年の猛威はビックリです。
どうぞくれぐれもお気をつけください。
Commented by yuta at 2015-01-13 23:02 x
こんばんは
木々は葉が落ちて空もどんより
寒そうですね^^
こちらも乾燥してます今週は雨が降るとのことで
すこしは解消されるでしょうか?・・・
Commented by nikojisan at 2015-01-14 07:20
paoままさんお早うございます。
インフルエンザが驚異的な勢いで広がっています!
宮城も乾燥していますので気を付けなければなりません。
母の入っている施設でも去年に続いて面会禁止の状況です。

いちごさんと paoままさんのブログにはコメが書き込めません!
Commented by nikojisan at 2015-01-14 07:26
母の独り言さん、お早うございます。
去年もインフルエンザとノロウィルスの発生で長い間面会禁止の状況が
続いたのですが・・・病気を治すべき病院と施設での蔓延には少し疑問が
残ってしまいますね・・・・??
明日あたりには雪か雨が降りそうですから乾燥は解消されるかも・・・??
Commented by nikojisan at 2015-01-14 07:31
esikoさん、お早うございます!
こう寒くなってくると貴女の編んでいる毛糸の靴下が恋しくなります!
去年の正月明けには風邪で長い間寝込んでしまったことが去年色々と病院に通った
そもそもの始まりでしたネェー〜〜!
今年は風邪を引かないように気を付けたいと思っていますが果たして無事に過ごせるか・・・。
Commented by nikojisan at 2015-01-14 07:35
yutaさん、お早うございます。
雪はとても少ないのですが・・・寒さは厳しく風も連日吹き荒れています!
チョットした公園の木々も葉っぱの服をはぎ取られて如何にも寒そうと感じました。
Commented by ジャスミン at 2015-01-14 11:46 x
雪は降らなくても寒いですね。
インフルエンザが流行していますね。
高齢者は特に注意が必要で・・・
実家の母は、去年秋の大腿骨骨折以来ずっと入院生活を送っているので、安心といえば安心です。。
独りでは生活できないので。。
義母も体は元気なので、今の病院を出されるのでは??とドキドキしています。。
るーちゃんも奥さまも寒い中大変ですが、どうぞ暖かくして風邪を引かない様に気を付けてくださいマセ。
Commented by いちご at 2015-01-14 14:06 x
るーちゃん、こんにちは。
寒そうな「冬」のイメージぴったりな写真ですね。
今季は年末年始からは雪が降っていません。
大寒になると今以上に寒くなりそうですね。
インフルエンザが流行っているようですね。
これからもっと流行しそうなので十分にお気をつけてくださいね。
私の勤務している会社も、次々とインフルにかかっています。
私も・・・時間の問題かしら・・・
Commented by chiyoko1021 at 2015-01-14 20:53
こんばんは
やはり乾燥注意報が出ていますね。
寒いですけど雪の予報はありません。
こんなに乾燥していては加湿器がフル回転です。
風邪に気をつけてください。
Commented by renchiyan2 at 2015-01-15 05:23
おはようございます
今度のインフルエンザ重症化しやすいと聞いてますので
十分気を付けて下さいね
Commented by nikojisan at 2015-01-15 16:50
ジャスミンさん、こんばんは。
私の母も介護施設に入る切っ掛けは大腿骨の骨折でしたよ・・・!
但し、この3月で95才になるので回復力は大きく衰えています。
ボケては来ていますが徘徊の心配はありません・・・?
歩けないので・・・・・(^。^)
Commented by nikojisan at 2015-01-15 16:59
いちごさん、こんばんは。
今日は雨と夜になってからの雪への変化が予報されていますので
しばらく振りに乾燥注意報が解除されるかも知れません!
昨日は「どんと祭」だったのですが孫が言ってみたいというので
幼稚園に迎えに行って竹駒神社に連れて行きました・・・・。
夜店がいっぱい出ていてカミさんと一緒にあれこれ買い歩いていました。
矢張り孫には弱いんですね・・・・ヽ(^0^)ノヽ(^0^)ノ
Commented by nikojisan at 2015-01-15 17:09
レモンさん、こんばんは。
風邪をこじらせていたと仰っていましたがもう治りましたか・・・??
今、南岸低気圧が近づいているようですのでこれからは雨か雪が降るかも・・・
そうすれば乾燥注意報も解消されるかも知れません!
今日、病院に行ったら肌の異常は乾燥のせいと糖尿病血液障害のために
乾燥が人より敏感に異常になりやすい体質なんだと言うことで・・・
飲み薬と塗り薬を調剤されました!
Commented by nikojisan at 2015-01-15 17:12
夢遊さん、こんばんは。
去年の正月過ぎには風邪で長いことダウンしましたが、今年はまだ大丈夫なようです!
今年の大流行しているインフルエンザの仲間入りは絶対に避けたいですね・・・・??
Commented by margueri1 at 2015-01-15 21:07
こんばんは。
るーちゃんの住んでいる地域は、太平洋側ですが、
雪の多いところなのですか?
そういえば、毎年、雪のお庭の写真を見せてもらっているような気がします。
お写真、雪はなくても、そこは冬景色ですね。
これからまだまだ寒くなってきそうです。
風邪など引かないように、気を付けてお過ごしくださいね。
Commented by nikojisan at 2015-01-15 21:21
margueri1さん、こんばんは。
何時もの年だと庭に雪が積もっているのですが・・・・
今年は降っても直ぐに消えてしまいます!
特に去年は大雪で35㎝と嘗てないような積雪量でした。
しかも、まだ消え去らないうちにまた35㎝も積もって大変でしたよ!!
今南岸低気圧がやって来ていますから・・・大雪を注意しています!
Commented by sotomitu at 2015-01-15 22:57
こんばんは!
平年に比べて少ないのですか!?不思議ですね!
こちらは、正月から雪が降ってびっくりでした。
こんなことは近年なかったことのようです。
地域によって色々ですね・・・。
Commented by nikojisan at 2015-01-16 07:45
sotomituさん、お早うございます。
ゆうべ雨から雪に変わるかと思ったのですが・・・・・
今朝起きてみると全く雪は無しの状態でした!
こうなると2月3月になっての春先の大雪が心配されます!
Commented by imno1 at 2015-01-16 09:27 x
一月も半ばを迎え…今更ながらですが(^^;;ゞ
今年お初です 今年も宜しくお願い致しますm(_ _)mペコリ

もうじきに"大寒"です
その後二週間もすれば"節分"そして"立春"を迎えます
早く春にならないかなぁ 毎年今の時期は切にそう願ってます(-人-)
温かくなったらやりたい事いっぱい!
るーちゃんもまだまだへばるお歳ぢゃあありませんからね~~(笑)
Commented by yodogawasyuhen at 2015-01-16 09:30 x
おはようございます。
仙台は、雪が降らないのですね。
大阪もチラホラするのですが積もらないです。
しかたなく日本海へ雪を見に行っています。
冬は冬らしく雪が降らないと絵にならないですね。

Commented by nikojisan at 2015-01-16 15:37
imno1さん、お目出度うございますと共に今年も宜しく!
以前にそちらにコメ書き込みしたのに、エラーで何度もはじかれ
少し尻込みしてました・・・・。
そちらと違ってこちらではマダマダ春は遠いです!
ご近所の蝋梅を見ても花はもう少し先のことのようです!
腰を治さないことには写真撮りもままなりませんね・・・(-.-;)y-゜゜
Commented by nikojisan at 2015-01-16 15:45
yodogawasyuhenさん、こんにちは。
仙台は元々雪は少ないのですが・・・今年はそれにしても異常です!
太平洋岸は冬は乾燥することが多いのですが・・・!!
でも、山沿いは大雪地帯で鳴子・作並辺りは平野部とは大違いです。
Commented by チャトラ at 2015-01-18 13:36 x
こんにちは。
木立に斜めから射すやわらかな冬の日差しが、とても心地よいですね(^^)
(たぶん海が見える場所ではないでしょうが)背景に見える濃い部分が、
まるで海のように見え、広がり感があって面白いです。

窓から外を見ると、今朝降った雪が、まだ部分的に残っています。
風もかなり強いですし、結構、寒いのでしょうね。
でも、日差しは、段々力強さを増してきたような感じです(^^)
Commented by nikojisan at 2015-01-18 16:38
チャトラさん、こんにちは。
昨日ご自宅に電話したのですが通じませんでした・・・・。
どちらかにお出かけだったのでしょう・・・・ドモ\(^_^
今朝、積もっていた雪は僅かに庭に残っていますが風がとても強いですね・・・・それにとても寒いです!
マダマダ外に出て写真を撮るには寒い日が続きそうです・・・。


<< どんと祭      新しい年が・・・・ >>